ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの眼



昨日の夜から緑内障 網膜剥離で視力がない左目の瞼が開かなくなり
来週の診察予約日より1週間早く 眼科へ

今朝 眼科へ電話して緊急事例で診療時間外に診て頂けるとのこと

相方にモナを病院へ連れて行ってもらった

結果 眼球の上皮(眼球の外側の上皮まくは3層からなるらしく)がこすれて逆剝け状態になってた

原因は
th_E58699E79C9F-4_2014012720585306a.jpg

緑内障の毛様体凝固手術(レーザー)とドレーン(眼圧が上がらないために眼球内の房水を排出するため白目と黒目の
境目にドレーン(管))の先端部分が刺激になって掻いてしまったのか??

今日はその先端部分のドレーンを切って

th_E58699E79C9F-3_20140127205854f8d.jpg
逆剝け部分は







th_E58699E79C9F-5_20140127205958e54.jpg

早く再生するため広範囲にすべて剥がす処置をした

点眼薬2種類(エイゾプト緑内障の眼圧を押さえる点眼 ヒアレイン)目軟膏で10日で再生してくるらしい
順調に行けばの話。。。。
治りが悪いと遺伝性の可能性も高いみたい

網膜剥離でもう視力はないのに視神経はまだ生きてるのか??
痛みがあるなんて....はぁ〜〜〜〜

それより気になったのが正常だった頼みの綱の右目の眼圧が21と高めだったこと。
いろいろな検査や ドレーンを切ったりした後に眼圧を測ったので
モナがテンション高く。。。。
それで上がってるのか 緑内障の始まり??カはまだ分からないと言われたそうで

来週 再診時にもう一度眼圧はかるらしい。。。。

なんか嫌な予感。。。。。



でももう緑内障になったことで いろいろ調べて
ゆくゆく全盲も覚悟してたけど

右目の眼圧が上がりだしたのも思ってた以上に早かったな。。。。


後は 神のみぞ知るってこと。。。。



もう 何でも受け入れます
  1. 2014/01/27(月) 21:27:23|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<メールセッションを受けて 劇的 ビフォーアフター | ホーム | 1がつ24にち あさ>>

コメント

☆Myさん☆

みなさんお元気ですか?
コリキくん1歳のお誕生日おめでとうございます^^
いつも気に掛けてくださりありがとうございます
またしばらく門真まで病院通いが続きそうです
ほんと再生してくれますように。。。。。祈ることしかできないんですけどね~~~~汗
  1. 2014/01/29(水) 14:43:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

いつもブヒ邸のワンズのいきいきした表情や、ネーネさんのワンズへの愛情を感じながら楽しく拝見させてもらってます。
モナちゃんの目のことはなんだか他人事ならぬ感じで読ませてもらいました。どうかうまく再生しますように祈ってます。
  1. 2014/01/29(水) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. My #-
  4. [ 編集 ]

☆Solaさん☆

ありがとうございます^^
次から次へと。。。。。モナにとっては試練ばかりやってきますが本犬はいたって普通に
過ごしてるし。。。。。笑
そうですね 目が悪くなってからすごく鼻が使えるようになってきたような。。。。^^
たとえ全盲になったとしても モナ自身も今と変わらず嗅覚と聴覚を頼りに
今と変わらず普通に穏やかに過ごしてると思うから^^

今までも色々ありましたし
これからも又いろいろあると思いますが

8歳までいろんなものを一緒に見れて感じてこれてよかった^^
1歳のときに若年性白内障のオペをしてるので
あの時手遅れだったら1歳で失明してたわけですし
この歳になるまでモナちゃん儲けもんやん!!って感じです
生きてるだけで丸儲け。。。。。さんまさんの名言ですが
私も関西人だけあって共感しております~♪
今までもキツイこと辛いこともありましたけど 後になってみればみんないい思い出になるんですよ
うちの子たちのおかげ様です
  1. 2014/01/28(火) 17:56:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

モナちゃん、8歳の誕生日を迎えたところでのお目々…
身体は一つの機能が衰えると他の部分が活性化する。見えなくて痛みを感じるのは辛いですよね。
今回の治療が上手く進んで、再生されますように☆
犬は今ある現在を素直に受け入れて行きてゆく事が出来る動物であるが故に、見ていて辛い事もあるでしょうが、ネーネは1人じゃなくて、周りの皆が口にはしなくとも応援しておりますよ。
そしてこうしてブログにアップしてくださる事は、まわりの人の助けにもなっています。
キツイこともあるでしょうが、そんな時はいつでも心の声を話してくださいね ☆
  1. 2014/01/28(火) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. Sola #UdbRXIF6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2298-b62b8b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
