ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

サミッシブ モナ 日々進化中^^

MASUMIさんを知ったのはディオの噛みに悩んでた時期で
もうずいぶん前のことだけど
MASUMIさんのセッションを生で見るまでは

うちの子たち 特にフレンチ達のワッサワサも
フレンチブルという犬種特有の??笑なんて
アカン行動やと思いながらもどこかで黙認していたところも自分の中ではあったんだろうなと
ディオみたいに襲ってくるわけでは無いし 本噛みされるわけでも 威嚇されるわけでもない
うちの中ではみんな本当にいい子って。。。。。笑


でも それがすべての間違いだったことに 本当の意味で気付いちゃったんだわ~~~~笑

散歩での極度な引っ張り 興奮 他犬への吠え掛かり、ゲージでの吠え、鼻鳴き、、乗車 降車時の興奮
インターフォンなど物音に対する吠え。。。。。。。などなど

訓練所に通いながらも
問題行動だけが解決したらな。。。。って思ってた時期があったのは確か
でも1つ1つが別の問題のように見えますが 本当は全て根本的に同じことに気付かされる



生活の中で
今まで黙認していた 小さな要求 “~したい”
をまかり通してしまうことが多かった。。。。。。汗

最後の最後まで“ON!”を貫き通すことが出来なかった時
小さな要求が通ると じゃぁ~コレも 次はこんなことも!!っと相手の要求はどんどん大きくなり

“~したい”=ドミナントモンスターを創りだしてしまうんですよね~~~~笑

訓練所にも通って 頭では理解してたつもりでも どこかでブレてる自分がいたりして
それじゃ 本当の意味で繋がんない。。。。。って 




なので MASUMIさんのセッション見学後
生活の中で 徹底的に小さな要求を “~したい”を諦めさせる練習を コツコツと
積み重ねていってる最中


コレを読んで
なんか 自由を奪ってかわいそうとか思う人がいてるかもしんないけど
コレ 主張を潰してるんではなくて ワンコ自身に好き勝手にやらせないってこと

いやいや~何の問題も無ければ、ワンコさんに好き勝手にやらせていいんです!
でも、何か問題が有ってそれを治したい場合は、そういう練習が必要ってこと



本当の意味で心理的に諦めさせてなければ
力や形で物理的に抑えてけてるだけ。。。。。 ワンコが可哀想


諦めてる=サミッシブ










モナさん どんどん落ち着いてやりやすくなってきてます
諦めることを ずいぶん分かってきました。。。。。。笑






  1. 2013/01/13(日) 13:00:42|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<いらっしゃ~~~~~~い^^ | ホーム | 1がつ13にち あさ>>

コメント

☆megちゃん☆

いや~~~わちゃわちゃギャーギャーやったよ 昔は。。。。。
病院の待合なんかででは待てず 車で待機してたもん昔は~~~(遠い目)

基本ちょっとビビリのドミ♀だから
こんな怖がりのくせに強く出るタイプの犬は
その都度こうしなさい ああしなさいって指示される方が 楽でおれるようになるんやろうね~~
かんなもピノも そのタイプ~~~~笑
私もブレない飼い主目指して 日々精進するわ^^
  1. 2013/01/16(水) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆dazashanままさん☆

うちも頼れる存在が私では不十分だったために
駄目だ 頼りになんない 自分で何とかしなければ!!と感じさせてしまっていたこと
ホント罪だったな~~~と思います
すべて飼い主に委ねることが出来れば がうる必要もない!
虚勢を張る必要もない
怖がりな犬ほどこうしなさい!!と指示してやらないと
不安がいっぱい。。。。安心なんて出来やしません
怖がりな犬ほど 本当は支持が欲しいんですよね
dazashanままさんがおっしゃるように宗教と通じるものがあるかもしれないですね~~~^^
  1. 2013/01/16(水) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

昨日のモンちゃんとっても落ち着いててかちこかったもんな~~~^^
モンちゃんがわちゃわちゃしてたのなんて そうやったかな~?と思うぐらいに落ち着いてたわ^^

ネーネの書いてること全く同感!
私は訓練所にも通ってなかったし 常に小さな要求にこちらが答えてた。
はじめてビッグドッグに行った日の後 先生からぶれないでくださいね!と言われた・・・
マスミさんのセミナー受けてビッグドッグに通い 今まで問題にと思ってた点が全て線でつながって見えた。
そして冷静に我が子を見るようになり 犬をよく見るようになったと思う。
好き勝手にさせてた時のほうがよっぽどかわいそうやったわ。。。

日々コツコツと・・・・・
それが必ず結果につながると実感してる。

  1. 2013/01/15(火) 12:52:18 |
  2. URL |
  3. meg #qnZAR.iQ
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、家の子達はまったく躾が出来てないので、ネーネさんのトレーニングの記事にコメ出来る立場ではないのですが、今日の記事を読んで、凄く面白いなと思ってしまいました。

Submissive=諦めと書いておられますが、人間に置き換えて考えたら、それはある種の悟りではないでしょうか?仏教の教えでも、欲望があるから苦しみがあるって御釈迦さまが言ってますよね。

イスラームでは、ムスリムというのは「(神に)帰依する者」という意味らしく、つまり、神に身をゆだねるということらしいです。

だから、自分の要求、自力じゃなくって、他力本願というか、自分より大きなものを信頼して受け入れられたら、自分も楽で自由に成れるってことじゃないでしょうか?

ドッグ・トレーニングに、ちょっと世界宗教と通じるものを感じてしまい、変かもしれませんが、勝手に納得して、関心してしまいました。(笑)
  1. 2013/01/15(火) 02:08:46 |
  2. URL |
  3. dazashanまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2035-63db68e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
