ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐ5歳になる☆

th_IMG_9977.jpg

今日8月18日 めでたく5歳を迎えることができました


今日まで 1日1日 生きてくれてるだけで丸儲けの犬生だと思っています




2年前 体調を崩し白血球の数値が上がり(ディオが亡くなった時と同じぐらいの数値が・・・・) 
循環器の専門医での検査結果から
重度の軟口蓋過長症 気管支虚脱 軟口蓋過長症による肺 腹部に過度の圧がかかり
軽度の食道裂孔の疑い・・・・ いろいろなことが重なり1度は もうダメかも・・・・
頭とをよぎったこともありました

はぐが生きていくための選択として
リスクの高くなるオペだけれども

でも このままオペせず温存して生活して行っても 1シーズン1シーズン
状態は悪化をたどって 最後は発作 呼吸困難で命取りになると説明を受けました

もしオペが成功したら それが先延ばしにできる はぐの寿命が少しでも伸びるかも
成功すればはぐにとって生きやすくなる・・・・・オペ中に気管支の虚脱の発作が起こらないことを祈りながら

専門医の言葉

僕の犬なら オペします。。。この言葉に後押しされ
オペ中に気管支の虚脱の発作が起こらないことを祈りながら
手術台の上でたくさんの管を体に付けられ 頑張るはぐを見守ってからもう2年

今でも気管支虚脱は無くなったわけではないので
体に爆弾を抱えたままですが ずいぶんと元気に
はぐには仲良しだったディオの分まで長生きしてもらわなくっちゃね


auntitledaaaaa.jpg
うちに来る前の写真

生後4ヶ月で3キロちょっとしかありませんでした
untitled.jpg

今も小さいけど・・・・・
もっと小さかったのね・・・・笑


そうそうメールに添付されてたはぐのお父さんの写真を見つけました
qqqquntitled.jpg

あんまり似てないかな??爆













th_IMG_9985.jpg


12キロのチビブルですが
心は大きくて優しいはぐちゃん

こんな小さくても 我が家の女子ブルズのリーダー
まだまだこれから元気で みんなを仕切ってもらわないと




1日1日 大切に共に歩んでいこうね☆



はぐちゃん 5歳の誕生日おめでとう

  1. 2011/08/18(木) 10:13:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<椅子フェチ | ホーム | リベンジ・・・>>

コメント

☆ユキちゃん☆

ありがとう^^
はぁ~ちゃん 家族以外にはシャイでツンデレさんやから
なかなか 可愛らしい性格が他の方にお伝えできないのは残念ですが・・・
ロジャ家のみんなには懐いてるよね☆

いつまでも元気でいてほしい・・・ディオの分まで・・・・^^
  1. 2011/08/20(土) 13:25:33 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

・・・・一番にコメいれたつもりが入ってないがな・・・<汗
はーちゃんおめでと!!
これから満タンの笑顔でネーネたちといっぱいずーーっと幸せでありますように!!!
はーちゃんのお父さん。。。立派な方やね~!!
  1. 2011/08/20(土) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママ さん☆

あの時は いろいろ体験談 アドバイス コメント頂いて
躊躇する心を後押ししていただいたこと 本当に有難かったです
今は オペやってよかったって心の底からそう思います
はぐのおかげで こちらの度胸もついたような・・・・・笑
そのおかげで気管支虚脱の症状も すすんでないようで
呼吸もずいぶん楽になり 浜でも走り回れるようになったんですよ^^
まだまだ 元気なはぐちゃん ずーと見ていたいです^^
  1. 2011/08/19(金) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プルの母さん☆

ありがとうございます^^
結果がよかったから言えることかもしれませんが
何ごともやらずにあとで後悔するよりは やって後悔したほうが
はぐには許してもらえるかも…って思ったんですよね

オペをするのか はたまたオペはせずに悪化していくだろうはぐ見守るのか
かかりつけの医師にはリクスが高すぎるから・・・オペには消極的で
循環器の専門医の診断結果次第だったんです

ホント はぐからパワーもらってるのはこちらのほうなんで・・・・笑
  1. 2011/08/19(金) 16:16:26 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジャラさん☆

ありがとうございます^^
そうなんですよ~~あのドーム型ベットが大のお気に入りで・・・
ほとんど中で寝てますから

でも明け方 いちばんに起きてみぃーとブルレスしてじゃれてるのははぐちゃん
なんですよ~~~!!
明け方のはぐを『ブラックはぐちゃん』とうちでは呼んでます^^
  1. 2011/08/19(金) 16:00:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

