ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

フリーセッション後のかんなさん

岐阜から3時間かけてフリーセッションから帰ってきた日の夜は
雨だったため夜ぽには行けず

写真 (19)

ただただ死んだように眠り続けるかんなさん。。。。たくさん頭使って疲れたんやね~~~




翌日もお休みだった我が家
お昼から かんなも含めて散歩三昧の午後^^

写真 (18)

かんなとは世間様の夕ぽ時を狙ってロン散




フチさんにアドバイスもらった通り
なぜかうまくいかないときには いつもと反対のことをやってみる^^

歩く位置が少しぐらい私の膝の位置より前に歩いたってええやん^^
(いつもは膝より前に出たら リーダーウォークの練習ですぐ真反対に方向転換したり
リードでコレクション入れてた)

小型犬 ガン見はあかんけど 観察ぐらいはええやん^^
(ワッサワッサ キャンキャンの小型犬見るとかんなが興奮するので見るな!とコレクション入れてた)


いつもの天敵(黒柴)のうちの前は行くな!とコレクション入れずに
かんながあちらに行こうが感情は入れず完全に無視して立ち止まらずに歩き続けてみよう
(いつもはこちらに意識が向くように コレクションやスワレのコマンドで興奮を抑えようとしてた)

今は出来て当たり前になってる事も 昔は出来なかったことが今は当たり前にできるってことはすごいこと!
と思って
かんなを正すコレクションばかりでなくてかんなを褒めれるコレクションをいつもより意識的に
たくさん使って たくさん褒めてみよう





とやってみたら

あの天敵黒柴犬の門の前も ワンワンワサワサ小型犬トイプーとダックスも 
中型MIX2頭引きの横も


目では追うけど 吠えかかりもせず すれ違えました。。。。。


私の憑物が落ちたような???? 狐に摘まれた感じ


私の余裕の無さと かんなにガウさせないことばかりに
とらわれて私がいっぱいいっぱいだったのが
かんなに伝わってしまってたんですね


昔に比べれば比べ物にならないぐらい 落ち着いてできることが
増えたのに それが今では出来て当然。。。。当たり前になってしまっていて

かんながいっぱい頑張ってるのに
褒めてやれてませんでした。。。。。。。私。。。。。なんて褒め下手




フチさんの言葉に とても私自身が救われた感じ
そうなんだ 100%完璧じゃなくても 褒めるところはたくさんある


フチさんがかんなをハンドリングしてるのを拝見して
自分がかんなの頑張りを認めてやって褒めてやれてなかったことを痛感




この日他にも ゴールデン ジャック・ラッセル シーズー MIXなど
結構な犬に会ったけど 一度も吠えかからず やり過ごせた


そして いつもなら 私の真横に付いて歩くのでいっぱいいっぱい 必死感満載のかんなが
散歩中とてもリラックス出来ていて 嬉しそうだった



いゃ~~~~~マジか?????


嬉しくて フチさんのブログに報告

でも明日になったらいつものかんなに戻ってしまうかも~~~~??ですが
肩の力を抜いて頑張ります~~~

なんて書いたけど



かんなの我慢の限界を汲み取れず失敗したのは昨夜のドミドミシュナウザーだけ。。。。笑
でもこれは相手の飼い主がアホで ギャン吠えするわが犬をマネージ??してるつもりか
抱っこして さらにそのシュナウザーの吠えが酷くなるパターン。。。。。



露骨に嫌そうな顔しはるけど 初めから最後までギャン吠えしてるのはお宅の方ですやん。。。。。笑

いつもなら これ かんなにガウらせたことで凹んで帰るところですが

フチさんの
『相手の飼い主にもよるのよね~~~~~あはは』



私の煮詰まった心を解きほぐしてくれた フチさんに感謝



写真 (19)

かんなの笑顔がいつも以上に笑って見えるのは
きっと気のせいじゃないよね^^










写真 (18)

今朝の朝ぽの時も 中型MIXとヨークシャテリアの2頭引きのヨーキーの方に激吠えされたけど

リードでのコレクションは入れず
私の『あ”ぁ”ぁ”~~~』で意識はこちらに戻り難なくスルー




写真 (18)

吠えかかられたあとでも

リードのコレクションなしで 声だけで『座れ』『伏せ』もできるようになったのは
そこまで興奮が落ちてる証拠^^





  1. 2013/03/21(木) 12:43:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<3がつ19にち 卒業 | ホーム | フチゴロウ王国に行ってきたぜ~♬>>

コメント

☆にしぴょんさん☆

関西的愛情を込めてのアホですよ^^
思い切って行ってよかったです
確実に私の中の意識が変わりましたから~~~フチさんに除霊してもらえたのは
かんなよりもこの私でした。。。。ワハハ
いつか 大ちゃんとすずちゃんとハックウォークしたいな
その日まで 日々精進しておきます^^
  1. 2013/03/23(土) 12:32:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

本当に 簡単そうで難しい~~~
昔は出来なかったことでも今は当然に思ってしまって 褒めてあげれてかなった
こんないい笑顔するんや。。。。と再発見してます
これからもっとかんなと繋がれると確信してますよ
  1. 2013/03/23(土) 12:21:16 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆じっつー☆

じっつーが私に伝えたかったことはこういうことだったのかぁ~~~と
フチさんのセッションを受けならがら 点が線で繋がって行ったよ^^
じっつーにアドバイスもらったとおりに家に帰ってからかんなと歩いてみても
思うようにならず どーしたらええん??と煮詰まってきてたから
違う環境でかんなが知らない人に客観的に見てもらえたらとセッションお願いしました
やっぱり 犬が悪いんじゃなくて 飼い主なんよね====
私も洗礼浴びに行きたいけど 仕事がそんなに休めないわぁ~~~
じっつーが洗礼浴びてきたら 私にフィードバックよろしくね^^
詳しくは保育の時にでも^^
  1. 2013/03/23(土) 12:17:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆フチゴロウさん☆

あれからのかんなさん
前のかんなさんに戻ることなく。。。。今のところ
私の意識だけでこれだけ違うのか??
それと 褒めることの大切さを今更ながらに痛感してます
正直 かんなとの散歩は心から楽しいものではありませんでした
でも ここ数日かんなとの散歩が 初めて心から楽しんでる私がおります
チョイチョイ失敗もありますが かんながすいぶん変わりました
とっても楽しそう~~~~なんです^^
散歩中 こんなリラックスしてるかんなの顔見るの初めてかも??
フチさん 本当にありがとうございました
また焦げ付きそうになりましたら 差し水よろしくっ!!
  1. 2013/03/23(土) 12:12:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

飼い主がアホ ←変に大ウケしてしまいました~~~(笑)
っと同時に~~
カンナ姉さん♪ヒューヒュー♪♪♪
ネーネさん~パチパチ×50000000 
よかったね~ほんと~よかった♪

フチゴロちゃんも~アカデミー受講して、Mさまセミナーセッション毎回参加して
↑(情熱てんこもり~)
そして、1匹でも多くのワンコたちの力になれたら~って思いが
つながった~つながったっ♪
アメリカのMさまから~つなっがた~♪

ネーネさんも~情熱やっぷりエネルギッシュなので~~
今まで、一生懸命だったからこそっ!で~今があるとおもいまっす♪
ほらっ♪ みんな煮詰まってからこそ、わかる思いって~いうのかなっ♪
で、お互いの気持ちがわかりあえる♪

って~~私もがんばりまぁす(笑)
大吉さん~今日はシェパにびびって走りだすわ~
ヨーキー&チワワ軍団のギャン吠えに男気出すわ~で(爆笑)
ネーネさんの記事読んだら~早く明日の散歩が超楽しみになってきましたっ♪
  1. 2013/03/22(金) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #-
  4. [ 編集 ]

理解して貰えた事の心からのお返しがこの笑顔の表情なんだろね♪

ほんとよね 難しいのに簡単な事 これがなかなか。。。なんでもそうだよね~

 私もギューのゴンタ時代に・・思えば片方が構えると一方も構える いい時も
悪い時も 気付くと同じ精神状態だった気がするわ。

そんなある日帰りたくないと駄々をこねるギューに義姉が柔らかい幼児に言うような言葉で「また今度 もう帰りぃ~」って人差し指を帰る方向へあっち向いてホイ。
ふにゃら~~ってどこにも力入ってないねん  その指先の動くまま 帰る方へ
一人スタスタ・・・・・・・・大爆笑したことあったなぁ~~~

教える側 伝える立場に立つって事はホントに色んな事の勉強や気付きに。
その事に気づかせてくれる犬の皮かぶった家族には大感謝してるよ 私。(笑)

 マジで涙出てくる表情だもん かんちゃんv-408
  1. 2013/03/22(金) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

さすがやな~…
『先生とおったらお利口やのに~』一番言われるの嫌な言葉。
飼い主さんに伝えるって難しいと頭を抱える毎日やけど、マスミさんの所行った先輩もフチさんも、きちんと伝える事が出来てる~
『ネーネまじめやから』とか『体ガチガチやで』とか、そこを乗り越えてもらう事が出来んかったからな~(汗)
アタシまだまだ修行が足らん!!
お力になれず申し訳ないけど、ネーネにはお陰で頭使わしてもらってます!!いずれアタシもマスミさんの洗礼浴びに行く!!自分の近くにいる飼い主さんだけでも救いたいから…
頑張ります~!!

かんちゃん、お疲れ様☆
  1. 2013/03/22(金) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

うわ〜〜ン

今日もうるうる来ちゃったぜえ〜〜!

犬の笑顔がなによりの「答え」ですね(^^)

頑張るかんなとネーネさん、これから
もがんばって頑張らずにがんばってね〜!
(?????)
煮詰まったときの差し水?が必要なときは
呼んでください(^^)

お疲れで眠るかんなさんのシワシワ顔にひ
とり萌えております(笑)
  1. 2013/03/21(木) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. フチゴロウ #onVA9wqc
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

意識的に褒めるコレクション使い出した昨日今日は
今まで以上に歩いてる間 かんなと目が合う。。。。しかもむっちゃ笑顔。。。。楽しそう~♬
megも除霊してもらわなな^^爆爆
そうそう 犬には全部伝わってる いいことも悪いことも^^
  1. 2013/03/21(木) 14:41:09 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

かんちゃんの笑顔が眩しい~~~^^
除霊が必要やったのは親のほう・・・・・笑
そういうことなんやろね 犬には全部伝わってるってこと。

益々繋がれるな~~~ ネーネ 私をおいてかないで~~~笑
  1. 2013/03/21(木) 12:53:12 |
  2. URL |
  3. meg #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2148-0a2b3c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
