ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

PW会の様子^^

昨日は恒例!?PW会に行ってきました~♪

せっかくの世間のお休みが我が家の定休日と重なっていたので
これは是非とも!!と人見知りの私が思い切ってお誘いして。。。。。。笑
今回はジェシカンはお休みだけど~~~また来週もPW会なのです。。。。。。ウフフ!!!!



緑地に着いたら いつもの第3駐車場が満車!!???
えぇ~~~~マジで? さすが祭日やな~~~と
お2人と会えるかな~~~~と一抹の不安

しかし 気がつけば前の車にセントバーナードさん乗ってるで!!と相方
タイミング良くemaさんの車の後ろでした♪ホッ。。。。。。


緑地はちょうど市民マラソンの日だったみたいで
凄い人!!! にしぴょんさんがLINEくれてたのに未確認でびっくりした~~~~汗
ちょっとひかりにはハードル高しやな...汗と思いつつ 気持ち切り替えよ


送ってくれた相方とここちゃんとは迎えに来てくれる約束をしてここでバイバイ
(やっぱりPW会の2日目に大量嘔吐のジンクス。。。。笑 
 留守番させるのは怖いのでここちゃん付きで送迎してくれた相方にも感謝)

その後無事に にしぴょんさんとすずちゃんとも合流できてPWできました^^





今回は初めてひかりもパックウォークに参加させてもらいました
私一人で2頭なので写真撮る余裕なし。。。。。汗

かんなは いつも1頭で参加だけど昨日はひかりも一緒でいつもよりワサワサ。。。。笑。。。。。想定内
ひかりも嬉しさのあまりワサワサ。。。。。想定内


普段の散歩でかんなと一緒だとかんなより前に出て歩くことはないのに(かんなにコレクションするたびに
ひかりが下がっていくので。。。。。。)
スペース取りしても しつこく少し前を歩いてたけど
周りに伝染するワサワサ感ではないので まぁ~まぁ~まぁ~ええか。。。。と泳がしてました

やはり2頭一緒だといつもの心理とは違います

emaさんに『ひかりちゃんは犬も人間も大丈夫なんですね』と言われたんですが

まぁ~人間には対しては攻撃性 アグレッションはないですが

2歳過ぎたあたりから4歳ぐらいまで あんなに人懐っこかったのに
他人には全く近づいていかない時期がありました

家の一歩外に出ると 私しか視界に入らず 相方がリードを持っていても 意識は私にばかり
そう。。。。。私に対する依存。。。。。。分離不安です。。。。いつの間にやら
気がついたときにはこんな感じになってました。。。。汗

家族以外の人間がいたり 私から離された後 気でも狂ったかのように私にマウント行為
私が ひかりに所有物になってる。。。。。と言われたました

特別甘やかしたわけでもなく 留守番も自らバリケンの中でおとなしくできます
まさか私に対する依存が出るとは思ってもみませんでした

そのことから他犬もダメになりました
散歩で出会う犬にも向かっていくことがありました
腕がちぎれるかと思うぐらい。。。。。。汗

このころから ブル友のジェシカともダメになって行きました


これではダメだと
ひかりとの距離感を考えるようになりました
私から離れて“させること”をわざと増やしていきました


落ち着いてきたのは4歳の誕生日を迎えたあたりからです
昔のひかりをよく知る友達は“昔のひかちゃんに戻った!!”と言ってくれます

以前のように人懐っこい 外でも穏やかさを取り戻せるようになってきました
ひかりに伝わる道具に変え普段の散歩のあり方を見直し リハビリしてきて
他犬とも穏やかにすれ違えるようになりました


