ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2度あることは3度ある。。。。かも??

写真 (32)

instagramのほうではこの話題に触れましたが
MASUMIさんのブログを読んだ後
自分の未熟な人間性と器の小ささに愕然としまして書き残すこともできませんでしたが。。。。汗汗


ノーリードの犬と遭遇。。。。
厳密にいえば 2頭のパピヨンとチンはリードにつながった状態で
飼い主はどこえ???状態

今朝で2回目です。。。。
いつものグランドのある公園から又例のこの2頭が吠えながら走り寄ってきました

自分の犬(特にかんなとピノ)の心理も読み切れず毎日試行錯誤してる私ですが
相手の2頭が“興味”で近付いてきているのではないことだけは分かります。。。。。。爆爆


突然のことでしたがさすがに2回目
ひかりとかんなに“伏せ!!!!!”のコマンドをかけました
かんなは座れになってましたが。。。。。。笑
いつも落ち着きのないかんなが落ち着いているように見えました。。。私の声にひるんだのかも??







そして吠えながら駆け寄ってきた2頭の前に仁王立ち!!!
“あ”あ”ストップ~~~~~!!!!”
するとパピヨンもチンも。。。。。ひるみました。。。。

振り返って確認
かんな落ち着いて座れ!してるように見えたんで

おら~~おら~~~とパピヨンとチンのスペース奪いました。。。。。笑
そうこうしてたら

前回と違ったのは相手ののオヤジが走ってきて“すいません”と謝ってきたこと


私も前回の反省から
勤めて冷静に淡々と言いました

“うちの犬たちはブルブリード 訓練されてなかったらあんたの犬大怪我しますよ
ノーリード ほんと危ないんで”





前回は自分の犬をマテ!マテ!なんてコマンドなんて全く聞きゃ~~しない
自分の犬コントロールできないんならノーリ-ドにするな!!と怒鳴った私

ことの一部始終を見ていたウォーキング中の関西のおばちゃんの
“そりゃ ノーリードのあんたが悪いわ~~~なぁ~~~お姉ちゃん”と援護射撃頂き

オヤジ 逆切れ!!!
こんなオヤジの相手してたら貴重な散歩の時間を無駄にするわ!!
と立ち去る私の後ろ姿に“だから謝っとるやろうが!!”とオヤジ


いい歳して謝り方も知らずに何十年も生きてきたんか??ちーん。。。。。。。笑
あんな大人にならんとこ~~~~と帰ってきましたが^^




オヤジ今回は逆ギレしませんでした
でも心に響いたか????と言えば疑問ですが。。。。笑



私はむっちゃ冷静を装ってましたけど内心ドキドキ
かんなが相手の2頭にいくんじゃないかって・・・・・

でも悟られなかったみたい~うちの子たちに^^




私ってば女優~♪





もう こんな状況遭遇したくないです。。。。正直

2度あることは3度ある。。。とは言いますが・・・・・・・笑







  1. 2013/10/04(金) 15:27:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<明日は東京~♪ | ホーム | モナの眼>>

コメント

☆動物大好きKさん☆

少なくともあのオヤジ(これは心の中でではですよ~本当はお宅と言いましたが
本当はおっさんって言ってやりたいくらいなんですけどね=3)は
あれから何度も散歩で顔合わせてるしあんなことがあった後でも大きな声で挨拶してくる
私の顔は嫌でも覚えただろうし(覚えやすい風貌ですしね~笑)
私にノーリードは通用しない 恫喝も通用しないことは学習できたでしょ!
これでうちの子たちを守れたんで私の勝ちです
でもあの人に飼われてるわんこ達がかわいそうです。。。。あの子たちには罪がない
悪いのはできの悪い飼い主なんですが 自分のマテ!に静止しない 犬にこいつ!って
お前がじゃ!!!!って前回は謝りもしないおっさん相手にやりあってしまったのですが。。。。笑
Kさん ほんとそんな風に見えない おっとりさんで優しそうなのに~~~
私なんて見るからに強そうたち悪そうなのにおっさん まぁ~よくも私に恫喝したもんやな~
と旦那が感心してましたわ^^
カ弱そうな恫喝されてもひるみそうじゃない女 おっさん。。。。あほやな~~~って^^

