ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1ヶ月ぶりの保育園。。。。

th_IMG_1190.jpg

昨日のマンデーは
かんなさん 1ヶ月ぶりに登園

この時期 近所散歩もこの暑さのため短時間になりがちで
車でかんなを連れて出かけるのも久しぶり

車も諸事情で代車だったために 
いつもは車に直載せ(本来ならバリケンに入れないとあかんやろうけど。。。。汗)だけど
汚してはいけないからと


久しぶりに車の移動でバリケンに入れたら 訓練所に着くまでの間結構長時間しつこく吠え続け
それでもも いつものように感情をシャットアウトして完全に無視し続けると
訓練所に着く10分ぐらい前には泣き止んでいた

久しぶりの訓練所 じっつーに会えた事で嬉しそうで 興奮maxなのはいつもの事だけど
昨日は今から思えば当然の事なんんだけどいつも以上に興奮状態だったんだと思う

“久しぶりやから テンション高いな〜〜〜”とは思っていたけど
完全に私の落ち度だし 気の緩み??でした
いつも保育園で会ってるメンバー 飼い主さんも見知った顔。。。。。だからって
そんな事でなぜ気を緩めてしまった自分が情けない

 
もっと 私が昨日のかんなの精神状態を考えれば分かったはずです






昨日は久しぶりにみんなに会えて 楽しい1日だったのに。。。。。
最後の最後にみなさんに嫌な 後味の悪い思いをさせてしまいました。。。。ごめんなさい


以前のMさんのブログに書かれていたのと同じようなsituationでした

http://ameblo.jp/d911/entry-11161470757.html

ブルズを撫で撫でしてくれようとしゃがんだパパさん
ワラワラワラ〜〜〜とみんなが群がって行ったときに
かんながパパさんに襲いかかっていきました


リードを持っていたのは私
私の位置からはかんなの顔が見えない位置

かんなの顔色が変わったのが分かりませんでした
完全にかんなのカーミングシグナルを見落とすどころか 

私は何を見てたんだろう。。。。。なんも見えてなかった


かんなはどちらかと言えば女の人のほうが得意(好む)で 
男性は怖いのか苦手です 特に大柄 長身 威圧感を感じるのか?
でも何度か会っていれば大丈夫だったし

男性だからといってすべての人にって訳ではない
今までにビビって吠えかかる事は合ったけれど今回のように飛びかかって襲おうとしたのは初めて

プロングもつけてて リードも握ってたのに 私の手が動かなかった。。。。。


私が完全にかんなの事を把握していたら 防げた事だし みんなに嫌な思いもさせる事もなかった
それなのに かんなを気遣って ゴメンゴメンって反対に謝ってくださっていたパパさん
本当に申し訳ない思いで一杯

じっつーには
(今回の事について)よく考える事はいいですけど凹む必要は一切ないですから!って言われたけど
やっぱり 実際自分の子が当事者となるとね〜〜〜〜〜正直凹んでないと言えば嘘になります


Mさんのブログには
このドーゴアルゼンチーノの立場から言えばこのレポーターも飼い主も100%悪いとなりますが
この日本ではまだまだ襲った犬のほうが「人間に対する攻撃性のある犬」と断定されるだろうし
これが保護犬や収容犬なら譲渡対象不可 殺処分されるでしょう

レポーターが無知すぎると書かれていますが
日本での世間のほとんどの方がこのレポーターぐらいの認識だろうし
友好的な犬しか知らず 接した事がない人には思いもつかなくて当然だと思うから

少なくとも飼い主が自分の犬の性質をよく知り 分かっていたら
そういう状況(興奮や緊張が高まる)にならないように注意して 回避できたのに

全然まだまだ 1からやり直しです。。。。。私


昨日のドックランでもすべての問題行動が“興奮”からくる事ってことを思い知らせれました
昨日のかんなは 小さなチワワちゃんをすぐさまロックオンしてその子のあとを追いかけ回して。。。。
小型犬独特のソワソワした動きを興奮と見てしまい 自分の興奮も高まってそれを仕留めようとする
まるでテリアみたいに。。。。

ウチのチワワンズには絶対見せない行動 追いかけもしないし
チワワンズも絶対上位で強いから ソワソワした動きも興奮もないからなんだなって分かった

かんなが小型犬を執拗に追いかけるのも 初めてドックランに連れて行ったときに分かって
そのときは元々動くのが好きなかんなだから 小型犬と走り回るのは嬉しいのかなってぐらいで。。。。



でもあまりにしつこく追いかけるので
ドックランは小型犬も多いし 対格差もあるし怪我させても怖いしって 
あとにも先にもそれっきりドックランには連れて行った事もない

今となっては ドックランで遊ばせたい訳でもないし
ドックランに連れて行こうとも連れて行きたいとも思わないし
きっとこれからも連れて行く事はないでしょう(笑)

ドックランで仲良く他犬と遊べるようにって保育園に入れてる訳でもない
みらいのきょうだい達が保育に通うのに うちはなぜみらいを保育に入れずにかんなを入れてるのか
今現時点で完全にかんなのほうが問題行動が見られるし 興奮しやすい
だからかんなのほうが必要なんだって事 



