ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“再認識”

セミナー終了後から
アカデミー卒業生の方などのツアーの感想などたくさん読ませて頂いてます


その中でSolaさんののブログの中に

 >アカデミーの後、更に先日のセミナー、セッション見学での先輩卒業生との会話より、
 繋がってるから多少前に出てもから、
 いやいややはり、いつ何があるかわからないし、絶対‼ 後ろに下がってもらいます‼‼

 >ここ重要です
 この時少しでも私の前に出ていたら、興奮という心の動きに勝てずに。。。。。

あぁ~~~やっぱり。。。。。。そうか


かんなも興奮が高まると 早足になる 体が私の前に被り気味になって前に出ようとする。。。。



そこでセミナーから帰ってきてから 徹底的に
私の横はあんたのスペースではない
ここは“ア・タ・シ”



を伝えるために
徹底的に“下がれ”の練習

じっつーが“かんなの体の位置がそこ(私の膝より頭1つ出てる位置)なら犬に行きますよ!!”
と言われてたことがあぁ~こういうことなのかということがわかった


before


駐車場に放し飼いされてる柴系mixにロックオン
ドミリードでのコレクションが効かず 私。。。足でかんなをブロック(爆)
その後“座れ”のコマンドも興奮から耳に届いておりません・・・・





そして今朝の動画








柴系mix方はほとんど見ず
私を意識して歩けてたそう←撮影者の相方の談・・・・・笑






これも以前天敵だったキャバリアの家の前
吠えかからずにやり過ごせるようにはなってきてたけど ソワソワしてたかんな

でも今朝はすごく落ち着いてた^^





ひかりは私の真横か頭1つ出てる位置で歩いててもサミッシブの状態で居れますが
かんなにとってはこれぐらい後ろで下がれてないと完全にサミの状態にはなれないことがよくわかった


また明日になったらどーなってるかわかんないけど
ず~と伝え続けていく^^








  1. 2013/05/09(木) 13:23:11|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<朝んぽでの1枚 | ホーム | 蔵出し写真>>

コメント

☆リッキーママさん☆

小さななことからコツコツと!!
伝え続ければ こちらが諦めなけれは繋がると思ってうちの子たち向かい合っていますよ
ピノもずいぶん牛歩の成長ではありますが散歩時の他犬への吠えかかり 絶叫は
ほとんどなくなりました。。。。
しかしこの間 待てる様になってた動物病院での待合室で
絶叫したらしく(私不在のため)また1から仕切りなおしです
私諦めません ピノが諦めるまでは^^
  1. 2013/05/12(日) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆にしぴょんさん☆

わが子と向き合ってトレーニング楽しみながら頑張ってるにしぴょんさんから褒めてもらえるなんて
超嬉しい~~~うれしさ×10000倍ですよ!!

かんなさん 昔の綱引き散歩から 真横に付いて歩けるようになってたんですが
形的には出来てるんですが静かな興奮 完全に諦めれてなくって
吠えかかって来るワンコさんには応戦してたんです
売られた喧嘩は無視できん。。。。。先手必勝やったろかい!!って感じで
うちのかんなもビビリなんですよ~~~~

それが下がれを徹底しだしてから 後ろしの字で歩けるようになって来ました
かんなさん 動画で確認したらルンルンですね
あれだけ後ろに下がってしの字に歩いてくれるとかんなの様子が肉眼で確認できなくて
リードから伝わる歩くテンポと息遣いで あぁ~~~今サミって歩いとんな^^と
それでも大吉くんのように後ろに下がって歩いていながら わんことすれ違う時や
わんこの家の前を横切るときにはいつドミのスイッチが入るのか内心ドキドキするときも
ありますが

そこはかんなに悟られないようにデ~~~~~ンと余裕がある振りをしております
それもこれもタイマン散歩だからこのレベルくらいに来れましたが。。。。。

夢は多頭でしの字散歩!!!ガハ^^
  1. 2013/05/12(日) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

う~ん、実にお見事!!!

