ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今週の保育園は。。。。。

th_IMG_2338_20121113215925.jpg

海を渡って ジェシカ&カレン姉妹が共に学びにやってきた!!










th_IMG_2322.jpg
お昼間に保育園に預けて ジェシカとカレンの性格性質をじっつーに見抜いてもらう^^

2頭にとってとレクションが伝わりやすいのは プロングorドミナントリード??
そのへんも1頭1頭違う



うちもそう。。。。

ひかりは断然プロングが合ってるし 
かんなにはドミナントリードが合ってるって具合に

闘犬種にはプロングで更に興奮が高まる性質の子がいるから そのへんも見極めてもらう



th_IMG_2314.jpg











th_IMG_2327.jpg











th_IMG_2332.jpg
久しぶりのラッくんも合流










th_IMG_2334.jpg















th_IMG_2340_20121113215729.jpg










th_IMG_2325.jpg


かんなはブル友さんがたくさんいてくれて めっちゃ楽しそうにしてた^^
あとから ベンちゃんリナちゃんも登園してきて養豚場と化したBIGDOG。。。。。爆爆








th_IMG_2348.jpg

保育園でお勉強してもらってる間ナナツモリのギャラリーのぞきに行ったり






th_IMG_2342.jpg















th_IMG_2341_20121113215730.jpg



ランチしたあとも








th_IMG_2352.jpg

飼い主たちは飲んで食べて喋りまくってたらあっと言う前にお迎えの時間^^




夕方 暗くなった訓練所の駐車場でみんなでお勉強


しっかり リードを持つ人間に意識を向け しの字で歩く。。。
全てにおいて主導権は飼い主 リードを持つひとにあると 分からせること
 
決して 自我が通用しないこと

本当に“繋がる”って言うことはこういうこと



この日 ジェシカもカレンも 本当に繋がってるって言うことはこういうことだと
大きく成長した1日になったね。。。。。。^^
まだまだこれからやけど 共にがんばろうね^^




私もMASUMIさんのセッションを生で見た時から
プロングつける時から 自分の中の意識が完全に変わったような気がします
そして かんなが激変しました

今までもブログ メルマガ BIGDOGでの訓練で な~~~んとなくわかってる気がしてるんですが。。。
随分良くはなっても 肝心な 一度着火してしまった興奮の火種を完全に鎮火出来ない自分が。。。。
それもそのはずです 一度発火してしてしまったら どんな刺激でも無理なんです



じっつーが『私の言葉では到底伝えられないから 百聞は一見にしかず』
今までの点が 繋がって線になる。。。。。と。。。。。


じっつーが言ったように
実際にセッションを見てから 心にかかった薄い霧が晴れていく感じ

YES! NO!の伝え方 タイミング速さ 的確さ
ここまで早く ここまでやらないと伝わらないんだ!!っていうことがわかった気が気がします^^




短吻種にとって どれだけ無駄な興奮が体に影響を及ぼすのか
飼い主が 心理をコントロールできるようになれば 問題行動もなくなります

問題行動=興奮
すべての問題行動は興奮からくると言っても過言ではないです
人間もそうです 興奮すると 正しい判断ができなくなる
でも人間には 理性ってものがありますから 自分でコントロールできるんです






うちも偉そうに言ってますが まだまだこれから
みんな☆になるまで 日々修行ですから^^


そんな道具を使って かわいそう~とか。。。。いう人もいてるでしょうけど
私 ブレませんから^^

刺激とは瞬間的なもので 相手に『はっ!』と気が付かせる そうすればこちらに意識が向く

だから ハーフチョークや ハーネス 首輪をつけて前にグイグイ歩くのを
『ダメ! ダメ! NO!』なんてやったところで 絶対伝わらない前に行くのを止めてるだけの
綱引き状態。。。。犬は何も学習しないし 伝わってない

気管は帯状のもので潰され呼吸は苦しい。。。。さらに興奮。。。。無駄に興奮MAX
なにが正しくてなにが間違ってるのか判断できない
そして飼い主のYES! NO!届かない。。。我を忘れるほどの興奮。。。そして アワアワ リバース
昔のひかりです。。。。。 昔のピノです。。。。。




さぁ~どちらが本当にかわいそうですか?








