ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ4にち 嬉しかったこと

写真 (10)

昨日 ジェシカとカレンが関西入り

いつもの待ち合わせの場所で
ひかりは あの日から11ヶ月ぶりにジェシカに会いました



去年の春
th_IMG_0014_20120417192406[1]

ジェシカに対するひかりの興奮を最後まで落としてやることが出来なかった私。。。。
ジェシカも そしてひかりも お互いに最悪のイメージのままわかれたことと思います。。。。

当時のブログには書かなかったけれど。。。。
一度何かの拍子に興奮の火種に着火したひかりは
目線が合うだけで 自分を失うほど興奮し目は血走り 激吠えし 興奮しすぎて大量の唾液リバース。。。。

それまでもひかりの問題行動から1対1での訓練は続けていたけど
私の声は全くひかりにはとどかず

完全に理性を失い興奮しまくるひかりを 飼い主として親として
全く落としてやることも出来ず 


ただだた“伏せろ!! 待て!!”とリードを脚で踏み短くして
そこに伏せさせることかしか出来ませんでした

形は伏せはしてるけれど 心理的には全く諦めてない状態だったと思います
そして 一緒だった友達にも後味の悪い思いをさせてしまったなと。。。。。

このことだけがきっかけというわけではないですが
ひかりだけに限らず うちの要訓練組(他の犬へ対する興奮 吠え掛かり 突進。。。。etc)
絶対なんとかして この興奮を コントロールできるように芯の部分から繋がらないと。。。。。
と思うようになりました

今度ジェシカとひかりが会うときには夢のパックウォークができるように。。。。
と思い 小さなことを地道に積み重ねてきました


そして ジェシカはmegちゃんと ひかりは私と
もっと芯から繋がりたいと日々積み重ねて来て

そろそろ あの最悪だったジェシカとひかりを会わせてみようか?ってことになったわけです




写真 (10)


インター降りてすぐの某駐車場
朝は全く車が止まってないので格好の練習場^^





写真を撮るまでの余裕がなったのが残念ではありますが
ジェシカとひかり

互いのお尻を嗅ぎあっておしり挨拶もして
前を歩いたり 後ろを歩いたり 並んで歩いたり
1度も変な空気になることもなくパックウォーク^^

ちょいちょい お互いに目線はやるものの ドミオーラ出ず
ジェシカもひかりも興奮することなく落ち着いたし
私もmegも以前よりも自分たちの犬の心理状態を読んでハンドリングしていたことも

今回のパックウォークが成功に繋がったかな??

今度はジェシとひかりが並んで写真撮れるように
i=http253A252F252Fpds2.exblog.jp252Fpds252F1252F201303252F05252F90252Fe0185090_15473285[1]
そう あの時のように。。。。。





また今日から1つ1つ積み重ねていくぞ~~~~!!



ひかちゃんと私にとって忘れることの出来ない日になりました
megとジェシカに感謝☆




  1. 2013/03/05(火) 14:47:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<昨日の実川組♫ | ホーム | モナの緑内障。。。術後2週間>>

コメント

☆ユキちゃん☆

相性や性格もあるけど 親が自分の子の心理を読めてたら
穏やかに過ごさせることができると マスミさんのセッションを観てそう思った
せっかく出逢えた大切な友達。。。。。いつまでも仲良く ずっとともだちでいさせてやりたいから
^^
  1. 2013/03/08(金) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ちくわさん☆

そうなんですよ 1年前の2頭は最悪なイメージのまま別れたんです。。。
親としてとても辛かったし ひかりの興奮を落としてやれない自分が情けないやら
悔しいやらで。。。。。本当に 何も自分とこの子をわかってなかった自分が腹立たしくて
それから 意識改革。。。。自分が変わらないと 本当に思ったんです
うちの近所も なかなかお尻挨拶デキる子がいません。。。。興奮を落としてすれ違うぐらいが
やっとでして。。。。。オシリ挨拶知ってる人なんかいませんしね~~~
犬任せで挨拶させる人ばかりで
最初は言うと????な変な顔されること多いし~~~~説明するのがめんどくさ==
とは思うんですが 犬飼いさんの常識に早くなればいいのに~~~と思ってます。。。。笑
  1. 2013/03/07(木) 13:40:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

良かった良かった。
はじめてあった海岸のあの日からみんなどんなときも友達・・。
みんななかよく歳を重ねたいね。

  1. 2013/03/06(水) 08:24:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

何かこの藤原京の時のブログを賑やかだなーて拝見していた記憶を思い出しましたが、ひかちゃんと、ジェシカちゃん…
でも、成長出来るんですねー。学ぶこと沢山毎回あります!
お尻挨拶。なかなかBOSSリコの習慣にしたいけど、協力してくださるご近所さん少ないです…唯一今日初めて柴犬さんに、事情も話お願いしてさせて頂いたんですが、なれないご挨拶でリコはバタバタで、不完全挨拶でした。
毎日会える柴犬さんなんで、習慣にしたいです。
お顔から挨拶でガウッ。
だから、お尻からご挨拶…
ご存知じゃない方多いですねー
『へーそうなんだー』て言われましたー。でも、わかって頂けたんで、ご協力頂いて頑張りたいです。
  1. 2013/03/05(火) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. ちくわ #q6w20mcg
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

megちゃんジェシカ 昨日は本当にありがとう!!
たくさんの経験よりも いい経験を体験させることの大切さ^^
ひかりにとって とってもいい成功体験なったし
2匹ともとっても穏やかに過ごせたね
嬉しかった~~~~去年が嘘みたいだね~~~
これからも どうかよろしくおねがいします!!
  1. 2013/03/05(火) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ ひかちゃん 昨日はありがとう!!!
本当にありがとう!!!
私とジェシにとっても忘れられない1日になった・・・・

ネーネ 嬉しかったよな~~~~~×100

お互いが日々こつこつ頑張ってる成果やな・・・・
明日への励みになったし いい経験をさせてやれたことへ感謝。

次はちゃんと写真撮ろうね^^
私も去年の写真使ってブログアップしようと思ってた^^
  1. 2013/03/05(火) 15:25:56 |
  2. URL |
  3. meg #BSnaxvNg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2123-6fedd49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
