ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プロセスと方向性



セミナーから帰ってきて 留守番担当だった相方に熱く報告。。。。
“そりゃ~~~良かったね”と相方

今後の方向性や目指すところはおんなじだけど
すれ違うことは多々ある
どこもおんなじだろうけど夫婦の間では温度差もある

セミナーで話に上がった道具について
相方はそこまでする必要があるのか??

“それって結局道具に頼ってんちゃうん??”

外での(散歩)での問題行動の改善は家の中の関係性から見直すべしと
何気なくまかりとおしてしまっていた要求も徹底的に諦めさせるようにしてきた
今まで吠えかかってやり過ごさなかった散歩時のすれ違いも
完璧!!とはいかないまでも かんなもピノも成功する時も昔に比べれば明らかに増えてきた



にも関わらず 又道具なん??と言いたいらしい
何も効き目がなくて伝わってないのならまだしも
今までできてなかったことができるようになってきてることもっと認めてやったら。。。。と

あのややこしかったひかりが 今では家の中で一番って言っていいくらい
やりやすい子になれたのに
ピノやかんなだってひかりのようになれるって。。。。。と







方向性目指すところは同じでもそれまでのプロセスの違い
すれ違いはしてもしっかり話し合ってる うちの子のために考えてるってことは同じこと。。。。



ひかりも急に2歳半から4歳ぐらいまで難しい時期があった
おかしくなったきっかけの日を今でも覚えてる。。。
正月休みの最終日に連れて行った公共の公園のドックランでからだ


家の中では問題はなく穏やかないい子
でも外に出たら 興奮 散歩時の引っ張り 吠えかかりが始まって(ピノみたいに会う犬会う犬全てではないけど)
外で他の人が私に話しかけてきたら 私に執拗なマウント
家の中の穏やかさとは一変
何かに憑依されたかのように酷く 静止しても効かなかった








ディオで究極の問題行動を経験済みの相方(私もだけど)には
今の我が家のうちの子たちの状態
犬同士が喧嘩することもないし 
何らかの所有権を奪い合ったり
飼い主をめぐる嫉妬やジェラシーで喧嘩が勃発することはないし
先住犬の小さなチワワが我が家では一番強かったし。。。。
多頭飼いでも世間でよく聞く相性が悪く離して飼ってるとか。。。
うちはみんなうまくやってくれて(昔の話だけど。。。ピノさえコントロールできれば平和。。。笑) 有難い話って思ってたし

人間に(飼い主に)自分が(犬が)嫌なことしても唸られたり噛みつこうと威嚇されたりも全くない
飼い主には完全降伏でさして飼い主の言うことには従う
強いて言えば家具を噛まれることぐらいか。。。。。でもこれも幼少期にはよくあることで
多かれ少なかれどの子も通る道と思っていたし


こんなことはディオの問題行動に比べたら
屁でも問題でもなく
さして日常生活で困ることはなかった
どうにかしないとな。。。。と思っていたのは
外で散歩時に他犬に吠えかかるピノと興奮しやすいかんなぐらいか??
これも昔は個体差 犬種故って思っていたことも多々あり




自分が今まで暮してきた犬の中で“このコ普通じゃない”


“恐怖”を初めて感じた犬がディオだった


ディオが生きてた時MASUMIさんの存在を知って
その当時は噛み犬の情報ばかり集めまくっていた

当時は 今から思えは地獄のような日々だったけど
ディオの問題が問題なだけに 夫婦ともども藁をもつかむ毎日だっし
ディオのことで喧嘩したり言いあったり泣いたりしたけど
“狂犬ディオとの共生”って着地点が一緒だったから。。。。

噛み犬と共に幸せに暮らす。。。。これが私たちの目標だった



当時も今も
色々 ぶつかって 雨降って地固まるって感じか??




焦らず ガンバロー^^と思う今日この頃














  1. 2013/10/18(金) 13:54:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<課外授業?! | ホーム | 犬密度>>

コメント

☆としさん☆

名古屋お疲れさまでした~~~
あれからもう1週間以上過ぎましたね~~~~ほんと早いね~~~
あの道具。。。。うちだけじゃなかったのね。。。。。笑
時間がなくてなかなかゆっくりお話できず しゃべり足りなくて(私だけか??)残念だったけど
お会いできてうれしかったです^^
うちのピノ(フレブル要訓練組)を見たら としさんきっと安心すると思うよ~~~
ラムちゃんみたいにわさわさはしてないけど 散歩で他犬に出逢えは
相手が米粒ぐらいはるか遠くに居てもロックオン~~~~~汗
昔はギャーギャーわめいてたけど 
最近はわめくことは無くなったかな~~~でもめっちゃキャパ狭いよ
また ゆっくり話せる機会がありますように^^
また会える日を楽しみにしてるよ~~~~
  1. 2013/10/25(金) 12:37:16 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、すごく遅くなってしまいましたが、セミナーお疲れさまでした(^-^)
初めてのセミナーだったのでご一緒していただいて心強かったです。

