ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨晩も病院><

昨晩は 残業決定だった私が残り
相方に モナとみらいをかかりつけの病院に連れて行ってもらった 
(みらいは出勤してたので ただの付き添いだけど笑)



一応みらいの経過報告と
この日の朝 散歩から帰ってきたモナが 床に横になって寝ていたのだが その時陰部から
水分?と混じって おりものなのか?膿みのようなものが 垂れているのに気がついて

『子宮蓄膿症』かも・・・・・滝汗
またオペか・・・・涙

なんて 覚悟決めていたけれど・・・・

IMG_0052_20110608141034.jpg
診察も終わって 職場にて




陰部から出ているおりものらしきものものの細菌検査と
エコー検査で 子宮の膨らみを確認してもらう
子宮は何ら異常なし おりものには好中球が出ており
これは白血球の一種で盛んな遊走運動(アメーバ様運動)を行い、
主に生体内に侵入してきた細菌や真菌類を貪食(飲み込む事)殺菌を行うことで、感染を防ぐ役割を果たす

子宮蓄膿症ではなくて 膣炎だろうということ

ヒートが4月頭で 約2カ月 ヒートの後ちょくちょく見られる症状だそうで・・・・

子宮蓄膿量と同様
不妊症の原因としてよく見られる病気です
膣炎は局所的な病気なので子宮蓄膿症のように放置しておくと全身的な影響が現れるというものではありません
しかし、それでも経過によっては細菌感染が進行し、命取りになる場合があります

一般的な症状としては、おりものが多くなる その他にも陰部をよく嘗めるとか何回もトイレに行くとか
座るときに不快そうにするなどの症状が出てきます
しかし、軽い膣炎の場合は、無症状のことも多いようです

通常、獣医師は膣からのおりものを採取し、顕微鏡でその成分を調べます
そして、細菌感染があれば抗生物質などで治療します
この時、他の原因が認められれば、別の治療が必要になります
性成熟前の犬の膣炎は、治療しなくても治ることがしばしばあります

とこんな感じらしいですが
おりものの量がかなり多いのが気になるからと
3日間抗生剤をもませた後に もう一度診せるようにと金曜日にまた再診です



そしてみらいも
整腸剤をデルクリアーに変更し 療法食を食べさせてると
下痢も嘔吐も落ち着いてきたけれど フードを食べません・・・っていったけど

他のフードよりはいいと思うんだけど・・・(笑)と先生
アレルゲンまみれ?笑 過酸化脂質満載のフード・・・・・でも今は消化にいいもの重視だそうだ・・・笑

もう少し本調子に戻ってくれるまで手作りと半々で 我慢我慢





IMG_0045_20110608141035.jpg

閉店作業中戯れる2人^^











IMG_0047_20110608141036.jpg


IMG_0056_20110608141034.jpg









IMG_9889_20110608141337.jpg








IMG_9896_20110608141337.jpg









IMG_9901_20110608141242.jpg











IMG_0060.jpg

やっぱりお姉ちゃんと散歩行くとみぃーちゃん歩くの早いね・・・・爆









IMG_0061_20110608141243.jpg

仕事場の近所を散歩してから家へ・・・^^






  1. 2011/06/08(水) 16:03:50|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<+- | ホーム | パピーグループレッスン 5回目♪>>

コメント

☆SMILE さん☆

SMILE ちゃんも?? これまた奇遇~~~血尿まで!!
女の子と暮して永いですが・・・・膣炎初めてでした
すぐに子宮蓄膿症だと思い凹みましたが 取りあえずホッとしています!!

我が子に最高の褒め言葉 ありがとう!!
みらいはこの間も病院の待合で 男の子?って聞かれました・・・どや顔のせいかしら??笑
  1. 2011/06/09(木) 15:40:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆bonnieさん☆

そうなんだ 抗生剤あってないんカナ?
まだ膣のところから 出てきてる・・・・・汗 明日また再診です
みらいが食べ残した ドライフード入り手作りご飯・・・誰も食べません・・・・爆
食いしん坊のここちゃんですら 横向きますです・・・・笑

これでは何かで入院したら困るなぁ~~~~滝汗
  1. 2011/06/09(木) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

モナもみぃーも元気なのが救いだけどね~~~
膣炎しんどくないんカナ?
いろいろ心配事は尽きません><
  1. 2011/06/09(木) 15:32:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパさん☆