えぇ~はぐちゃん老けてる??
未だに『何カ月ですか?』ってよく聞かれるんですが・・・・歳を言うとたいてい驚かれるんですよ~~~~笑
でもみぃーと並んだら同じ大きさでも確かに老けてるかも・・・・笑

あれから 調子がいいのか 発作もなく元気に過ごしております
危ない橋渡ってオペした甲斐がありました♪

みぃーもめでたくレディーの仲間入りしました
相変わらず ブルレス三昧で・・・笑

モナはアレルギーとは無縁だと思ってましたが
歳をとるといろいろ出てくるもんですね・・・
早期発見 これ一番大切ですね^^
  1. 2011/08/19(金) 15:56:26 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆こたゆきかあしゃん ☆

おぉ===3 お久しぶり~~~~
はぐにお祝いメッセージありがとう!!
来た時より4倍…でも12キロ・・・笑
いろいろありますが元気にやってくれてますよ~

こたさんとこも元気そうでなによりです
それと 小雪ちゃんママになったんやね~~~ビックリ
大変やろうけど 子育て頑張ってね~♪
また 都合が合えばベイビー達に会いに行きたいわぁ~♪
  1. 2011/08/19(金) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

ホント ホント 秋になったらまた 浜デートしようね~♪
まぁ はぁ~ちゃんと琉球丸はあんまり絡まないけど・・・
モンちゃんが喜ぶわ!!
  1. 2011/08/19(金) 13:58:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ0さん☆

ありがとうございます
ブログで登場少ないので同じようにコメントくださる方もいらっしゃいますよ
でもうちのブログでは登場少ないほうが 病気知らずで 元気
しかも問題無しの優等生かも?しれませんね・・・・
はぐの場合 散歩とご飯以外はほとんどドーム型ベットで寝てますから
ソファーの上でマッタリとか・・・・めったにしないので 同じ写真ばかりに・・・・
でも 元気に過ごしています!!

お友達心配ですね・・・
1頭飼いだと比較対象がないからこんなもんかって思ってしまうでしようから

はぐは気管支虚脱もあるので軟口蓋過長症の症状だけではないかも知れないですが
循環器の専門医院にかかったきっかけは 外出中 車の中で発作が起き
窒息・・・チアノーゼ 失神したためです
舌を引っ張りだし 口を押さえて鼻から息を人工呼吸の要領で 呼吸が復活しました

日頃の症状では
オペを受けるその年の初め 真冬なのに息が上がって危なかったこと
普段の散歩の時もガァ~ガァ~と近所に響き渡るガチョウの鳴き声の
ような呼吸

就寝時の無酸素症候群のような 呼吸が一時的に止まる
鼾が半端なく大きい

嘔吐時は呼吸ができないのかフラッと 失神

同じ短プンでもフレンチ達やひかりや こころは 上に記した症状も皆無だし
鼾も全くないし 寝息も鼻の近くまで耳を近づけないとスースーと静かな息なので
息してるかわからないほどだから

何らかの異常があるのはわかりやすかったですけど
精密検査で軟口蓋以外の異常もわかった次第です
軟口蓋が引き金で他の疾患も悪化する可能性を避けるために
中でも手術可能な軟口蓋のオペをしました
呼吸音は比べ物にならないぐらいになりました

何かのご参考になれば幸いです☆
  1. 2011/08/19(金) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

そうなんです もう2年も前になりますが 小さい体でよく頑張ってくれました
生かされた命 大事にしないといけません!!

お父さん 凄い肩幅ですよね・・・・
体型は似てないけど きっとお父さんも優しい性格だったのでは?と・・・想像ですが・・笑
  1. 2011/08/19(金) 13:30:18 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆B&M さん☆

よく見ると大人顔なんですけどね~~~今でも『何カ月ですか??』と聞かれることも
しばしばです^^
見た目が若く見えるって言うことで・・・

B&M さんはご存じかも?某ブリーダーさんのHPでは?
今でも健在なのかな?在宅犬のところからは随分前から写真が消えてしまったので・・・
  1. 2011/08/19(金) 13:27:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

はぁ~ちゃん、5才お誕生日おめでと~う♪
もう5才なんだぁ~~
ベビーフェイスだから、幼く見えます・・・
一大決心して受けた手術のおかげで、ハグちゃんの暮らし、
すごく快適になったと思います!!良かったね♪
パパは、イケメンなんだね(笑)
  1. 2011/08/19(金) 11:49:02 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