うちも道具(ビリビリの)こと夫に話したら、そこまでする必要はない。とはっきり言われました~
その時は私もセミナー後すぐで熱く!なっていたので、がっかりしたけど
やっぱりお互い納得してやりたいので、またそのうち‥話してみようと思ってます。

ネーネさんのブログ、ずっと前から読ませてもらっていて
セミナーの時にお話したいことたくさんあったのに
その日は色々ドキドキしてまして‥聞きたいこととか全部ぶっ飛んでしまいました~
またお会いできるといいなぁ(^-^)



  1. 2013/10/23(水) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集 ]

☆みのさん☆

嬉しいお言葉!!!! ブログやっててよかった~~~~~~涙
当時の私も“噛み犬”のブログを見つけては読み漁っておりました
でも どのブログも途中で終わってしまうんです。。。。。天寿を全うしたのならいいけど。。。
噛み犬のその後。。。。。最後まで書かれたブログは当時一つもみつけられませんでした
だから 私たちのように同じ悩みに立ち向かっている人たちがもしいたら
あたしたちのブログを読んでブルドックでしかもがっつり噛み犬。。とでも
幸せに暮してる人間がいる!!と諦めないでほしい。。。。という思いから
ブログをつづっておりました
当時遠くアメリカで こんなにすごい人がいる!!MASUMIさんは会うことのできない
雲の上のような存在でしたが ブログを読んで萎えそうな気持に何度も喝を入れてもらいました
ディオのことを知ってもらえていたなんて感激でした
ありがとうございました^^
ディオの噛み犬武勇伝聞いたら 勇気出るかも~??
  1. 2013/10/23(水) 14:16:58 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさん、

はい〜きなりです(笑)恐縮です。
ディオちゃんの日記は何度も読ませてもらってます。
なんせ、煮詰まってるときに「フレンチブルドッグ 噛みつき」かなんかでネット検索してぶひ邸さん見つけましたから(笑)
ぶひ邸さんのブログ見つけたときにはディオちゃんはもうお空にいましたが、ディオちゃんが気になって気になって遡って読みました。masumiさんに行きついたのもネーネさんの日記からなんで~す。
おかげで今はきなりとの明るい道(フチゴロウさん曰く 笑)が開けてます。ありがとうございます。
次回は勇気を出して声をかけさせていただきます!!
ぜひネーネさんの熱い話、特にディオちゃんの話を熱く聞かせてもらいたいです(笑)
  1. 2013/10/20(日) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. みの #-
  4. [ 編集 ]

☆みのさん☆

もしやきなりさん???フチさんところの??
コメント残して頂いてありがとうございます!!
特別セミナー来られてたんですね~~~~声かけて下さったらよかったのに~~~~
私も小心者の上 東京一人で参加でめっちゃ緊張してました
うちもMASUMIさんを知ったのは里親サイト出逢ってうちに迎えたブルが生後4カ月で
立派な噛み犬だったってことで。。。。。一人目の訓練士には4回の通い訓練で匙を投げられ
安楽死対象の犬だと 飼い続けるなら人にも犬にも接触させずに。。。と言われたんですよね~~~
でもそんなこと諦めれるはずもなく今の訓練士さんと出会えてディオと幸せな時間を過ごすことができました
噛みという問題は本当に深刻で切実だけど
やっぱり向き合った分結果がついてくると言いますか
私もその子が逝くまでの1年間は1度も噛まれずに生活できたんです
噛みが治ったわけではないけど マネージと本犬の許容範囲を広げれてやれた結果だと思ってます
問題行動の種類は違えど 同じ犬種と言うこともあり
フチさんところのブログで興味深く読ませていただきました
これからもよろしくお願いします
次回お会いできたときは熱く語りあいましょう!!
  1. 2013/10/20(日) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

どちらも我が子のことを一番に想ってるのは同じなんだけどね~~~~笑
じっつーにも足して2で割るとちょうどええのにな~~~って言われてるけどね~~~
  1. 2013/10/20(日) 12:03:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネさんはじめまして。
いつもブログを楽しみにさせてもらってます。
といっても、実は前回の名古屋セミナー、今回の東京特別セミナーでネーネさんのことは拝見してましたので私ははじめましてじゃないんですが、小心者ゆえお声はかけられませんでした(苦笑)

