ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病院

ちびブルズでかかりつけの病院に行って来た
th_IMG_0557.jpg
はぐの右足の付け根にある表皮嚢胞がまた十円玉大に大きくなってきたので
いつものように注射器で抜いてもらいに行くついでに













th_IMG_0558.jpg

かんなは顔の傷と

みらいの左目だけの涙やけが酷いので
眼球に傷とかついてないか調べてもらいました











th_IMG_0565.jpg
かんなの顔にできた傷がなかなか治ってくれないので
抗生剤も飲んだけどあんまり変化ないので
これはとうとう ステロイド系の塗り薬でも頂いて 一度綺麗に治さなければと・・・・汗


念のため患部のアカラスの検査もして頂き毛包虫はでなかったため
ステロドの軟膏を処方して頂きました!


瘡蓋ができ出すとかゆみが出るようで顔を掻くので
先生が病院のエリザベスカラー かんなにくれました・・・・・ありがとう先生^^






はぐは いつものように表皮嚢胞に針を刺し 中に溜まってるものを抜ける限界まで
抜いてもらいました^^

表皮嚢胞とは粉瘤腫(ふんりゅうしゅ、 atheroma (アテローマ))ともいい
新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が
皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称

数カ月置きに抜きに来ていますが 以前は老廃物が粘度があって 溜まるのに時間がかかったけれど
今回はサラサラと液化してきてるので 溜まる速度が速くなってきてるようです・・・・汗







th_IMG_0564.jpg

お姉ちゃん達が診てもらってる間 こんな感じで
私達と一緒に先生のお話を聞いてます^^













th_IMG_0562.jpg
(パピー教室での成果か??爆爆)








ではお次はみぃーちゃん
th_IMG_0559.jpg
スリットランプ(細隙灯顕微鏡)検査では 眼球表面に傷もなく
少し充血が酷いかな?っていう程度・・・・

ここ1週間で左目だけが特に涙やけが酷くなったので
両目とも鼻涙管洗浄処置をしてみるということになり・・・・・・・


右目は何とか管が入って水圧をかけて洗浄することができたけど
先生一言『狭いね~~~極細・・・・汗』

左目の鼻涙管にはなかなかやわらかい極細の管が入ってくれなくて
先生も 押さえてる看護婦さんも四苦八苦・・・・笑

時間はかかったけど何とか洗浄できた
鼻涙管狭窄というらしい・・・


涙というのは目頭の上と瞬膜にある涙腺から出てくるもの
そして涙腺から出てきた涙は目と鼻をつないでいる鼻涙管を通って鼻に抜けていく
鼻涙管はいわば涙の排液ルートという役割をしている
そんな鼻涙管が何らかの原因で詰まったり細くなるなどの異常が起こると
涙が鼻へとうまく流れていかずに溢れ出てしまう
溢れた涙によって、目の周りの被毛が茶色くなってくる病気が流涙症であり
一般に「涙やけ」ともいわれている

 鼻涙管に異常が起る原因として
先天的に鼻涙管が細い曲がっているなど
構造上の問題がある場合 慢性的に眼の炎症を繰り返していたり
それをきちんと治療しないでいることで
鼻涙管を炎症性の物質が頻繁に通る結果 鼻涙管に二次的な炎症が起こり癒着を引き起こす



などが考えられる


これで様子を見て 涙やけがどうなるか見てみてと先生



鼻涙管の狭窄や閉塞が改善されれば症状は解消されるが
狭窄が強い場合には、定期的に繰り返し洗浄を続けなければならない
また、かなり以前から閉塞状態が続いている場合には、鼻涙管が癒着している可能性が高く
その場合はいくら洗浄を行っても通りはよくならないらしい



みぃーちゃんのように鼻涙管が詰まっている狭窄の段階ならば
早めに洗浄することで閉塞に至らずに済むらしい
この病気は特に年齢的なものは関係なく、若い頃から起こるそうだ









じゃ はぐの涙やけも!!!と思い鼻涙管洗浄処置をしてもらったが
はぐの場合 難なくクリア!!

はぐの場合は鼻涙管狭窄でも 鼻涙管閉塞でもなくやっぱり
一番の原因は 内反症だろうということになった

逆まつ毛はないけど グリンと内反した瞼の毛が眼球表面に当たってるので
当たってるすべての被毛を抜いてもらいに別室へ・・・・

th_IMG_0560.jpg
はぐちゃ~~~ん ガンバ!!爆爆



涙やけはともかく 定期的に洗浄に通うようにしよう~



謎の胃腸炎が終息したと思えば・・・
またいろいろと 起きてくるもんです^^笑




th_IMG_0631.jpg

我が家の病院通いは続きそうです・・・・・爆爆























  1. 2011/06/23(木) 13:56:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<待合で・・・・・ | ホーム | みらい 初めてのマイクロバブルぶるぶる^^>>

コメント

☆リボンママさん☆

そうなんですよ~先生に見てもらったら みぃーは逆まつ毛もないし
内反症でもないから 鼻涙管ではってことになり 洗浄してもらいましたが
鼻涙管が狭窄しててつまり気味らしい・・・・汗
だから 涙があふれ出てしまうみたいです
みらいはとってもお利口でじっと動かずにさせてくれるので~~あんまり嫌そうにも
しないし有難い・・
ちょくちょく通うようにします^^

訓練の成果出てるでしょ~~~いつも医院長先生に大人しいね~と
褒められます^^
  1. 2011/06/25(土) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆deni さん☆

私らも我が子達のおかげで ワンコの病気の知識ばかり増えますよ~~~^^
有難い(笑)
  1. 2011/06/24(金) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

ホント あれやこれやと悩みは尽きん・…でも 我が子達のこと
どうにかベストな状態に~~^^って試行錯誤してるんも好きかも^^
みぃー本当にやりやすい子 このまま成長していってくれることを望む!!爆
  1. 2011/06/24(金) 16:10:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

またまた、病院通いですね…

洗浄で改善されるといいけどね…涙やけがひどいブルが 一杯いるけど こんな原因もあるんだと いい勉強になりました…

みぃーちゃん、パピー教室の成果、出て賢いね♪
  1. 2011/06/23(木) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. リボンママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

読ませて頂いていて、凄く勉強になります。凄く細かい所まで見ている、ネーネさんトットさん本当にお疲れ様です。もちろんブルズもお疲れさま。
  1. 2011/06/23(木) 15:50:04 |
  2. URL |
  3. deni #PwNb18hU
  4. [ 編集 ]

一難去ったらまた一難・・・
うちもいろいろあるよ・・・・・・
でもなその一難をクリアにさせてやるのも飼い主! 放置するのも飼い主!それぞれに考え方は違うけどね。
より我が子を知って クリアにしていくことが大事だから^^
ほっとけば見過ごすこともしっかりスキンシップとって 気づいてやれる親でありたいと思う。 ネーネやトットさんのようにね!

はーちゃん かんちゃん みぃーちゃん よく頑張った おつかれっ^^
じっと先生のお話しを聞くみぃー おりこうさんやねっ^^ 愛おしいわ・・・
  1. 2011/06/23(木) 14:30:29 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1298-b762b052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
