ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの眼



9月5日 木曜日の夜
仕事中にモナの異変を感じ 無理を言って急遽眼科の診察を受けました
そこではごくごく初期のブドウ膜炎でそんなに心配することでもなく
内服のステロイドと点眼のステロイドの回数を増やして
次回の予約日(23日)まで様子を見ることになったのが。。


9月6日の夜 

夜ぽも終わり ご飯も食べてみんなひと眠り
ちょうど1時間ぐらいたったぐらいだったか
目覚めたモナの左眼を見て焦った

左眼の水晶体が真っ赤っかだったから

1時間前の点眼の時は異常なかったのに。。。。。
眼底出血を起こしたのかと思った


ちょうどかかりつけの当直がO先生で
O先生なら以前ファーブルの眼科に週一で行かれていたことがあるので
取りあえず モナの眼の状態を説明
相方に車で走ってもらう。。。。。


今のところ眼内の出血は止まった模様で
今晩明日いっぱい内服のステロイド量を増やし止血剤をプラスして経過を見る
かかりつけでは点眼のステロイドはこれ以上増やさないほうがいいだろうとの判断
朝一で眼科のほうへ連絡してくださり対処方法を仰ぐとのことで帰ってきました



本来若年性白内障のオペ後人工レンズで透明なはずのモナの左眼が
写真でも分かるほど血で濁って見える。。。。




その後連絡があり
多分ブドウ膜炎からの出血だと思うので
出血が止まっていれば止血剤はストップし
内服のステロイドを2.5㎎から倍の5㎎を次の診察まで。。。。。ということになっていた


そして今週23日 眼科の予約日



ここちゃんのこともあり ここのところどちらかが必ず家にいることになっているので
相方にモナを眼科に連れて行ってもらった






“モナ 網膜剥離起こしてた 
電話したけど出なかったから帰ってから説明する。。。。”と相方からラインが来ていた


家の用事をしてたので気がつかず。。。。
でも気になって気になって。。。。帰ってくるまで待てなくって何回か電話してしまった




ちょうど帰ってくる途中にコンビニに寄ったらしく
その時に電話がつながった


悔しくて悔しく。。。。。残念で。。。。。
思わず電話口で泣けてきた

今安定している右眼も半年から1年後高い確率で緑内障を発症すると聞いていたので
できるだけ左眼の視力を残そうとモナにも2回もオペさせて
ここまで頑張ってきたのに。。。。。。。。

外からの衝撃があったわけでもなく ただ寝てて起きたら目が真っ赤だった
2回のレーザーでモナの眼自体がもろくなってたってことらしい。。。。

緑内障はオペが成功して今回の眼圧も4
もう毛葉体では房水は作られていない為眼圧は上がることはめったにないと。。。。
いつもいつも眼圧が上がることばかり気にしなくても良くなった。。。。


だけどモナの左眼は光を失いました
もう 光は感じていません
網膜剥離によって 失明しました




確定診断は2週間後
全ての内服薬 全ての点眼薬がこれで終わりになると思います


もうなすすべなし。。。。。と言ったところでしょうか。。。。


これからは若干左眼が委縮して少し小さくなる程度
眼球自体を穴があくほど傷付けなけれは眼球癆(がんきゅうろう)のように干しブドウみたい萎んでしまうことも
なさそうとのことで 義眼にするまでは必要なさそうとのこと。。。。


緑内障と診断されてもうすぐ10カ月
2度目のエンドレーザー ドレーンのオペを最近したばかりで経過も良かったので
もう少し視力もたせてやりたかった。。。。。。

ラインで知らせが来たときは正直ショックでしたが
あの出血を起こした時にすぐに眼科専門医に走って診ていただいたところで
結果は同じだったと。。。。。





モナ 良く頑張りました
モナの左眼 良く頑張ってくれました


あとは残された右眼が頼りです^^
右眼が同じ経過をたどらないことを祈るしかない




右眼さん 末長くよろしくお願いしますよ~















  1. 2013/09/25(水) 17:29:41|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<2度あることは3度ある。。。。かも?? | ホーム | はぐと大ちゃん^^>>