☆meg ちゃん☆

ありがとう^^
小さい体でここまで頑張ってこれたはぐは生命力の強い子だと思ってる^^
やっとディオの倍生きたよ!! はぐにはディオがついてるからまだまだ長生き
してもらわないとね~~

ディオとはぐ ディオははぐに頼ってたし・・・・はぐはディオを気にかけててたから
小さいのにディオのお姉さんしてたよ
ディオ はぐがいっしょに居てたら 怖くなくってパニックにならんのよ
本当に仲良かったのに・・・・・・

はぐのパパ
血統書も出てないから 本当かわからんけど・・・・あちらが添付してくださった
写真…どこかで元気にしてくれてるかなぁ??
  1. 2011/08/19(金) 11:10:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・・

ハグちゃんお誕生日おめでとう!家族のみんなに温かく見守られながら5年と言う月日がたったんですね。

小っちゃくても元気な姿は、みんなのパワーになっていることでしょう。

これからも家族と一日でも長く、素敵な時間を過ごして下さいな!!
  1. 2011/08/19(金) 07:49:43 |
  2. URL |
  3. プルの母 #EiUfG2TY
  4. [ 編集 ]

はぐちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~\(^o^)/


いつも自分のお部屋でこもってますが、妹ちゃん達とたまには遊ぼうね~(笑)


これからも1日1日、長生きしてくださいね~(^o^)v
  1. 2011/08/19(金) 04:49:37 |
  2. URL |
  3. ジャラ #-
  4. [ 編集 ]

はぐちん おめでとう! 私ねぇはぐちゃんはもう少しお姉さんだと思い込んでたわ~汗      
 ええっ5歳ぃ~~? 勝手なもんだわ私。。。ゴメンね。
 あれからはいつも元気なはぐちゃんしか知りませんけどおおお! (笑)

みんななにかしら抱えてるよね 人間だって明日 来年・・色々あるよ。
でも小さなシグナル見落とさない様 早期発見早期治療 ワンコ飼いは
自分の身体より我が子達が第一!!! 
はぐちゃんも大丈夫だよ トット&ネーネが守ってくれるって。 おめでと!

みぃちゃんも おめでとうv-398v-351
モナちゃん 治って良かったなぁ 私自身アナフィラキシー経験した事あり。
マジで気道が腫れて呼吸困難になるよー ブヒブルさんはかなり危険。
どこのワンも ウチのワンも みんな気をつけよ~v-426
  1. 2011/08/18(木) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(o^^o)

ネーネ、お久しぶりです。
そして、はぐちゃん、お誕生日おめでとう!!
ベイビィ はぐちゃん、めっちゃくちゃ可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
はぐちゃん、初めて会った時、ずっと息をひそめて気配を消してたのを覚えてます 笑
今は、たくさんの妹分ができたね(*^o^*)
これからも元気にマイペースなはぐちゃんでいてね。

☆ HAPPY BIRTHDAY for はぐちゃん ☆
  1. 2011/08/18(木) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. こたゆきかあしゃん #Y.RLEoj6
  4. [ 編集 ]

ハグ美ちゃん、誕生日おめでとうさんっ!これからも元気に長生きで頼んます! 涼しくなったら、パワーアップした琉球丸と遊んだって!
  1. 2011/08/18(木) 17:45:03 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #-
  4. [ 編集 ]

はぐちゃんおめでとう~♪暑いときに生まれたんだね~

はぐちゃんそんな大変な手術を乗り越えてたんですね・・

はぐちゃんのお父さん・・・すごい!!!びっくり!!
筋肉ムキムキ~~(笑)


  1. 2011/08/18(木) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

はぐちゃんってもう5歳なんですね びっくりですv-10
ちっちゃくて可愛いから若く見えますよね^^

本当にお父さんは立派な体格です
この写真、何処かで見た事あるような~?
本だったかな??
  1. 2011/08/18(木) 12:23:25 |
  2. URL |
  3. B&M #-
  4. [ 編集 ]

はーちゃん 5回目のお誕生日おめでとう・・・
小さな体でオペを頑張って乗り越えたんやね・・・
ディオちゃんとお揃いの服を着てお散歩してた写真が印象的で ディオちゃんとはーちゃんはすごく分かり合えてたんだな・・・と思ってた。
だからディオちゃんの分まで ずっとずっと長生きしてほしいね ネーネ!!!
シャイなはーちゃん くりくりおめめがチャームポイントのはーちゃん 大好きです^^
いつものドームベッドに入ってのんびり暮らしていこう^^

それにしても~~~はーちゃんのお父さん ご立派!!! 
  1. 2011/08/18(木) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. meg #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1374-1b5dcf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
