ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

嘔吐の原因は。。。。。

嘔吐は眼科に入院していたモナが帰ってきた日の当日の深夜から始まりました

翌月曜日眼科の予約診療のため朝9時に病院へ。。。
そこでは薬の副作用かもしれないけど オペのあとで抗生剤ステロイドを切ることはできないからと
制吐剤の注射と 次回診察日までの制吐剤の内服がプラスされた

帰宅後夜に1回だけ嘔吐したけどモナの不調はこれで終わった
そしてチワワのモモタも吐いたけど1回きりでご飯も食べたのでよくある空腹からか??とあまり気には留めなかった

7月30日火曜日
いつもと変わらず出勤

仕事から帰宅して
みんなに晩御飯をあげた1時間半後ぐらいに みらいとナナが嘔吐。。。。
食べたものはすべて吐いてしまった模様

その後深夜から明け方にかけてみらいが4回嘔吐
ひかりが夜中の2時と3時半に嘔吐 吐くときに前振りが長かったために酸欠になりチアノーゼ 失神しそうに
前のめりに倒れこんだ。。。。。滝汗



朝になってテンマが吐いたけどご飯は完食


不調犬続出で朝ぽはやめ


この時点で全く嘔吐がなかったのはこころとピノとかんなとはぐだけ

不調犬多数のため水曜日は私が仕事を休んで日中みんなの様子を見るため自宅待機することに
状況によっては夕方早目に閉店して病院へ行こうということになっていたが。。。。。。汗


ナナはチワワンズは嘔吐する際に失神したことは今までにないけど
ブルズは。。。。。
軟口ガ蓋切除のオペをしたあとはずいぶんマシになってたけど
今回の嘔吐は前振りが長くて酸欠になってふらついたので
とても怖くて留守番させれないと思ったのは大当たりだった



相方が職場に出かけて行ったあと
AM10:00からAM11:00の1時間の間にみらいが4回も嘔吐・・・・
写真 (27)
こんな感じから




最後には



写真 (27)

吐尺物に血が混ざり始めたため



相方にTELしたが接客中で帰れないと・・・・
タクシー会社に電話しペットと一緒にとのことを告げると “バリケンの中に云々かんぬん。。。。。”

バリケンが大きいし ブルドックなので暑さに弱いからと言うと
毛が落ちないようにバスタオルか何かでくるんでくれたら後部座席OKとのこと


犬と暮らして初めてタクシーで病院へ行った。。。。。笑
写真 (27)

みらいのハァ~ハァ~ハァ~
呼吸に“暑いですか????”ってエアコンの温度下げてくれたり
最近のタクシーの運ちゃんって親切やねんな~~~と思ったり。。。。しても余裕はなくて
しかしタクシー会社に自宅の電話番号を聞かれ気が焦ってたのか思い出せずに
1回電話を切ったけど。。。。。。笑






とりあえずモナが眼科で打ってもらった“やさしい吐きとめ”を注射してもらい
先生曰く優しいやつやからあと数回吐くかもしれないけれど。。。。
これで治まらなければ 抗がん剤の副作用の吐き気を止める強い吐き止め打ちましょう


ってことで帰ってきたけど みぃーの吐きは治まらず
ひかりも夜中に吐いてから12時間後の昼の3時から数回嘔吐したため


結局夕方相方に早終いしてもらって みぃーとひかりを連れて病院へ

写真 (27)

やたらと水飲むけど飲ませると吐くやろうし
飲ませないと脱水起こすやろうとポカリ薄めて飲ませてたけど

結局みらいは吐きすぎて飲んだものが吸収されてなく脱水症状が起こしてることが
血液検査で判明。。。。。。汗

点滴と“強い吐き止め”を打ってもらうことに

写真 (27)




ひかりも点滴と注射を打ってもらった
写真 (27)


状況からモナがもらってきたことには間違いなさそうで。。。
眼科のほうに連絡しておくと。。。。。先生

この時に先生からここちゃんは大丈夫???伝染ってない??って聞かれ
この一連の胃腸炎騒動 ここちゃんにうつるとヤバいよと。。。。。
チアノーゼと脱水には気をつけてと。。。。


こころには症状が出てなかったのでその旨伝えて
よかったよかった~~~なんて話してたんですが。。。。。。汗汗


症状が軽くても吐いた子全員に飲ませるため制吐剤と今からい来るだろうと下痢止めを
ドサッともらって帰ってきた




それから木曜日の明け方までは平和な時間だったのに。。。。。。







長いので 続く。。。。。。














  1. 2013/08/02(金) 15:13:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<悪夢は続く。。。。 | ホーム | 祝10歳>>

コメント

いやぁ~改めて大変だったなぁ。
やっぱり同じ頃なんだよね ウチは28の明け方から・・・でも下からだから小腸から下。
 最近関西辺りはウイルスが・・・?

ここちゃん! うんと楽しむんだよ~~~!
ここちゃんのペースで ここちゃん時間を!
 応援してるオバちゃんよりv-91
  1. 2013/08/02(金) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2216-e6858d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
