ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“親って。。。。なんですか?”

孔子の言葉で
“四十にして惑わず”と言いますが人は40歳になれば、道理を知って迷わないということ

道理とは法的 慣習的なもの道徳的なもの更に高次な正義・衡平観念だと書いてありました


今日一番腹立たしくて 同じ人間として哀しかったことを一つ。。。。

私の愚痴なので 読んだ方には気分を害するかもしれません
読むか読まないかはあなた次第です(ネットってそういうもんだと思うです それが自己責任ってことですから笑)

私は自分がその時どう感じたのか 
後に自分が読んだ時にどう思うのか

ただその時の自分の記録として 残しておこうと思う


私ぐらい歳を重ねてくると
仕事以外のプライベートで付き合う人は自然と自分と感覚が近い人
この人のこんなところが好きだととか あぁ~~~わかるわ~~~とか
尊敬に値する人 こんなところがすごい!とか見習いたいなとか
自然に自分と気の合う人 馬が合う人ばかりで淘汰されていきます

合わないし理解できないのにプライベートで無理に付きあおうとは思わないし
合わせようとも思わない
しかし 仕事上だったりプライベート以外ではそうはいかないことも多いです

しかも接客業なんで 本当にいろいろな方お会い仕事させて頂きますが。。。。
仕事じゃなければ。。。。って方も

今日の方は私のお客様ではなかったんですが
話を聞いていて。。。いや同じ犬種を飼ってる私としては
うちの子がマンションのベランダから突き落とされたような 殴り殺されたような気分になって
冷静を保つのに必死でした

お客様の実の姉の事実婚の夫が飼ってる
前の彼女と同棲してた時から飼ってるフレンチブルの話

都会の高層マンションで散歩もままならず
会えばギャンギャン吠えるし テンション高いし 子供にも飛びかかってくる馬鹿なフレンチだと
あんな犬 今まで見たことない
実家で柴やラブを飼ってたけどみんなおとなしかったし 怒ればすぐにお腹を見せて
大人しい犬だったからと

事実婚の旦那さんの手前 フレンチを叩くことも出来ないし。。。。。
あんな犬 飼い主が居なかったらマンションのベランダから投げてやろうと思ったとか
あんな犬死んだらいいのに。。。。って

自分の子供の前で 帰りの車の中話しながら帰ってたんですよ~~~~やって

それは犬が悪いんじゃなくて 飼い主が悪い
柴のような日本犬の気質は洋犬とは違いますから。。。。と言うのが接客業の立場から
相手の気分を損ねることなく相手を想って
いうのが精一杯だったんやろうな相方さん


散歩もしてもらえずマンションの一室で
そらストレスも溜まってやろうし
来客にも慣れてなくてテンション高くなるのは当然やろ。。。。。

しかし小さな2人の子持ちの親がいうことじゃない
こんな親にちゃんと2人の子供をまともな人間に育てられるのか疑問
しかも元看護師ですよ。。。。。。

弱いもの小さな弱者に対する思いやりとか優しさとか 命の尊さとか大切さとか
そんなことを教えないといけない立場なんじゃないの??

こんな親に育てられた子供が。。。と思うと末恐ろしい
まぁ~最近は実の親でも虐待したり放棄したり
産み落としてもゴミ置き場に捨てたりするんだがら。。。。しょうがないのか

だいたい 子供に危害を加えられそうで
子供を抱っこしたら フレンチの半端ないジャンプ力で 蹴り殺したろうかって思ったらしい。。。。


しかし 子供もギャーギャーワーワー触るわ 騒ぐわしてたんでしょ!
その時の光景がイヤというほど目に浮かぶわ

一番悪いのはあなたのねーちゃんと旦那


よく 世間の人みんなが犬が好きなわけじゃない 嫌いな人もいるんだよ!!
犬嫌いな人の気持になれ!っていう人がいるけど

いつも思うけど そもそも なんで嫌いな人間優先の世の中ですか?誰が決めたんですか??


その言葉 そのままお返しします。。。。
嫌いな人もいるでしょうけど 好きな人もいるんです。。。。と

いつだったかペットの数が子供の出生率??かなんだか超えたって言ってた
しかも子供の数より犬猫の数のほうが上まってるんじゃないの??



しつけのできてないギャーギャーとうるさい子供も嫌い(苦手)な人も居てるんです。。。。私ですけどね。。。
子供がというよりそんな子の親が。。。。
実の親が怒らんと誰が怒るねん!!って突っ込みたくなることホント最近多いです

あんたは子供生んだことがないし親じゃないから子持ちのことはわからんやろって言われそうですが。。。。
わからなくて結構。。。だって親じゃないんやもん わからんし


みんな自分の立場しかわからないけど それを相手の立場に立って
相手に出来るだけ歩み寄って 共存??理解しょうとしていくのが人間なのでは?





だいたい生き物を愛せない人間なんて。。。。。どこか欠落してるでしょ。。。人間も生き物ですよ。。。



100歩譲って
犬が嫌いでも好きになれとは言いませんが 子供の前で犬を殴り殺すだのマンションから突き落としたろか!とか


あかんでしょう。。。。。。。



親である資格なし!!






