ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜は病院

写真 (26)

昨日仕事中にかかりつけの病院から
“ここちゃんの外外耳炎の細菌培養検査及び抗生剤感受性検査の結果が出ました”と先生から
ご連絡いただいた

私は仕事中だったために電話に出ることができす
相方はできれば今日か 近いうちに伺いますとだけ伝えて電話を切ったらしい

“○○さん ここちゃん 緑膿菌が出てしまってて あまり良くないです”と言われたと相方。。。。。汗

私が電話口に出たなら 感性が有効だった抗生剤は何種類ヒットしたのか??とか
大まかな状態はつかめたのに。。。。。。。


検査結果が気になりつつも
この日の仕事終わりをスムーズに終わらせ病院に行くことばかり考えていた

仕事の合間合間の空き時間に難治性外耳炎について下調べ
治療方法 使用薬剤のケースなど
ある程度の知識を入れて先生に対しての質問事項を明確にしておくのが私のいつものやり方

こういう日は仕事がおしたりするのが常だが
昨日は1時間ほど早く終われた^^

そしてここちゃんとみぃーを拾って病院へ
みぃーはただの付き添いではなく 2日ほど前から黄緑色のついた酷い目やにが出てたので
ここちゃんが緑膿菌が出たと聞いたので・・・・念のため


まずはこころの検査結果
出ている菌は2種類 緑膿菌とグラム陽性桿菌だという

ここ1カ月様子見で抗生剤とステロイドの合剤の点耳薬を使っていたけど
症状は少しは緩和されたけど劇的には効いていなかった。。。。特に左耳

最初はグラム陽性菌であったのに免疫抑制剤入り(ステロイド)を使い続けたために
緑膿菌などのグラム陰性菌に変異したのではないのかと先生に聞いてみた



確かに変異することはある 
しかし点耳薬はほとんどのものが合剤(抗生剤 免疫抑制剤(ステロイド)抗菌 抗カビ剤)しかなく
抗生剤単体の点耳薬はない
外耳炎がアレルギーから来ることもそうなのだという
しかしその合剤を使った子にすべて緑膿菌が出るわけでもない。。。。と(納得。。。。)


グラム陽性桿菌については感性有効と出たのは4種類の抗生剤
緑膿菌については2種類だけだった。。。。汗(すべて耐性ありよりは良かったけど。。。。。)

2種類の菌に対しての感受性が全くかぶらない為に2種類の抗生剤を内服しなければならなくなった
かぶってたら1種類ですんだのに。。。。。。汗汗

1種類は消化器系に副作用が出ることが多く 下痢嘔吐が酷いようならチェンジだそうだ。。。。
今のところ下痢も嘔吐もなし

点耳薬は 抗生剤に耐性を持ってしまった菌にでも良く効くから試してみてと

抗菌作用が強いそうです~~~効いてくれることを願うのみ^^

あととりあえず耳道内の菌量を減らすため塩素系洗浄液(二酸化塩素)で
バッシャバッシャ洗いまくること!!

抗生剤が効けば早ければ3日 1週間も様子を見れば効果は明らか 外耳の腫れがひいてくると
効果が薄ければ1週間以降には劇的効果は見られることはなくそうなれば次の手 次の抗生剤を試してみる

効果があれば長期的半年ぐらいは緑膿菌に対する抗生剤は切れない(グラム陽性桿菌に対しては切れても。。。)

かかりつけに来院する外耳炎の子の中で緑膿菌がでる症例は年間50例ほどだそうで
1か月に2頭あるかないか。。。。難治性外耳炎では緑膿菌は良くあることだけど
外耳炎としては黄色ブドウ球菌やマラセチアなどの真菌やカビがほとんどなので
まぁ~~~稀っちゃ~~~~稀ってことらしい


最悪オペにならない為にも
やれるだけのことはやる!!!



みぃーは心配してた緑膿菌ではなく 細菌性結膜炎
眼球に傷もなくきれいなので抗生剤の点眼すればすぐに良くなるよ~~~~と先生








1週間後に再診です








洗浄頑張ります~♪












  1. 2013/06/09(日) 11:16:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<いつもこんな感じ | ホーム | 夜更かしみぃーちゃん>>

コメント

ここちゃん・・・
あんなにお耳に水入れられたら気持ち悪いよね・・・。頑張れ!!

それにしても、耳の病気だけでも色々あるんですね。
  1. 2013/06/10(月) 10:43:22 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

いろいろ調べてくれたんや~~~ありがとう
今頃ジェシも病院かな?? お互い大したことなく落ち着いてくれることを願おう
長期戦は覚悟やけど先生の

これできれいに治った子もおるし 効かんかったらまたその時はその時で考えれば
いいし 死にゃせんから^^

の言葉にほっとしたわ
  1. 2013/06/09(日) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

緑膿菌・・・ ネーネから昨日の午後に連絡あってから私も調べてて・・・
ほんでその時ちょうど看護師さんがお客様で来てて

最初はグラム陽性菌であったのに免疫抑制剤入り(ステロイド)を使い続けたために
緑膿菌などのグラム陰性菌に変異したのではないのか・・・・・

これなのかな?って思ってたんやけど・・・・
先生のおっしゃることに納得!
長い治療になるけどオペだけはできるだけ避けることができることを祈ってるよ!

気持ち悪い耳洗浄 ここちゃんおりこうさんや!!!

ほんで~ 胃腸炎ジェシにうつった~~~~涙  院長先生出勤されてるから電話したら 電話口で笑ってて「そろそろ来るか電話あるかな?と思ってた」やって。。。
ウイルス性の季節性はきっとジェシにうつってるやろうからって・・・・・涙





  1. 2013/06/09(日) 12:04:22 |
  2. URL |
  3. meg #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2197-7a4fd3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
