ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

角膜浮腫と結膜炎

th_IMG_1698.jpg

2日ほど前からモナの左目に違和感を感じたので
月曜日 眼圧をはかってもらおうとかかりつけへ。。。。。。







th_IMG_1806_20121015210539.jpg

左目のほうが充血もひどく
右目より少し眼球が大きくなってる気がして。。。。。。気にしだしたらそればかり気になる
モナは1歳のときに両目とも若年生白内障のオペをし人工レンズが入ってるが。。。

一番最初に頭に浮かんだのは緑内障
これと言った治療方法は無い 早期発見早期治療して 点眼薬によって眼圧のコントロールをしなければ行けない

th_IMG_1810_20121015210538.jpg

あぁ。。。とうとう来たか。。。。。正直そう思ったけど

それは取り越し苦労でした^^ よかった〜

右眼 1回目 15 2回目 17
左眼 1回目 18 2回目 19(25以下は正常値)

左目の眼球が飛び出して見えたのは 角膜浮腫(むくみ)のため
結膜炎のためむくみが出ていたから〜緑内障の兆候でなくてホッ。。。。。。。


th_IMG_1812_20121015210625.jpg







th_IMG_1816.jpg

傷もなし








th_IMG_1817.jpg
角膜ジストロフィーの角膜の白斑は少し増えてましたが
見栄はおいといて視覚を喪失することは稀なので^^




炎症を抑えるためステロイドの点眼薬と抗生剤の点眼薬で1週間様子見

炎症がひけばステロイドの点眼は
1日2回から1回に減らし その後フェイドアウト。。。。。でよいらしい(笑)









th_IMG_1822.jpg

モナの検査の間 病院の看板犬“れんげ”が診察室にス〜〜〜〜と入って来て
ジィ〜〜〜〜と見守ってくれてました^^











th_IMG_1701.jpg

先生が大好きなモナ
さすがに診察台の上では 嬉しくて 暴れてましたが
待ち合いでは いつも以上に落ち着いてたモナ






th_IMG_1699_20121015210541.jpg

モナのことをガン見して ウゥ〜〜〜ウゥ〜〜〜〜ワンワン 吠えてた恐がりなチワワちゃんも
反応しない サミッシブ モナを見ていたらだんだん落ち着いて吠えなくなりました^^




モナから やったるで!!オーラーがきっと出てなかったんでしょうね
もちろんモナには 最初にプロングでコレクションは入れましたけどね〜〜〜〜〜〜笑



  1. 2012/10/16(火) 20:49:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<車に乗って~♬ | ホーム | ドナドナ散歩 >>

コメント

☆bonnie さん☆

そうなんですよ~~~~緑内障はオペの時から言われてたから
眼圧は気になれば測りにいってるんです~~~
もともとフレブルなんかは目が出てるから 気付くのが遅れるらしくて。。。。。。汗
みんな遅咲きながら その子のペースで成長していってくれてます^^
星になるまで伝えつづけますよ~~~~

次の機会! 絶対あるでしょう~~~運命の出会いが~~^^
ブルちゃんかな~? フレンチさん?
  1. 2012/10/17(水) 17:03:36 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

医院長先生にはどれだけ心配性やねん!!って思われてそうやけど。。。。。笑
あの時 もっと早くに病院に行ってれば。。。。って後悔したくないから
気になったらすぐに行ってしまうねん。。。。。。
Kさん 早すぎる~~~言われることもしばしば。。。。。爆爆

たぶん タイミングがちょいと遅れるんかもしれないね~~~~汗
目で見える行動の変化だけでなく 内面の気の変化がずっとやってると
掴めるかも~~^^
  1. 2012/10/17(水) 16:59:14 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #gvI0/t0Y
  4. [ 編集 ]

モナちゃん何でも無くて良かった~~。
目の事は自分のとこが経験してるのでとっても気になってしまいます~。
ブヒ邸さんとこの子は皆、成長してますね~。
ネーネさんの日々の努力の賜物ですね~。
うちも次飼う機会があればきちんと育てようと思う!(笑)
  1. 2012/10/17(水) 11:09:50 |
  2. URL |
  3. bonnie #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

緑内障じゃなくてよかった…
ネーネとトットさんは我が子の異常を早期発見するから大事に至らないんやと思う!
それだけよく見てるんだよね…
気がつかないまんま病状は悪化…ってケースが多いからね。

モンちゃん待合室でおりこうやったんやね!
コレクションのタイミング ぜひとも我が子へよろしく!
私 タイミングが全然ダメなんやと思うわー 涙
  1. 2012/10/16(火) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. meg #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1918-8847a051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
