ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

最善で最良で最高な一日

e0185090_12593610[1]
小春嬢^^
この写真はmegんところから拝借。。。。。

ひかりの4歳の誕生日の日に
小春御一行が海をわたって関西に来た

“軟口蓋”のオペを受けるためぶひ邸のかかりつけの病院まで


先生に“うちの可愛い小春をどうかよろしくおねがいします”と言ったゆかりんの声が震えていた
私にも痛いほどわかる どんなオペも絶対大丈夫はない
99%大丈夫だと言われても その稀な1%がうちの子になったら。。。。。。と私も毎回思うもの。。。


朝 先生にこはちゃんを預けて お迎えの予定の夜の7時まで
ゆかりん達の気持ちが少しでも紛れたらと

オペ待ちの大人の遠足



th_IMG_2025.jpg
関西の「奥 座敷」とも言われる有馬温泉街を散策











th_IMG_2012.jpg













th_IMG_2017.jpg














IMG_1971.jpg












th_IMG_1966.jpg













th_IMG_1968.jpg














th_IMG_1970_20121029232312.jpg














th_IMG_1973.jpg

有馬といえば“炭酸せんべい”
街のアチラコチラから美味しそうな匂い。。。。。。笑















th_IMG_1978.jpg
有馬でもこんなのが。。。。。最近アートで町興し?流行ってるん??爆爆














th_IMG_1983_20121029232446.jpg













th_IMG_2045.jpg
紅葉はまだまだ全然です。。。。唯一赤かったこの木。。。。。。爆爆












th_IMG_2036.jpg

























th_IMG_1977.jpg













th_IMG_1984.jpg












IMG_1987_20121030112945.jpg
食べてしゃべって















th_IMG_2044_20121029232536.jpg

みんなで足湯
気持ちよかった~♬

いつもカラスの行水の私もみんなと喋りながらの足湯は長居できた^^









th_IMG_1988_20121029232445.jpg
















th_IMG_2050.jpg
お昼食べたところやのにまた団子屋で物色。。。。。。笑














六甲を降りて街に移動しても

IMG_1989.jpg

マザームーンカフェでまた食べてたし。。。。。。爆爆






三宮の街をブラブラして 小春のお迎えの時間^^


診察室から出てきた小春がゆかりんの前をスルーしたのを見てホッとして。。。。。。
オペ後も麻酔から覚醒したら 他の子のオペの間も
オペ室前の部屋からキュイ~~~~ン キュイ~~~~ンとずっと泣いてたらしい。。。。。。笑







先生がいつ突然死してもおかしくないと言われたほど
鼻の軌道まで塞いでいた軟口蓋
先生の説明を詳しく聞けば聞くほど 軟口蓋過長の怖さを改めて思い知る


よく頑張ったね こはちゃん
これで随分生きやすくなる。。。。。。。。。



いびきをしないから チアノーゼになったことがないから 失神したことがないから
普段軟口蓋の症状がないから。。。。。。。。

お宅の鼻ぺちゃさんは本当に大丈夫?

レントゲンで気管の太さを確認されたことはありますか?

体ができてくる1歳辺りから 体の成長と共に 日々のパンティングにより
軟口蓋は伸びて来ます

去年大丈夫だったから?
今年も大丈夫??でしょうか。。。。。。。。







th_IMG_9122_20120221222138[1]


小春ちゃん ゆかりん megちゃん みんなお疲れ様でした~♬

こはちゃんのオペも無事終わり ひかりの誕生日は最高の1日となった。。。。。。








  1. 2012/10/31(水) 16:42:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<11がつ1にち あさ | ホーム | 10がつ30にち よる>>

コメント

☆ゆかりん☆

ひかりも4~5日は ケッ!ケッ!!って言うてたけど
小春ももうじき違和感無くなってくるんちゃうかな?
ゆかりんも緊張の糸が切れたんやなぁ~~~~~お大事に^^
私も何度経験してもオペ時にはオロオロソワソワ~~~
本当はどん!と構えてたいんやけど ディオを失った時のトラウマやなぁ~~~~~
メンタル弱々やねん。。。。。。。笑
  1. 2012/11/02(金) 11:48:19 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

小春もとりあえず一難去ったな^^
留守番させるのも怖いもんね
また小春が落ち着いたらみんなで遊びたいね~~~
  1. 2012/11/02(金) 11:43:59 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

ジェシカの時もそうやったね
ジェシの尿漏れ。。。。。私的にはずっと気になってたんよ。。。。本当に膀胱炎かな?って
本当にその診断で合ってるのか? 私らが疑問だったから伊丹の医院長先生に話してみたよね~~
その話をしても megちゃんは気を悪くせず すぐにセカンドオピニオン受けてくれた^^
から今のジェシがいる。。。。。。
本当に楽しい時だけの友達じゃなくて こういう悪いことも言い合える友でいつまでもいたいね^^
夜中の3時から起きてたらそら眠いわな~~~~~笑
小春も無事に還ってきたし megちゃん ゆかりんとも一緒に過ごせていい
またひとつ忘れられない いい思い出できたわ! ありがとう~^^
  1. 2012/11/02(金) 11:40:36 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ちくわさん☆

