ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

人が変われば犬も変わる!と言いますが。。。。



ひかりとの訓練散歩も1週間と少し過ぎたころ






BEFOREの動画を撮ってなかったのが悔やまれますが・・

本当はもっと完璧な状態になってから動画載せて 
じっつー先生にも見せたかったんだけど
まぁ~以前のひかりの状態は知ってくれてるんで

途中経過ってことで。。。。^^

以前のひかりは散歩に限らず

オンリードの状態の時は引きは物凄く興奮し体には力が入りまくり
目は血走って 最後には白い泡をリバース。。。。。汗

その興奮から一度火種が飛び散るとガウガウ犬に(汗)
散歩でもワンコに出会えばすごい引きで近づこうとしてたし
リラックスのとは程遠い状態で。。。。


これはおとといの夕ぽ
1週間はひかりと私のタイマン散歩だったけど
随分リードの引きがマシになったので
この日はひかりとみぃーのコンビで散歩に出かけた

コンビで散歩させるならもしひかりが興奮することがあっても
決してその火種が飛び火することはないみぃーかこころで^^

完璧に脚側できるとまでは行かないけど
随分“しの字”リードで横について歩けるようになった

動画にはひかりしか映ってないけど私の右サイド1歩後方にはみぃーがピッタリ付いて歩いてる
そう蹴ってしまいそうなほどピッタリと^^
目指せ みぃーの脚側 頑張れひかちゃんなんですけどね~~~~~笑

そしてこれは今までになかったこと
ひかりが歩きながらちょいちょいと私のことを確認してくれるようになったこと


今まではリードは引かないまでもリードの長さいっぱいいっぱいに
1歩も2歩も前を歩き 私はただのリードを持つ役の人から
リードを持っている私のことを相当気にしてくれ出したひかちゃん~~~~いい兆候!!
あえて声かけは一切やめて リードから首へのコレクションだけにしてみたここ1週間


今までのひかりとは大違い
散歩でも他の犬とうまくやり過ごせるようになったし^^
引っ張って他のワンコの方に行こうともしなくなった 



何より私自身がひかりとの散歩が心から楽しいって思えだしたこと
それまでは他のワンコと出会いってもひかりの興奮が抑えられるかなと
自分自身が緊張してたんだと思う

ひかりの興奮が抑えられるって思えるようになってきた自分が一番変化したように思う

以前だったら向こうの方から耳ピーン戦闘態勢バリバリのコーギーとのすれ違いなんてあえて
のぞみもせず 避けて通ってたのが


今ではいいお勉強相手登場!!としめしめ~うふふって思ってる自分がいてる^^



ってなかんじにここ数日良い感じで終わってた散歩トレ


しかし~~~~この動画を撮ったあと
家の植え込みにお水をやってたおじさんがひかりを見て

『わぁ~~~~強そうやなぁ~~!!!!』って声かけてくれた瞬間から

私の足にマウンティングの嵐。。。。。
おじさんの笑顔引きつる。。。。。滝汗



その後から興奮収まらずすきあらばマウンティングしようとするのから
こんな質の悪い散歩はさっさと終了~家に帰った


せっかく良い感じできてたのに。。。。。なんじゃあれは???



このままあの散歩でこの日を終えるのが嫌だったので
また夜の11時頃からひかりと30分ばかし夜ぽへ




お利行ちゃんのリラックスひかちゃんに戻ってました~~~~~笑







日々修行ですなぁ~~~~~







  1. 2012/05/09(水) 13:20:50|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5がつ10にち よる | ホーム | 寝顔>>

コメント

☆じっつー☆

そうそう 昨日の夜ぽの時も同じようなシチュエーションがあって
おばさんに話しかけられた時にマウント始まりそうだったけど
間髪入れずコレクションしたらマウントせずその後も普通に歩けたよ


質の悪い散歩っていうのはコレクションも効かず マウントしようと常に狙ってるから


こんな状態で続けても。。。って感じやった
私が止まったら ひかりも止まる。。。けど一歩前やわ
ヒードの張りはない状態やけど
なかなかドナドナ状態のしの字にはならないわ
今夜もスーパーの前に繋がれてたシェルティーに飛びかかられそうになってギャン吠えされたけど
難なくスルー^^ 結構落ち着いてるように見えるけどまだまだなんやろな~~~~笑
また明日行くんで聞きます
ジェシも術後元気だよ 動画上げてもらうようにmegちゃんに言っとくわ^^
  1. 2012/05/13(日) 22:57:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

じゃあ、マウントしてきた時がコレクションするチャンスだよ~

質が悪い散歩って、対処が分からなくなった時って事?
それはまた聞いてね~。

それから、かんなの興奮につられてる事にも気づいて下さいね。あの子程、声をかける必要がない。アグレッシブな奴には、半笑いで対処すると良いよ。プロング買っちゃえばいいんだよ、ひかりも。
どの興奮まで、コマンド聞くんだろうか?
まだ、歩きながらキョロキョロして自信満々って感じだね~ひかりん。そこで、ネーネが止まったらひかりんはどうする?ちゃんと、止まる?前に出る?
ちょっと後ろぐらいが理想だよ~
それも、リーダーウォークが基本になってくるんだけど…

実はね、ブル飼いの人達に、『ぼちぼちでいいよ~遠いしね~涼しくなったらね~』って余裕を伝えるのは、他犬種の方達より、身体的な心配や不安が多いからなんよ。ほんまに遠いし(笑)
訓練にぼちぼちなんて…あたしの性格に反する(笑)
すぐさま修正したい人なんで(笑)Mさん行く前からね。
興奮が身体に影響を及ぼすってのも、しっかり考えないといけないもんね~