幸いうちは見た目はカ弱そうだけどめっちゃ気の強いドミチワワと
見た目は厳ついけど ビビりのブルたちと
それはそれは手ごわいフレンチたちと

加害者にも 被害者どちらにもなりうる犬たちと暮しておりますので
大型犬の飼い主の立場と小型犬の飼い主の立場 どちらからも考えれますし
よくありがちな うちの犬に偏ったものの考え方ないです
小型犬でも相当ドミな子はいますしね~~~~小さいほうが必ず被害者なのか??
そうではないこともよくありますから~~~
偏りのない 広い視野で物事を判断できる本当の犬好きが増えることを切に願います^^
  1. 2013/10/05(土) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさんお疲れさまでした。
その男性(本当はオッサンと言いたいところですが 笑)も少しでも何かを学んでくれてたらいいですね。

近所にもノーリードのワンコが何組います。
同じように吠えながら走ってこられた事も・・・。
自分のワンコを大切にしていれば、公道でノーリードなんて絶対に出来ないと思うのですが。

小さな子供が急に触ってくるのも同じですよね~。
何かあった時、見た目がか弱き存在の方に同情がいってしまうのは悲しいことです。

私も主人と私の母からも同じこと言われてますよ~。
“Kさんておっとりしてて怒らなそう”とよく言われますがそれは外面なだけで、こう見えて何度かオジサンと言い合い経験有(笑)
男兄弟に挟まれているので、口もべらぼうに悪い(笑)

ひかちゃん・かんなちゃんに何もなくてよかったです!
  1. 2013/10/05(土) 12:13:15 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

そうそう前に話したあのオヤジ
あの年代 世代の男性は あんな感じの人が多いのは気のせいではないかも??
明らかに自分より 年下 しかも女とくれば
自分に明らかに非があっても 声高に恫喝すればこっちがひるんで何も言えんやろう??って
いう態度が前面に出てるのが許せない。。。。。私もこう見えても結構な年なので
やられたらやり返す 倍返しです←半沢面白かったわ~~~久しぶりにドラマにはまったよ~^^
そっちがそういう態度なら それ相当の対応はしないとね
旦那にはさすがうちの嫁!! でも今のご時世 正当なほうが刺されたりするから
やめといてや~~~~言われました^^

そういう態度に出てくる人にはベールに包んだり 回りくどく説明しても理解しないだろうし
ストレートに言っただけのこと。。。。。ほかの人から見たらきつく見えるかもしれないけど
関西のこの手のオヤジにはある程度の態度でこちらも出ないとね~~~
恫喝すればまかり通ると思われたらますますたちが悪い
うぁ!! あの女や リードリードと思ってくれたらそれでいいねん
少なくともうちの子たちは被害者にも加害者にもならないからね~~~~
ギューママさんの話してたおっさんも相当たち悪いで~~~地域性かな??
自分より目上の人が何なんこの人??と思うような非常識な人間だと
何十年も生きてきて誰も教えてはくれなかったんか??学んでこなかったのか??と
呆れるというか かわいそうというか。。。。。。

前回の件でも あなたの犬にたとえ非があったとしても そちらは小型犬
うちはブル 世間の目からはうちのほうが加害者扱いされるんじゃ!!って言ったのが
心に響いたか??あとから考えたら少しはそう思ってくれたからか??
それは分からないけど 前回は一言も謝りの言葉はなかったけど
今回はすいませんと開口一番に出たので
前回言いあった甲斐は少しはあったかな~~~~~

今度あったらもっとうまく対応できる自信あり^^
いやいや もう勘弁してほしいけどね
  1. 2013/10/05(土) 10:13:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆勘太&文太 さま☆

コメント残していただいてありがとうございます^^
本当にドキドキさせてすいません。。。。汗
なにぶん多頭なので色々とありますがそのときそのときベストを尽くして
後悔の少ないように みんなと楽しみならがやっておりますよ~~~^^
そして嬉しいご報告ありがとうございます
うちのような拙いブログですがこうやって少しでも本当に犬のことを考えてる飼い主さんに
読んでいただけて しかも同じ犬種飼いの方が同じ思いでフリーセッションを受けて下さる。。。
本当にうれしいです
そうなんですよ~~~無駄な興奮をさせなくてくらせるようになったら
どれだけ彼ら彼女たちが楽で楽しくて健やかに暮らせるようになるのか??
無駄な興奮がフレンチ、ブルドックのような短ぷんにはどれだけ体に悪影響があるかと
いうことに気がついてくれる飼い主さんが増えてくれればと願ってやみません
もじゃっこさんのセッション 眼から鱗状態だったことと思います
私もピノやかんなとは繋がりきれてないところがあり試行錯誤の連続ですが
うちの子たちに出逢わなければMASUMIさんにも出逢わなかったであろうし。。。
今の私たちがあるのはうちの子たちのおかげです
お互いに楽しみながらがっつり繋がっていきましょう!!!!
これからもよろしくお願いします
  1. 2013/10/05(土) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

