ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

緊急オペ

IMG_9885_20120518120836.jpg

向かって右側は今朝の4時前に嘔吐した跡
向かって左側はその2時間後嘔吐した跡
血が混じってるのは確実

おとといの晩は ほんのりピンクの泡を吐き
昨日の明け方はアレンジ色の胃液。。。。。。

IMG_9886_20120518120837.jpg
食欲もあって 普通に散歩もしてたけれど・・・・・
他人様からが見れば十分元気に見えると思うが。。。。いつもよりおとなしいというか元気がないというか。。


胃腸炎とは違うような気がするし 普段からかんなは吐くことなんかめったにない子だし。。。。。
これはどんどん状態が出てきてるよなぁ~~~汗 と 今朝病院へ。。。。



私は朝から仕事が入ってたため 付き添えなかったので
相方からの報告では


持参したトイレシートを見て 完全に血液が混じってるということ
一応 朝ごはんは食べさせず病院へ連れて行った

まずレントゲンでは肋骨のところに横になるように棒状の異物?!のようなものがうっすらと写ってたらしい
たぶん誤飲で間違いないそう。。。。。。汗

胃に異物があるのを吐き出そうにも出てこない状態なので
胃の粘膜に刺さってるのか 出血がひどくなってるのだろうと。。。。



その後造影かけて異物の所在を明らかにしてから内視鏡で取るか
何事も無く無事に下の方から出てくるのを待つか。。。。

でも今なら胃にあるであろう異物は内視鏡で取れる
しかしオペしなかった場合のリスクのほうが大きいって。。。。 異物の形状 長さから

腸に行けば内視鏡では取れないし 開腹手術
最悪は腸が閉塞して。。。。。。死の可能性もと説明を受けてきたらしい



ここで仕事があるから 病院にかんなを預けたまま帰ってきた相方


今 職場に病院から電話があって 造影でも異物がはっきりとは何かわからないけど 何かあるのは事実



異物が何なのか。。。。先生 内視鏡でオペお願いします!と伝えた



何度経験しても 麻酔をかけるときはなんとも生きた心地がしませんが
先生にお任せするしかありません





オペ終了後 連絡が来るまで 心 此処にあらず。。。。。。




  1. 2012/05/18(金) 12:26:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<退院 | ホーム | 朝トレの様子>>

コメント

☆富士牛かーちゃん☆

コメント有難う~お返事遅くなってごめん。。。。汗
なんでも食べるから怖いです。。ディオはカラー はぐはブランケット
かんなはラップに包まれたおにぎりと今回のゴム。。。。。。滝汗
  1. 2012/05/26(土) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

無事に退院 良かった
気にかけていても、何でも口にしてしまうから怖いですねぇ
早く胃も回復に向かうといいですねぇ~
  1. 2012/05/21(月) 09:54:10 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

ほんま何をしでかすやら~~~~ラッくんも気をつけてよ~~~内視鏡はぜひ伊丹さんで。。。爆
でも今回のことで かんなの息遣い ゼェ~ゼェ~は軟口蓋がまた伸びてきたからではなくて
興奮からやと判明 普通のブルより断然気管挿管は入りやすく軟口蓋も再オペするほど
全く伸びてないって~~~~~
やっぱり常に興奮してるとパンティングが激しいから喉が炎症を起こしやすく
腫れたりするみたいだから 興奮させてもすぐに冷めさせ リラックス~~~やって
先生から言われた~~~
  1. 2012/05/19(土) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILE さん☆

我が家もやってしまいました~~~~
よく飲み込めたもんだとびっくり~~~~窒息しなくて良かったですけど。。。。
もう勘弁してほしい~~~
  1. 2012/05/19(土) 12:37:24 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆壱ママさん☆

すいませ~~~ん 度々ご心配おかけします~~~
食べれるものと食べれないもの ちゃんと判断してほしいですわ~~~
同じことがないように気を引き締めます
  1. 2012/05/19(土) 12:34:09 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

