ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病院DAY

約1週間ぶりですが…・またまた昨晩 病院です^^
IMG_1069.jpg

ぶひ邸のカルテがどんどん辞書並みに分厚くなる今日この頃^^
夜の病院は激混みで 車で待機中・・・・







IMG_1087_20110702102820.jpg













IMG_1086_20110702102822.jpg

またまた この日最後の患者(患犬)になってしもた・・・・笑
先生 看護婦さん・・・・いつもギリギリでスイマセン・・・・・・滝汗








IMG_1070_20110702102506.jpg

ナナはここ2~3週間前から 眼の周りにプツプツと・・・・
いつもこの時期皮膚のトラブルは出るにはでるナナだが・・・時期が来れば自然治癒
今回も様子を見てたけど・・・・いつもと様子が違い 脚先も噛んでかなり化膿してしまったようで
仕事から帰って見たら 腫れあがってた・・・・・汗汗





IMG_1072_20110702102505.jpg





IMG_1071.jpg

検査ではアカラスは出ず・・・細菌性足皮膚炎
噛んだところに嚢胞(のうほう)ができ 押すと噛んだでできた小さな穴から液体状の膿がでてきた

嚢胞(のうほう)とは軟組織内に病的に形成された液状成分を持ち
液状成分周囲を固有の単層上皮に覆われている球状の嚢状物を指す



IMG_1074.jpg


眼の周りにできた膿皮症は 頂いた抗生剤が効けば治まるそうだが
この指先にできた嚢胞(のうほう)が今は硬結で硬い皮膚だが 抗生剤を飲んでも
炎症はすすみたぶんブヨブヨと膿の上に皮膚1枚乗るような感じになれば
むしろわざと削り取り潰瘍化させてしまったほうが 再発を繰り返さず治りやすいとのこと・・・・・汗



『先生 全身麻酔??』と聞く私に
ナナちゃん 大人しいし我慢強いから皮膚の表面麻酔だけでいけるやろう・・・と(笑)。。。そそそうですか(汗)

あとここ最近見つけた ナナの右上のいちばん奥から2番目奥歯
フリーにして遊んでた時に みんなのリードを噛んで持つ癖が悪かったのか
今にも歯が抜けそうに・・・・・・

これも 神経が残ってたらオペになるんやけど・・・と言いながら ペンチであっさり抜いてくださる…汗
『あぁ~大丈夫 神経も残ってないわ』って
歯ぐきは縫合しなくても そのうち盛ってくるらしい・・・・それまでは 食べ物がつまらんように
ブラシで磨いといてねと先生・・・・・笑

IMG_1075_20110702102504.jpg
奥歯抜いた後・…満面の笑顔^^





IMG_1076_20110702111813.jpg
ナナも これまたあっさりと抜かさすもんで・・・嫌がりもせず
大好きな先生の顔みてニッコニコ!!



『○○さんとこの子はみんな我慢強いね~^^』と言っていつも褒めてくださるが・・・
みんな 痛みに鈍感なだけではないの? それ以上に嬉しさで テンパってるか??爆爆




よよかった・・・・オペにならんと・・・・・ホッと胸をなでおろす・・・・・



ここちゃんは 一旦治まったかのように見えた 耳の炎症がまた酷くなって
耳の中が腫れだしたので・・・・・
IMG_1081_20110702102822.jpg









IMG_1084.jpg

別室に連れて行かれたここちゃんを心配そうに見守るナナとみぃーと言いたいところだか

・・・ではなくて 大好きな看護婦さんと先生があちらにいってしまったので
早く来て~♪と念力送り続けるナナとみぃー(爆爆)


あまり炎症を繰り返すようなら この炎症部分が軟骨のように硬くなり耳をふさぐようになるそうで
少し長期的に抗生剤の点耳薬で治療することに・・・・


こころとナナは 取りあえず1週間 今の抗生剤で様子見
再診して抗生剤の効きが悪ければ 抗生剤をチェンジするもしくは細菌培養して抗生剤を決めるみたい
取りあえず1週間後に再診・・・・




で…最後は
IMG_1080_20110702102823.jpg

この日の朝ちょうどオシッコをしてるみーを見ていて
トイレでできたから褒めてやろうかと金魚のフンみたいに後ろについて見ていたら
オシッコした後に 陰部に白いもんが・・・・・・滝汗


オリモノなのか尿が白濁してるのか・・・でもシート上の今まさにしみ込んでいく尿は透明のようで・・・
モナのこともあり 心配で心配で・・・・


結局 エコー検査では子宮の腫れもなく 何かが溜まってるわけでもなく
スメア検査で好中球が出たので初潮でもなく膣炎と診断されたが・・・


まだ半年 この月齢で 膣炎て・・・・・
稀に未初潮 初ヒート後のすぐ1歳未満の子宮蓄膿症もありえることなので
今の段階で 膣炎から菌が子宮内にあがっていかないようにしっかり抗生剤で叩くことになって

