ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

正しい犬同士の挨拶とは。。。。。

9がつ8にち よる 病院にて・・・・

aaaaa.jpg

昨夜 相方にモナを病院に連れて行ってもらった

そこでフレンチさんと会えたらしい
“モナがガウらずに 仲良く挨拶できた!!”と携帯で撮った証拠写真を嬉しそうに見せてくれた

私の“ちゃんとお尻嗅がせてもらったん??”の問に
イヤ~顔同士でやけど~~ 仲良く挨拶できたとのこと。。。。。。滝汗

ホワイトのフレンチブルの坊ちゃんは生後11ヶ月にして11キロ
モナの顔の真ん前で 遊んで~遊んで~~~とアヴァ!アヴァ!!(フレンチ飼いならわかるよね~^^)
賑やかさんだったらしい。。。。

『それでも モナはキレずに?? ギャウの一撃もなく??』と私

そうモナさん めずらしくいつもの大暴れもなく 落ち着いててお利行さんやったらしい


相手のパパさん ママさんにも
『まぁ~なんて可愛い お利口さんやし 大人しい
さすが 6歳 大人のお姉さんだァ~』なんて 褒めまくられて相方気をよくしたのか

診察を待つ間 ずいぶんと世間話していたと。。。。。あのモナを連れて 世間話ですか??ありえん。。。。。



あちらの小学1年生のお兄ちゃんが
『モナちゃん 可愛い~♡可愛い~♡』と一番テンションアゲアゲだったらしく
モナちゃんと会えた記念に!とムービーまで撮っていてくれてそうな。。。。

相方の“うちにも他の子おるで^^”の言葉に


『僕も またクリスマスプレゼントにサンタさんに頼もうかな?』
と話す僕の後ろでパパ・ママさんは苦笑いだったらしいけど。。。。笑





相方の『僕が高校生?いや 大学生になるぐらいまで散歩せなアカンから 頑張りな~~~』には

『ゲッ!!』って絶句してたらしい。。。。。。。笑


なんとも微笑ましい待合でのエピソード
あぁ~こんな時に限って一緒に行けなかったんやろうか~~~残念



しかし 相方さん。。。。
犬同士のアイコンタクト 犬同士の会話をさせる前に
まずはわが子のお尻を差し出さんかいな!! 


そしてできたら相手のお尻も嗅がせて貰いなさいよ~~~~~~


Mさんが書いてるように

顔と顔 視線と視線のからみ合いは時には挑発 最悪勃発!!
フレンチやブルの鼻ぺちゃさんは 特に顔から挨拶に行く子が多い気がする うちの子もしかり。。。。。
securedownloadaa.jpg



この顔への接触は犬が若ければ若いほど好むそう
幼児性の抜けない犬ほど、これをやります

そしてこの行為は、幼児性のない犬ほど、嫌がります


こんなドミナントな行動もいえば幼児性の行動なわけで
メス犬は時にこれを母性からなのか許す傾向があるそうで



モナに母性愛はあまり感じないけど

モナがめずらしくギャウ!!と一撃しなかった理由としては


・相手が11ヶ月のパピーだったこと
・しかも若輩者のオス
・自分以上の相手のハイテンションぶりに若干ひいた??
・モナの母性愛の芽生え?笑
・モナも幼児性が抜けてないので顔の接触がイヤじゃなかった←これはナイナイ~過去にギャウってるもん


まぁ~これも成犬のドミメスならこうはうまくいかなかったのは確か。。。。。爆爆



写真[1]

いや~最後の最後まで 
小学生の僕の中で『おとなしくて 可愛いモナちゃん』でいれてよかった。。。。。。爆爆




そして相方さん
名古屋セミナーまでにMさんのブログとメルマガ読んでしっかり復習お願いします。。。。。。。汗汗









  1. 2012/09/09(日) 11:25:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<9がつ9にち あさ | ホーム | 深夜の格闘!!!>>

コメント

☆ちくわさん☆

コメントありがとうございます^^
フレンチ同士はお鼻クンクン・・・・・・・・ガウウガーーーーー!!パターン多しですもんね
それも全部が全部威嚇な訳でもなく結構お互いに楽しんでたり
分かりにくくて困りますね
しかし 他犬種さんとの場合 いきなり顔が目の前にくると恐怖だろうし嫌われやすいかな??笑
なかなか先には尻の匂いをかがせてくれ!なんて言い難いから自分の子からさあどうぞと差し出せたらなっていつも思うんですが
我が家のフレンチもなかなかそんな余裕がなく ブルのみぃーとこころとはぐぐらいしか実践できてないんですけどね。。。。。滝汗

琵琶湖のオフ会 都合が付きそうならここ数年毎年参加させて頂いてるので
参加したいなって思ってますが。。。。なかなかサービス業なので調整が出来れば^^
もし参加したら是非是非お声かけてくださいね〜♬ 
  1. 2012/09/11(火) 20:38:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

とっても読み行ってしまいました。
そうなんです。うちも、フレブルBOSS・リコ飼ってますが、
なかなかお尻の匂いをかいでのご挨拶よか、お鼻クンクン・・・・・・・・ガウウガーーーーー!!
になるパターン多いです。
リコは、まだ、10ヶ月でほかのお友達に歯をむき出して怒った事はありませんが、
ボスはおっとりしている性格なのに、フレンチちゃんに限らずお友達のブルくんとか、
お顔同士が向き合ってお相撲さんの「はっきょーい!」みたいな静かな間が空いた瞬間
「おりゃ~~~~~~~~~~~」ってなることが多いです。
なので、「ふむふむ。。。。次からは私もお尻のご挨拶させて。。。させてもらって。。。」を習慣にしよう!って思いました。勉強になりました~~~~~。でも、「僕」にモナちゃんが気に入られて良かったですね~~~。

今年は琵琶湖オフ会いかれますか?
我が家はまだ相方さんの仕事の都合でまだ決定は出来ませんが出来れば参加希望です。
去年は遠目から「あーーーーーふひ邸さんだーーーーー」と指くわえてましたけど
今年もし見かけたら思い切って!!!!ご挨拶したいです。勿論!ボス・リコお尻のご挨拶から!!!!
  1. 2012/09/10(月) 16:12:23 |
  2. URL |
  3. ちくわです。 #q6w20mcg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1876-e6d8f332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
