ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

コンビで眼科^^

写真 (32)
今年最後の(たぶん。。。。笑)眼科へ
我が家が眼科でいつもお世話になってるファーブル動物医療センター眼科です


今回はピノのステロイド白内障の経過も診てもらいに^^
皮膚の治療として毎日飲んでたステロイドのおかげ??か
眼科のDrからはステロイド白内障の可能性大と言われた右眼
ステージ1から3に進行していました

正常 健康だった左眼もステージ1に
でもこれは加齢もあるしね。。。。ってこと
白内障のステージは4段階か?5段階? 5段階は視力を失うってことだろうけど

初期 未熟期 成熟期 過熟期でいえば ピノの右眼は成熟期


水晶体は完全に白濁し
目に光を当てても未熟期で見られるような網膜で光が反射するタペタム反射は見られません
視力はほとんどありません
先生曰くなんとなく物のシルエット形が分かるくらいか
遠近感はないらしい。。。

水晶体は水分を失いカチカチになっています
この状態までで進行が止まるものもありますが。。。。

まぁ 左眼がステージ1なので
ちょっとぼんやりした世界の中で生活しているよう
夜とかは見えにくいかな~~~と思うことが多々あり

ついこの間の夜ぽの時は
柴系MIX2頭と道ですれ違った直後に

“なになに 今の犬????!!!!”
って気がついたみたいやし(ほんと 鼻使ええてへんな~~~ピノさん)
モナも ひかりも同じパックで散歩してたけど
前から来るこの犬たちに気がついてたのはひかりだけだったみたい。。。。

そーかーとうとう見えなくなってきたかとちょっと寂しく思う反面
ピノの場合は見なければ興奮が高まらないので他犬をスルーできることが増えたり。。。。笑
ええような 悪いような。。。。。汗

あぁ~でも でもそう思ってて ちょっと気を緩めてたら
昼間は散歩で出会った犬にがっつりいきよった!。。。。りするのでまだまだ健在です ピノさん。。。

モナは1歳4か月の時両眼若年性白内障と診断され
両眼ともに人工レンズを入れるオペを受けた後は去年の年末緑内障発症するまで
ずっと経過も良くこれていたけど
今年の2月に内視鏡付きレーザーオペ。。。毛様体破壊術(毛様体光凝固術)
そして点眼で眼圧がコントロールできなくなり7月に再オペ
そして9月末 オペした左眼は網膜剥離を起こし結局 失明

今回の検査の結果
網膜剥離後の眼球癆(眼球が委縮していき完全に機能を失った状態。。。ただの肉の塊になる)の
委縮がまだ完全に止まってないらしく。。。
来年2月ぐらいまでは今の緑内障の眼薬(エイゾプト(トルソプト))を続けることに

ってことで点眼が無くなるのはもう少しお預け
眼球癆の進行が完全に止まった時らしい。。。。。

眼の周りの赤み目やには目薬の副作用(アレルギー)もあるし
この診察日までも眼内出血を起こして眼が真っ赤になったりしたけど
本犬は痛みもないので元気
ただ 右眼はレンズの色が透明なので黄緑色(金色)に見えるし
左眼は眼内出血起こして真っ赤っかに見えるし
(看板犬として同伴出勤してるから)お客様から指摘されたりするけどね~~~


眼球癆が進んで行けはもう少し眼は小さくなる(先生はこれぐらいで止まるのでは?って読みですが)し
眼球がどんどん干しぶどうみたいに萎んで瞼は窪んでいくそう。。。。
瞼は開かず閉じたままになる
まぁ 見た目は変わっても モナはモナ。。。。中身は何一つ変わりませんから^^



そんな感じで眼科コンビ 覚書終了~♪






















  1. 2013/12/06(金) 18:14:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
















にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<かわいいお客様^^ | ホーム | >>

コメント

☆Solaさん☆

コメント頂いてブログ拝見したら フチさんところにも行ってはるし
アカデミーおかわり!!!! 羨ましい~~~~指くわえて拝見しておりましたよ~~~
悲しいことも嬉しいこともたくさんの出来事があるのもこの子たちがいてくれるから
充実した日々 人生を遅れてると思います^^またSolaさんにもお会いしたいです^^
  1. 2013/12/18(水) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしとります…

ネーネさん、お久しぶりです。
ちょこっと覗いては、後でコメント書こうと… で今日に至りまして、さかのぼって読み返しておりました。この1カ月半位の間に悲しい事嬉しい沢山の出来事があられたんですね。
ピノ、モナちゃんも ネーネが毎日しっかりケアしてくれることで、大変な事も二人三脚、泣があってもそのあと必ず笑が、いやいや大笑いできるような経験をされて、本当に頭があがらないです。
今年も師走に入り残りわずかとなりましたが、お身体無理ないようお過ごしくださいね(^o^)
  1. 2013/12/07(土) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. Sola #UdbRXIF6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2270-f4190e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
