ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“トリート”

先日のパピー教室で 今更ながらトリート(ご褒美のおやつ)の重要性に気付いた・・・汗


昔ディオは預かり訓練8カ月と ピノは3カ月・・・のちに通い訓練数カ月・・・
トリートを使って訓練していた

ピノは食べるものに興味がないというか・・・・そんなトリートごときで釣られる訳もなく・・・
気分が乗らないと 動かない・…なかなかのつわもので・・・・訓練士泣かせのピノたん(笑)


ディオが亡くなって…ピノが皮膚の病院を変更したりで
病院の先生から いわゆる『犬用』とつくものは 食べさせるべからず・・・とお達しが出たりで
ほとんどおやつはあげることがなく 

訓練の時も 私達のコマンドとできればワシャワシャ撫でまわすがご褒美で
先日まで来ていたが・・・・



パピーの頃というのは 何も経験がなく“無”の状態なので
条件付けに トリート上手く使うことで 
飼い主がワンコにしてほしい行動を伝えるのにとっても適していて 


これが体に染みつけば トリート無しでも飼い主の声が常に届きやすくなり
常に飼い主に意識が向くようになる^^

現に この間のパピー教室でも 子ブル達は初めてのことでもなんなりとこなし
飼い主の声に対する反応が早くなった


ピノは無理だけど 他の子達は食べることが大好きなので
もう一度基本に帰り “トリート”復活しました


例え 天然素材・無添加無着色ってうたってるプレミアム的(笑)なものでも

原材料自体が 人間の食肉検査を通っておらず粗悪なものなので・・・
と皮膚の先生もいつも言ってはったんで・・・・笑




IMG_8484_20110428112459.jpg

国産鶏ささみジャーキー ただいま 冷まし中~♪


自分で作れば激安!!笑
しかも、添加物ゼロで安心100%。。。。


クッキングペーパーで 水分を少し取ってから 麺棒で軽く伸ばし
160℃オーブンで 50分投入!!



IMG_8507.jpg

毎日使う分だけ取りだして 解凍してビニール袋に入れ ポッケに忍ばせ
散歩時にもって行ってます

後は冷蔵庫で保存・・・・大所帯のためすぐになくなるけど・・・笑





IMG_8485.jpg


パピー教室で 味をしめたかんなと







IMG_8498_20110428112419.jpg
みらい





IMG_8504_20110428114749.jpg









IMG_8503.jpg

タダじゃ もらえませんから~♪




唯一 落ち着いて訓練モードになれるのは 散歩の時
相方と手分けして 要訓練組を1頭ずつ復習して
お互いに この子は・・・こうすると 引くとか引かないとか 出会ったワンコに対して待てのコマンドで
どこまで我慢できたとか・・・・・報告というか 話し合って
次の日は 相手を変えて 状態を確認したり・・・・

トリートを使いだしてから ガンガン引き気味~だった ひかりも 定期的に私のところに戻ってくるし
散歩しながらでも 少し意識が飼い主のほうに向いて来たような・・・・笑



IMG_8508.jpg

家の中では お座り 待てぐらいしかできないから 大勢いるし 
おやつがあるほうがワチャワチャなるしね





IMG_8512a.jpg

しっかり お勉強 頑張りましよう・・・
みぃーちゃん・・・・目つきが真剣すぎて・・…コワイっす!!・・・・・爆爆










  1. 2011/04/28(木) 11:51:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<比較^^ | ホーム | テレビっ子姉妹♪>>

コメント

☆RIBBONママ さん☆

そうなんですよ~~~よい行動(飼い主がしてほしい行動)ができて トリートで
褒めるタイミングは1~2秒までらしいです・・・そうでないと何故?おやつをもらえたのか??
よい条件付きに結び付かず トリートを与えてしまってることになりますから~~
だから ディオ達でお世話になった時もポケットには ビニールに入ったトリートを
忍ばせてました~~^^
エドくんも??リナちゃんも??
2人とも~~~~帰ってきたんや~~~~爆 イリ―ママんところは??
だからユキちゃんところのコメに<全員集合か??だったんや~~~~笑
次回・・・・めっちゃ 楽しみ~♪

べンくんの雄姿 見たかったな~~~頑張ってください!!
意外に自由がきかん自営業・…悲しい・・・・・
  1. 2011/04/30(土) 11:42:38 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

わが家も手作りトリ~ト、
がんばって、作りま~す

トリートを使っての訓練、
ポケットに入れてすぐ出せるような物に
しないといけないなぁ~~(汗)
水分とばすオーブン調理がいいね!!