予定では 最低でも3~4週間は抗生剤をに飲み続ける
取りあえず今回処方されたシンクル250で2週間経過を見て効いてなければ





月齢の小さい子はむやみに抗生剤を使わないほうがよいので
細菌培養して抗生剤を見つけるそうです・・・・・

2週間後 もう一度スメア検査する予定・・・・
やっぱり週一で病院に通ってることになるね~~~~こりゃ皆勤賞もんやね^^


IMG_1102_20110702102820.jpg

毛が菌の温床になるのでとバリカンにて^^










IMG_1043_20110702125321.jpg

かんなは ステロイドの軟膏ですっかりお顔の瘡蓋もなくなりました・・・・
あんなに治らなかったのに ステロイドって凄いね~~~怖








IMG_1105.jpg















IMG_1108_20110702102507.jpg

今度はナナがエリカさま^^







<覚書>
シンクル錠250

効能・効果 (リンパ管炎、リンパ節炎、深在性皮膚感染症、表在性皮膚感染症、慢性膿皮症)、(外傷、熱傷、手術創)の二次感染、(咽頭炎、急性気管支炎、筋炎、喉頭炎、骨髄炎、乳腺炎、肺炎、扁桃炎)、慢性呼吸器病変の二次感染、(バルトリン腺炎、化膿性唾液腺炎、外耳炎、角膜潰瘍、顎炎、子宮頚管炎、子宮内感染、歯冠周囲炎、歯周組織炎、上顎洞炎、腎盂腎炎、精巣上体炎、前立腺炎<急性症>、前立腺炎<慢性症>、中耳炎、麦粒腫、副鼻腔炎、副睾丸炎、淋菌感染症、涙嚢炎、膀胱炎、角膜炎)、(口腔手術創、抜歯創)の二次感染




禁忌病名

1. 本剤成分又は含有成分でショックの既往歴 記載場所: 使用上の注意
注意レベル: 禁止

2. 類薬で過敏症の既往歴、本剤成分又は含有成分で過敏症の既往歴 記載場所: 使用上の注意
注意レベル: 原則禁止

3. 類薬で過敏症の既往歴、アレルギーの家族歴(含本人)、気管支喘息の家族歴(含本人)、蕁麻疹の家族歴(含本人)、発疹の家族歴(含本人)、高度腎障害、経口摂取の不良、全身状態の悪い、非経口栄養 記載場所: 使用上の注意
注意レベル: 慎重投与




副作用等

1. 急性腎不全、重篤な腎障害 記載場所: 重大な副作用
頻度: 頻度不明

2. ショック、アナフィラキシー様症状、呼吸困難、全身潮紅、浮腫、溶血性貧血、偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢、皮膚粘膜眼症候群、Stevens-Johnson症候群、中毒性表皮壊死症、Lyell症候群、発熱、咳嗽、胸部X線異常、好酸球増多、間質性肺炎、PIE症候群 記載場所: 重大な副作用
頻度: 頻度不明

3. 過敏症、発疹、蕁麻疹、紅斑、そう痒、発熱、リンパ腺腫脹、関節痛、顆粒球減少、好酸球増多、血小板減少、黄疸、AST上昇、GOT上昇、ALT上昇、GPT上昇、Al-P上昇、悪心、嘔吐、下痢、軟便、腹痛、食欲不振、胃不快感、菌交代症、口内炎、カンジダ症、ビタミンK欠乏症状、低プロトロンビン血症、出血傾向、ビタミンB群欠乏症状、舌炎、神経炎、頭痛、眩暈、全身倦怠感 記載場所: その他の副作用
頻度: 頻度不明

4. ビタミンK欠乏症状、ショック、出血傾向 記載場所: 使用上の注意
頻度: 頻度不明



  1. 2011/07/02(土) 13:12:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<愛らしい仕草 | ホーム | 猫カフェってのはありますが・・・・・笑>>

コメント

☆RIBBONママ さん☆

そうなんですよ~~~~膣炎やって・・・・涙
しばらく薬漬けですわ・・・・抗生剤飲ませてる時って 少し食欲も落ちるから・・・・
観察力・・・・汗 極度の心配性が 的に当たってしまう・・・・・滝汗
しっかりお薬飲んでもらって治療します^^
  1. 2011/07/05(火) 13:47:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ダザシャンまま さん☆

いつも読み逃げありがとうございます^^
読み逃げ大歓迎です~私も読み逃げ魔ですから^^

そうなんですよ 抗生剤はしっかり菌を叩くように少し長めに飲まないと
意味ないんですが 自然治癒力も低下もしかり 抗生剤に耐性ついてしまうことも
あるので あまり飲ませたくないんですが いたしかたない・・・
耳寄りな情報ありがとうございます
善玉菌Probioticsd早速検索いたしました^^

うちと同じ多頭飼いさんなんですね~♪
そうなんですよ こういう不調は立て続けに続くので~~~~笑
あんまり 病院とは親密な関係にはなりたくないんですけど・・・・滝汗

