ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メールセッション終わる

本日MASUMIさんにメールを返信して
メールセッション終了~~~~♪



当初 かんなの2週間のメールセッションの予定が
かんなの問題解決が2週間たたず終了したので


MASUMIさんのご厚意で途中からピノのメールセッションに移行。。。。。。笑


ピノ ビフォー


これでも昔から比べるとまだマシなほうで。。。。。汗


ピノこれでも2歳の時に
私たちから離れ3カ月間訓練所で預かり訓練しております(週に1回は面会に行き一緒に訓練を受ける)
預かり訓練が終わった後も数カ月通いで訓練も。。。。

他犬への興奮 吠えかかり アグレッションが問題で訓練所のお世話になりました
訓練所のドックランではオフリードの状態で 過ごしておりました
特に危険な犬というわけではなく 超ビビりでシャイ 人間に対してのアグレッションは皆無です

が。。。もちろん自分から他の犬に関わろうともせず ドックランのベンチの上に座っていたそうです

他犬へのアグレッションはあるものの
家族犬とは揉めることはありませんでしたが
噛み犬ディオがうちに来てから ディオが突然パニックを起こし 私たちを襲う時には
決まってピノがディオに噛みつきにいきました

そしてディオだけではなくピノにも訓練が必要となったわけです


ディオが亡くなった後も 
散歩で出会う家族犬以外の犬へのアグレッションはどんどん酷くなっていきました

何とかならないか。。。何とかしないと思いつつも
どこかで諦め??妥協??
ディオのような狂犬(突然のパニック 激怒症候群 人間に対する噛み)ではないし
家の中ではコマンドにはほとんどと言っていいほど1回でビシッて聞けるし 外でも他犬がいなければ
声は届いてると思ってました


どうも問題とする私たちのなかの基準が ディオに設定されていて
ピノの問題行動は 私たちがどこか我慢すればすむこと。。。。とどこか心の片隅にあったのかもしれません。。。。汗


昔は本当に相手の飼い主さんひかれるほど周りに響き渡るような悲鳴のような吠えかかりで
通行人の方にも何事!!!???って振り返られるほどの吠えで。。。

昔は正直ピノとの散歩が憂鬱で。。。
なるべく犬に遭遇しにくい時間帯を狙って散歩したり。。。
朝の住宅街も犬と出会わないように出会わないようにと。。。。。だって朝からあの悲鳴。。。。近所迷惑やん。。。

でもこの犬を避ける生活を続けたことが
ピノの他犬に対するアグレッションを私が酷くしてしまった
しんど思いをしているのはピノ自身と後悔してからは

今までそれなりにリハビリしてきたつもりでした
特に他の犬に会うと散歩での引っ張りが半端ないので 横について歩く(脚側)のトレーニングをしました

脚側では歩けるようになりましたが 散歩で犬に出会うと 左に付いて歩いてたのが
私の前を飛び 右側に。。。。


脚側のその位置で歩かせてると犬にいきますよ!と
もっと下がらせてくださいと 訓練士から言われました

それが1年7か月前 訓練士がマスミさんのセミナーに
行き出したころです
リードもしの字で 歩く位置が後ろでも すれ違えたと思った瞬間に
後ろ向きにでも相手の背後から飛び交って 吠えが出ていました


反対車線の向こう側の歩道の犬にはロックオンはするけど吠えかからず通り過ごすことも増えてきたり。。。
はるか前方 同じ進行方向の犬にも距離があれば 吠えなかったり。。。。って低レベルな。。。。汗


そう。。。。ピノにとって家の中では私という存在があるのに
外では・・・興奮対象の前では私の存在が全くなかった。。...ということ


メールセッション後動画^^









外でも興奮対象物の前でも理性が働いて私に意識を向けることができるようになってきました。。。
長年の悩みが ものの数日で。。。。。。。^^


MASUMIさんのおかげで
かんなは4歳でピノにいたっては8歳という年齢で
初めて繋がった散歩を一緒にできてると実感しています!!!!


毎日毎日 納得のいく解説 犬たちの心理 アドバイス
お忙しい中 本当にありがとうございました

毎日MASUMIさんから届くメールが待ち遠しくて嬉しくて 夫婦共々
夜中に起きて確認してました


まだ リハビリは始まったばかりです!!!
いい経験を積んで 今までの過去を洗い流せるように頑張ります!
















  1. 2014/02/02(日) 16:12:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<メールセッション終わる 動画のみ | ホーム | メールセッションを受けて 劇的 ビフォーアフター>>

コメント

☆emaさん☆

なんで動画が見れないのかいまだ分からず。。。。
PCだと見れるんですが。。。。。
  1. 2014/02/06(木) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆megちゃん☆

今までの点と点がぶぁ~~~と線でつながっていく感覚
メグにも味わってほしいです!!!
3月楽しみやね~~~~私までも楽しみです
  1. 2014/02/06(木) 12:00:14 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆chai さん☆

全く疲れてないんです~むしろメールセッションが終わってしまい
相方も私も寂しい~~~~でも今までに無いぐらい かんなとピノの散歩を楽しみてる
私たちがおります
私たちもまだまだリハビリは始まったばかりですので頑張りま~~~す!!!
  1. 2014/02/06(木) 11:57:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆じっつー☆

ディオがうちに来なかったら決してたどり着くことができなかっただろうと思う。。。。MASUMIさんという
存在に。。。。。
本当にディーに感謝^^
  1. 2014/02/06(木) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆にしぴょんさん☆

まだまだこれからリハビリしていかないとダメなんですが
今まで苦労してもたどり着けなかった出口が 遠くに見えてきました^^
まだまだ経験不足なのでPWでみなさんのご協力お願したいです!
  1. 2014/02/06(木) 11:52:37 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

朝も早よからすいません(^^;;
スマホから見てるんですが
動画が無い・・・。
  1. 2014/02/03(月) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

マスミさんのMSでどんどん繋がっていくネーネとかんなとピノ!
自分のことのように嬉しかったー^^

マスミさん さすがマスミさん!
MSはもちろんやけど それでも今までコツコツとやってきたから今があると思う!
目を逸らさずに向き合ってきたから…

私ももっと犬を知りたいです!
犬を学びたいです!
そしてジェシカンと深く繋がりたい…
ネーネ 本当によかったね^^

私も3月から〜^^
ダメ出しいっぱいもらってたくさん学びたいと思ってる!
あ〜 楽しみ!!!
  1. 2014/02/03(月) 01:58:13 |
  2. URL |
  3. meg #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした〜

犬も人もいつでも変われるんだなー成長し続けれるんだなーとブログを読みつつ。

私も頑張ろっ
  1. 2014/02/03(月) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. chai #GYqQF7ls
  4. [ 編集 ]

さすが…神…GOD!!('◇')ゞ

今は足元にもおよばぬが…いつか、その足元には行ってやる!!
ヾ(^▽^)ノ

かんな、ピノ!!やったね!!
ディオ~ありがと☆
  1. 2014/02/02(日) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

ここで~1曲♪
  バンザ~~イ!バンザ~~イ♪あぁ~無視してっ!無視して~chu.chu.chu.チュウ~~♪ byマッチ

うれしいよね~~うれしいっす♪私も~~~

みんながいっぱいほめてくれただろうから~~
私は得意の『変なテンション』で喜びの舞♪

やったねっ!ピノちゃん♪
  1. 2014/02/02(日) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #DztUbU7w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2302-26dcaafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
