ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

悪夢は続く。。。。

みぃーとひかりが注射点滴したあとから嘔吐が止まり
平和な夜がやってきたと思った。。。。


・・・・が

火曜日の夜吐いたっきりご飯も食べふつうに過ごしていたかのように見えたナナが
木曜日の明け方にかけて3回嘔吐
朝はご飯も全く食べず 薬を飲ますもこれも吐いてしまった

みらいはチーズでくるんだ薬は食べたのにご飯は全く
ひかりはご飯はペロりと食べたが薬だけ器用に吐いてしまった

この日も仕事は変更してもらうから休んでみんなのこと様子見してて。。。と相方

ということで仕事を休んで自宅待機となった


その後ナナはAM10:00過ぎに一回吐き 血便が出だした

とりあえず 感染したらまずいとこころには症状は出てないけど内服は飲ませておいた


写真 (28)
ここ数日のバタバタでみんな寝不足だったから
とっても静かで平和な時間が流れてたのは

PM15:00

それは突然に起こってしまった

一番心配していたことが起こってしまった
こころにも感染してしまってたようで

拡張型心筋症のこころにとっては致命傷となる嘔吐からくるチアノーゼが起きてしまった
ムクッと突然起きたかと思ったらソファーから飛び降りてはじまりました
嘔吐しようとしたけどその前に失神 失禁

舌を引っ張りだそうとしても顎がロックされ動かない。。。。。涙
ほんの少しの隙間から指を2本突っ込んで思いっきり舌を手前に引く
そしてこころの鼻の穴を自分の口を当てて思いっきり息を吹いた

無我夢中だった
こころのこと想い 気に掛けてくれる人がいる
だから守らな! 死なされへん!!と必死やった。。。。

そしたらロックされてた顎が緩んで。。。
真っ白だったしたが少し白っぽいピンク色に


助かったと思ったら体は震えるし舌を引っ張ってた指や手はガクガク震えるし
怖かった怖かった。。。。

相方に泣きながら電話してた


相方は私が泣きながら掛ってきたので
ピン!とあぁ~ここちゃんあかんかったか。。。。。と思ったらしい。。。。。汗

急いで帰ってきて
いっぱいここちゃんを撫でて ナナも連れてすぐに病院へ

写真 (28)



病院に着いたら脈拍はすでに落ち着いて正常値でした
嘔吐時酸欠になったら心拍数が急激に上がり脈が空打ちになって心臓発作が起きると言われてたので。。。。

私がこの日仕事を休んで家に居なかったらこころは亡くなっていただろう。。。。。

大型犬の突然死のほとんどがこの拡張型心筋症ってことが多いらしく
嘔吐 興奮 チアノーゼで酸欠になったら頻拍になって初めて症状が出る
頻拍の状態が長ければ長いほど=突然死のリスクは高くなる
だから飼い主も気がつかないうちに拡張型心筋症が進行していることが多い

もう嘔吐がおこらないように“強い吐きとめ”を注射とその他2本 計3本
点滴は心臓病の子には負担になるということで経口からで!ということで


ナナはた~~~ぷり丸2日はもつという点滴と吐きとめされて一コブラクダみたいになって帰った


この日この後はとりあえずお店閉めて駆けつけてきたので
荷物やらとりに帰って閉店



こころもナナも晩御飯食べてやっとこれで一安心と思ったら
ピノがご飯拒否。。。。。もともと偏食 気分屋で食べたり食べなかったりが常だったので昔は。

このみんなのバタバタがナーバスなピノはそれで食べないのかと。。。。
そしたら1時間の間に4回嘔吐したので

こりゃあかんわ。。。。。。滝汗
時間外のかかりつけに又走るはめに。。。。。。。汗


あと嘔吐してないのはかんなとはぐ
早く抜けてほしい!! お願い!!!

