ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“フリーセッション”

昨日のAM8;00

写真 (26)

私と相方とピノ。。。。。3人は京都の某所に^^
(みんなの朝ぽもあるから4時起きです)




IMG_7258.jpg

待ちに待ったこの日。。。。もじゃっこさんとこのフリーセッション

本当はかんなを連れて来たかったけど連日の真夏並みの暑さにビビって
今回はピノのフリーセッションをお願いしたのでした





IMG_7263.jpg













IMG_7261_20130710110927.jpg

待ち合わせのセッション場所
気合い入れて30分前に到着したので
私の心とピノの心を落ち着けるべく~~~~~予習練習(笑)



IMG_7264.jpg

そうですよ 完璧です。。。。。。スイッチが入るものがなければ。。。。。
ピノのスイッチが入るもの。。。。。そう 家族以外の他犬




昔は散歩での引っ張り 興奮 クレートトレーニングは 訓練所でも匙を投げられたほど頑固
トリートでは釣られない。。。。。そんなことで釣っても心のシャッターは閉店ガラガラ

でも 他犬に対する興奮 威嚇 吠えかかり以外の問題行動は
ほとんどと言っていいほど落ち着いて 普段はとってもやりやすい子に。。。。。。




IMG_7274_20130710110925.jpg

もじゃっこさん到着~♪

ピノ問題行動を云々かんぬん説明したのち
“じゃ~~~どんな感じになるか 見せてもらいましょう~笑”と

もじゃっこさんの愛犬を車から降ろしに・・・・・

IMG_7317_20130710143204.jpg

この日おとり犬としてご協力 ありがとう~涙








IMG_7281.jpg

かんなのフリーセッションの時みたいに
ピノも場の空気を読んで猫かぶるかな~~~~との期待は
しっかりと裏切ってくれました^^










やっぱり かんなよりもピノのほうがキャパは狭いってこと
散歩時の悲鳴のような鳴き声はずいぶんと聞いてなかったので。。。。。汗

コレクションも入れずにただリードを持って突っ立ってたらこんなもんかと
許容範囲狭っ!!






IMG_7304.jpg












IMG_7283.jpg








IMG_7310_20130710144223.jpg













IMG_7312.jpg
ピノの興奮がずいぶんと落ち着いてきたころ お尻挨拶もさせてもらった


その後のピノ 相手の情報が少しわかればちょっと変化が見れたような











IMG_7331_20130710111143.jpg














IMG_7289_20130710111125.jpg



もじゃっこさん曰く

“ピノっち むずい。。。。超難しいっ!!”
“ピノっち オチない 諦めない。。。。。。笑”

“ピノっちはDog HouseのメンバーでいうところのZennyタイプ。。。。笑” 
 ←あぁ~~~やっぱりか!!!!
そうだと思ってたけど。。。。。。。。滝汗
これ分かる人には分かる~~~~~爆爆

なかなか手ごわい相手なり~~~~~




IMG_7324_20130710111122.jpg


100頭いれば100通りのコレクションの入れ方 伝え方 褒め方 盛り上げ方がある
MASUMIさんは一瞬に犬の心理が読めるのでその犬 その犬に対してのアプローチが違う。。。でもこれが正解
その犬に伝わるコレクションができないと
犬も辛いし 飼い主も お互いしんどくなるし辛くなる

ごもっとも。。。。。。


私の課題
100%できてなくてももっと些細なピノの努力してるところ
20%でも30%でも汲み取ってやってもっと褒めてやるということ。。。。。
ほんと褒め下手直さないと。。。。。涙

フチゴロウさんにも同じこと言われたもんな~~~
“完璧を目指しすぎない”


もじゃっこさんに話を聞いてもらい 他人から私とピノを客観的にみてもらって
今のピノが今日明日急に他犬を無視できるようにはなれないけれど

だけど 今私がやってることが間違っていないことも分かったし 継続あるのみだと
分かったのでなんだか心の中のモヤモヤが晴れた^^





IMG_7265_20130710110926.jpg


悩んだり 凹んだり 喜んだり忙しいけど
ピノのおかげでほんと学べることが多いと痛感した

ピノ うちの子でありがとう~♪


そして ご自身も大変な時にセッション引き受けてくださったもじゃっこさん
ありがとうございました
これからも よろしくお願いします^^


そして もじゃっこさんから頂いた一言~♪
LAに行け!!”はぁ~~~いつか行きたい。。。。。。。





















  1. 2013/07/10(水) 15:21:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<7がつ17にち 8歳になりました^^ | ホーム | 久しぶりの保育DAY>>

コメント

ピノちゃん、最強!

あんな大変だったお肌のトラブルも解決出来た、心のトレーニングもきっとネーネさんとなら大丈夫ですね。

手が掛かるのはぶひ亭、#1? でも、かわいくって、かわいくって、もう、ネーネさんがどんだけピノちゃん好きか、ブログからひしひし伝わります。
  1. 2013/07/12(金) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. ダザシャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集 ]

ふむふむと読み上げて、犬飼い歴の浅い私にはとってもレベルの高い話のようで・・・汗、汗、汗

でも、京都の某所がどこかだけは分かった(笑)

いつも変なコメントでごめんなさい^^;
  1. 2013/07/11(木) 17:18:47 |
  2. URL |
  3. プルの母 #-
  4. [ 編集 ]

ネーネの書いてることがいちいち全部心に響くわ・・・
ゼニータイプと聞いた時 「あぁぁぁ~~~~」と笑いが出ましたけど私(爆)
でもそんなピーちゃんをここまでにしたのはネーネやから 素晴らしい!  そしてピーちゃんはぶひ邸の子になって本当によかった!

心理を読むことも褒めることも 全く同じく! 

うちにデカイ許容範囲せっませまのジェシも  以前に比べると随分広がってきた!
私としてはもっともっとと思うけど焦らずに完璧は目指せなくても 許容範囲を広げて私のコントロールがあれば
落ち着いていられる子になれば十分と思ってる! 
私流のやり方 その子その子にあった対応の仕方を模索しながらね・・・・・・

断続あるのみ!!!!!!^^

私も秋が待ち遠しい~~~~~~~~~~~×100
  1. 2013/07/10(水) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. meg #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2209-5241ea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
