ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

食事指導のつもりが。。。。。。

写真[1]

各方面からご心配いただきありがとうございます

みぃーのその後。。。。。。

火曜日の夜退院してきたみらい
その時 かかりつけ医師からは食事療法が必要 療法食のドックフード(ローファット 脂質分排除のため)
勧められました

しかし 我が家はピノの皮膚治療の時から皮膚治療でお世話になってる獣医の指導のもと
完全手作り食にしているので
みぃーは病院で与えられた フードはもはや食べ物と認識しておらず
どれもこれも口をつけませんでした。。。。。。




家に帰ってきてからは手作り食は 普段の量の4分の1ぐらいは残すものの 食べてるんですけど

今までも脂質が特に多い食事をさせていたわけでもなく
これまで以上に脂質排除の食事が必要だなんて。。。。。

かかりつけでは 手作り食での膵炎のコントロールは難しいと言われます。。。
しかし 

膵炎とは症状も合致せず 血液検査の数値も正常値内なのに
(エコーでの画像診断ではすい臓の辺りが白く写っていて 明らかに炎症反応が見られるということ
正常なら 黒く写るそうなんで。。。。。かかりつけ談
医院長先生も腑に落ちないとは言われてたのですが。。。。。。。汗)
これからず~と 療法食のフードしか食べれないなんて。。。。。。スッキリ納得出来ず



取り合えす数値は正常値内なので消炎剤と制吐剤を頂いて帰ってきました
2週間後 エコーで再検査することになってます



そこで 翌日早速皮膚の先生に今回の入院までの経緯を電話で説明し
膵炎の子の食事指導を受けさせてもらえるのか 問い合わせて
予約診療まで待てないので 夜の一般診療に行かせてもらったのですが。。。。。。





うぅ~~~ん
久しぶりに バトって疲れました。。。。。。。汗

かかりつけからはみぃーが嘔吐した朝の血液検査の結果しか頂いていなかったので
それを持参して行ったんですが。。。。。。

相方の話では 退院時かかりつけの先生は別紙の検査結果を持っておられたみたい。。。。
私は気がついてなかったのですが

その時に口頭で『膵臓の数値は正常値内でした アミラーゼも大丈夫だったし~~~』と
おっしゃってたのは記憶にありました



皮膚の先生には なんでこの検査結果で 膵炎だとどこで納得して帰ってきたんだと言われ
『で。。。膵臓の何を検査してきたの??』と


私たちはかかりつけから 正常値範囲内だったと言われただけで
それを鵜呑みにして帰って来たのが悪かったのか??


うちの子が膵炎だとも言われたのも初めてで
それだけでも心配でしょうがないのに

膵炎ならば どんな検査が必要で 膵臓の酵素でも何種類検査しなければいけないのか

そんなこと こちらは医者でもなければ 素人なのに
把握しておけってこと???

じゃぁこの血液検査の項目に膵炎で必要だった 項目に丸してください!!怒
とちょっと キレてしまった。。。。。

私らがしっかり把握できてなかったのが悪いんだけで
責められるは 怒られるわで 泣きそう~~~~だった私(自分自身が情けなくて。。。。)
相方が私の態度を見て珍しく助け舟出してくれたけど。。。。。。笑

あぁ~~~~もっと 予備知識入れてから 受診すればよかったのか?って
そんな一般の飼い主 そういないでしょ????





外注に出した血液検査の結果が1週間後にわかります
それで みぃーの嘔吐の原因の糸口がわかればいいんですが。。。。。



(´Д`)ハァ…~~~~ヘコむわ







  1. 2012/11/18(日) 15:17:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<“課外授業” | ホーム | 目標は高く♫>>

コメント

☆megちゃん☆

megちゃんならわかるやろ~~~~~
あいさん相手のバトルは神経疲れるわ。。。。
まぁ~~~言ってはることは 納得できることばかりやねんけど
こっちは医者でも無いし 言い返せない。。。。辛いところやわ
  1. 2012/11/21(水) 16:04:12 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

ただの胃腸炎では ここまでエコーで白く映らんと言われたし。。。。。
しかし 何らかの炎症があるのも確か 腹水も気になるし。。。。。。
まぁ~今度の結果でわかるでしょう。。。。。か

医者も違えば見解も違うしね。。。。難しいけど
こちらは医療では素人。。。。。もう少し言い方が。。。。と思うのは贅沢なのか??
  1. 2012/11/21(水) 16:02:17 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネに電話で聞いて ひぃー 皮膚の先生の顔浮かぶわーって思った!爆
確かに皮膚の先生の言ってることはごもっとも!
しかしそんな知識ある飼い主そうおらん!汗
でも多分ネーネは色んなことに知識を持ってるからだから余計に先生の言い方も…やと私は思うけど。
私も同じ皮膚科受診してるから余計思うよ!
あの先生は私にも親なら我が子の体質から飲む薬を全て把握せなあかんって言ってたわ。。。

とにかく結果待ち!
ご飯食べてる? 吐いてない?
  1. 2012/11/18(日) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. meg #uzKQsKdI
  4. [ 編集 ]

ネェ~ネ、何もへこむことないと思うよ・・・
確かに、リナとみーちゃんの膵炎の診断、何だか違うかな??って思ってたけど・・・
リナは、次の日しか結果が出ない特殊検査の結果待ちで
膵炎の診断だったけど
いつも、かかっている医師は、
普通の血液検査でわかると言うし・・・
リナの吐いた量は、すごくて1日で泥みたいな嘔吐物を大量だったよ・・・
だから、みぃーちゃんの吐いた感じと違うかな??
って思ってたけど・・・
私も、検査結果をネーネにメールしたのが
携帯破壊でメールが無くて
ゴメンなさいね!!
膵炎の診断って、特殊な血液検査で特殊な医療機関に出したみたいだよ・・・汗
単なる胃腸炎じゃないかな??(笑)
  1. 2012/11/18(日) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1967-1ff1e7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
