ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

背中のコブ??

気がついたのは 信楽に出掛けた後のロジャ家にて・・・・
ハーネスを外して立った状態を上から見ていたひかりの背中

背中の左右の高さが違うことに初めて気づく
触ると背骨からは少し左にずれたその位置 胸骨と胸骨の間にかなりのでかさの塊を発見・・・


なんで今まで気が付かなかったんだろう。。。。
毎日見てるのに・・・・
急激に大きくなったんだろうか・・・・
ちょうどハーネスが十字に重なる場所で 分かりにくいと言えばそうなんだけど・・・

気が付いてしまえば 気が気ではない・…つい数分前まで気が付いてなかったのに・・・・汗汗

『大したことないといいな~』なんて言いながら
いろいろな仮定が頭の中をぐるぐる回っていた・・・・
自分に都合のいい大したことがない症例炎症性のデキモノ? 表皮のう胞?・・・・
脂肪腫・・・・を想い浮かべようとするけど・…


3×6センチ程度の結構なでかさの塊・・・
これが急激に大きくなったとしたら・・・・悪性?なのかと 
思考は最悪な方向へ・・・・・


心配性にもほどがあると思われるかもしれないけれど
アッシュは線維肉腫のオペの1カ月後に☆になった・・・・悪性の腫瘍だった


結局最終的には 悪性の腫瘍であるかないか・・・・このことなんだけど

翌日には診察受けさせようと思ってたのに
仕事がおして結局間に合わず・・・・汗

昨日の夜 診療時間ギリギリに滑り込めた!

取りあえずバイオプシー検査
デカいこぶに針をさすと その塊は小さくなり・・・中から薄赤い液体が大量に出てくるのを
注射器で吸う・・・


あぁ~よかった・・・と思った・・・・はぐちゃんとおんなじやん
それにしても デカさが・・・・汗汗

その液体を調べた結果『アテローム』だった

『アテローム(粉瘤)』

アテローム:粉瘤:keratoacanthoma(角化棘細胞種)


『アテローム』とは皮膚の一部が袋状になり、
その中に、角質・脂肪などが溜まり、破裂したりして、
中身が出てくることのある『皮内角化上皮腫』という良性の腫瘍です
 『アテローム』は中に脂肪や角質が溜まることから
脂肪種と混同されがちですが、脂肪種はまさに脂肪の塊の腫瘍です
アテロームは中に角質などが詰まった、袋です。
ですから、根本的に異なるもので治療法も異なる・・・・・


根絶治療は体の中にできた袋を取り出す
袋を取り出さないと 袋がある以上 再び液体が溜まり
そのまま放置すれば破裂します




なるべく全身麻酔のオペは避けたいため はぐも3~4カ月置きに注射器で
抜きに行っています
その個体個体によって溜まるスピードが違うので
ひかりの場合どれぐらいの期間で溜まるのか 様子見です
麻酔のリスクのある手術はなるべく避けたいので 破裂する前に度々注射器で抜いてもらおう~と!!




アテロームは様々な犬種に起こり
再発を繰り返す傾向にあります

小さいうち、破裂しなければ、手術は必要なく、診察時間の中で
処置が行えるます



粉瘤の袋の中身は脂肪ではなく古い角質や脂肪
「表皮嚢腫」(真性粉瘤)
「毛ほう嚢腫」(仮性粉瘤) の2種類ある
袋に包まれてる間は膿も出ないし炎症も起きないので脂肪腫とよく間違われるが
外来手術件数では脂肪腫の摘出より粉瘤摘出が圧倒的に多い

ただ化膿したり破裂すると
免疫システムが過剰に反応して

炎症を起こし そこで膿が作られ とんでもない腫れになる
結局破裂してしまうとオペするしかないんだけど・・・・・・



うちの子達のおかげでいろいろな知識がつくよ
ワンコの病気に関してだけど・…・・・・笑


腫瘍じゃなくてホッ・・・・・


IMG_8687.jpg









IMG_8688.jpg

ラブラブ~♪











IMG_8691_20110505124018.jpg










IMG_8692_20110505124014.jpg


























IMG_8698.jpg











IMG_8700.jpg


なんだかドキドキしたけど・・・穏やか夜になりました^^
お後がよろしいようで・・・・笑











  1. 2011/05/05(木) 13:40:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<アンニュイ かんちゃん^^ | ホーム | 推定5歳のB.D>>

