ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

皮膚の先生 こんばんわ~♪

かんなの顔の瘡蓋と傷
はぐのここ最近いっそう酷くなったように思う 涙やけ
もうすぐ5カ月になる みらいの完全手作り食について 

先生のお話を聞きたかったので
早速 昨晩行ってきました♪

仕事を少し早めに切り上げ いったん帰宅しみんなにトイレとご飯を終わらせてから
病院に到着したのは 診療時間終了30分前

この時点で 駐車場は満車 歩道に乗り上げ待機してる車も一台 他チャリ・…2台・・・あぁ~~~汗
いたしかたない・・・混み込み 人気なんだね~~^^
1時間待ちは確実ぞ!!!とうちも歩道に車を乗り上げて・・・・・

呼ばれたのは1時間半後・・・
IMG_9639.jpg

行ったり来たりしている受付のお姉さんが気になる・・・・^^











IMG_9638.jpg

先に入っていったボーダーコリーさんが気になる・・・・^^


















IMG_9645.jpg











IMG_9641_20110526131141.jpg













IMG_9640_20110526131141.jpg


最終組だった我が家
9時過ぎから診察に入って終わったのは 10時過ぎでした(笑)

うちの達を見て先生の開口一番・・・
○○さんとこの子・・・この子達 フレンチ??


ここんところブルドックと言えばデカイのばかり診てたから~~と先生・・・爆
みんなコンパクトだね~~といいながら

かんなの体重はかって 意外に重いね~~~そんなあんの??って・・・笑
ブルのスタンダートは僕よくわかんないけど メスのわりにいい筋肉質だねって


私らも開口一番
お世話さまで ピノの状態も保てていい状態です!っとお礼を言ってから
先生ニコニコ☆




そして かんなの皮膚の検査結果・・・・
これといって 何も見当たらず・・・・細菌感染してるわけでもなく
感染しやすい皮膚の状態でもなく
顔の病変以外は 四肢 体 全体的に診ても油の量 ミネラルも足りていてバランス状態は良いとのこと


強いて言えば・・・・
コラーゲンが少し足りないかな??ってことと
病変の出ている部位にからすると ビタミンB1 ビオチンが 足りないというより
少し操作すれば 楽になるだろうと・・・・^^




アミノコラーゲンでもいいけどねぇ~~~
コラーゲンを加水分解した物で日頃のワンコ飯にも
簡単にとりいれられる代用品も聞けたしね^^

多頭だから・・・どちらが経費がかかるか僕はわかんないけど・・・安いほうでね♪・・と先生(笑)


顔の病変は みらいのじゃれ噛みでできた瘡蓋を できては掻きできては掻きと
繰り返したためにできた1次的なもので
ビタミン類を飲ませてもらったら 早く治るそうです^^


かかりつけでも 少し前にまた調べてもらったけれど
生えてこないおでこのハゲ・・・・汗
アカラスは完治してると言われてるんですが ここでも調べてもらいました
アカラスは無し

でも生えてこない毛根がどれだけ再生できるか手助けする
ビタミンB1必要とのこと

そのほか アカラスについての通説に対する矛盾のお話も聞けたし
私もふに落ちないと思ってたから よくわかりました!!爆



はぐの涙やけですが・・・・

涙が多く出る理由には 

食べ物だったりとか
涙に含まれす細菌の成分だったりとか 涙管が詰まるだったり 乾燥だったりとか・・・いろいろありますが

はぐの皮膚 被毛の状態はもの凄く良いと先生から褒めていただきました
先生曰く 今までブルドックの毛ってたわしみたいでゴワゴワ皮膚に刺さりそうな毛ばかり触ってきたらか
こんなにフォワフォワで気持ちいいんだね~~~~~と

良質の油や ミネラルは十二分に足りていると

はぐの涙やけの理由として一番の可能性は
両眼とも眼瞼内反症であると

眼瞼内反症とは ご存じの通り

眼瞼内反症とはその名のとおり、まぶた又はまつげが眼球の方向に反転してしまう症状のことです
遺伝による先天的なものから老化による皮膚の衰えなどの原因のものがありますが
眼球が陥没したことによってひきおこることも稀にあります

まぶたが反転してしまうことによって、まつげが眼球を刺激してしまいます
そうすると、眼球の表面や目にあるさまざまな膜が傷つき炎症をおこしてしまうことがあります。





あとはぐちゃんの眼球がどんぐり眼で生まれつき出目金ちゃん^^


IMG_9646.jpg

涙の量測定中・・・・笑
右26 左28~30

涙の量が無茶苦茶多いらしい・・・・汗
10以下なら ドライアイの超乾燥
10~20行かないぐらいが正常値
20~多すぎ・・・・

はるかに20を超え・…・30に近し・・・・・多っ!!