本当に…次から次へと・・・・・笑
負の連鎖は続きやすい このへんで経ち切らないといけません
みんなで一丸となってがんばりま~~~す
  1. 2011/06/09(木) 15:30:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆壱ママ さん☆

本当に 痛いのはかわいそうやし できることなら代わってやりたいです
言葉もしゃべれず 小さな体で 頑張って・・・・
たくさん頑張ったねって たくさん撫でてやることしかできません
みんなが健康で元気に楽しく過ごすこと 私の一番の願いです
  1. 2011/06/09(木) 15:24:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

取りあえず ホッとしましたが
おりものが多すぎるみたいでまた明日病院です~><
なんともなければいいんですが・・・・汗

みらいも フード食べてくれないんで ほとんど手作りになってます
我が家もワンズのほうが健康的なバランスいい食事してますよ
私ら夫婦は ワンコのおこぼれか ジャンクなもんで ササッと食事は終わりです^^爆
  1. 2011/06/09(木) 15:20:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

続く病院通い・…これだけ居ったらしょうがないかと思ってるけど・・・汗
気付いた時すぐに子宮蓄膿症かと思ったけど 膣炎なんてあるんやね
今までで初めて知ったわ
今日で抗生剤も終わりやねんけど まだ出てます
また明日病院行ってきます

みぃーはドックフード混ぜられてるのが気に入らんらしく
手作りだけだとガツガツ食べるのに フードが入ってたらやたらクンクン嗅いで
はい!おしまい…・フードって何が入ってるんやろうね・・・・爆爆
  1. 2011/06/09(木) 15:14:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ええええ!!!SMILEも先日同じ症状で病院いってました 血尿も出ました!!!しかし炎症おこしてるだけで ホッとしました。

モナちゃんも何もなくてよかったデス~♪

みぃちゃんもモナちゃんも美人♪♪
  1. 2011/06/09(木) 13:05:52 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

うちも昔、膣炎になった事ある!お薬のんだらすぐに治ったけど。
みぃちゃんはいつも美味しいごはんだからドライは嫌だろうね。
うち最近、ドライもあげてるんだけど何でも美味しそうに食べるんだよなぁ。。。
  1. 2011/06/09(木) 11:38:15 |
  2. URL |
  3. bonnie #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

モナちんお疲れ様でした~^^
ひとまず安心!!

みい~ちゃんメグちゃんのいうように、ネーネの愛情ごはん、はよお腹いっぱい食べたいよね、あと少しガンバ^^
  1. 2011/06/09(木) 08:41:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと安心!!!
ホント、次から次へと・・・ですね。
でも、みんなで力を合わせて、頑張りましょう!
エイエイ、オ~~~~!!!
  1. 2011/06/08(水) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

良かったわぁ~~

もう、痛い思いするのもいややし、、トット&ネ~ネさなんも気が気でない。。

良かったです!!今夜はホッと、、一杯やりましょ!!
  1. 2011/06/08(水) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. 壱ママ #JNyAjoZs
  4. [ 編集 ]

モナちゃん、蓄膿症じゃなくて良かったね!!
手術は、またまた心配だもんね・・・
ほんとに、飼い主の観察力、大事だよね・・・
わが家も気をつけないと・・・(汗)

療法食のフード、まずいだろうね!!
わが家も手作り食にチェンジしてから
みんな、よく食べていま~す!!
だって、私が味見して、美味し~いって思うもの(笑)
今も、オイルサーデン作ったけど
とっても美味しくて、私が食べてしまいそ~う!!
  1. 2011/06/08(水) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

モンちゃん 子宮蓄膿症でなくてよかった!!!
我が子のいつもと違う様子をしっかり見て 気がついてやれるからこそいろんな不調を発見でき
それを完治させてやれることができる・・・
見習わないとな・・・といつも思うよ ネーネ^^
うちも 休日はもうしばらく片道40分のドライブが続きそう(爆)
本格的に暑くなる前でよかったけどね・・・

みぃーちゃんもまだもう少し用心しなきゃね!
早くネーネの作る美味しいご飯だけが食べたいね~~~みぃーちゃん♪ 
  1. 2011/06/08(水) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1275-d0ee412a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
