ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

異変は突然に??

写真 (30)

昨日 モナの写真を撮ってるときにあれ????って思った
前の日もその前の日も感じなかった 気がつかなかった違和感

緑内障を患ってる左目が右目に比べて小さくなってるのでは???
真っ先に思ったのが眼球委縮・・・・・・・
でも反対の右目が高眼圧になってるのかも??
眼の詳しい検査はかかりつけでは無理なので
予約診療しかしてない眼科のほうへ 無理を承知で電話

気がついたのはいつごろか
痛みはありそうか
目をこすったりはしてないか
角膜に傷はないか??
色々質問されたけど本犬は気にしてる様子はなく 傷があればこんなに目は開けれないと思うので
傷はないと思います。。。。。と伝える


担当医師の診察可能日は早くて日曜
この日は休診らしい

目のことなので緊急性があるかもと気にしてるので
診ていただけるのであればどなたでも。。。。。と伝える

この日最終時間であればY先生に診ていただけるとこのと
半ば強引に頼んだけど。。。。笑
よかった。。。。




写真 (30)

何も異常なければそれでよし
取り越し苦労になれば。。。。とと思って診ていただいたが


こちらが異変を感じたように
症状はある日突然に出るらしく。。。。気付いたのがこの日ってことは今日からでしょう。。。と

ぶどう膜とは、虹彩、毛様体、脈絡膜を合わせた部位のことで、眼の中へ血液や栄養を供給して
います。瞳孔の調節や、眼の硬さを一定に保つ役割などもある

ぶどう膜に炎症がおこると、眼の充血、痛み、 
眼球瘻(眼の張りがなくなり小さくなる)視力障
害などの症状が出る

若干左目が小さく感じたのはそのせい
ごくごく初期の軽いブドウ膜炎を起こしていた

しかし心配するほどのものでもなく
今回の炎症はステロイドの点眼の回数を増やすことで落ち着きそうとのこと

今度の予約診察日までに
初めの1週間はステロイド点眼1日4回 2週目1日3回 3週目1日2回と減らしていき
次回再診^^



モナは緑内障でエンドレーザーとドレーンのオペをしてるのでどうしても
炎症は出やすい。。。そうでなけれな眼圧のコントロールができないのでいた仕方ない。。。汗

緑内障で散瞳剤は使えないのでステロイドのみで治療していく方向で^^



ブドウ膜炎も重度になると大変だけど
モナの場合 今はあまり心配しなくていいよ~と言ってもらえて一安心
でも早く診てもらえたのがよかった。。。。気がつくのが遅かったら重度になっていくからな
















写真 (30)


Y先生とお会いするのはモナが1歳の若年性白内障のオペ 経過観察診察以来だったけど

Y先生が昔のモナととは別犬かと思うぐらい落ち着きましたよね~~~~~っと
おっしゃってました。。。。笑

昔は暴れて点眼できなかったらオペ 治療は無理ですからって
くぎ刺されましたから。。。。。。笑


そしてこの夏みんな大丈夫ですか??
特にEブルは熱中症注意してね~~~~と









  1. 2013/09/06(金) 11:36:24|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ピノとタイマン夜トレ | ホーム | 先週のことですけど。。。。。笑>>

コメント

さすがネェネさん。
我が家のタイガもブドウ膜炎でした。気をつけてあげてくださいね。
取り越し苦労で終わるならいいかと我が家もよく病院にいきますが、
目の大きさが違うのがわかったなんて、さすがです。ちょっとした変化を見落とさないように、ワンズ達を我が家もしっかり見ていきたいなぁ。
  1. 2013/09/06(金) 19:35:34 |
  2. URL |
  3. My #-
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

毎日見ていたら一緒に生活していたら
誰でもいつもと何か違う??って気がつくと思うよ^^
ただ心配で様子見しとこうってことができないだけ
苦い思い出もあるし後から後悔するのがいやなだけ

目のほうは大したことなかったから
モナの性格というか態度の落ち着きっぷりが
先生からしたらびっくりされたみたい。。。。。笑嬉しかった!!
  1. 2013/09/06(金) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

早くに気がついて重度になる前に対処できて本当によかった!
いつものことながらさすがネーネです!

ここちゃん 病院嬉しそうやな~~~^^

昔のモナととは別犬かと思うぐらい落ち着きましたよね ←先生のお言葉 嬉しいね^^
  1. 2013/09/06(金) 13:50:24 |
  2. URL |
  3. meg #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2236-89488d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