  1. 2013/08/02(金) 17:02:46|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<怒濤の一週間.....あの後。。。。 | ホーム | 嘔吐の原因は。。。。。>>

コメント

大丈夫ですか?おちつきましたか?
もぅネェネさん尊敬!
その直感!一匹一匹をしっかり見てはるからこそですね。
こころちゃんよかった。
でも、入院してもらってきただなんて、怖いですよね。
多頭だと、院内感染ならぬ、家感染も怖いですね、勉強になりました。シェアしてくれてありがとうございます。
とりあえず、お仕事もあり大変でしょうが、お疲れがでませんよぅに。そしてワンコたちが早く元気になりますよーに!(^^)
  1. 2013/08/05(月) 07:29:32 |
  2. URL |
  3. My #-
  4. [ 編集 ]

いやいや・・・
読んでて汗だくですゎ(濁汗)
ネーネさん、ようがんばったなぁ!
一瞬の判断で結果が変わってたやろうに・・・
うっとこも、サリーが来て数日目に、サリーがピクピク痙攣してるのに気付いて・・・後はネーネさんがやったのと一緒。
あっ!それと、食卓レモンを大量に口に放り込んだ(笑)
無我夢中で・・・かあちゃんもおったしなんとかなった・・・
でも、今までネーネさんのブログとか、先輩から聞いてた話で初めてでも救命できたんよ!
ホント、皆さんのおかげです♪
それ以来・・・『オエッ!』って、聞こえるたびに身体が反応するし(滝汗)
ネーネさんトットさん、まだ不安な毎日が続くんやろうけど・・・
体調くずさんと、がんばってね♪
みんなが早く良くなりますように!
  1. 2013/08/04(日) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. ぶるチャンず父ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、1人で動揺された中で こころちゃんの救急蘇生を施された時の気持ちを思うと、心が締め付けられる思いです…
何と言葉にして良いやら全てが陳腐な言葉にしかならないので、とにかく応援してます
みんなも応援してますよ
心が折れそうになる事もあるでしょうが、早く回復されますように祈ってます
  1. 2013/08/03(土) 16:26:48 |
  2. URL |
  3. Sola #UdbRXIF6
  4. [ 編集 ]

休みをとられていて本当によかったですね(涙)
ネーネさんの震えが私にも伝わりました。怖かったと思います。
お客様商売なので大変でしょうが、どうかこれからもご自身の直感を大切にして下さい。

胸が締め付けられる事が続いていて私でさえ気が気じゃないのに、ネーネさんもトットさんも大丈夫でしょうか。
ネーネさんトットさんが倒れる事があっては大変です。ご自愛下さい。

これ以上広がらないように、皆が早く良くなりますように。

ここちゃん、ぶひ邸の一員になれて本当によかったね!!皆と今まで通り楽しく生きて行こう!!急がずにゆっくりゆっくりと。いつまでも可愛いここちゃんのお顔を見ていたいんだよ。
  1. 2013/08/02(金) 20:07:45 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。トットさんねぇねさんみなさん。
いつもブログ読ませてもらってます。
涙が止まらずどうしても伝えたくてメールします。
みんながんばれ!
  1. 2013/08/02(金) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. deedee #MC0jzcB2
  4. [ 編集 ]

まだ続いてるの・・・?

絆の強い仲間だから 精神的な連鎖反応とかもあるんだろうなぁ。
 
ここちゃんは とにかく良かった!
一緒に居たいよね。v-438

 なんとか早く切り抜けて欲しいね ガンバ!
  1. 2013/08/02(金) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

ここちゃん 無事でありがとう・・・・ 何度も何度もだけど ありがとう・・・・・

ネーネ トットさん 毎日おつかれさま・・・・ 

  1. 2013/08/02(金) 18:06:33 |
  2. URL |
  3. meg #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

ここちゃん良かった~読んでいて涙が出ました。
ネーネさんお疲れ様でした。
本当に良かった・・・
  1. 2013/08/02(金) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. ジャック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2217-4f69c88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