後から読み返してもきっと 私の考えは変わらないと思う^^


  1. 2012/09/29(土) 16:46:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<かんなの寝相^^ | ホーム | 9がつ28にち あさ>>

コメント

☆megちゃん☆

接客業の辛いところよね~~~~
相手がお客様でなければガツン!!って言ってやるのに。。。。。。笑
同じ同じ気分損ねないように言葉選んでさ~~~~笑でも自分の考えは言いたいから
そこは正論を冷静に言う。。。。。どこで気がつくかな~~~~またこれが年上だったり年下だったら
その年になるまでなに学んできたんや!とか まだまだ若い浅いな~とか
心の中で突っ込めるのに。。。。。これが同年代ってところにこれまたムカつくところでさ。。。。。笑
まぁ~自分の周りにこんな人がいないだけ救いだけど。。。これも自分で選んでるから
そうなるよな・・・・・笑

犬飼ってる人でも意識の違いはモロにあるけど
犬嫌いの人はこれぐらいと最初から思ってたほうが幻滅せんでいいかもね^^
  1. 2012/10/02(火) 10:50:51 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

私も同じ接客業 いろんな人と関わらせていただいていて話しをさせていただいてるから
気持ち痛いぐらいわかる・・・
お客様やから言葉を選び・・・・・・・
でも後でバックルームで腹立ちすぎて泣いてしまうことあるもん。 
子供ができたから犬はもういらんとか・・・・・
しつけのできていない子供のほうが私も苦手で 親は何をしてる?と思うし・・・
飼い主次第・・・ バカな子なんていないのにね・・・・
悲しくなるわ。。。  意識の低さというかなんというか・・・
言葉も出んわ。。。
  1. 2012/09/30(日) 15:42:06 |
  2. URL |
  3. meg #qnZAR.iQ
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ09:47:16さん☆

私も実際に子供ができてから ワンコと子供の愛情のバランスが崩れていく人を見たこともあります
子供がいたってそれは別問題で 変わらずワンコと
血の通った家族のように素敵な時間を過ごせてる人も居てるんですけどね

でも悲しいかな子供ができたとたん。。。。。よく聞く話ですよね
ワンコも子供も同じように愛情を注げない人は 子供も作らないほうが良いし
ワンコも飼わないほうがいいと思いますけどね
ワンコなんて人と違って10数年しか生きることが出来ないのに
それすら ちゃんと接することが出来ない人間は 人間育てなんて無理な話です
私も 同じ事言われたことありますよ~~~まぁ~実際子供はいませんし
出来る予定もないですけどね~~~それを言うと出来ないものの妬みみたいに言われたり・・・・笑

なんだかな~~~って思います

ワンコは飼い主を選べない。。。。飼い主次第で大きく犬生が左右されますから。。。。
辛いですね。。。。。
  1. 2012/09/30(日) 13:48:25 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ22:52:56 さん☆

さすが 我が心の兄貴。。。。。私はまだまだ青いですわ。。。。笑
そうですね 今度ご来店されたら嫌みではなく よくぞそこ迄湧いた憎しみを押さえれるあなたを尊敬しますって言ってみますね。。。。笑

書かなかったけど もう一話。。。。
先日姉から そのフレンチさんが皮膚の腫瘍でオペしたってメールが来たけど 。。。。それで死んだらよかったのに。。。って
麻酔で亡くなったらよかってんって言い張ったわ。。。。。

かたや麻酔かける度に生きた心地せず 無事に帰ってくる事だけを祈ってる私たち
かたや 麻酔で死ねばいいのにって 亡くなる事を願ってやまないこの人

今は休職中やけど 医療従事者やで。。。。。こんな看護婦 免許剥奪や!!!!怒

帰り際 受付横の本棚の“BUHI”見てどう思ったかな??爆爆
普通の感覚の持ち主なら ピン!と来るよね〜〜〜〜〜〜v-217

  1. 2012/09/29(土) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ19:22:13さん☆

私も 人間の妹も居てますけど(笑)
実家で代々暮らしてきたワンコたちは 家族というか兄弟みたいなものでした
親にも妹にもいえない悩みなんか 聞いてもらって慰めてもらった気がします
いつもどんなときも寄り添ってくれました
私の周りでも ワンコと子供 本当の兄弟のように育って そんな所の子はやっぱり本当の優しさや
無償の愛情を自然と感じ育って優しい子に育ってるね〜〜〜って端から見てても微笑ましく思います

親が反面教師になって優しい子に育ってくれる事を願ってやみませんが。。。。。。汗
こんな親に育てられ大人になってゆく子供がかわいそうですね
  1. 2012/09/29(土) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ19:06:29 さん☆

コメントありがとうございました
私の常識がすべて正しいなんて思いませんが
今までこの歳まで生きてきて 今の自分の中にある道理といいましょうか。。。
なかなか相手の立場になって考える事って難しい事もありますが
一方向からしか見れない人間ではなくて 多方面から見れる考えれる人間でありたいなと思っています
相手の悼みが分かる人間でありたいです
  1. 2012/09/29(土) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメ18:21:23さん☆

うちのようなつたないブログ いつも読んで頂いてありがとうございます
そしてご心配ありがとうございました

私は自分の思ったままに正直に 誰かに見られたら困るような事は書いておりません
実名をあげてる訳ではありませんし 今回のこの話のしる所は本人様自身と私どもだけですから。。。

プライベートな事は特別親しい方にしか話さないので ブログをしている事も 犬を飼ってる事も
ましてやフレンチが我が家に居てる事もお知りにならないのでこのような暴言も吐けたのでは?と思う所もあります

このブログをもし偶然にみる機会になったとしたら 今一度ご自分の胸に手を当てて考えて頂く機会になればいいですけどね
もしも それで気分を害されたのならもう来店される事もないでしょうし
お会いする事はないでしょうし 選ぶのは私どもではなくお客様ですから。。。。笑
  1. 2012/09/29(土) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1897-b85c89ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