昨日はわざわざ 電話まで ありがとう~
あらら 琉球丸~そんなことは真似しなくていいんよ~~~
モナも要注意ですわ>< あれが一番危ない
  1. 2012/05/19(土) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆MON・ROY さん☆

やってしまいました~~~~私の管理不足です。。。。。汗
かんなにはしんどい思いさせてしまいました~~~~反省
胃に異物がとどまっていてくれてほんとよかったです
  1. 2012/05/19(土) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ランランママさん☆

ありがとう御座います~無事に終わってほっとしています
何度経験しても麻酔をかけるときは嫌ですね~~~~滝汗
  1. 2012/05/19(土) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プルの母さん☆

ありがとうございました~
かんなさん 麻酔時も安定してたみたいで 覚醒するのも早い方みたいです。。。。笑
  1. 2012/05/19(土) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆金BOOさん☆

びっくりさせてごめんなさい。。。。。汗
今朝からはいつもの元気なハイパー娘に戻ってます^^
ありがとうございます!!!
  1. 2012/05/19(土) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

昨日夜中にブログみてびっくりした・・・。
かんちゃん、よかった<涙
  1. 2012/05/19(土) 06:41:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

かかかかかかんなさん・・・
食べたらダメよ~
本当無事に終わってよかったです・・本当よかったです

美味しくないしかなり喉の通りも悪いのになぜゴックンしちゃうんだろう・・

先日SMILEも実はまた・・・・やってしまいました・・・ワセリン50グラムをペロっと全部食べちゃいまして・・反省・・・反省・・・です・・・

  1. 2012/05/18(金) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

もう心配します。。カンナちゃん元気に??してますか。。

ぶるは口が大きいからなんでもパクリらしいです。
早く回復しますように!!
  1. 2012/05/18(金) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. 壱ママ #JNyAjoZs
  4. [ 編集 ]

無事に取り出せてなにより。 早く異常に気づいたのは、ナイスやな! 琉球丸は、最近、どこぞのお嬢の真似して草ばっかり喰いまくって、俺に叱られてばかりで、いじけ気味やわ。 
まぁ、なんにしても良かった。
  1. 2012/05/18(金) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #PlbJB6YQ
  4. [ 編集 ]

ビックリ!
はぁ とりあえず無事に手術も終わり かんちゃんも元気なようで良かったぁ。
内視鏡手術で取り出せてなによりです。ふぅ
  1. 2012/05/18(金) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. MON・ROY #-
  4. [ 編集 ]

今、ブログを拝見してビックリしました
本当に本当に無事にオペが終わり、また元気な姿が見れること祈ってます
  1. 2012/05/18(金) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. ランランママ #yvup5K/c
  4. [ 編集 ]

かんちゃん、頑張れ!!!
  1. 2012/05/18(金) 17:40:11 |
  2. URL |
  3. プルの母 #DUxG7W6M
  4. [ 編集 ]

び・びっくりたよーーー!
かんちゃん・・麻酔から覚めたんだね。
よかった・よかった・よかった・・・・。
  1. 2012/05/18(金) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. 金BOO #liD2C.ig
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

そうかも~~~~
飲み込めたけど 腸を通りにくい大きさで良かった~~~~
あれからご飯も普通に食べてるし うんちも普通に出てるし 腸閉塞ではないなって思ってたん
ですけど。。。。。。汗
今までもテレビのリモコンも何台も メガネのフレームとか
噛みごたえあるのが好きらしくて~~~~~~
この日もみぃーとかんなが静かやなぁ~~~と見たら はぐちゃんのバリケンの中で皿で遊んでて
滑り止めも以前にも噛んでるのか 今回でちぎったのかわからなかったんです~~~反省
以後気をつけます~~~~~
  1. 2012/05/18(金) 16:01:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

