ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1歩1歩 積み重ねることの大切さ・…ひかり編

th_IMG_0085.jpg

ぶひ邸をよく知る方ならご存知かな??
以前にも書いたけれど
今年の初めに 顕わになったひかりの分離不安 飼い主依存から起こってる問題行動













th_IMG_9735.jpg

私から離れることでひかりの中で起こる不安感・・・・・
分離不安の対象は ひかりが一番リスペクトしている者に対して起こるらしい
“respect”の意味を調べたら 尊敬すること。敬意を表すこと。価値を認めて心服することとある

そのリスペクトが間違った方向 ゆがんだ状態で現れるのが分離不安


今年の初め じっつーにひかりを見てもらった時は
ひかりを係留して たった1メートルも離れることができない


たかが1メートル。。。。
でもひかりにとってはたったそんな距離でも私に離れられることの不安感

私の手がひかりのリードから離れるということへの不安感

1メートル離れただけで ピノみたいにピィ~ピィ~ヒュンヒュン泣いて震えてるようなら可愛いもんだけど・・・


ひかりの場合は呼吸するのも忘れるぐらい泣き喚き・・・・

2メートルも離れようなものならリードも引きちぎってやるかの如く大暴れし 
眼は血走り充血しまくり・・・興奮しすぎて大量の泡の唾液をリバース・・・・
それでもギャンギャンギャン~~~~!!!と絶叫は続く・・・・・滝汗

とまだ吠えだけだと 私がひかりの傍に居れば鳴きは治まるのでいいんですが
問題はそのあと・・・・

離れた私に 『なんで離れたんやーーーーー!!』ってな感じなのかわかんないけど
気が狂ったかのように私の脚や体に怒涛のマウンティング行為・・・・・滝汗
爪が皮膚に食い込むほどしがみつき 私の脚も体も青タンだらけ


何度やめさせ脚から引き離しても
まったくこちらの声も行動も  ひかりには入らないぐらい興奮 狂気しており・・・・汗汗


これも相方には全くなし…私にだけ 私に対する依存症なので・・・・・汗汗
他人様にこんなことしたら大変だけど 私にだけなんで…私が我慢すればいいか?なんて思ってたけど
やっぱりこれは異常 ひかりのためには治してやらないと・・・・・



持って生まれた素質なのか 私の育て方が悪かったのか 育った環境のせいなのか
何がきっかけでこうなったのか? 私も・…わからない


この状況を見た人しかわからないだろうと思うけど とにかく狂気的でとにかく酷かった・・・



訓練士じっつーにも相談し アドバイス通り


夜な夜なひとけの無いグランドに出掛けて行っては 
木に係留され気が狂ったように吠え続けるひかりと毎日毎晩 タイマンで コツコツ地味に練習していて
少しずつ改善の兆候が見えてきたかなと思ったのが2か月前





夏になってからはここ2カ月ほどまともに練習できていなかったが

th_IMG_9756_20110823082637.jpg

昨日は 係留されてから かんなの訓練中も一言も吠えずに待つことができた!!
凄~~~~い!!!

しかも かんなのレッスンが終わって 今度はひかりの番と


リードを外しに私が行っても マウントしようとする素ぶりも マウント行為自体も1度もなし・・・
以前なら この時点で マウンティングの嵐だったのに・・・・・














じっつー曰く 『ひかりは我慢してる状態』自分で自分の気持ちをコントロールできてる状態
係留され 私はかんなの訓練で向こうに離れて行ってしまったけど 
泣き喚かずに ちゃんと伏せして待ってたら 必ず いい子だったね~~~と帰って来てくれる・・・・と








th_IMG_9818_20110823080112.jpg

そして昨日は ひたすら私のサイドについて歩く訓練

以前ほど散歩の時の引き癖もずいぶんマシになったけど
かんなみたいにサイドに付いて歩くのはまだまだ苦手 ちょっと右前方のスペースをとりたがる癖があり
しの字散歩はができないひかり




th_IMG_9807.jpg

まずは先生と・・・








th_IMG_9799_20110823075944.jpg










th_IMG_9800_20110823075944.jpg











th_IMG_9805.jpg
ひかちゃん こっち見てる・・・・

私に助けを求めてる??汗笑








th_IMG_9812_20110823075942.jpg



















th_IMG_9820.jpg
・・・で私とは







th_IMG_9821.jpg

訓練の疲れ半分 私に対する甘え半分・・・・笑









th_IMG_9813_20110823075941.jpg

まだまだ 克服しないといけないことはたくさんあるだろうけど













th_IMG_9817_20110823080113.jpg

こうやって目に見えてひかりと頑張った成果が見えると 嬉しいもんです^^




ひかりのペースに合わせ 私もとことん付き合う覚悟
1歩1歩 牛歩でもよいから 共に成長していこう・・・・・ひかちゃん



























  1. 2011/08/23(火) 13:33:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<終始ノリノリ…かんな編 | ホーム | プライベートレッスンへ・・・・>>

コメント

☆鍵コメAさん☆

環境の変化は 人間以上にワンコにとっては影響与えるもんでしょうね
うちのディオ ピノの時も 上手くいかなくなった時 環境を変えてみるってことで
訓練所にがっつり8カ月 3カ月預かりになりました 週に1~2回は通っていっしょに訓練
受けてきました

そうですね~~~始終関係ができてる場合 あまりへコリは考えなくていいかもしれませんが ♂♀ではマウンティングの意味合いは違うので・・・・
うちのチワワはメンズばかりですが 飼い主に対してまったく…1度もマウンティングは
しません
もし ひかりが チワワなら矯正はしていなかったと思います
チワワにマウンティングされても 屁でもないんで・・・
しかし ひかりのマウンティングの原因が分離不安からくるものであるトコ
私の体も傷だらけで 限界が来たこと 
私がひかりから離れることで起こる不安感・・・その後の大興奮
これはひかりの体にとっても負担がかかると思いまして・・・・

そのほかは 何の問題もない子なんです
飼い主に対して 何ごとも拒否る事はないですし従順ですし・・・
ただ2歳を迎えるころから 体の大きさが自分と同じか大きい子には
しつこくお尻を嗅がれるのは嫌がるようになりました
メンズに免疫ないんでしようか 女の世界で生活してますから~~^^
チワワンズはみんな玉無しだし ♂ではなくて家族? 第3の性なのかも?

ひかりと私も頑張ってる~~からって頑張ろう!!って思ってもらえると嬉しいです

簡単に~~と思いながら長くなってしまいました…・すんません!笑
  1. 2011/08/24(水) 11:09:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プルの母さん☆

日々の積み重ねの大切さ・・・・・
『継続は力なり』 つくづく思う今日この頃です^^
  1. 2011/08/24(水) 10:29:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメMちゃん☆

3歩すすんで2歩下がったっていいやん!!
その子のその子のペースでやっていけばいい 
みんなそれぞれ違うし その性格もその子の個性やから~~~だから多頭って面白いし
多頭になったから初めてわかるその子の本質も見えてくる
1頭だけじゃ見えない性格もあるからさ!

そうそう 本当に基本的な初歩的なそれがなによりも1番大事なことだと思うから
それさえできれば 他は後から付いてくるもんだと私は思うから
つまづいたり 上手く行かなくても また基本に戻ればいい!
諦めずにやり続けることが1番大切で 絶対あとから実はなると思うから^^

お互いガンバロー!!!
  1. 2011/08/24(水) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #8IgtKjlw
  4. [ 編集 ]

少しずつ、少しずつ・・・ トレーニングは必要ですね!
  1. 2011/08/23(火) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. プルの母 #EiUfG2TY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1382-699cab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
