ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの緑内障

写真[1]

一泊入院して 静脈からの点滴と点眼でとりあえず眼圧が下がってくれました。。。。。涙
緊急な最悪な事態からは免れました。。。。。。。汗

入院時は数回眼圧測定後 平均値は40(一般的に正常な眼圧は20mmHgまで 正常値は最大25まで)
点眼後30分置いて眼圧を測りましたが 下がるどころかむしろ上がって。。。。



このままでは数日で失明することもあるそうでモナが約5年前に
若年性白内障のオペをしていただいた ファーブル動物医療センターの眼科専門医Y先生と
コンタクトが取れるまで入院して緊急措置となりました




昨晩の眼圧検査では13まで下がっておりました


今現在眼科専門医のY先生からの治療方法を仰いで頂いております
かかりつけの獣医の中にファーブルの眼科に週に1日 出向しておられる
O先生がパイプ役となってくださってるので モナはラッキーでした

眼圧が減少傾向なら点眼でコントロールしていく方向になりました



が。。。。ここ数日は1日4回の点眼のあと眼圧を測り
管理が必要な状態で

緑内障にはコレが一番という治療方法はないらしく
点眼やステロイドの種類もその子にとってどれが一番適切か(眼圧は抑えられても副作用が大きく出ることが
多いらしく)モナもとりあえず年末までは毎日 日中病院に出勤し(笑)


ここ数日でどれが適合するのかとか 眼圧の管理をしなければいけなくなりました




 緑内障とは

眼圧(眼球の圧力)が異常に高くなり
眼の奥にある視神経乳頭が圧迫されて視神経が萎縮しはじめて視野狭窄(きょうさく)がおこり
やがて失明するこわい病気である
光を屈折させる水晶体が白く濁っておこる白内障では
手術で水晶体内の濁りを取り除き眼内レンズを入れれば、また視力が回復するのに対し
いったん緑内障となり視野狭窄や失明になれば、どんな治療をほどこしても、よくて現状維持
視野や視力が元に戻ることはない




モナの場合

若年性白内障のオペをすでにしていること 

眼房水が作られるのを抑えたり、眼房水の流失を促す目的で、レーザー手術を行うこともありますが
レーザー手術は合併症が多く最悪な最終段階に取っておく。。。ということらしいです。。。。。

レーザー治療しても緑内障の完治は困難らしく 厄介な病気らしいです
緑内障が進行すれば痛みを伴うので視神経切断 眼球摘出。。。。。
場合によっては義眼の選択肢も。。。。と経過をたどるみたい。。。



早期発見が幸いして 左眼は今も視力があります
この視力をいかに温存するか


先生方も連携してくださり治療をしてくださっているので
すいぶん気持ちが楽になりました






モナ がんばろうな!!







緑内障っていうのは早期発見が第一とのことでその進行スピードも一刻を争うほど早いらしく
そのまま放置して適切な処置を怠ると数日中には失明してしまいます
犬は普段からあまり目がよくないため人間に比べ鼻や耳に頼って情報を得ることが多く
視力が落ちていても普段どおりに生活してるように見えるので
飼い主は目が悪くなったことに気付くのが遅れるようです

発見が難しいこともあり飼い主が異変を感じ動物病院に行った時には
9割の犬がすでに失明状態 手遅れ状態だそう。。。

一番わかり易いのが瞳孔が開きっぱなし(散瞳状態)。
縮瞳が生じ瞳孔径は小さくなる
暗所では散瞳が生じ、瞳孔径は大きくなる

瞳孔径の変化は網膜に投射する光量の調整に寄与する
このことはカメラの絞りに類似する


黒目の中の真ん中のさらに黒い収縮部分です
平たく言えば明るい所では小さく暗い所では大きくなるのが正常です

瞳孔が開きっぱなしなら 様子を見ずに直ちに病院に走ってください
眼科の経験豊富な獣医に限りますが^^







  1. 2012/12/24(月) 10:39:00|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<一喜一憂 | ホーム | 12がつ22にち  モナの眼がおかしくなった朝。。。。。>>

コメント

☆megちゃん☆

いつも我が子のように心配してくれてありがとう~~
今のところ眼圧落ちつてます^^
日中3回の点眼のため 今日から看板犬してます^^
  1. 2013/01/05(土) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

年明け1発目の眼圧検査も数値が下がってて安心した~
でも夕方に眼圧上昇傾向なので 夜に測りにいかないとね~汗
今日から看板犬しとります~又 顔のぞきに来たってね~^^
  1. 2013/01/05(土) 11:28:28 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

モナ本人はいたって元気年末は病院に毎日出勤できて
むしろ嬉しそう~~~~笑
年明けからは仕事もゆっくりになるので病院ではなく
職場に出勤しております^^
  1. 2013/01/05(土) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

眼圧が下がってきてるみたいで安心しました。
モンちゃんの可能性を信じて たくさんの先生方が繋いでくれるパイプで乗り切れることを祈ってます!

モンちゃんの頑張って!
  1. 2012/12/24(月) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. meg #9d.ngsvI
  4. [ 編集 ]

ほおぅ~ 眼圧そんなに下がってたんや! さすがOせんせ! 
うちも、目のチェックこれから、気をつけるわ!
このまま順調に!このままこのままこのまま!
  1. 2012/12/24(月) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

少しだけ気が楽になった。。。そうだろうなぁ・・・

モナたんが平気ならいくらでも目薬オバサンやってあげるけどな。。。むぅ。
専門家の方が安心 安全だわな。

乗り越えよう 今できることを精一杯 希望の光は消えてないよ!!!
 祈ってるからねv-421v-480
  1. 2012/12/24(月) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2011-2d0d26c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