コメントありがとうございました^^
  1. 2011/07/05(火) 12:23:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

みぃ~ちゃん、膣炎なん・・・(汗)
心配だね・・・しっかり、お薬飲んで、菌やっつけてね!!
ぶひ邸の観察力、やっぱりすご~い””
わが家は、見過ごし多いかも???
リナもよ~く観察しておきます(笑)遊びほうけて、ダメ出しばかりだから・・・(汗)
  1. 2011/07/05(火) 02:12:44 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、前に一度だけコメ入れたことある、いつも読み逃げのダザシャンままです。
今日の記事で、思い当たることが有ったので、コメさせてください。
実は家のシャンも、おシッポにオデキみたいな物が出来て、病理検査は良性で、OKだったのですが、その後その場所の皮膚が荒れてなかなか直らず、抗生剤をもう3週間も飲んでます。先生によると、徹底的に菌がなくなるまで、叩かず、生半可途中でやめると再発するだけなので、我慢して、長めに飲むことが必要とのことでした。

ただ、私も抗生剤の多用は本当はしたくないし、そうすることで、体自体の自然治癒力が低下するとも聞いているので心配です。抗生剤治療中は、抗生剤が腸の善玉菌も駆除してしまうので、抗生剤を与えた時間を外して、善玉菌Probioticsを与えて補っています。さらに、抗生剤が肝・腎に負担にならないよう、Detox作用のあるサプリ+免疫力をサポートもしています。

もちろんその子によって何が良いかは、違うので、当てはまらないかも知れませんが、状況がちょっと似ているので、コメ入れました。長くなってしまって、すみません!ブヒ亭、大好きです。何時も応援してます。(うちも、家の場合は半分はニャンズで、4ブヒ5ニャンですが、同じ子沢山ですから、凄く共感持ってます。子が多いと、何時も誰かが何かあるので、病院とは縁げ切れないのが悩みの種ですよね、、、トホホホ)
  1. 2011/07/04(月) 05:55:46 |
  2. URL |
  3. ダザシャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

そうか 下痢治まってきた??
お腹冷えたんカナ? 何も菌は出てないんやろ?
脱水症状にならないように 水分はしっかり取らせて 固形物は控えめにね
ポカリとか甘みもあるから飲んでくれるかも^^
みぃーも涙やけよくならんわ~~~体がどこかで炎症起こしてる証拠やね
膣炎が影響してるんかも? 悩むわ~~~~
  1. 2011/07/03(日) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

本当はステロイド使いたくなかったんですが
長引いてるし ぐちゅぐちゅしてかわいそうで・・・一旦使うしかないかと・・・
ナナも普段は何の皮膚トラブルも出ないんですが
この時期だけブツブツでちゃいます
この時期はどうしても湿度が高くてでやすいみたい
ナナもここまで酷いのは初めてで 足先がえらいことになってます・・・・汗
SMILEちゃんも早くよくなりますように・・・
  1. 2011/07/03(日) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

みなさん~おつかれさま^^
ラファもゲリPましになったけど、食欲なく、足にプツっとなんかできもんあるやないの~~<涙
みいちゃんのも参考にさせてもらうわ。。。。
  1. 2011/07/02(土) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

ななちゃん超笑顔ですね♪ 

かんちゃんめちゃくちゃ綺麗なお顔になってますね~
さすがステロイド!!!!!

SMILEもなんだか皮膚の状態がいまひとつ・・・今日はチャリンコのかごにのせてあいさんまで行ってきました
たくさん栄養剤いただきました!!1種類ずつのませてどの栄養剤がどのようにSMILEに効いてるか観察するように言われました!!
なかなかスッキリきれいにならないです~~~


  1. 2011/07/02(土) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

☆meg ちゃん☆

ほんまこの時期 あかんわ・・・・汗
食べるものとサプリで乗り切ろうと思ってんけど
ナナはどんどん酷くなるし・・・・・ほんまトラブル続き・・・・・汗

ピノ以外は 病院もみんなにとったら楽しく スペシャルなところだし
人が大好きだから 痛いことされても みんな我慢できる子達で
これだけは助かってるわ^^

オリモノ 一度調べといたほうがいいと思うよ
何にもなければ安心料やし
男の子と違い 女の子はその辺ややこしいからと先生も言ってた~汗
  1. 2011/07/02(土) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

病院おつかれさまー!
うちも今朝カレンが病院へ~~~ アカラスねっ!

ジェシもここのところ皮膚トラブルが出てます。
あいさんに電話遠隔すると自然治癒で!!!ということになった!
やはし今の時期出るな・・・・・・・
カレンもおりもののようなものが陰部についてるのを発見したんやけど 1回きりだったのでどうしようかと思ってた。
診てもらっておくほうがいいね。
なんだかヒートが近いような気もするし・・・・・・

ネーネんちの子はみんなおりこうさんやね!
病院でにこにこ笑顔見せてくれると先生も看護士さんもうれしいやろうね!
  1. 2011/07/02(土) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. meg #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1316-532e66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