そうなんですよ~~~体がある程度出来上がってくる1歳ぐらいから徐々に
軟口蓋は伸びてくるらしいから。。。。後その子その子の個体差。。。。気管の太さとか
状態で症状が出るのに遅い早いがあるらしいですけど。。。。。。
去年は大丈夫だったからと過信せずにしっかり見ていきたいですね

リコくん グイグイ引っ張ったら苦しいやろ~~~~
綱引き状態の散歩は引っ張る 更に興奮する まったくリラックスできてないさんぽ
飼い主のコマンドも興奮で届かない。。。。。
うちもそうでしたよ
でもちゃんと伝われば出来るようになります
どこから興奮が始まってますか? 玄関を出る時から? リードを持った時から?
散歩行くで~といったときら? いつから興奮が始まってるか?観察してみてください
少しの興奮の火種もそのたびに完全に鎮火するのがポイントです!
うちも 日々修行~毎日ひかりとかんなには“下がれ”を教えてます~~~~汗
お互いがんばりましょうね
  1. 2012/11/02(金) 11:31:01 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

そうなんよ~~~!!
伊丹さんブルブヒのオペ続き^^
でも鼻ぺちゃの経験値は高いから ここの先生ならって思えます!!
小春はそうとうひどかったみたいで鼻の軌道の方までふさがってたらしいから
伊丹の先生が早急にオペしたほうがいいなんて言うのはよっぽどやなぁ~~~と思った。。。。汗汗
突然死のリスクも多少下がるやろうし熱中症ぽくなっても生存率が上がるらしいから
ある程度体ができてきて少しでも症状があるなら切っとくほうが無難かもね~特にブルブヒは。。。。
また落ち着いたらみんなで遊びたいですね~
  1. 2012/11/02(金) 11:06:52 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆TANUKI さん☆

ワォ~コメント有難うございます!!!
覚えていますとも~あのままプロジェクター使えなかったら涙もんでしたもん
本当にありがとうございました!!
しかもブヒブル飼いさんだったとは!あの会場にうちと同じ犬種飼いさんがおられたなんて
声掛けてくださったらよかったのに~~~~残念^^
関西弁機関銃トークに引かれてしまうかもしれなかったですが。。。。
またお会いできることがあればブルブヒトーク熱く語り合いましょう!!
これからもよろしくおねがいします

そうなんですよ 軟口蓋オペしてもまた数年後再オペした子もいるそうで。。。
うちもオペしたと言っても今までどおり注意深く見ていきたいと思います
小春も嘔吐時には失神してたらしいのでホント怖いですよね~
  1. 2012/11/02(金) 10:57:36 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

さすが!!!!ギューママさん~♬
これが南天の木でしたか~??笑
私ら誰も分からず。。。。。。。。爆爆

これでこはるもとりあえず一難去ったってことで 本当によかった!!

有馬行ってない?? 平日だったけど結構な人出でしたよ~
是非タオル持参で^^
  1. 2012/11/02(金) 10:47:05 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆フジコさん☆

オペ最中の心のザワザワした感じ。。。。何度経験してもなくなりません。。。
こんな時こそどん!と構えていたいなぁ~~~と思うものの 私もメンタル弱々な人なんで。。。。汗
この間のひかりのオペの時なんか。。。。。5分毎ぐらいに時計見てソワソワ~~~
この時計壊れてない??って思ったほど。。。。。。。。爆爆

特にブルドックは麻酔が心配で皆さんなるべくオペは避けたいって思われてる方が多いと
思うんですよね~~~~
うちの子はまだマシ?よねって自分の都合のいい自己判断にしてしまいがち。。。
でも少しでも気になることがあれば 経験値の高い先生にセカンドオピニオンでもなんでも
してもらって実際自分ちの子がどういう状況 どういう気管なのか
知っておくことが大事だと思うんです。。。。

自分の大切な家族 自分の大切なともだちのわんこだからこそ
家族のように大切で大好きで愛おしくて。。。。。だから突然失うことは悲しすぎるから
私もフジコさんと同じように言わずに後になって後悔したくないから
これからも伝えていこうと思います^^
  1. 2012/11/02(金) 10:41:01 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

トットさん!ネーネ!!月曜日は本当にありがとう♪
ひかちゃんの記念日に長い時間付き合ってもらって本当にごめんね(>人<;)

軟口蓋なんて一度も疑ったことなくて、私達家族だけなら小春を突然失ってたかもしれんと思うと自分の知識のなさに呆れます。
あれから、小春も少しづつ喉の違和感マシになってきてるかな〜と感じます!