おまけ


保育から帰ってきた夜のかんなさん

th_IMG_2355_20121113221951.jpg











th_IMG_2356.jpg

相当楽しかったようで。。。。。。爆爆



これ ヤラセじゃないっすよ マジで^^





  1. 2012/11/15(木) 11:52:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<11がつ15にち よる | ホーム | 11がつ14にち 今朝のみらい>>

コメント

☆RIBBONママさん☆

興奮を収めなきゃいけない飼い主が アタフタしてワンコと同調してると
興奮なんか収まらない こんな時こそ 冷静でなければ!といつもマスミさんも言ってますもんね
ベンちゃん リナちゃん 頑張ってるかな~??
おすわりでちゃうで~~~~伏せて5分待てやで^^
犬文字期待してるよ~~~~かんなは。。。。。。。無理やな。。。。。爆爆
  1. 2012/11/18(日) 15:29:48 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

なんだか ホッとしたところに胃腸炎やったんかな??
その後お腹どうですか?? 私は今まで吐き下しの風邪になったことないから
きついらしいね。。。。。お大事に^^
まだまだ 方法教えてもらっただけやから あとは日々の積み重ねやね♫
私も頑張るよ^^

かんな 動くの大好きやから 保育園も大好きやけど
ブルが自分だけの時は 少し寂しそうらしい。。。。。。笑
又来月!!楽しみ~宿題頑張れ~♬
  1. 2012/11/18(日) 15:25:27 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

興奮させない・・・汗
そうやね、突然のパニック状態にアタフタ、キャーキャー飼い主がなったら、
犬を落ち着かせることが出来ないもんね・・・
早めの合図や指示
私もメールマガジン読んで、しっかり勉強して
セミナー受けたい・・・

でも、フセマテの5分間
とりあえず、がんばらなくっちゃ(笑)
  1. 2012/11/17(土) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おとといの夜から急性胃腸炎で嘔吐下痢状態!
わたくし 寝込んでおりました・・・・号泣

今日から復活(まだ胃はムカムカだけど)

月曜日は本当にありがとう!
実り多き1日でした!!!
一にも二にも私・・・・ 私が上を取ることができずカレンはジェシを頼り ジェシはおのずと強くならなきゃいけない状態だったんだと先生から伝えてもらいました。
カレンは私の予想どーりプロング! ジェシはどうかな?と思ってたけど・・・・ドミリード派やったね。
ジェシが女優になって帰ってきてたら絶対におつり行動が出るはずなんやけどそれもなく^^
有意義に過ごせたんやと思う^^ 帰りは爆睡! 以外にスタミナがあるのはジェシちゃん^^ 動けるデブですから~~~笑
大きな子 小さな子 毛のフワフワした子・・・・ 今まで絡んだことのない子がたくさんいてそれもすごくいい経験になったと思う。
メルマガ読んで講習受けて頭では理解してるつもりでも ほら私ややこしい子やからきちんと教えてもらえないと理解できないというか・・・・滝汗
身体に負担をかけるようなお散歩では全く意味なし・・・・ あの日からは変な興奮もなくお散歩できてるよ^^
アイコンタクトを取ながら歩く散歩がこれほど幸せなんて~~~^^
まだまだこれからやから しっかり繋がって暮らしていけるように頑張る!!!

それにしてもかんなさん笑  もぉ~笑わすなっ^^
保育でのかんちゃん むっきむきの体でちょこちょこ動いてかわいかったわー^^
また来月! 一緒に学ぼうね^^
  1. 2012/11/16(金) 12:11:08 |
  2. URL |
  3. meg #qnZAR.iQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1963-d327a01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
