ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“繋がる”ということ



これは今朝 相方に撮ってもらった動画

以前は家から一歩外に出ると 前しか見えず興奮するはリードはガンガン引くは
目は充血し 最後は白い泡を吐く。。。。。
私はそんなひかりを前にいかないようにリードを引き 綱引き状態。。。。だったのが嘘の様。。。。。


随分とひかりと会話しながら歩けるようになってきた
会話と言っても声をかけるわけでもなく無言なんですけどね~


先週の動画を見たじっつーから『随分 よくなった☆』と言ってもらえた

歩いてる間 ひかりの意識が私に向いてるようなら 完璧にヒールの位置ではなくてもいいのよ
最初はそれるらいの感じでやってね!っていうこと。。。。。とじっつー


動画開始から終始 しの字リードでリラックスモード
動画18秒ぐらいのところで 大声で立ち話するおば様方の方を確認するひかり
その後もしの字で。。。。。。

私が止まればひかりも止まり私に意識が向いてる証拠 
だから不意打ち方向転換してリーダーウォークに修正する場面が減ってきた

これはここ1週間でひかりに見られた変化だけど
私が立ち止まったり 他犬とすれ違うとき すれ違った直後など
右斜め上を見上げ 私とアイ・コンタクトを取ろうとするようになった

これが『ひかりとの会話』ってヤツ??(嬉)



動画開始1分37秒ぐらいから散歩コースの外飼番犬キャバちゃんが
ブルズたちの息遣いに気付いてか?(そりゃ気づくわな。。。。笑)ワンワン吠え出します


動画開始2分11秒ぐらいのの時に外飼番犬の門の真ん前を通過するところ
その直後もあの仕草


2分30秒後には 前からひかりの姿にビビり 番犬のワンワンの声にテンション上がった
パピヨンちゃんが シャカシャカシャカ~~~と足早に通りすぎるのを目では負いますが

以前だったら興奮に釣られて 絶対と言っていいほどリードを引き
パピヨンの方へ行ってたわ~~~~笑



リードは緩んだまま 私の横にピッタリ付いたままやり過ごすことができた
その直後もあの仕草 『これでOK?』ってまるで確認するかのよう。。。











もっともっと繋がりたい。。。。ひかちゃんと^^
  1. 2012/05/24(木) 17:15:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5がつ25にち あさ | ホーム | “琉球丸亭”>>

コメント

☆megちゃん☆

ひかりは随分と落ち着いてくれるようになったけど
かんなの興奮には私が釣られるみたいで。。。。。まだまだ問題山積み~笑
ところで じっつーから アドバイス返ってきた??
どんどん 動画送りよ~~~^^特に問題行動が出てる時に親がどんな対処してるのかがわかる動画!!笑
  1. 2012/05/25(金) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆金BOOさん☆

ありがとうございます^^
2歳を過ぎた頃ぐらいから 外での問題行動が見えるようになってきて
私への依存も強まって あれやこれやと訓練士の先生にアドバイスもらったりしてやってきましたが
結局芯の部分では完全な繋がりができてなかったんだなぁ~~~とつくづく。。。。
ディオみたいに人間を 噛むという問題行動ではなかったのと
気管低形性症候群だと診断されて以降 体のこともあり ついつい甘えが出ててても
問題視しなかった私たちのせいかもしれません
やっとここへ来て 可愛いだけではない本当の愛情といいますか
そんなものに気が付かせてくれたのかも^^
先生方が言うように 本当につながればもっともっと更に可愛くなって愛情が増すって~~~
今までは問題行動も含めて全部がひかりだったけど 正してやるところはきちんと正して
ひかりにとって本当の意味で頼れる親にもっともっとなれるように 頑張ります^^
  1. 2012/05/25(金) 10:27:45 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

本当に成長してるね!
繋がりたい・・・ この言葉響くわ・・・
ワタシもネーネとひかちゃんのようにジェシ・カレンと繋がりたい そして無言の会話をしたい^^
  1. 2012/05/24(木) 19:05:09 |
  2. URL |
  3. meg #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

パチパチ~☆☆
よくやった☆
成長してるよーーーー!

もう・・近くにいたらワシャワシャ・ハグハグ
してあげたいくらいです(#^.^#)
  1. 2012/05/24(木) 18:22:20 |
  2. URL |
  3. 金BOO #liD2C.ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1798-a9b94c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