麻酔も覚めて元気いっぱいのかんちゃんに戻ってるらしい~~~~
食べ物じゃないものまで 食べるんはホント勘弁してほしい~~~~~
夜に 滝汗で かんな迎えに行ってくるわ~~~~
もう3度とこのようなことがないように。。。。。。気を引き締めるよ。。。。汗
  1. 2012/05/18(金) 15:53:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

結構、大きなもの飲み込んだのね・・・(汗)
開腹せずに取れて良かった!!良かった!!
みぃ~ちゃんもかんちゃんも
軟口蓋手術しているから、
何もしていない仔より、飲み込みやすいのかもしれないね・・・><
気をつけてても
カミカミ、何でもするもんね(汗)
わが家も気をつけるわ!!
  1. 2012/05/18(金) 15:53:01 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

☆みかさん☆

みかさん コメントありがとうございました
かんなのオペも無事に終わり 麻酔からも冷め もう元気になってるらしいです。。。。先生の電話より

モナの角膜ジストロフィーのその後ですが
角膜ジストロフィーは進行性らしいですが その後白い濁点は増えもせず
気がついた時のまんま 進行せずにもう6歳になりました^^
2008年ですので2歳の時でしたね~~~早いものです

角膜ジストロフィーは角膜全体を覆うほどになったリすることもあるそうですが
うちのように何ら進行しないこともありますし
治療方法もこれといってなくて 強いていえば角膜除去手術もあるそうですが
モナは若年性白内障のオペもすでにしてるので~~~~
角膜ジストロフィーは 本犬的には痛くも痒くも違和感もないそうなので^^
ただ 角膜潰瘍になってないかだけ注意して経過観察するぐらいでいいと思います^^

と長々と書きましたが まだそうと決まったわけでもないですし なんかタンパク質の塊なだけかも?
大したことないといいですね~
  1. 2012/05/18(金) 15:50:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆フジコさん☆

今さっき 病院から電話あったよ~~~~~無事 異物取れました長さ5センチ幅2センチぐらいの
ゴム製らしいけど。。。。。。うちはゴム製のおもちゃでは遊ばせてないし。。。。
思い当たるのが ご飯の容器の滑り止めかと。。。。。。汗汗
つい数日前 食べるのが遅いはぐの器だけ バリケンの中から引き上げるの忘れてて
かんなとみぃーが皿で遊んでたんだよね~~~~ハァ~~~~私のミスやわ
もう3度とこのようなことがないように気を引き締めます。。。。。。滝汗
  1. 2012/05/18(金) 15:25:49 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ 何も知らずにしゃべってたわー涙
無事でよかった! ほんまによかった!!!
心配で仕事も手につかなかったやろ・・・  ほんと心配するわ・・・
もぉーかんちゃん なんでも飲みこんだらいかんよ・・・
飲み込むつもりはなかったけど 飲み込んでしもたんかもやけど・・・
回復の写真待ってるからねー!
  1. 2012/05/18(金) 15:06:57 |
  2. URL |
  3. meg #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

はじめまして

「角膜ジストロフィー」で検索をかけたところ、このブログの2008年のモナちゃんの記事に辿りつきました。昨日うちの愛犬の目にも極小の白い点を発見してしまい、角膜ジストロフィーを疑っています。日曜日に受診予定なのですが…。モナちゃんのその後が知りたくてコメント残させていただきました。なんだか大変なときに、いきなりごめんなさい。かんなちゃんの手術の無事を祈っています。
  1. 2012/05/18(金) 15:03:01 |
  2. URL |
  3. みか #-
  4. [ 編集 ]

今 仕事から帰って いつもの日課のネーネさんのブログを拝見。。。

ビックリだよ(涙)かんちゃん 何 食べちゃったんだろう><
本当だよ 無事に異物が取り出されて目が覚めるまでは
仕事も手につかない(・_・;)
でも 異物がまだ下にいってなくて よかった
きっと 大丈夫!!いつもの元気印のかんちゃんスマイル待ってるからね^^
かんちゃん 頑張って!!
  1. 2012/05/18(金) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. フジコ #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1791-7497d1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