ひかりは すぐにテンションが上がるので 緊張 興奮(良くない興奮)だけでなく 
良い興奮(楽しい~とか嬉しい~とか)も悪い興奮に繋がるかもと

常にフラットな状態  平常心を失わせないようにばかりコントロールしてきたように思う

PW会のの最中 いつものアスファルトの地面じゃなくて
落ち葉や土の上ってだけでもひかりは嬉しくってテンション高くって

せっかく楽しい時間だからとemaさんが ひかりと一緒に走ってくれて
遊んでくれたんです。。。。。

そしてひかりが楽しい時に見せる 地面ローリング。。。。。。。


emaさんと走ってるひかりはとっても楽しそうで 笑ってるように見えました
しかし 私のもとに帰ってきたひかり


久しぶりに私に対するマウント行為が出ました

こうなるとプロングではひかりにはNO!は伝わらないので
違う道具に頼らないとまだ鎮められないことも今回分かりました


ずいぶん落ち着いて良くなって来ましたが
私から離れる 家族以外の人間がいる 興奮するなど条件がそろえば まだまだ なんだな。。。。。

私もひかりのテンションが上がりすぎることなく楽しく発散させてやること
できてないな~~~汗と再確認もできたし




かんなもかんなで姉ちゃんが一緒で前回のPW会の時のような落ち着きはなかったけど
緑地に散歩に来てる他犬も 見てたけど ガウルことはなく


まぁ~まぁ~合格ラインか??笑






















それにしても 今回はよく集合写真撮りました^^




















































最後はお迎えに来てくれたこころも一緒にパチリ☆

拡張型心筋症が分かってから
久しぶりに長い距離歩かせて 内心冷や冷やしたけど
ここちゃん 少しの距離でも皆さんと歩けてめっちゃ嬉しそうやったから
このまま倒れて死んでも本望か。。。笑と思ったけど











帰りの車内でも一番元気でしたし








今日もいつも通りのここちゃんです



毎回 新しい発見 気付きもあり
とってもいい機会を過ごせる仲間に感謝です^^



  1. 2014/02/12(水) 10:35:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<本日の看板犬 | ホーム | メールセッション後の様子>>

コメント

☆オジー母さん☆

あちゃ~~~~目の青タンは隠せないし~~~~汗
でもオジーさん 狙ってやったわけじゃないし~~~~~ひかりは
明らかに私の脚狙ってますからね~~~~~~
ほんま噛まれた時みたいに打撃痕と真紫のふともも。。。。友達に
マジで引かれたことあるんです。。。。。笑
タマちゃんとはそんないきさつが。。。。笑
だからタマちゃんの顔があんな感じやったんですね^^笑
「顔はやめな!ボディ、ボディ!」は金八先生やったっけ????
それともヤヌスの鏡????爆
  1. 2014/02/14(金) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆にしぴょんさん☆

私も皆さんのおかげでずいぶんリハビリできてるかも~~^^
これもタフラブ仲間だからだと思います!!!!
そうそう問題もそれぞれ違うけど 気持ちは凄くわかりあえる
大ちゃんのマウントはなんやろうね~~~~??
ひかりのマウントは私に対する依存。。。。。家族だけの時は出ないんですよ
だから家の中ではないんです。。。。。。笑
家でもべたべたしてくるのはむしろかんなやピノのほうですしね~~~~
でもかんなやピノは外では飼い主に意識が無いって言う。。。。。。笑
犬って面白いね~~~~~笑
そうそうのんびり楽しんでトレーニングしていきましょうね~~~~
  1. 2014/02/14(金) 14:24:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

タマちゃんと仲良し……だったらいいのに〜!
オジーのワサワサ感とタマちゃんにぶっこんで行ったこともあるので、オジーがいるとタマちゃんのテンションダダ下がりです^^;
一緒に写真撮る時はもうホント渋々近くに来てくれるタマちゃんです(笑)

青タンの話出てますが私もいま目に青タン作ってるんですよー!
体のコントロールの効かないオジーがブンっと振った頭が顔に命中☆
「顔はやめな!ボディ、ボディ!」でお願いしたかった(笑)
  1. 2014/02/13(木) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. オジー母 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとっ(*^▽^*)楽しかった!
勇気を出して誘って戴きありがとうございます!

みんなね~それぞれ問題が
けども!問題があったこそ今があるつ
その問題ってのも~人によって感じ方が違うものってのも~問題と思ったからわかった事ですし~
まま~~のんびり楽しくトレーニングしていきましょうねん

ひかちゃんの青タンコース
我が家にも居ます!

痛いわ!恥ずかしいわ!