こんな時間に おばんでやんす~~
 ???って思ったら 例のおやじに遭遇したのね? (笑)
あれはちょっとなぁ。。。私が出会ったおやじ
あれもたいがいだったしなぁ  
近所だしやっぱり私より年上(多分) 爆
関西の上からおやじってたいがいあんな
モノ言いで 私が男だったら絶対に言い方を変えてると思う。
まぁ 言い方なんてどうでもいいけどね (笑)

自分の大事な我が子を痛い目にあわせたくない 嫌な体験させたくない 大事な時間を邪魔されたくない・・・これかな。
 私も二度と出逢いたくないもん。

でもなぁ 色んな人間が居るんだな・・って
勉強にはなったけどな。(笑)
 ドンマイ ドンマイ 二度三度? 
会えば会うほど対応に慣れてきますって!v-426
  1. 2013/10/05(土) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

感謝

ネーネ様
はじめまして❗
うちは勘太(4歳)と文太(2歳)と言うフレンチブルを飼っています。
ネーネさんのブヒ邸ブログ、毎回楽しく、そしてドキドキしながら読ませてもらってます。
ネーネさんのブログでMasumiさんを知り、もじゃっ子さんの京都でのフリーセッションを知り、先日、もじゃっこさんにフリーセッションを受けさせてもらいました!
ネーネさんのブログを見ていなければ知らなかった事ばかりで、私は感謝!感謝なんです!!
ネーネさん夫婦をお手本に私達夫婦、そしてワンズ達よりコントロール不能な子供達(4&2歳)と共に勘太文太に心地よい犬生を過ごしてもらえるように頑張りたいと思っています!
本当にありがとうございます!
  1. 2013/10/04(金) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. 勘太&文太 #-
  4. [ 編集 ]

☆レオママさま☆

こちらこそ貴重なコメントありがとうございました
言葉使いがお聞き苦しかったことはごめんなさい
実際にはあんたではなくお宅のといいました あんたと言いたい気持ちは山々でしたが。。。。
そこは私のここブログのキャラ 雰囲気でご理解して頂ければと思います
まぁ根っからの関西女なので口は悪いですが 使い分けておりますのでご安心を^^
私も20年以上この職業一筋で ありとあらゆる世代 いろいろなお客様と1対1で接客させて頂いております
いろいろな世代 いろいろなタイプの方がおられます
この仕事でなければプラーベートではけして接点がないだろうな〜と感じる方もおられます
その方その方で接客のスタイルも様々です
そのお客様に合った接客でなければ リピートという結果には繋がりませんから

うちにはもう亡くなりましたが噛み犬のブルで悩んでたときマスミさんを知りました もう五年以上も前のことです
昔の私なら 今回のような件が遭った場合 相手の飼い主に意見や注意をすることはなかったと思います
元々事なかれ主義 言っても無駄な人間には言う動力 時間 気持ち すべてが無駄だと

しかし うちの子たちと向き合ううち
愛犬家の多くが 犬の立場から世界を見れてないことに気が付きました
犬の立場から物事が見れる本当の犬好きが増えることを望むようになりました
訓練所に通っても 果たして犬の立場から考えてる人がどれだけいるだろうか????