かんなは18キロ弱と小さめ。。。 でも ブルドックの血が流れていて
こういった闘犬種の血はすべての状況がそろってしまったとき
顎の力も強いし 
やっぱりそれ相当の殺傷能力を発揮してしまうでしょうし
チワワの噛んだ!とは同じ噛んだでも訳が違いますから。。。。。。滝汗


みらいはあまり興奮するという事がないです。。。持って生まれた性質もあるでしょうけど













th_IMG_1194.jpg

小型犬で興奮が高まるから。。。だから仕方ない。ではなく
そういう状況の中でリハビリさせる事
“興奮せんでよし! 緊張する必要なし!”って分からせる必要がある

苦手な事から回避してばかりでは分からせてやれません
苦手な事だからこそ クリアして行かなければ

我を忘れ 飼い主の声も届かない興奮maxの状態は犬にとっても錯乱状態で苦しいんです
精神衛生的によろしくない


と自分に言い聞かせ(笑)
10月のMさんのセミナーで しっかり自分がぶれないように意識改革してきます
あぁ〜はやく10月になんねぇ〜〜〜かな




  1. 2012/09/11(火) 11:19:54|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<9がつ11にち 休日 | ホーム | 9がつ9にち あさ>>

コメント

☆リボンママさん☆

ママ~気がついてなかったん??
あの場にいたよね~~~~~爆爆
動画とっときたいぐらい典型的な問題満載シチュエーションだったのに。。。。。汗汗
私とうちの子たちを見てたいい勉強になりますよ!
  1. 2012/09/14(金) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

カンナちゃん、普段と違う状況だったのね(涙)
私、ぜんぜん、カンナちゃんが、パバに噛みつきに行った事、知らなかった(--;)
その場でいたけど…
ガウって、言ったから、じっつー先生が怒ったと思っていた(--;)他の方を見ている飼い主って言われる事が、理解出来る(--;)
ネーネたちの犬を理解しようする努力は、見習いたいと思います!私も、諦めないで、頑張るよ!ジャンプ君や犬猫大嫌い娘がいるので(笑)
  1. 2012/09/12(水) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. リボンママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

☆レイくまアイシャママさん☆

パパさん 本当に噛まれてませんでしたか?それなら本当によかった
かんなに気を使ってくださって やさしいお言葉本当にありがとうございました^^
こんな事があったけど かんなの事嫌いにならないでやってくれたら嬉しいです。。。。いつもは少しハイパーですが いい子なんですけどね
かんなには少し厳しく見えてしまうかもしれませんね  
不愉快な気持ちにさせてしまってるかもしれません。。。。。ごめんなさい
でも これもかんなのため かんなの安全のため
かんなを我を忘れる興奮状態から解放させてやりたいんです。。。。。。涙

  1. 2012/09/11(火) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆じっつー☆

じっつーには読まれてるやろうから 凹んでないとは言いません
でも凹んでから這い上がってくるつもり
昨日のかんなを見てあの興奮 なんとかせんとなって今更やけどマジ思った。。。。。
意識改革 頭では分かってるつもりでも私の元々の性格がね〜〜〜〜〜なかなか変えれないね性格

それと昨日のチワワちゃん大丈夫やった? 
私もブル飼いだけどチワワ飼いでもあるから
昨日はお互いに分からせるためとは言っても あれはチワワちゃんのトラウマにならないか
正直見てられませんでした(いや ちゃんと見てたけど チワワの飼い主さんが見たら嫌やろうなって思って)
また意識改革出来てないって怒られそうやけど
もうあのチワワちゃんとは同じランでかんなを離さないでもらえますか?
ウチのチワワよりずいぶん小さいし 対格差もある
何かあってからでは遅いし かんなを加害者にしたくありません
じっつーでもかんながあのチワワちゃんに向かって行くのも絶対止めれる保証はどこにもない

  1. 2012/09/11(火) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆フジコさん☆

私も毎日楽しみに拝見してますよ〜♬
サンちゃんは若い子が好きなんだね〜〜〜キャピキャピした感じにテンションあがるんかな?
きっと私とあってもジャンプくんにはなってくれんやろうな〜〜〜〜〜
みぃーは 匍匐前進で近づいて行くよ〜♬
成長の過程で その時々で凹んだり 悩んだり 嬉しかったり 人間の子育てと一緒かな?
問題児のおかげでこちらも気づかされ成長させてもらってるわ〜〜〜と前向きに思うようにしてるよ(笑)
  1. 2012/09/11(火) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、うちのパパは噛まれてないよ!!
ちゃんと回避できてたし、その子の性格も解らないまま、いきなりしゃがみこんだのが、一番の原因だから…
本当に私達の方がごめんなさいやねん。
私達は、これからネーネさんが、自分にもかんなちゃんにも、これまで以上に厳しくなるのが、正直辛いです(涙)
  1. 2012/09/11(火) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. レイくまアイシャママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

