ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お楽しみはGW明けに・・・・・笑

指折り数えて待ちに待ったGW明けのマンデー

th_IMG_8802.jpg



ジェシカとカレンと サンテくんも 遠いところ パピーグループレッスンに参加しに関西へ・・・




少しレッスン時間前に到着した3家族で この時期シロツメクサの河川敷へ・・・
th_IMG_8812.jpg














th_IMG_8780.jpg














th_IMG_8781.jpg

ジェシ♪


















th_IMG_8784.jpg













th_IMG_8785.jpg















th_IMG_8724.jpg

サンテ♪














th_IMG_8682.jpg












th_IMG_8686.jpg

カレン♪














th_IMG_8695.jpg















th_IMG_8699.jpg















th_IMG_8714.jpg















th_IMG_8769.jpg














th_IMG_8762.jpg














th_IMG_8759.jpg















th_IMG_8721.jpg













th_IMG_8764.jpg














th_IMG_8702.jpg














th_IMG_8708.jpg
GW明け お仕事休み辛いのに 参加してくれた大ちゃん^^ 
会えてうれしかったよ~ありがとう!!

ジェシもカレンも楽しそうやったね♪









th_IMG_8789.jpg













th_IMG_8803.jpg











th_IMG_8798.jpg












th_IMG_8800.jpg












th_IMG_8675.jpg














th_IMG_8715.jpg

レッスン前のほんの30分の短い時間だったけど みんなでこの河川敷で遊べてよかった♪
いやぁ~~~しかし 暑かった~~~~!!!!








th_IMG_8725.jpg












th_IMG_8727.jpg


みんなが揃ったので 訓練所に移動して 












th_IMG_8731.jpg













th_IMG_8678.jpg


パピーグループレッスンへ・・・・・












th_IMG_8741.jpg

うちのブルズでは一番興奮せず暑さにも強く クールダウン上手だからと連れてきたここちゃん・・・
しかし 河川敷のフリーランで バテバテ・・・・・滝汗



みんなのレッスンを見学





th_IMG_8742.jpg

イリ―くんも^^











th_IMG_8740.jpg

とってもお利口に見学^^










th_IMG_8816.jpg











th_IMG_8814.jpg

イリ―ママに群がる群がる^^爆












th_IMG_8817.jpg

今回は体のどこを触られても 嫌悪感を持たないように・・・・
体を触りながらトリートを使うタイミング・・・
嫌悪感を抱かせる前に常にいい条件付けをしておくこと



今まで何の問題もなく触れていたのに・・・
いつの間にか 嫌悪感を感じ・・・・拒否れば触れられないと学習し・・・
それが威嚇や噛みにつながることも多い



爪切りが大嫌いな ここちゃんに実践しないとね
爪切りの度に噛みや威嚇は今のところ絶対ないけれど・・・・毎度の大暴れ・・・過呼吸 ・・・
前回は病院でチアノーゼ・・・・滝汗


少しずつ 慣らしていこう・・・・





それと“呼び戻し”の重要性・・・・のお勉強

ただ呼ばれたから 行く・・・のではなく

ワンコが 自分がしたい行為よりも 飼い主から呼ばれたことによって
自分のしていたい行為を我慢して 飼い主の意向を最優先に行動する


例えば スリッパや 椅子の脚 トイレシート・・・・笑
をワンコが一心不乱に破壊行動にいそしんでるといます

“ダメ”と言ってやめさせるよりも

“みぃー おいで!!”と声を掻け
飼い主の言葉が届き アイコンタクトを取った後・・・自分の行為より飼い主から呼ばれたから
傍に行く・・・という行為が いい行動に対し褒め してほしくない行動には無視
良い行動のみを褒めてのばすということにつながる

そのほうが叱って学習させるよりも ワンコ自身に入っていきやすくなる
クリッカ―とおんなじ要領



何よりも 飼い主の意向がワンコ自身の意向よりも最優先
よって 常に飼い主のほうにワンコの意識が向いている状態になれば理想


いろいろなシュチュエ―ションで 復習して行こうと思います
訓練だからとガチガチにならず 肩の力を抜いて楽しんで
ガチガチになってたら それは相手に伝わってしまうから

日常の一コマ一コマに これを試してみようとか
こんなこと言ってたなとか 自然に試しいくことが大切だとじっつー




たった1回のレッスンで ワンコを変えるのは無理だと思うけど
これだけは言えること・・・・飼い主の意識は変えることができます



昔・・・・ディオが訓練所でお世話になってる頃
ブルドックに訓練なんて・・・・って言われたことがありました


ブルドックですが 何か? 犬です・…特別じゃない

体のデカい 力の強い でも蚤の心臓でビビり
世間一般的には怖い犬でしょ?

だから 飼い主が正しくハンドリングできないといけないし 訓練しないといけない犬種だと
私は思ってます



飼い主の意識を変えること・・・・
みらいの兄弟たちや お友達が 一緒にレッスン受けたいと言って参加してくれたこと
とっても嬉しくて とっても幸せな時間を過ごせました


皆さん ありがとうございました♪





パピー教室の後は 場所を移動して
ランチしながら マンデー会&ドナベビー会でっす^^











まだまだ続く・・・・笑


















































  1. 2011/05/11(水) 16:39:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<マンデ―会&ドナベビー会^^ | ホーム | 延期>>

コメント

☆小梅さん☆

そうなんですよね~まずは飼い主の意識を変えること
これがワンコに伝わるんですよね~
担当はK先生ですか?とっても熱いいい先生ですよね~
訓練根気がいって大変ですが とっても楽しくなってくると思います!!
頑張って~♪
  1. 2011/05/13(金) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

勉強になりますゎ~φ(..)

今日実際に訓練して、ブルドッグのイメージが
くつがえされました(笑)
集中力を高めることや、意識をいかにこちらに
向かすかとか。
ネーネさんのブログで脳内の復習しま~す(笑)
  1. 2011/05/11(水) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. 小梅 #-
  4. [ 編集 ]

みんなで授業うけれて
楽しかったよ~~♪
そうだね、飼い主の意識で全然ちがうと思う!!
わが家は、私の言うlことは、聞くし、全然引っ張らない・・・
でもね、実家の父や母は、引っ張られて
こけること、多数(汗)散歩、危険多しで運動不足・・・悪循環だよね!!
エドもリナも、これから、しっかり教えてもらって
いい子になるように、がんばりま~す!!
一人で参加で3ブルは、きびし~いな(汗)
明日から、1匹ずつ練習しなきゃ!!
トリート、小さくして数多く出来るように(笑)
  1. 2011/05/11(水) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #/F0Kpwiw
  4. [ 編集 ]

トットさん ネーネ!
先日はありがとうー^^ お世話になりました^^
行ってみたかった河川敷・・・ ずっとずっとお会いしたかったじっつー先生 リボンママさん イリーママさん・・・

こうしてみんなと同じ時間を共にでき 充実した時間を過ごせたことをとても幸せに思います!

涼しくなった頃にまたみんなで再会し じっつー先生の教室に参加させたいと思います。

いくつになっても 伝え続けていくことで 必ず伝わると思ってる・・・
だから頑張っていく!!!

それにしても~~~ステキな写真がいっぱい!!!
いただいてお家に飾ろうと思います~~~~~~^^
神戸に海で会った時の写真と一緒に・・・
  1. 2011/05/11(水) 17:45:20 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1237-3ef8b675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