うちは噛みつきフレブル(1頭)飼いです。うちも今回のセミナー後、道具のことに関して夫婦間ですれ違ったクチで、あまりにもタイムリーな話題だったので思わずコメントしました。

我が家の場合、問題が「噛みつき」なんでかなり切実ですが(苦笑)
それでも何度も噛まれ流血してる我が家の旦那さんでさえ、道具に対してやっぱりあまり賛成じゃなかったんですよね~。「問題は半年のうち数回のことだし、必要なんじゃないか?」とか言って。

でも今回、masumiさんのセッションを受けて、その動画を見せて、渋々納得してもらい、買うことに決まりました~!!

ただ、トットさんやうちの旦那さんの言うとおり、道具に頼って、次の道具、次の道具ってエスカレートしてたら意味がないし、

masumiさんは「そのうち、使わなくても声が届くようになるよ」とおっしゃってたので、

いつか使わなくても声が届くようになることを目指して、今はがんばろうと思いまーす。

ネーネさんと一緒で、我が家も夫婦2人と一頭が幸せに暮らすことが目標、それは夫婦間で違いはないです。でもどこまで求めるか、にはズレがありますね。
ただ、ズレても話し合ってるだけいい夫婦だと思ってます。

ぶひ邸もほんとにステキな家族だなって。ブログからにじみ出てます(笑)
これからも楽しみにしています。

  1. 2013/10/19(土) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. みの #-
  4. [ 編集 ]

うひょひょひ~~~
だからいいんでないのぉ~?(笑)
きっちきちでもなく だらーっでもなく・・・
 どちらにも良い部分 悪い部分ありで?
ニュートラルな~ 選択肢は沢山~
ケースバイケース~ ぶひ邸方法~♪

男親と女親は違いますがな それがいいし。
私もダンナのやり方とか見てるとさ うちの子
変に落ち着いてたりしてね 「抜け」とか
大事な気もするんだぁ
私(♀)はガーッてなるからね・・(笑)
出来ないし・・・でもそういう親の違いの
アレコレすらワンコは理解してる気もするよ

 ん? そういう事ではなかった?
 お呼びでない?  爆v-398

 ただ ぶひ邸は頭数多いから性格違うし
そこんとこは大変よね 頭数分は。。。
 そこはガンバしかないかな(人ごとか)(笑)

 
  1. 2013/10/19(土) 14:47:08 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

お互いに協力なくして今の家はないからね~~~
まァ~~~折り合いつけながらね^^
  1. 2013/10/19(土) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ズズ&ブルースママさん☆

このブログ読んで そうわ言ってないのに。。。これ自体が温度差や。。。っていうとりますわ
色々あるよね^^どこもおんなじやね
  1. 2013/10/19(土) 09:51:50 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

うちもセミナーの報告しながらこれからこうしていきたいを話した!
カレンに試してみようと思うと・・・・・ そしたら「そんなんいらん!ジェシも今の道具でできてきた!」と言ってたわ!
だから犬種 性別は同じでも ジェシとカレンは違う 興奮の対象も違えば諦めも違うことを永遠話し・・・・

うちはネーネんち以上に温度差がある 今まではそれを無視して私が全て勝手にすすめてきたけど
最近は一緒に・・・・と思ってる 片方は許して片方が許さないでは迷うのは犬やから・・・・
まっ その結果がセミナーの日の夜ぽ!(笑)  泣くほど嬉しかったから~~~~(爆笑) 

ネーネやトットさんは私達なんかより何倍も何十倍もの経験をしてる 
それでも犬それぞれやからな・・・・・

焦らず ブレず 頑張っていこー!
来月の保育楽しみ^^
  1. 2013/10/18(金) 15:10:25 |
  2. URL |
  3. meg #TL9DnwNw
  4. [ 編集 ]

夫婦でも温度差はある…
それぞれに考え方も違うから当たり前のことやんね。
でも、犬が穏やかに人間社会で暮らせるようにっていうところは同じ。
だから考え方もそれぞれにあって当然。
ネーネが言うように方向性が同じだから色々意見があるんよね!

うちも色々とあるよ…
でも、焦りは禁物!
これを自分に言い聞かせて、毎日頑張ってる!
焦らずゆっくりでも前進あるのみ!
そーやんね!ネーネ!
  1. 2013/10/18(金) 14:14:25 |
  2. URL |
  3. ズズ&ブルースママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2253-4cb5b62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
