ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かんなのこと

写真 (19)


実は5月2日
以前から考えていたかんなの避妊手術をしました


健康な体にメスを入れるのはチワワンズの去勢以来
これまでは病気になったら致し方なし。。。。。。このスタンスでず~ときました








今回のオペの目的は

病気の予防でもなければ(生殖器はなくなるのでそれらの病気はなりませんが結果として)

無計画な妊娠 繁殖を防ぐわけでもない(昔の日本じゃあるまいし庭でかってるわけでもなし野良犬が
迷い込んで妊ませるってこともない。。。。うちのオスはみんな去勢済み)

今のかんなの精神状態にとって何が一番か・・・・??
と考えた時
かんながリラックス状態で生きて生きやすいベースを整えてやることだと思うようになりました
興奮は生殖ホルモンが多からず少なからず関係しているということ。。。。

去勢・避妊したからと言ってすべての問題行動か緩和されることはありません
ただそれをベースに尚且つトレーニングすることで 落ち着きのある飼い主と繋がった犬になれる
そう 私も思ったから





私も以前は(MASUMIさんのメルマガ 去勢と避妊 自然派の大間違いを読んで知るまでは)
病気でもないのに健康な体にメスを入れるなんて。。。。。倫理的に否定派でした
いわゆる『自然派』


メルマガの中に書かれていた 大間違いの『自然派』の中の一人でした


私は犬本来の自然な姿に執着して リードも付けずに散歩させる事もできませんし
私はブリーダでもないのでヒートのたんびにオス犬をあてがってやることもできませんし。。。。
繁殖要求のある動物としての犬のストレスをこの方法でしかどうしてやることも出来ないと思ったから



倫理的には否定派だった私も
動物行動学的に考えれば 『避妊も肯定派』と思うようになったというわけ


だからって避妊・去勢が絶対なんて思いません
ただ私は考えた結果 かんなの『避妊』を決めたというだけのこと


去勢・避妊 自然派の大間違い知ってる上で

私は避妊する。避妊しないを 選ぶことに意義がある。。。。と私は思った


メルマガを宣伝するわけではないけど
自称犬好きにはぜひ知って貰いたい

犬の行動学から犬を見れる 犬好きが増えますように




私も
避妊したらヒート中も部屋が汚れないし~~~とか
病気になった時の費用よりも避妊去勢のほうが安いよ~~とか
長生きするよ~~~とか
オスはマーキングやマウントが減るよ(ドミナントな子はやります(笑))~~~とか

そんな次元ではなく 犬を動物として語れる人間になりたいっす^^




術後のかんな
オペから帰ってきた日はご飯は食べず。。。。。。まぁ~~~~麻酔の影響もあるし
お腹も痛いわなぁ~~~~と元気も出んなと思ってましたが
他のみんなを散歩に連れだすのを見て

“あたしも行く!!”とリビングから出てきたので
ホォ~~ホォ~~~散歩に行く元気はあるんかい・・・???と


夜散歩に行きました


いつも吠えかかられて我慢できずに応戦するワンコがいる家も難なくスルー????



まぁ~~~オペ後で 本調子じゃないからな~~~と思ってはいましたが
オペ後今日で4日間連続ですが
朝散歩 夜散歩時も1度も吠えかかることもなくやり過ごせてます
素通り出来なかったワンがいる家の前も 一瞬犬を見ますが。。。。

つい数日前の避妊で落ち着いたわけではないと思うんですが(笑)
(偽妊娠の行動はビックリするぐらい ピタッと止みました)
この間じっつーにアドバイスもらったのがハマったみたい


かんなの興奮が高まる歩幅を意識して
高まりそうなときは あえてゆ~~~くり 堂々と動じつ私が歩く
そうするとハッ!とかんなの意識が私に向いて。。。。かんな落ち着いてます^^










今朝の動画
スルーできて私を見上げる顔が
とっても嬉しそう

オペで痛いのは可哀想やったけれど
それ以上に褒めれる回数が増えたらそっちのほうがいいやん^^



  1. 2013/05/05(日) 14:34:23|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<あぁ~あ 終わっちゃった。。。。。名古屋セミナー | ホーム | 推定7歳のお誕生日>>

コメント

☆鍵コメさん☆

オスメスの共存のためチワワンズの去勢は何の迷いもなく出来たんですけどね~~~
ここまでの道のり長かった~~~~もし何かあれば後悔するだろうし一生引きずりそうだから

でもでも犬飼ってる人でもこの生殖ホルモンが及ぼすこと知ってる人が少ない
オスの攻撃性については落ち着いてもメスもそうだなんて。。。。私も無知でした
初めの訓練士に今でも立派な噛み犬その上避妊なんてしたら中性化してさらにひどくなる~
と言ったあの人は何やったんやろう??
  1. 2013/05/09(木) 14:21:45 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

やれやれ やっと終わった~~~
軟口蓋のオペの時に知っていれば 迷わず一緒にやったのに。。。。
偽妊娠の行動は面白いほどピッタリ止まったよ~~~
精神的に不健康な状態だったんだよね 。。。。偽妊娠
これで落ち着いてくれれば儲けもの~~~~ぐらいに思ってるけどね
そうそう間違った愛情が犬を壊す~~~その通り!!
  1. 2013/05/09(木) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

コメントするにも全く同感で書くことなし!笑
私もネーネと同じ自然派やったけどメルマガ読んで考えが変わった。
ジェシカは子宮が悪かったけど カレンももちろん避妊します^^
犬の行動学を知り犬を愛せる飼い主になりたいと心から思う!
間違った考えが犬の心を壊す。

かんなの成長 素晴らしいー!!!
もぉー おいてかないでー笑

そして明日早起きやのに眠れない私… 遠足前の子供状態!笑
  1. 2013/05/06(月) 02:58:45 |
  2. URL |
  3. meg #wKxqjGDc
  4. [ 編集 ]

☆TANEKIさん☆

その日に散歩!!。。。。私も鬼じゃないんで。。。。あくまでもかんなが散歩に行きたいと
意思表示したので じゃ~~~お腹痛いけど行ってみる???と。。。。笑

麻酔。。。。私も何回も経験してますが慣れることはないですね~~~
毎回 心ここにあらず。。。。。
  1. 2013/05/05(日) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

その日に散歩!!

こんにちは.
かんなちゃん避妊手術されたんですね.
ウチは諸々の事情で去勢の話が止まってます.

去勢・避妊については僕も色々と悩んでます.
自然派ってわけではないんですけれどね.
とりわけ麻酔が心配で.

避妊手術当日から散歩行けちゃうんですね.
かんなちゃん元気なんですねv-91
  1. 2013/05/05(日) 15:07:29 |
  2. URL |
  3. TANUKI #r882NP3M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2174-dbb008e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