ひかちゃんと大吉とでは意味合いが違うのかな

この日はかんなちゃんも雰囲気違いましたよね

リード持たせてもらったら
第一回目のP W の時と同じでした
強いの何のって~~さすがかんな様(*^▽^*)

ひかちゃん(o゚▽゚)o
P W 仲間入り決定~!
みんなで一緒に場なれしようね(o゚▽゚)o
  1. 2014/02/13(木) 18:07:21 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

☆オジー母さん☆

ほんと十人十色と言いますが犬も10犬10色ですよね~~~
個体個体で違うから^^
実家時代からだと20頭ほどと共に生活してきましたが
一緒に生活する中である程度のルールのもと 問題なく繋がれる“ワンちゃん”がほとんどで
これも当たりが良かっただけか~~~~と今となっては分かりますね
やっぱり狂犬激怒症候群??ディオとの出逢いがなければ
今の私たちはいません
のほほんお気楽な犬飼いのままだったと思います^^
PW会 タフラブ仲間の皆さんは自分の犬以外も容赦なく突っ込んでくれて
ほんと懐を借りるつもりで過ごさせていただけて
いいリハビリになってます
素敵な出会いに感謝です
オジーさんも タマちゃんと仲良しさんですよねー^^
  1. 2014/02/13(木) 15:57:59 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆emaさん☆

emaさんに犬も人間も大丈夫なんですね~~~と聞かれてちょっと言葉に詰まりました。。。
どこから説明しようかな??と
今ではずいぶん落ち着いて我が家の中でも安定犬枠なんですが
どうすればいいのかなぁ~~~と悩んだ時期がありましたね~~~
私の脚はDVか!!と間違われるほど 爪の跡と青タンでスーパー銭湯にも
恥ずかしくて行けない時期がありました
ひかり 家の中では全くなんですよ べたべたもしないし 後追いもしないし
そんなひかりだったんで依存 分離不安 ひかりの所有物と訓練士から言われた時は
まさか!!って思いましたが 外では私にしか意識がないというか
不安からの静かな興奮 そこへ他人とか他の犬とかの存在があると豹変
リハビリは辛い時期もありましたが 今は一緒に乗り越えてきて落ち着きを見せれるように
なったんでいい思い出なんですけど。。。。。汗
こころも皆さんと少しでしたが本当に楽しそうで
またこんなぶひ邸ですがよろしくお願いします^^
  1. 2014/02/13(木) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

依存はするけど留守番は出来る、とか本当に一頭一頭がみんな違うんですよね。
通り一辺倒のトレーニングでは全員には当てはまらないですね。
いろいろなチャレンジがあって楽しそうなPW会!
オジーにもお散歩友達を作ってあげられなかったことが残念です〜
  1. 2014/02/13(木) 09:34:23 |
  2. URL |
  3. オジー母 #-
  4. [ 編集 ]

ネーネさん
声かけてくださって
ありがとうございました(≧∇≦)

祝日
まさかのマラソン大会(笑)
いつもの広場と雰囲気が違って
ビックリ!Σ(゚д゚lll)
するくらいの人でしたね(^◇^;)

ハードル高いけれど
あの状況を
みんなで突き進むって
かなり良い経験になりましたね☆
最初は、
あぼじ&かんちゃん&ひかりちゃん
みんなうは♪うは♪だったけど
お互い想定内で・・・(^^;;
だろーなー(笑)って感じでしたけど
さら〜っと合流出来たし☆
あれはあれでありですよね(笑)

ひかりちゃんのこと
全然知らずにすいませんでした(-。-;
ただただ
ネーネさんとひかちゃんに
迷惑かけただけの気がして
帰ってからさらに凹みまくり(-_-)

今までネーネさんが
頑張って築いてきたモノを
ぶち壊してしまった気がして・・

もっともっと
ネーネさんと会話して
一緒に考えるべきだったなーと
大反省しております。

本当にすいませんでした。

毎回いろんなことを
立ちどまって
みんなで考えさせてくれたり
気づかせてくれたり
楽しませくださって
ありがとうございます☆

なんにも出来ない私ですが(ーー;)

これからも
一緒に
いろんなこと経験させて下さい!

タイプの違う女子達を
まとめてるネーネさんはすごい!
改めてそう感じました。

本当に本当に
いつも楽しい時間を
ありがとうございます☆

旦那さん&ここちゃんも
わざわざ
ありがとうございました♪
会えて嬉しかったです〜!!
  1. 2014/02/12(水) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2305-6238db32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