ちなみに私…昨夜から38度の熱にうなされてます爆
意外とチキンハートやろ〜笑

この場をお借りして…
ここへコメント頂いてる皆様、本当に有難うございます!小春も知識ある方の口添えで楽に生きることができ、私達も今まで以上に楽しい時間をこの子達と過ごすことができることに感謝です。ありがとうございました!
  1. 2012/11/01(木) 13:12:23 |
  2. URL |
  3. どんきなこはる #/CsKs7ZA
  4. [ 編集 ]

こはる、良かったよなぁ! 伊丹さんところの先生方の腕もさることながら、ぶひ邸、ブルジェシ、どんきなこはる家のチームワークの勝利やな!
  1. 2012/11/01(木) 08:10:51 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

ネーネ トットさん
ひかちゃんのお誕生日という大切な日に同伴そして一日を私達にありがとう…(感謝)
うちのジェシカの道しるべをネーネがくれたように いたみさん勧めてよかったーと今は心から思います。
信頼できる先生に診てもらってオペしていただいて これでこはるは楽になるね!
私まで3時に起きてそれから全く眠れず… 付き添う私がこんなんでいいのかと思うほどに緊張してたんやけど… ガジュマルさんやネーネ達の顔見たらホッとして緊張が和らぎました。 オペの不安は痛いほど身に染みてわかってるから…
大人の遠足… また一つ楽しい思い出も増えて 幸せいっぱいのマンデーでした。
本当にありがとう!
  1. 2012/10/31(水) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. meg #uzKQsKdI
  4. [ 編集 ]

小春ちゃん手術成功してよかったですね。
我が家のリコもやっと一歳のお誕生日を迎えて。。。。
これから、身体にもどんどん変化が出てくるんだろうなー。
リボンママさんから聞かれているかもしれませんが、リコは産まれ付きのアカラスもちだということが、
10月頭にわかり、2時間かけての通院を繰り返し、今やっと治療はストップになりました。
これから、アレルギーに加えて、軟口蓋も気をつけてみてやりたいとおもいます。
散歩相変わらずぐいぐいぐいぐいっで、「苦しいやろ~~~?喉渇いて水ガブガブしてるんやからゆっくり歩こうや~」でも聞いてくれず全然トレーニングはうまく行きません。
最大の課題です。。。。我が家の。。。。
  1. 2012/10/31(水) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. ちくわです。 #q6w20mcg
  4. [ 編集 ]

小春ちゃん、無事に手術終わって良かった良かった!!
どんき~とこが来ると聞いて
何かな~って思っていましたが
軟口蓋でしたか・・・
みんな、手術したら、楽になって過ごしやすいよね♪
突然死なんて、嫌だもんね!!
わが家も実感していま~す!!
有馬まで、行ってきたのね♪
また、みんなで会えるの楽しみにしていま~す♪
  1. 2012/10/31(水) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして.
名古屋のTANUKIと申します.
Eブルとフレンチブル2頭飼いのおっちゃんです.
名古屋のMASUMIセミナーの時,
プロジェクターのPC側の設定を申し出たものです.

相方さんとネーネさん=ぶひ邸別館のブログの方!だとすぐ判りましたが
気恥かしさと咳がひどかったため
ご挨拶できませんでした.

『軟口蓋過長』
長くなるんですね・・・.
知りませんでした.
ウチのフレブルの方に思い当たるフシがあります.
気付かせてくださり,ありがとうございました.

どの子もみんな
元気にすごしてもらいたいです.

今回のフレブルちゃん
OPEが上手くいって本当によかったですね.
  1. 2012/10/31(水) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. TANUKI #r882NP3M
  4. [ 編集 ]

唯一赤かったこの木・・・これが最高ヨ~!
それはね 南天の木 (難を転ずると言う)
オバちゃんだからね・・(笑)

 こはる嬢難を逃れて春が来る  一句
  お粗末でありますが(笑)ぺちゃさんたちが
皆健康な笑顔である事は飼い主への最高のプレゼントだと思います。
  良かったね!

 ほほーっ有馬・・・行かねばなぁ 忙しっ  爆
  1. 2012/10/31(水) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

院長先生がおっしゃってた四国の患者さんは 小春ちゃんだったんですね^^
無事に手術が終わり 本当によかったです!!
待ち時間のあの気持ちは ザワザワして心ここにあらずで(・_・;)
時計とのにらめっこ><そんな時 心強い友の存在は ゆかりんさんに勇気を与えたでしょうね^^
私達も そうでしたから^^
関西方面には 足を向けて寝れません(笑)
ネーネさんの思い 本当にそうだと思います・・・
軟口蓋の症状がないからと言って安心してはダメだと言う事
身を持って経験したので 勇気を持って お友達にはレントゲンだけでも撮って安心してほしいと
伝えていきます!!言わずに後悔程 情けないことはないですから!!

小春ちゃん 今頃 完全復活でしょうか(^m^)安静程 難しいことはありませんが(笑)
お大事にしてくださいね^^

  1. 2012/10/31(水) 18:34:21 |
  2. URL |
  3. フジコ #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1938-63360c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