今度のパピー教室までに
リナとエドも訓練しなきゃ(汗)
ベンも5,6,7日の舞洲のドッグショーデビューなんで
歩くのと台の上のスタック練習しないと(汗)
  1. 2011/04/30(土) 07:48:29 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #/F0Kpwiw
  4. [ 編集 ]

☆にしぴょんさん☆

うちは ブルズでは ひかりとかんなの散歩時の引っ張り癖の改善と
ぶひでは ピノの他犬に対する興奮をいかに収めるか・・・・が課題なんですが・・・
ピノも決して家族以外の犬と友好的には遊べませんが 少し忍耐力が付いてきて
やり過ごせる場面も多くなってきました
ひかりとかんなは1頭1頭個別の散歩なら ずいぶん引きはマシなんですけどね~~
多頭となると・・・・汗汗
ここちゃんや はぐちゃんみたいに 指1本でもリードが持てるぐらいになれるには
ずいぶんかかるでしょうけど 地道に頑張ります

手作りジャーキー できますとも!! 超簡単でお財布に優しいですよ~~^^
  1. 2011/04/29(金) 16:49:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

みなさん~頑張っておられますっ♪
スゴイ~スゴイ!!

私も何とか大吉の興奮度を抑えるのに頑張っているものの・・・(笑)
あきません~ん!!

ジャーキー作り~いいですねっ♪
私にでもできるかなぁ??
  1. 2011/04/29(金) 16:23:51 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #/2Rlx0pc
  4. [ 編集 ]

☆小梅さん☆

トリート よい条件付けにかなり使うから ボーロだとかなりの量食べちゃうよ
トリートは本当に小さくて パクッてすぐ食べ終われるものがいいから
小さく千切れるもの カットしていってもっていったほうがいいから
ジャーキ―タイプが一番いいかも?
我が家はこの間の訓練もこの手作りジャーキー持参で臨みました!!
  1. 2011/04/29(金) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパさん☆

もう1ワン増えたらって。。。。。爆 増えるんですか??笑
今でも6ワンだから 是非手作りおやつ!!
  1. 2011/04/29(金) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

うちは湯がいた後にトースターで
焼いてます(^^)
水分はあまり飛ばないけど、
その日に食べるので手抜きしてます(爆)

おやつ持ってきてって言われました~!
乳ボーロにしようと思ったんですけど、
あんまりよくないみたいですね・・・
どんなのが使いやすいですか???
  1. 2011/04/29(金) 00:39:06 |
  2. URL |
  3. 小梅 #-
  4. [ 編集 ]

うちも、もう1ワン増えたら、手作りトリートです(爆)
  1. 2011/04/28(木) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

うちは製造工場か?? 簡単に作れるからやってみて~
私もできたのつまんでみたり・・・・笑
  1. 2011/04/28(木) 18:12:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

ユキちゃんのほうが料理好きでしょうが~~~~!!
ラッくん もう“伏せ”練習してんの?
みらいは まだお座りで静止だよ・・・・笑・・・・置いて行かんといてな!!
かんながのみ込み早そうやから ディオのように
左ひざに頭くっつける勢いで回転する“後へ”目指して 仕込もうかしら??爆
  1. 2011/04/28(木) 18:08:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

そうだね そういうのも大切だよね・・・
正しい方法で伝えていれば必ず届く・・・
うちもささみ送ろうかな ぶひ邸に 笑
  1. 2011/04/28(木) 13:23:02 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

我が家のぼっちゃんの分も、、、一週間分お願いします!!!
これ大事やんね~めっちゃ声届く^^
ラッくん今週から”ふせ”の練習してます♫
  1. 2011/04/28(木) 12:48:45 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1222-9e1d6f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
