ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨晩のぶひ邸

みらいの体調不良では たくさんの方にご心配頂きありがとうございました
お薬が効いたのか 食欲も戻り 嘔吐もなくなりました・・・あとは便が固形物になれば・・・・・笑

月曜日の1日が MAX状態の悪いときだったようです
まだ あおっぱなも出てますので 朝晩のお散歩は控えておりますが・・・・



昨晩は姉妹でテレビにかじりつき 鑑賞しておりました(笑)
th_IMG_7989.jpg

私たち飼い主も食い入るように見ていた番組
BSNHK 旅のチカラ「犬の幸せって何だろう… 浅田美代子 ドイツ・ベルリン」







ご本人も大の犬好きでご自身も関東のボランティア団体の手伝いをされてる
ペットの保護活動にも取り組む女優・浅田美代子さんが、動物愛護の先進国ドイツへ

ベルリンの“動物の孤児院”では、捨て犬などを引き取り、飼い主希望者に渡すまで育てている

浅田さんは、闘犬の血を引く1匹の大型犬のしつけを任される。虐待を受け、扱いの難しくなった“問題犬”
この犬を人に慣れさせ、犬との信頼関係は築けるのか…


浅田さんの格闘が始まる。改めて“犬の幸せ”を考える旅








th_IMG_7988_20120124210605.jpg
“きゃは ワンコ ワンコ お友達!!”


この姉妹にとってはそんな感じでしょうか??笑














th_IMG_7983.jpg








th_IMG_7982.jpg
ホームレスでも 得た現金の半分以上を犬税などのため犬のために使う
お互いに強く結ばれる信頼関係


家やお金 その他あることに越したことがないと思う
極論ですが それだけあれば“犬は幸せ”ですか??
ホームレスにリスペクトしお互いになくてはならない存在を垣間見て心が暖かくなりました


“本当の意味での犬の幸せ”を考えさせられる番組でした。。。。。








th_IMG_7984.jpg
ここちゃんもスタッフォードシャーブルテリアをガン見^^


ここちゃんもボラさんがレスキューに入っていなかったら
今こうして うちの娘として存在せず。。。。消えてなくなってた命かもしれません。。。。



ドイツの殺処分ゼロ・・・ 殺処分する施設もありません
一人一人の意識が変われば この日本でも変えれるかもしれない。。。といつも思ってるけど
それは理想郷ですか?? 何を甘いことを言ってるんだ思われる方もおられるでしょうね(笑)


私の考えは甘いのかもしれないけれど
自分の払ってる税金を殺処分のために使われてる現実は嫌なんですけど
皆さんはどうですか??







th_IMG_7992.jpg
いつもは動物関係の番組はうるさくて(うちの子達が反応して吠えるので)見れないことが多いけど
昨日はかじりついては見るものの 不思議と静かでした。。。。。。























  1. 2012/01/25(水) 11:15:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<“妙技” | ホーム | 気持ちは・・・・・>>

コメント

☆megちゃん☆

言いたいことは山ほどあるけれど。。。。
私は犬飼いとして“殺処分”はしょうがないこととは思えない

なぜこのような施設が日本にはあり
税金で行われることが誰も疑問に思わず まかり通ってるのか

本当に。。。。幸せってなんだろうね
  1. 2012/01/25(水) 16:39:45 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆動物大好きKさん☆

志村動物園とかは見れない我が家なんですが。。。。笑
そうそう番組内でも ベルリンの街中をホームレスの女性が ノーリードの大型犬2頭と
歩いてました
ちゃんと飼い主の真横を歩いて あんな人ごみの中でも飼い主だけに意識を向け
リスペクトする様は圧巻でした

ノーリードだから素晴らしいって言ってるんではないんですけどね
日本人との意識の違い 犬に対する意識の違い
日本は先進国なのに 完全に遅れています
物に溢れ豊かになった分 精神的には貧しくなっていってるのかもしれません。。。
やっぱり“殺処分”が何の問題解決にもならないことを多くの人が考えてほしい現実です
一人一人の力は微力ですが 無力ではない
みんなが考えれば いい方向に一歩踏み出せると思うです。。。。
  1. 2012/01/25(水) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

私も見たかったな・・・

そう!年間いくらの税金が殺処分に使われてるか・・・・・・・ 本当に。。。
思うことは山ほどあって・・・

「犬の幸せ」 本当に考えさせられるね。
  1. 2012/01/25(水) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. meg #aW8qDj4U
  4. [ 編集 ]

わ~!録画を忘れていました…。
やっぱり思った時に行動しないとダメですね。
同じミスを繰り返しています…。
でもどんな内容だったのかがよくわかりました。
ありがとうございました!

全くもって同感です。
ヨーロッパ諸国と日本人・日本国。
動物に対する考え方の違いは歴然ですね。

フレブル専門誌B〇HI(2012年冬号)のドイツ・フランス
では電車内でもノーリードという記事。
これに対しては個人的にはどちらがいいという訳では
ありませんが、生まれ持った感覚の違い・国民性(上手な言葉が思い浮かびません)
に、ただただ驚きました。

まずは日本人全員が、殺処分とペットショップに並ぶまでの
現状を知るべきだと思います。

みらいちゃん良くなっている様でよかったです!
早く極上うんピさんが出ますように。
椅子への登頂。行きはよいよい帰りはコワイですね(笑)
それとも、本当は降りれるのに抱っこのおねだりかしら?

長文失礼致しました。
  1. 2012/01/25(水) 13:05:26 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1612-e66518b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
