ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

まごころ不定期便^^

IMG_9729_20110601105729.jpg

“砂丘のくに”から 届けられた たくさんのお野菜^^
地元の新鮮で こちらでは聞いたことのない珍しい野菜も~♪

illyママさ~~~ん!! ありがとうございます
みんなのワンコ飯はもちろんのこと 私達もみんなでおいしく頂きま~~~す☆





早速 送って頂いたお野菜と近所の畑で買った完熟トマトと鶏肉で・・・
IMG_9734_20110601105728.jpg


うちは基本加熱食
たまにマグロの中おちと刺身とか 普段のご飯に少量トッピングするぐらい

私自身が 幼少期から“生もの”が苦手でして
回転ずしに行っても タマゴかサーモンか・・・爆
新香巻きとかかっぱ巻きとか・・・・爆
ええ歳とった大人になって少しずつ “生もの”でも食べれる物が増えてきたけど

肉の“生食”に関しては 1年前まで全く食べれませんでしたが
やっとユッケとか生レバのおいしさを知ったのに・・・・・滝汗



ここ最近 巷で話題だった“生肉問題”で また食べれなくなった気がする今日この頃・・・・・笑


私が血が滴る??笑“生が苦手”というのもありますが・・・・笑
加熱食にするのうちの子たちの消化能力のことを考えて・・・・

ワンコ手作りご飯がここ最近メジャーになりつつあり
生肉のほうが 消化吸収がいいんちゃうん?と聞かれることも多々ありますが・・・

犬の強力な胃酸と短い腸で 生肉を強化吸収しやすくなっているそうですが
現在の犬は子供の頃から 加熱処理されたドライフード食べ育ってる故
加熱肉を消化することに慣れてるらしく

反対に 生肉を消化吸収できるようにするためには段階を経て慣れさせないといけません
生肉は酵素・ビタミン・ミネラルが自然の形で摂取できるますが
犬の生肉の食あたりも人間同様です



犬の細菌性腸炎は 人間と同じで サルモネラ ブドウ球菌や Oー157などの腸管出血性大腸菌
キャンピロバクターなどが原因

冷凍保存しても 菌は増殖はしませんが死滅はしないそうですので
この時期 要注意><

その点加熱食のメリットは
加熱することで殺菌され たんぱく質が変性して消化酵素の作用を受けやすくなりますが
お野菜などから水溶性のビタミン(B1 C)など取るように!だそうです・・・・







うちも謎の下痢ピーから こころもひかりもみらいも治まったかな?と思いきや
また振り出しに戻ったり・・・・今朝はう○ちも形になり 手で取れるぐらいには・・・・笑

頂いた薬は飲み終えたけど まだ完全にスッキリ快便!とは行かないようなので
今晩でも もう一度 病院に連れて行ってこよう・・・・汗



でも検便では3頭とも 食中毒でもなければ 悪さをする菌も出てないんで
季節的な 体調不順なのかな? う○ちが緩いだけで食欲満々 元気ありすぎなんやけど~~~~


朝ごはん終了後・・・
IMG_9748.jpg











IMG_9745.jpg

今日の晩御飯なんやろう??




















  1. 2011/06/01(水) 15:02:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<同伴出勤なう | ホーム | 順番待ち・・・>>

コメント

☆おてつ さん☆

みらいの親戚 育ての母さんが手作り食の我が家にと
関西では聞き慣れない珍しいお野菜を送ってくれるんよ~~~ありがたや~~~^^
うちはよっぽど体調良くないと生は食べささないけど たまにはね~~~!!
珍しいものには食いつきもいいしね・・・ピノ以外は・・・・爆

ひかりはもう完全にう○ち 固まってきて戻ったけど
ここちゃん今朝は昨日よりも緩い・・・・薬飲んでるのに~~~
みらいも 3日連続嘔吐やし・・・・元気はあって食欲も旺盛やねんけど
・・・・また病院やわ><
  1. 2011/06/03(金) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

ジェシ 米がいらんのかな??笑
ピノたんもホント気まぐれ 今日は米がいらんて残すから じゃパスタで!!って
してやってもパスタもいらん じゃ米食べるん??って入れたら完食!!!
ホントよ~~~わからん><
  1. 2011/06/03(金) 10:36:38 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ティーカップ さん☆

散歩も終わって朝ごはんも食べれば みんなくつろいでますよ~~~末っ子以外は・・・笑
手作り食の我が家 新鮮野菜 本当に有難いんです^^
  1. 2011/06/03(金) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

新鮮野菜美味しかった~?!
やっぱスーパーで売ってんのと全然味違うもんね~^^
うちは生あり加熱ありやけど、時期的にちょっと心配で最近加熱してるわ~^^
ここちゃん、ひかちゃん う○ち固まってきて良かった!!
早く本調子に戻れるといいね♪
病院通い頑張ってーー!!
  1. 2011/06/01(水) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと まごころ便だね^^
うちもネーネんち同様 加熱食!
たまにマグロや刺身をトッピングで~~~^^

昨夜と今朝はパスタ! ジェシ姉さん 完食!!!

お腹いっぱいになって~~~のんびり2度寝~~~^^
  1. 2011/06/01(水) 16:32:22 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お野菜美味しそうですね^^
朝ごはん終了後の写真
おなかいっぱいでみんな
くつろいでますね♪
  1. 2011/06/01(水) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. ティーカップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1265-15759715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
