ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

検査結果

写真[1]

1週間後 
外注に出してた みらいの血液検査の結果が出た

TBil
総ビリルビン(直接ビリルビン 間接ビリルビン)は正常値範囲で黄疸は出てません。。。。問題なし

ビリルビンは赤血球の中のヘモグロビンからつくられ赤血球の寿命は約120日です
寿命が尽きて破壊されるときヘモグロビンはヘムとグロビンに分解され
酵素のはたらきでヘムとビリルビンに変化。これを「間接型ビリルビン」と呼ぶ

このビリルビンは肝臓へ運ばれ再び酵素がはたらいて「直接型ビリルビン」と呼ばれるもの変化し
便の一部となったり、腎臓で尿の一部となって排泄される
間接型と直接型を合わせたものを総ビリルビンという




肝機能障害や胆管障害などがあるとビリルビンが血液中に増加
したがって、ビリルビン値を調べれば黄疸が出る前に障害を知ることができまた障害の種類も推定出来る


Alb
アルブミン
アルブミンは血清蛋白中の約70%を占める蛋白質で
体内で浸透圧の維持や各種の物質と結合しそれらの運搬に関与。

アルブミンは肝臓で作られますがその際にはアミノ酸をはじめとするいくつかの材料が必要になります
よって栄養状態の悪いときには材料が不足しているため蛋白を合成することができなくなり
アルブミンは低下する

TP
総蛋白 血液中の総蛋白
 栄養蛋白 免疫蛋白 全て正常値で 問題なし

GOT/AST
ASTは心筋、肝臓、骨格筋に多く含まれている酵素なので、それらの臓器や組織が障害(破壊)された場合、血液中のGOTの値が異常に上昇してきます

GOT/ALT:肝臓、腎臓に多く含まれる酵素

GOT/AST GOT/ALTすべて正常値内 心筋 肝機能障害なし


ALP(アルカリフォスターゼ)主に肝・胆道疾患、骨 疾患がある場合に上昇
胆のう胆管に 由来してる部分が多く
それも正常値内で 問題なし


LDH(乳酸脱水素酵素)
LDHとは細胞内で糖がエネルギーに変わるときに働く酵素で肝細胞、心筋、骨格筋、血球など全身のあらゆる細胞に含まれています
よって、それらの細胞が障害(破壊)を受けると細胞外に出てくるため血液中のLDHは高値になります
こちらも上昇なく 問題なし



Amylアミラーゼ Lipリパーゼ 
膵臓の酵素量 どちらも正常値内 膵炎とは考えにくい



CPK(クレアチンキナーゼ)
クレアチンキナーゼは筋肉に多量に存在する酵素で筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たす
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になる
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になる

正常値内で心筋 中枢神経問題なし


TCho(総コレステロール)
コレステロールは細胞膜や血管壁の構成、副腎皮質ホルモンや性ホルモン、胆汁酸をつくる材料になるなど、生体になくてはならない役割

コレステロールが多くなると、血管壁にへばりついて離れず、しかも分解されにくいので動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなります

正常値内で異常なし




TBA(総胆汁酸) 肝臓の解毒能力
基準値内で問題なし

K(カリウム)Ca(カルシウム)IP(リン)Mg(マグネシウム)などの血中ミネラル分は問題なし

BUN(血液尿素窒素)

血液中の尿素に含まれる窒素量 肝臓で濾過され尿中に排出される
正常値内異常なし

Glu(グルコース)血糖値 異常なし
T4(甲状腺ホルモン)正常値内異常なし

コルチゾール 検体不足で測定できず

WBC(白血球)65↓
  先日の炎症で 白血球が使われたため1次的な減少か 体質??

赤血球 ヘモグロビン 血小板。。。。すべて正常値内異常なし




正常値外だったもの。。。。。。


Na(ナトリウム)
体内ナトリウム量 145(基準値146~152mmol/l)

入院した日曜の昼から退院した火曜日の晩までずーと点滴をしてたにもかかわらず
基準値ギリ下回るナトリウム濃度
点滴の直後ならば 基準値の上限ぐらいまであってもおかしくないそうで

と言うことは平素 さらに低いナトリウム濃度で生活してるもと考えられる
塩(ナトリウム)が体内に取り入れられると アルカリ成分は尿として排出され
酸性成分は 唾液や胃液 胃酸となるそう

よって 尿の方に多く排出されてしまっていて 胃酸胃液が作り出すことが出来ず
食道 胃 腸の動きが悪くなったり 動かなくなったり。。。。よって消化不良~からの嘔吐。。。。