ちなみに、ブログに書いてあった泡吹いてたのはフレブルです。帰るころには普通に歩いてたよ。

あっ長くなる~~(汗)
もっともっと、勉強します!!!!みんな、実験台じゃ~(爆)

是非とも、ジェシの人・犬・バイクとのすれ違いをしてみたいもんだ。。。ジェシは元気なんかな?
  1. 2012/05/13(日) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

そうそう まぁ~~~ええかはアカンよ~~~~いつでもどんな時でもブレない!!
それが一番大事^^
家の中では何一つ問題行動もないし 誰よりもやりやすいひかり。。。
でも外では私が上に立ててないんやろうな~~~~反省
私が頼りないから 問題行動が外で出るんやろうね
バランスのとれたひかりになれるように 私ががんばらんと~~~
こんなひかちゃんやけど 芯は優しくていい子やねん
ラっくん 怖いお姉ちゃんひかちゃんやけど仲良くしたってなぁ

  1. 2012/05/11(金) 14:00:33 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

ひかりも一時期 保育に入れようかなって言ってた時期もあたんやけど
気管のことも心配であまりに興奮させるのは~~~ってじっつーもひかりの矯正は
ボチボチでいいんじゃないんって言われたこともあってそうやなぁ~~~と
地味に自分たちで訓練してたんですけど。。。。
かんなのほうが保育でワンコと触れ合ってる数も多いのに
散歩でのすれ違いは厄介で。。。。。。まだひかりのほうが言うこと聞くし
ワンコもスルーできることも多いから^^
かんなはリードに繋がれてる状態とか 私達がそばにおるとテンション上がるっていう
厄介な感じなんで。。。。。そういうところジッツーに教えてもらわないと~~~と思ってます^^
ホント 訓練て奥が深いですよね。。。。

そうそう 食パン 美味しかったですか~??良かった
なんせ四国組がお取り寄せするほど美味しいんで^^
みぃーもこのパン大好きですよ~♬
また 買ってマンデーでも持っていきますね!!
  1. 2012/05/11(金) 13:54:21 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆meg ちゃん☆

ひかり。。。ワンコとのすれ違いはほぼ大丈夫 スルーできるようになってきたわ^^
向こうがオレオレ~~~喧嘩腰でギャン吠えしてはっても
私が行くなと止めたら 無視できるようになってきた
これからもいろんな場面に遭遇させて経験つまさなアカンわ~~~~
今一番の問題は興奮時の私へのマウントやわ~~~~^^
かんなのほうが保育でたくさんのワンコに会ってるはずやのに
散歩でワンコに出会った時の興奮が半端ない。。。。わぁ~~~~い!!!わぁ~~~い!!って感じ
かんなの興奮を抑えれる自信がまだまだ無いので これからもじっつーに教えを請うて
成長できるように頑張るわ^^

っていってもそろそろ夕ぽも暑くて無理になるし
なかなかワンコとも会えなくなる時間の夜ぽになるからなぁ~~~~~汗汗
  1. 2012/05/11(金) 13:45:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

おお~~ひかちゃんお利口ちゃんやんか♫
日々のトレーニングこれが重要なんやな~!!
毎日散歩トレ。積み重ねやな、継続は力なり。
まあ~いいかっ。←これは絶対したらあかんよね。私もしつけに、(ユウホ)この言葉だけは許さんねん<笑
まだまだ無限大の力があるな~ネーネ&ヒカリコンビ♫すごいわ~尊敬♡
しかし~みいちゃんがひとつも映り込みしてないんやん<爆
脚側バッチリングやな^^
  1. 2012/05/11(金) 08:14:54 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~、ヒカちゃん、がんばっているね!!ネ~ネもやけど・・・
散歩、訓練むつかしいよね・・・汗
わが家も色々、問題行動多しだから、
じっつ~先生に教えてもらいながら、
がんばるわぁ~!!
私のことは、言うこと聞くのだけど
父や母には、なめている傾向強しなので
がんばるわぁ~!!
食パン、メチャ美味しいね!!
私も、ハチミツバターで、食べ過ぎ傾向(笑)
  1. 2012/05/10(木) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

待ってましたー!!!
まさにMさんの考え!!! 
そしてひかちゃんがコンタクトを取りながら歩いてるのわかるー!
すごいすごい!

うちも頑張ってるけど まさに私の緊張とコネクションのタイミングの悪さやわ・・・
犬の気持ちになってリスペクトして そして伝えてやること・・・ そう考えながら歩くとついつい力が入ってしまって・・・
でも少しやけど進歩もしてるんよ
人・犬・バイクとのすれちがいはまだまだやけど しの字にはなってきた。
質のいい散歩・・・  これが目標!
ストレスを感じて質の悪い散歩の時は はいはい終了で帰るようにしてる。
夕方の人や子供の多い時間を狙って頑張ってるけど もう暑くて夕方も無理になってきた・・・

ネーネとひかちゃんが頑張ってるように 私もジェシやカンと頑張るわ!
人が変わらないといけないのに 犬を変えようなんてしてた自分が恥ずかしい・・・
守り抜くってことはこういうことをいうんよね・・・

いつもありがとうね ネーネ
  1. 2012/05/10(木) 13:47:03 |
  2. URL |
  3. meg #qnZAR.iQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1782-0c76fc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