コメント

☆bonnie さん☆

大したことないのがわかって 病院で力が抜けていきました・・・・・汗
覚悟できてるつもりでも・…やっぱり失うのは怖いし 辛いですから・・・・
こころもひかりも他のみんなも1日でも長くいっしょに居たい・…私の一番の願いです
  1. 2011/05/06(金) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆にしぴょんさん☆

本当に・・・・憎き腫瘍でなくてよかったと力が抜けました・・・・
はぐと同じかな?と希望的観測で 心を落ち着けようとしたんですけど
大きさがあまりに違うので・・・・・・
いろいろ妄想しましたがとり越し苦労で本当によかったです^^
  1. 2011/05/06(金) 11:27:36 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

本当に 毎日触れてるのに。。。。なんで気がつかんかったんやろうって
思うことよくあるよね・・・・
大したことなくて 本当によかった・・・・ホッとして気が抜けたわ・・・・笑
  1. 2011/05/06(金) 11:24:49 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

とんだ取り越し苦労で・・・・よかったです・・・・5歳老けました・・・・爆
  1. 2011/05/06(金) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

見つけたときは正直焦ったよ・・・・・
毎日触って 撫でてるのに なんで・・…って

悪性の癌はもの凄い早いスピードで増殖するからね・・・・・汗汗
病院に行くまで いろんな妄想したけど…すべて無駄に終わってホントよかった~笑
やっぱり 亡くした経験があるから・・…怖いんよ失うのが・・・・情けないかぁーちゃんです


こころ また来年の誕生日まで
たくさんの楽しい思いで一緒に作っていきたいです ありがとう!!
  1. 2011/05/06(金) 11:21:41 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

うんうん。大事に至らずに良かったです。
どうしても悪い方に考えてしまいますよね。
ブヒ邸は誰もかけちゃあいかんよ。
ここちゃんv-254お誕生日おめでとう。
皆が言うとおり聖母ここちゃんだもんね。長生きしてね。
  1. 2011/05/06(金) 11:08:06 |
  2. URL |
  3. bonnie #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

ひかちゃん 悪さする腫瘍でなくてよかった
ほっとしました
わが家も~腫瘍にはトコトン悩まされておりまして(滝汗)
結果でるまで、本当に「考えたらあかんっ!」って思っても
気を緩めたら、悪い方向に考えてしまう病気ですよね

治療はこれまた嫌だろうけど、ひかちゃん頑張ってねっ♪
ネーネさんも~トットさんも(*´∀`)つ・
  1. 2011/05/05(木) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #/2Rlx0pc
  4. [ 編集 ]

大事に至らなくて本当によかった!
わかるわー うちもワクチンが吸収せずコブができて
前日までは全く気がつかなくてふとしたことで気がついて…
見つけてしまえば心配で心配で…
毎日コミュニケーションをとり触れてるようでも
気がつかないこともある…
ひかちゃんよかった!
  1. 2011/05/05(木) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

アテロームって初めて聞いたよ!!
袋 破裂しないように気を付けてあげれば 
ひどいことにはならないんやね、ホッ・・
アッシュ君の時のこともあるし 病院行くまで 気が気じゃななかったね
悪い腫瘍はなくて 良かった、良かった!!
いろいろな病気があって、日一日体に変化があるから
気を付けて見てあげないといけないと 改めて思ったよ! 

ここちゃん~~♪ お誕生日おめでとう\(^o^)/
いっつも優しい表情の聖母ここちゃん~~
見てるとほんっとに穏やかな気持ちになれるよ
いつまでも元気でいてね!!!
  1. 2011/05/05(木) 14:51:06 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1233-4ba20cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