コメント

☆プルの母さん ダザシャンままさん
megさん  myさん リボンママさん  ギューママさん 動物大好きKさん☆

お返事遅くなりました~ごめんなさい
そして暖かいメッセージありがとうございました
左眼が見えなくなって 多少不自由になり(散歩のとき溝に落ちそうになったり物にぶつかりそうになったり)ましたがモナはいたって元気で明るく幸せそうなのには変わりなし^^
それでいい!と思っております^^
色々頑張ったけどここが限界~なにも無駄なことはなかった~とコメント頂いたダサシャンままさん
泣けました~~~~~!!ありがとうございました
  1. 2013/10/04(金) 16:56:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

光を失わないよう、モナちゃんのために出来る限りの事をしてあげていたからこそ、悔しい気持ちはとてもよくわかります。
でもぶひ邸の子じゃなかったら、もっと早くに見えなくなっていたかも。ネーネさん胸をはって下さい!
ネーネさんとトットさんの想いは、全てモナちゃんに伝わっていますよ!
モナちゃんの心はありがとうの気持ちでいっぱいですよ!
  1. 2013/09/27(金) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

濃厚なふれあい 絆 想い 向き合った事・・
光あるうちにお勉強出来た事 お店で過ごし
沢山体験して配置も頭に残せた事 愛ある人たちから
ナデナデされた事・・

全てがモナちゃんの為 幸せ 活かそう!
生かそう! 無駄無く生きて行こう!

残念ながら光は失ったけど 得たモノも沢山
これから先をみようよ 先は長いでぇぇ~~
 なんの慰めにもならんけど 皆応援してる
見守ってる 一日一こころ~~♪
  1. 2013/09/26(木) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

モナちゃんも、ネーネ達も、いっぱい頑張ったから、悔しいのはわかる(涙)でも、内服薬や点眼や痛みからの開放も、良かったかなって思うよ(^^)
モナちゃんは、とっても明るいし、ぶひ邸のみんながまわりに付いているし、右眼が悪くならないように、祈るばかりです!!
色んな事あるけど、前向きにポジティブ生活しなきゃね(笑)お互いに…(^ω^)
  1. 2013/09/26(木) 09:40:09 |
  2. URL |
  3. リボンママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

我が家のタイガも若年性白内障から網膜剥離、ぶどう膜炎で義眼になりました。
ほんっと悔しくて悲しくて何度泣いたことか。。。
ネーネさんの悔しさお察しします。
読んでいて、目が真っ赤という文字を見たとき、網膜剥離?と頭によぎりました。我が家と同じですね。
でもモナちゃんは義眼にしなくてもいいんですね、可愛いおメメを残してあげれるんですね。
タイガは義眼にしましたが、以前と変わらず元気いっぱいです。
片目のフレブル同士、元気に頑張っていきましょ!モナちゃんは片目でも明るく生きてくれるはずですよ。私もタイガから教えてもらいましたからー。でも残りの片目が頼りですよねーめっちゃ気持ちわかります!

  1. 2013/09/26(木) 00:27:35 |
  2. URL |
  3. my #-
  4. [ 編集 ]

何度もオペして 同伴して点眼も頑張ってきただけに悔しい…
もう少し長く光を…と思ってならない…
でもネーネんちの子でなければもっと早く光を失っていただろうと思う。
ネーネとトットさんがいて たくさんの家族がいて モンちゃんの失った光になっていく!
深い絆の家族やから…
  1. 2013/09/25(水) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. meg #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、おつかれさまです。モナちゃんと、すごくがんばりましたね。右目はまだ大丈夫だし、左目も、ネーネさんのケアがなかったら、もっと早く見えなくなっていたと思います。やって来たことは何一つ無駄ではなかったと思います。

ワンコは視覚にもまして、するどい嗅覚があるし、それにブヒ邸のお子達はとても、とても愛されているから、どんなことがあっても、ずっと幸せなのは変わりませんね。

これからも、いろいろあると思いますが、どうかがんばってください!みんな応援しています。
  1. 2013/09/25(水) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. ダザシャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集 ]

そうですか・・・

プルも目を患っているだけに、残念です・・・

  1. 2013/09/25(水) 22:20:10 |
  2. URL |
  3. プルの母 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2246-f2f81f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
