ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

保育園でのこと

かんなたちを保育園に送りつどどけてから
親たちは奈良へ
写真 (19)

ラファ家にて^^










写真 (19)




写真 (19)

名古屋でのこと わが犬達のこと その他いろいろ。。。。。笑

その中で
おやつを使っての物々交換はマネージ(回避)であって根本的に“NO”は教えられていない
私がラファにしたように
コレクションでちゃんとNOを伝えたように。。。。。これが飼い主が出来ないとと。。。

あとから“ネーネの言葉が目から鱗やった。。。。私頑張るわ”って
自分にできること 大きなことはできませんが。。。。。自分の大切な周りの人たちにだけでも伝えること。。。。。^^

いつも素敵なオサレランチ ユキちゃん ありがとう^^














そしてお迎えの時間

IMG_6684.jpg













IMG_6658.jpg



IMG_6669.jpg









IMG_6662_20130517105225.jpg













IMG_6682_20130517112628.jpg














IMG_6671.jpg


好きと執着は全く別のもの
ボールが欲しい 他犬に吠えかかりたい

~したい要求=興奮

飼い主の声が全くとどかなくなるような
飼い主の存在が全く分からなくなってしまうような


そんな理性を失うほどの興奮は 不健康極まりない
飼い主が諦めさせてやらなければ 生きている間一生。。。。それのほうが辛くて残酷ではないのか

じゃ~~~~回避させ続ける??? そんなことは可能じゃないと思う




諦めるのはいつも犬のほう

かんなにもうちの子たちにも諦めてもらいます!




















  1. 2013/05/17(金) 13:06:45|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5がつ20にち しゅく13さい | ホーム | マンデー 保育園前の恒例パックウォーク^^>>

コメント

☆ユキちゃん☆

普段私がうちの子たちにやってる向き合い方は
うちの子たちには必要だからであって
誰に褒めて貰いたいわけでも誰に知って貰いたいわけでもない
私もじっつーじゃないけど 飼い主さん次第だと思ってるから
押し売りもしないし 押し付けもしない
結局 飼い主さんがどう向き合いたいって感じるかってことだと思ってるから
でもロジャの弟分の ラファは私にとってはみぃーと同じぐらい可愛くていとおしいい存在
ロジャがユキちゃんたちに教えてくれたたくさんのこと
ラファにもちゃんと活かせてると思うけど
私が気になった物への執着は今だったら根は浅いからすぐに詰めると思ったから
MASUMIさんのセミナーの話も交えながら伝えただけ
それでユキちゃんが気がついてくれただけって話
楽しくわが子たちとの絆深めていこうな~~~~~
  1. 2013/05/22(水) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆myさん☆

初めまして
コメント残して頂いてありがとうございます。。。
うちのブログを読んで 迎えるか迎えないか。。。。。迎える前からいろいろ考えてくださって
本当に感激しております^^
しかもファーブルさん繋がりで めちゃくちゃ親近感です
オペのあと経過はいかがですか? もしブログをされてるようでしたら
是非遊びに行かせてください~~~これからも~よろしくお願い致します
  1. 2013/05/22(水) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆Solaさん☆

アグレッションが出なければ ものに対する執着も問題行動として見過ごしがちですよね~~~
うちの子はボールが好きだから~~~ってよく聞きますが
好きレベルじゃなくて中毒でしょ~~~って子多いですもん
うちの子たちはこういうものに対しての執着はないんですが 大変勉強になりました^^
  1. 2013/05/22(水) 11:47:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

私はまぁ~~~我が子の為に真剣に話しきこうっていう姿勢の人じゃないと
伝える気にもならないけどね。。。。。。。笑
私って結構冷たい人間だから

そうそうみんなそれぞれ問題があってもそれを問題として感じない飼い主もいるし
結局飼い主さん次第だからネ~~~~汗


  1. 2013/05/22(水) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネには毎回教えられてばかり♡
回避することで、コントロールしてると勘違い・・これでうまくいってると思ってた。
実際は大間違いやんかって事、、まさに目から鱗。
うちにはラファしかおらんから、家庭内でもトラブルなどないし、公園でも知らん犬とかとは接触ないから、これまたトラブルないし、でも、オスはこのお年ごろからややこしくなると知ってるから私また勉強する。
ネーネ、またいっぱいおしえてな!!
とりあえず、今日もよろしくね♡
  1. 2013/05/21(火) 08:23:42 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ブルちゃんたちの可愛い姿に癒されます。我が家はペキ二匹、フレブル一匹の3兄弟です。今ブルドッグを家族にするかカナリ思案し、こちらのブログに辿り着き、やはりブルの可愛さ、そして飼い主としての責任の重さもあり、飼うか飼わないかさらに悩んでいます。あと、うちのフレンチも右目が若年性白内障から網膜剥離、そして緑内障により、ファーブル先生のところでインプラント手術をしました。モナちゃんの病記も読ませていただき、同じ兵庫県民なとこ(うちは丹波黒豆市に住んでます笑)なんだか勝手に親近感と憧れを感じさせてもらってます。www
やはりブルドッグ生活憧れます♡
  1. 2013/05/20(月) 11:04:44 |
  2. URL |
  3. my #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、またまた読む逃げしてました(^^;;
そうそう執着=興奮 好きなものを取り上げるのが可哀想より、興奮しっぱなしの方が身体にも精神的にもかなり悪いし、人間も良く”気が休まらない”とか言う時って肉体的にも精神的にもボロボロって事があるのと同じだなぁと… でもボールを目の前に可愛いすぎ
  1. 2013/05/18(土) 15:58:45 |
  2. URL |
  3. Sola #UdbRXIF6
  4. [ 編集 ]

ユキさん ラファちんと頑張る!って言ってたね^^
私も昨日お客様に「ここに来てお話ししてると我が子ともっとしっかり向き合おうって気持ちになります」って言ってもらえた。
伝えるだけで意識は変わる・・・ 

カレンの執着・プレイドライブの高いこと!滝汗  
ジェシには幼い頃からあまりおもちゃで遊ばせていないし(あの性格でおもちゃに執着なんてされると嫌だと思ってた)だから執着はなし。
質のいいお散歩ができてるように 執着も諦めてもらいます!!! そのうち必ず!!!
好きなものを奪うのがかわいそうなんて言う人がいるけど・・・ ノンノンノン 不健康な精神状態ほどかわいそうなものはない!!!
好きなものは好きでいいんよ これはカレンのもの でもこっちのボールは他人のもの それを教えていく!

問題のある子ほど私にいろんな気づきと学びをくれる ありがたいことです^^笑
  1. 2013/05/17(金) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. meg #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2183-bc2914f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