ネーネさんすばらしいですね。
きちんとやっていけば、通じるんですよね。
勉強になりました。

我が家は、完全に主人が全てやっているので、完全に甘やかし放題。
仕事でかまってやれない私には、言う権利もなく・・・><
元気だけがとりえです。
  1. 2013/05/11(土) 17:49:17 |
  2. URL |
  3. リッキーママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごいっ!!かんちゃん~~パチパチ♪×10000000だぜぃ~~

5月9日のおさんぽ動画♪すばらしいの一言ですっ!!
ネーネさんさっすがっ!!

何がすごいかって書かせてください~~ませっ♪

かんな姉さんがルンルンで歩いてる事ですっ!!
楽しそうに~ルンルンって
これが、なかなか難しいと勝手に思い込んでるので、この動画みて感動しちゃった
ほいで、さらに意識がネーネさんに!!
今までの頑張りがこうして目に見える形でかんちゃんが伝えてくれてほんと嬉しいよねっ♪

ちなみに。。我が家の場合(え?もういい??爆笑)
大吉さんは下がれ!で下がるも・・・ですね。。。後ろでしっかりガウしよるんです(爆笑)
バカ親炸裂で。。あんた~中身はプードルやん!とツッコミ入れて入れておりますトホホ・・・
すずちゃんゎ。。。下がれで下がるはいいけど。。。トボトボ歩き
真横に居たり、頭ひとつ前の場合はルンルン歩きなんですよっ~~
どうしたもんかと。。。只今考え中です(笑)
  1. 2013/05/11(土) 17:13:09 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #3VZNiKYo
  4. [ 編集 ]

☆ユキ(セレナと一緒)さん☆

私も全くおんなじです
完全に諦めさせてないから 何度もおんなじことをする。。。。。
動画でもうちの子とカブることが多く とても勉強になりました
私もブレそうな時もありますが 諦めるのは犬のほう
伝え続けます
  1. 2013/05/11(土) 11:32:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

Solaさんのブログ読んで、私もまったく同じこと思いました。
ホント、ほとんどと言っていいほど同じだったのでびっくりしました。

私もぶれたり迷ったりしがちだけど、あきらめないで伝え続けます。
  1. 2013/05/10(金) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. ユキ(セレナと一緒) #THBCxhSk
  4. [ 編集 ]

☆Solaさん☆

コメントありがとうございます
私もフチさんに指摘されたんですよ~~~完璧を目指しすぎるな!!と
性格上完璧を求めてしまい 出来なかったことばかりクローズアップしてしまいがち
頑張りすぎすに頑張ります~~~~!!
  1. 2013/05/10(金) 13:24:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

散歩に出かける家の中からガッツリ興奮を落とすことも徹底
コマンドはすんなり聞けてても静かな興奮をしてたと再認識
そしたら不思議なほどに落ち着いてた
今朝はわちゃわちゃチワワに釣られたけど吠えかからずワサワサなっただけ
完璧じゃないけどえらく進歩~~^^笑
  1. 2013/05/10(金) 13:21:31 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

興奮は…

ネーネさん、おじゃましまーす。
ってかリンクしてくださってたんですね。なんさブログ初心者プラス機械音痴なもんでりんくの貼り方もまだまだな私(笑)
動画かんなちゃんいい感じになってますね!やはり興奮は万病の元^^;
声やコレクションが届かなくなりますからね。常にパーフェクトと思うと気が重くなるし、megさんのおっしゃるように不安定であっても伝え続けることで伝わる!これだと思います(^-^)/ うちもボチボチ頑張らにゃ~です。
  1. 2013/05/09(木) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. Sola #pLZVMj96
  4. [ 編集 ]

昨日話してた方のブログやんね!
読ませてもらってたわ!
かんな以前と立ち位置が全く違ってる!!!
ドナドナ後ろからついていきます~~~になってるやん!
ジェシは常にこの状態だから興奮が少ないんやろね。
カレンも頭一つ後ろにいるとコレクションも早く届くし落ち着いてる!
やっぱり大事やね!
それと歩幅にも意識して・・・・   不安定であってもずっと伝え続けることで伝わる!



  1. 2013/05/09(木) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. meg #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2179-6fc0dcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