同じ犬飼いさんにたいしては 年齢や性別や職業や学歴 社会的地位 などなど
そんなことは何も関係なく
自分の犬を守るため 本当に犬を知ってもらうため
普段は口にしない意見を言えるようにもなってきたと思います

ブログで私の人となりがすべて分かるものではありません
ごくごく一部.....でもいいことだけを書きたいわけではないし
自分のダメだったところ うちの犬が克服出来ないこと
あとから自分で読み返して あぁ〜あのとき私はこんな風に感じてたのだな〜〜〜と自分に対する記録として書いております

レオママさんもトレーニング頑張っておられるんですね〜
じゃないとこのブログにたどり着けてないでしょうから^^
頑張ってください

私も さらにうちの子たちと繋がれるように頑張ります♪
  1. 2013/10/04(金) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさんへ
お返事ありがとうございます。
私の方こそ失礼な文面ですみません。
気分を悪くはしていないんです。
ただ…相手あっての事ですし
私も接客業を営んでおりますので言葉が少し気になった程度なんです。
真意が伝わらなくすみません。
ネーネさんこそ気分を害されたのでは?と…
書き込んだ後に心配になってしまって…
これからもがんばってかわいい愛犬達とトレーニングがんばってくださいね。
またネーネさんのブログを拝見させてください。
  1. 2013/10/04(金) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

☆レオママさん☆

いつも読んでいただいてるようで 光栄です
しかし今回のことで気分を悪くされたようで ごめんなさい

言葉の一言一句ははたしてそういったのか??
関西弁独特のニュワンスで場の状況が分かりやすいかな?と多少脚色もあるかも知れませんが
大体そんな感じです
前回の状況も 飼い主のおじさんの態度や言動も(年下の女性を小馬鹿にした態度 男尊女卑的な~この世代の男性に多いのか?) 実際その場で見ていなかった
人にはブログで全て伝えるのは困難で切り取ってるのできつく感じてしまうところがあったのかも?
それを実際に見ていたウォーキング途中の男性と同年代ぐらのおばさまがそれはあかんやろ(関西弁ですすいません)と注意してくださいました

前回のことがあったあと今回のことで相手の方もノーリードには改めないにしろ
私を見てマズイ。。。。と思ってくださったのは確かなわけで

相手の犬を教材代わりにとは書いてはいますが
このご時世 全く避けては生活はできないので
マネージすべき相手なら回避しますし それは相手の犬ことも自分の犬のことも
考えてはやっています
ブログでことの真意まで全て伝えることは難しいですね

とても勉強になりました ありがとうございました
  1. 2013/10/04(金) 17:14:09 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆Solaさん☆

そうなんですよ~~~こんな経験はしたくないけどこれが実にもなりますから~~~~
いいような悪いような~~~~
前回の一件から 何度か散歩時に顔も合わせて 私からあえて大きな声で挨拶してるんです
この人には。。。。
それもあって 今回同じ件で少しは悪いと思ってくれはったんで
この間はなかった“すいません”が出たんでしょうけどね
こちらもいい経験になりました^^
  1. 2013/10/04(金) 17:00:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

はじめまして

お勉強の為にいつも読ませて頂いてます。
ノーリードって怖いですよね…
こういうお話…よく聞きますし他のブログでも拝見しています。
我が家のレオにも同じような事がありましたので
ネーネさんのお気持ちもお察ししますが…
もうすこし柔らかい口調で相手を諭すようにお話されても良いのでは??
みなさんがみなさん…ネーネさんのように愛犬を扱っているわけではないです。
ネーネさんのような愛犬の接し方もあれば違う愛犬への接し方もあると思うのです。
考え方は人それぞれなので…
ブルブリードっていう言葉も相手にはわからない事かもしれないですし…
ネーネさんは冷静にとおっしゃっていますが…
相手の方に"あんた"と言う言い方も
いくら逆ギレおじさんがノーリードでいたとはいえ少し失礼なような気がします。
たぶん私がその相手の方なら…いくら自分が悪くても気分が悪いです。
売り言葉に買い言葉になってしまってしなくていいケンカもしてしまうと思います。
生意気言ってごめんなさい。
ネーネさんのお気持ちも痛い程理解できるのですが
普段から他の家の愛犬を教材代わりにっておっしゃっている以上
相手あっての事なので…

初めての書き込みなのにこんな事を書いてしまいすみません。

  1. 2013/10/04(金) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

あぁやはり皆さん色々似たようなけいけんされてらるんね。
私もこういう経験する度に考えますが、やってもた〜って反省と同時に必ずこれが確実に身となり、次はあって欲しくないけど、もしもの時のキャパにつながると…
これも大切な経験の一つとして、知識になりますね。
  1. 2013/10/04(金) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. Sola #UdbRXIF6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2247-47cd4cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