コレが先生の見解

あとコレは個体の体質の話になりますが

副腎(ふくじん)皮質から分泌されるステロイドホルモンの一つでアルドステロンが強い子は
低ナトリウムとなって体内のNa+量が低下すると、腎臓の傍糸球体装置が、尿細管液(原尿)のCl-濃度の低下を感知したり、血圧の低下(体液量の低下)を感知すると、レニンの分泌が増加し、アンジオテンシンIIにより、アルドステロンが分泌され、腎臓でのNa+(ナトリウム)再吸収が増加するそう

だから多頭で同じ 食餌を食べさせていても 個体差がでる
先生の説明では みぃーはそのへんが弱い体質かも??


ということで 今までの手作りごはんのまま ナトリウムの量(塩)を意識して(みぃーは特に)いけば
嘔吐は収まるし

膵炎という診断には 賛同できません。。。。。。と先生



コレが 結果 セカンドオピニオンとなった

IMG_2694.jpg
ということで 嘔吐は以来治まっておりまして 一度も吐いておりません。。。。。汗
いつもの元気なみぃーに戻っております
ご心配頂いた皆さん ありがとうございました


うちは完全手作り食なので 


半手作り ドックフードにトッピングの方は参考にしないでください。。。。あしからず



  1. 2012/11/23(金) 15:58:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<“はじめました” | ホーム | 我が家のありえへん。。。。笑>>

コメント

☆megちゃん☆

いやいや megちゃん 早よ寝よ。。。。お肌に悪いです・・・・って若いし綺麗から
気にしてないんやろ~~~~~

さすが あいさんのことだから とことん調べはる。。。。けど納得
いたみさんでは 体内ナトリウム濃度なんかは調べなかったから。。。。。汗
みぃーの 体質が把握できたのでよかった。。。。。笑
でも あいさんに行くときはもう少し予備知識入れていかなあかんなと 勉強したわ
  1. 2012/11/24(土) 16:52:09 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

さすが あいさん
手作り食推進してるだけあって とことん調べはります。。。。でも納得
みぃーの体質的な事も把握できたし やっぱりみぃーは フードではアカンと。。。。
まぁ~ドックフード 一切食べへんけど。。。。。笑
  1. 2012/11/24(土) 16:48:23 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

そうそう 電解質のバランスの問題。。。。。
みんな体質それぞれ違うもんね
先生にこの子の根底にあるものをすべて調べましょう~と言われ
検査結果がでるまで ドキドキ~~~~汗
でも みぃーの体質がわかって よかった!!
いつもきにかけてくださって おおきに~
  1. 2012/11/24(土) 16:45:39 |
  2. URL |
  3.  ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

こんな時間ですが…
そろそろみぃの検査結果が出てるだろうと気になっていてブログ開いたら!!!
異常なしの結果で何より!
血検前の先生の予想どうりの結果やったね。
うちも完全手作り食 ジェシカとカレンは体質が違うから…
同じ塩分量ではおしっこの色が違い…
やっぱり違うんやな…と感じてる。
今回の結果でわかったことを踏まえ実践やね!
その後も吐いてないみたいやし 本当によかった!
  1. 2012/11/24(土) 01:53:54 |
  2. URL |
  3. meg #uzKQsKdI
  4. [ 編集 ]

あらら~結果、膵炎じゃなくて良かったね!!
こんなに詳しい検査してもらって
みぃーちゃん、幸せだね♪
わが家は、完全手作り食は、毛並みや皮膚の調子見て、断念したけど
フードで補いながら、お肉と野菜で
今のところ、調子良しです・・・><
その子その子で体質違うので
飼い主は見分けないといけないよね(汗)
みぃーちゃん、しっかり食べて
皆を心配させないでね!!
  1. 2012/11/23(金) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

にょにょにょろぉ~~~~?! 専門知識はさっぱりだけど・・・(笑)

良かったなぁ! 塩分かぁ ミネラルバランスって大事 大変なんだな。

私とネーネさん 持って生まれた体質と生きてきた生活環境 食生活 あれやこれ
一人として同じ身体 内臓 骨格 有り得んもんね。
療法食与え続けてても 改善は・・・?って事なのかな? 事なのね? (笑)
難しいけど なんだか感動したわ すごいわ~~~

なにはともあれ 元気なみぃーちゃんでバンザイだわ!!!
  1. 2012/11/23(金) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1975-31d2559a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