電話ありがとう
昨日はごめんな。。。久しぶりに会えてあんなに楽しい時間を過ごしたあと 最後があれやもん。。。。。涙
みんなに嫌な思いさせてしまった
そして かんなにも悪い事をしてしまった。。。。。
すべては 私の責任
かんなの事をちゃんと把握できてない私のせい 認識の甘さ 気の緩み 
私が分かっていたら回避出来た事。。。。頼りない私 ほんま自分が嫌になります
  1. 2012/09/11(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

私も 今回の事でmegちゃんの気持ちが痛いほど分かったよ
ディオは人間限定で噛み付く子だった。。。。でも ディオの場合はトラウマがあって別物だと思ってたから

うちの子たちは犬には友好的ではなくても 今まで決して人間に向かって行く事がなくて
それだけは私にも変な自信と言うか。。。。
自分の犬をよく知って 強く繋がりたいって思ってるだけで 自分は全然分かってなかったし 
自分の力不足に嫌気がさしてくるわ
なかなか気持ち切り替えるのは難しいけどね〜〜〜〜凹んでたってかんなの興奮が収まる訳じゃないし。。。。意識改革していかなな。。。。
はやくMさんに活入れてもらわないとね
  1. 2012/09/11(火) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ。ごめんね。。。
すぐに頭を切り替えさせれるぐらいの説明力と理解力が、私にはまだ無いんだね~。
M師匠には、ほど遠い私。もちろん、あれだけの経験を積んだ人には比べものにならない私。
少しでも近づきたいと日々精進しています。
解決させるから、ついてきてほしいです。
  1. 2012/09/11(火) 19:15:31 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

ネーネさん ご無沙汰してます^^
と言いつつ 毎日 読み逃げで 毎回 楽しみに拝見してますけど(^m^)

カンちゃん 久しぶりの保育園 楽しかったんやね~♪
でも ネーネさんの凹みが 伝わりすぎて(涙) コメントせずにはいられませんでした><

うちも サンテは 大人の男女は そこまで興奮しないんだけど。。。
娘達の年代には 半端ないテンションで飛び掛かるからね
どうしたものかと日々 試行錯誤です(・_・;)
全然大丈夫な時もあるんだけど スイッチが入ると
凄い速さで追いかけまわすので 私達でも止めるのに必死で><
普段は ぽ~っとしてるのに。。。
だから ネーネさんのブログで いつも勉強させてもらってます!!
こうやって かんちゃんの行動も書いてもらって ネーネさんの気持ちも
すごーく伝わって 私も 諦めずに向き合っていこうって思えてますから(^m^)

もう お出かけも大丈夫な季節になるので また じっつー先生に喝を入れてもらわないと(笑)
ヤンキー路線まっしぐらになりそうです。。。
  1. 2012/09/11(火) 14:30:52 |
  2. URL |
  3. フジコ #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

私はロジャーを迎えた時ほんまに無知で、今もネーネに比べたら足元にもおよばん・・・。
でもロジャーのときも共に学びたいとおもう気持ちは強く訓練所にも通った、でも、やはり、気の合わない子や、自分より明らかに弱いとおもう子には威嚇する行動が二歳すぎたあたりから見えて、家ではほんまに大人しく賢く素直な子やのに、人様にそうは受け止めてもらえないとおもうことにほんま悲しく、自分がもっと出来る親ならロジャーを導けると、だから、ラファも保育園に通わせてる。遊ばすために入れてるわけでも、親どうしの交流を図るためでもない。
いつもネーネの背中みて私もラファとともに歩いてるよ^^
たまに凹んで泣いて〜またすぐ修正していくネーネの後に続きます♡

私ら家族かんちゃん大好き♫


  1. 2012/09/11(火) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお勉強に行ってるんかなー?って思ってたんよ。
久しぶりビッグドッグ・・・ そんなことがあったんや・・・
なんか読んでて涙が出た・・・ いろんな思いに涙が出たわ。
ネーネが書いてること、思い本当によくわかる。 痛いぐらいによくわかるわ。
うちも経験してることやから・・・ 相手の人がごめんごめん怖がらせたな・・・って言ってくれて申し訳ない気持ちいっぱいになって・・・
私がしっかりしていればと思うこと何度もあったから・・・
ドッグラン・・・うちも全く連れて行こうとは思わず これからも連れて行くことはないだろうと思う(笑)
Mさんのことを知ってからはまた思いも変わり・・・ 対応の仕方も少し変わってきて・・・


苦手な事から回避してばかりでは分からせてやれません
苦手な事だからこそ クリアして行かなければ

我を忘れ 飼い主の声も届かない興奮maxの状態は犬にとっても錯乱状態で苦しいんです
精神衛生的によろしくない

本当にそう思うわ!
この前話してたことやんね。
だから私も10月が本当に待ち遠しい・・・ ブレない自分 意識を高めるために・・・・
あい動物病院に行って食事についてしっかり学びブレない自分ができたように・・・

興奮しなくてよし! 緊張しなくてもよし! 怖がるものなんて何もなし!って伝えてわからせることを・・・

かんなはまだまだ成長してるんやから ネーネ大丈夫! ネーネんちの子やもん 大丈夫!
  1. 2012/09/11(火) 13:42:04 |
  2. URL |
  3. meg #qnZAR.iQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1879-b798d187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