でも 先生曰く・・・
この状態で ただの涙やけだけ 炎症もなければ 化膿も無し・・・・
普通の子なら化膿して 眼の下の皮膚に穴開くよ・・・・
ってぐらい涙の量が多いらしいんです

大量の涙で常に湿ってるわけだから 細菌感染もしやすいし

でも 感染もなく綺麗な涙らしくて
皮膚の強さを逆に証明してるって~~~~笑




眼もショボショボしなければ 角膜に傷も付いてないので
毛に刺激され 綺麗に涙が出てるだけらしいんですが・・・・



涙やけがなかったら もっと可愛くなると思うんです・・・という私に 
先生『だよね~~~』苦笑い・・・・・爆 スイマセン親ばかです


結局 重症になってくると最終的には外科的なオペになるんですが

まつげや毛が眼球に当たんないようにただ縫い合わせるのは簡単なんだけどね
とっても繊細なオペだから 人間でいうところの美容整形的な
技術が上手い先生を探すのがねぇ~~~~
成功してもやりすぎればアッカンベーになっちゃうし・・・
躊躇するとせっかくオペしたのに内反症なおらず 失敗やん!!ってなるしね~~~笑
と先生

先生オモシロすぎ!!!!


取りあえず 右目だけ逆まつ毛のみならず 角膜に当たってる毛を全部抜く!と
はぐちゃん 別室へ・・・・





これで 左右涙の量に変化が見られるか
経過観察することになりました


先生は 抜毛は慣れたら家でもできるやんって言われたけど
はぐは爪切りでも暴れるし 逆まつ毛も抜かせてくれないんで・・・・・
(病院ではおとなしく抜かしてくれたらしいんですが・・・・先生だからだよ汗)


結果が出たら 毛抜きに通うつもり^^


みらいもかんなも診てもらい
みらいは眼瞼内反症 今のところは無し

かんなは眼瞼内反症はあるけど 涙やけもないし軽度かな??ってことで・・・








そしてもうすぐ生後5カ月になるみらいの完全手作り食について
IMG_9648.jpg

いろいろアドバイス頂き
素材の対比の再確認 この成長時期に特にとるといいものなど
教えていただき

健康な体 美しい筋肉を作るためのものなど
聞かせてもらってよかった♪ 

予想外のもので ビックリしましたけど^^爆

みらいももう完全手作り食に移行しましたが
こんな小さな月齢から完全手作り食で育てるのは初めてなので どうなのかな?と
不安もありましたが これで安心してやっていけそうです^^

IMG_9647_20110526131143.jpg

お姉ちゃん達が診察されてる間  パピー教室でのおさらい
係留されてもワンとも言わず じっと待つ♪





看護婦さんに遊んでもらった後は
待ち時間が長かったため??ちょっと眠気も・・・・笑・・・船漕いでました・・・・笑
病院で居眠りできるなんて大物ぞ!! 蚤の心臓のはぐ姉ちゃんにその度胸分けてやって!!








次の診察は2週間後^^
なんだか楽しみになってきた♪

















  1. 2011/05/26(木) 15:50:45|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<2夜連続・・・・ | ホーム | 涙やけ・・・・・病院へ行こう!>>

コメント

☆プルの母さん☆

生えてこない原因が また何かで対処が違うと思うんで一概には言えないところですが・・・
かんなはアカラスで剥げたんで プルくんとは違いけっこうでっかいハゲがおでこに
あるんですよ~~~
こちらの病院 完全手作り食していることが大前提なので
サプリも食材もそれを踏まえてのことなんで
フードを食べたいたら私もなんとも・・・・・汗汗
  1. 2011/05/27(金) 17:00:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパさん☆

この時期どこも混んでますね~~~
今回の3ブルは初診だったんですが・・・皮膚ですか?と受付のお姉さんに聞かれたので
やっぱり皮膚の患者さんが多いのかな?
待った甲斐が多ありで・…大変いいお話聞けたので^^ご機嫌で帰りましたよ!
  1. 2011/05/27(金) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆erinbubu さん☆

みらい大きくなってますか?? 毎日見てるとあんまりわかんないなぁ~~笑

erinbubu さん自身も?? そうだったんですか~~~
はぐの場合 角膜に傷もなければ ショボショボしないから
辛そうではないんですが・・・・見た目がねぇ~~~~笑

人間の美容整形も難しいですもんね
先生も はぐがオペしてアッカンベーになってもはぐちゃんに変わりないし
可愛いだろうけど・・・・見た目が著しく変わってしまうのはねぇ~~~って・・・・笑
けっこうユニークな先生で・・・・笑
しばらくはこまめに抜毛してみます^^
ありがとうございます♪
  1. 2011/05/27(金) 15:36:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママ さん☆

なかなか面白い先生でもあり 手ごわい ごまかし効かない先生でもあります
うちのかかりつけの先生もとてもいい先生で外科的なんかはとっても信頼してるんですが
皮膚の治療となるとピノのこともあって もう少し専門的な先生の意見も聞きたいんで
完全に使い分けてます・・・・・笑
どちらの先生もそれは知っておられますし・・・私も隠さずいいますから
どちらも熱いいい先生です!
ママんところはみんな皮膚綺麗な子ばかりで羨ましい~~~誰を連れて??
連れていく子がおらん・・・・・爆
もちろんうちが聞いたことは 全部教えますから~~~~^^
  1. 2011/05/27(金) 15:29:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

予約というか かんなは言われんかったけど
はぐちゃんの涙の量の変化を見させてって言われたから
かんなも連れていこうかな??

megちゃんにいい話聞いたから早速行ってきたよ~~~
同じ涙やけでも できる原因でプロセスが違うのがすごく感動!!
やっぱ あいさん凄いわ!
はぐの諦めかけてた涙やけも これで少しマシにできる方法だといいんだけど
しばらく抜毛続けてみるよ!!
ケースバイケースで情報交換できておいしいよね~~~
またいい情報あれば教えてね 私も教えるから^^
早速スーパーで買ったよ~~コラーゲン強化 筋力アップ
健康な体つくり頑張ろうね!!
  1. 2011/05/27(金) 15:21:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

聞いてもいいですか?

うちもはえてこないハゲがあります。ビタミンB1を増やすってどうするんですか?コラーゲンも!
  1. 2011/05/27(金) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. プルの母 #EiUfG2TY
  4. [ 編集 ]

ガラガラの病院もなんとなくね~~!
やっぱり、じっと待つしかないか!!

次回の診察が楽しみですね!
こちらも、報告楽しみにしています。
  1. 2011/05/26(木) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

みらいちゃん、おっきくなってますね~^^
涙やけ。とっても勉強になりました( ..)φメモメモ

・・・・わたし自身が「眼瞼内反症」で(笑)
下まつ毛なんですけど。手術もしたんですけど。改善せず。爆

だから、はぐちゃんの煩わしさめっちゃ分かる!!
こまめに抜くのが一番。

今よりもっと綺麗になるといいですね★
  1. 2011/05/26(木) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. erinbubu #-
  4. [ 編集 ]

じっと待てるみぃ~ちゃん、賢いね(乳母バカ)
わが家もあい動物病院に一度
行きたいと思っています・・・
皮膚の状態や、成長具合、相談したいです・・・
ひとっ走り、診断受けに行ってきま~す!!
誰を連れて行こうかな???(笑)
  1. 2011/05/26(木) 20:17:09 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

次の予約ありなん? うち予定ありませんけど~~~って言われた。。。
先生面白いな やっぱり!
本当に勉強になるお話しばかりで・・・

アカラスについても・・・ほぅほぅと深いお話しきけて~ 涙やけも丁寧に診てくれて・・・
ブルは涙やけ仕方なし!って先生が多いけど あいさんは仕方なくない!と言ってたね。

みぃーちゃん眠そうねっ 笑
そこで寝たら 夜寝れないよ~~~~笑 起きて~~~笑

コラーゲン うちも試行錯誤してみよっ!
筋力強化も頑張りましょ!
はーちゃんやかんちゃんのようなお肌やおけけになるように~~~^^

  1. 2011/05/26(木) 17:02:57 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1256-13df458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
