ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タフラブPW会の前に。。。。。

2014.2.17 タフラブPW会の日でした♪


e0185090_15431079[1]
毎回恒例いつもの待ち合わせ場所でジェシカレンと予行練習!?


ピノとジェシカレン
今回で会うのは2回目です

前回はカレンにぶっこんでいったピノさん
今回はぶっこむことはなく しかしカレンのお尻を嗅ぎたくな~~~い。。。。まだまだリハビリは始まったばかりで
お尻挨拶なんて練習できる相手がいないし
メールセッションでアドバイスもらってから初めてでした

相手のお尻は嗅ぎたくないけど 自分のお尻は歩きながら嗅がれても
緊張することもなく 襲うこともなく(爆)嗅がせてたのですいぶん進歩!!!!!






e0185090_1554658[1]
















今回はピノの課題 ジェシカレンに協力してもらい歩きながらのお尻挨拶練習させてもらうだけで
PW会は連れて行かない予定にしていた

ピノはビビりドミ
散歩中に他犬とすれ違うどこらか視界に入っただけ吠えかかるようになりました
2歳を過ぎたあたりからどんどん酷くなっていきました

吠えかかりと言っても“ワンワン!!”ではなく“ギャア~~~~~!!!”と雄叫びというか悲鳴
なので 露骨にいやな顔されたり 姿見ただけで避けられたり。。。。。みんな私のせいなんですけど。。。。汗

見た目がギャウギャウなので
散歩時の他犬に対するアグレッションだと思っていました。。。。

しかし メールセッションを受けて
ピノは(かんなもですが)リードアグレッションだと言われました

テンション高くぶっこんで(挨拶しに)行くことしか知らず
近づきたいのに近づけないフラストレーションが 
攻撃性に変わってアグレッションとして出てる。。。(相手の犬にも寄りますけど)


問題行動の動画を見て“ピノのようなこんな状態をリードでどうこう落とすのは無理!笑”と書かれてました

他犬を見かけるとテンション高く引っ張って近づこうとするのを
リードでコレクションして 伝わらないからどんどんコレクションが強くなって

たとえ私がリードでコレクション入れなくても 犬自体に瞬発力もあり
自分で勝手に動いてリードは張るしコレクションも入りますが。。。。。。笑

相手に迷惑が掛からないように、、、飛びかからないように、、、
ピノやかんなの(心理を完全に無視して リードを持つ手に力が入り 肩が上がって
私の警戒モードがビンビンにピノやかんなに伝わって

散歩=他犬に出会う=敵
をどんどんと強化していってました。。。。。。汗

私の間違った対応がピノやかんなのリードアグレッションを育ててしまった
2頭を壊したのは私のせいです。。。。。。

そんなピノがメールセッション後
普段の散歩ではガウることなく他犬とのすれ違いはできるようにはなった(相手の犬からは目線は外せないけど)
だけどすれ違いは時間にしたらものの数秒。。。。。

PW会はまだピノには早すぎるかも。。。。
家族犬以外の他犬と何時間も理性を失わせず過ごさせることに私自身自信がなかった。...というのが本音




“そんなん言ってたらいつまでたっても連れて行けんで!!!”
と私の背中をドン!!!と押してくれたドミ女には

心から感謝


本当にいつもいつもありがとう。。。。。。






そして今回はmegの親友まいこも撮影隊として同行♪

シャイなピノのことをまいこに
“見ない 話しかけない 触らない!!でよろしく”と伝えてくれてました。。。。。涙

ピノファーストコンタクトは距離を取りながらまいこを観察
その後自分からそそそぉ~~~~~と近寄っていってました!!!!


リスペクト ありがとう!!!!涙













  1. 2014/02/19(水) 14:23:12|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<PW会@大泉緑地公園  | ホーム | >>

コメント

☆megちゃん☆

こんな素敵な人たち そんじょそこらにはおらん()megも含むやで!!
こんなに理解ある人たちに出会えたこと
感謝しかないわ
こちらこそいつもいつも勇気をくれてありがとう
megや ジェシカレンが頑張ってると思うと 私も頑張れる
ありがとう~~~これからも頼りにしてます
  1. 2014/02/25(火) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆にしょんさん☆

にしぴょんさんにも
“あぼちゃんとすずちゃんなら大丈夫!! ピノちゃん待ってるよ”のメッセージ
どれだけ嬉しくて有難くて泣いたか!!(また泣く~~~~~~笑)
それでもいやいや ピノはまだまだ早いな~~~~~~汗って思ってました
でもmegの一言で 私のドミスイッチが復活!!!!
本当に連れて行って良かった でなければあんなに嬉しくて幸せな1日は
味わえなかったのだから^^
ピノ ちゃんと意識してにしぴょんさんと歩けてました
それに引き換えかんなさん。。。。。。。笑
また3月 弥生会が楽しみでなりません^^
  1. 2014/02/25(火) 17:01:33 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆emaさん☆

私たちがうちの子たちとどうやって向き合ってきたのか。。。。一番理解してくれてる
友達。。。。いや同士でもあります^^
凹んだときはお互い励ましあうわ 泣くわ 叱咤激励!!!忙しい
でもこんな素敵な共に出会わせてくれたのもうちの子たちなわけで。。。。。^^
とても勇気づけられる有難い存在です
そんな仲間が大阪にもできました^^嬉しい
どうなることかと不安はありましたが 皆さんがピノのこと温かく迎えてくださったこと
この日のことは一生涯忘れないと思います!!!
これからもよろしくお願いします^^ぺこり
  1. 2014/02/25(火) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

お尻の挨拶に方法は一つじゃないもんなー!
歩きながらさらっと〜ができる!
あらっ 天才かしら〜^^
ほんまに2回目?と思うほどの成長っぷりに嬉しくてたまらんねー^^
ありがとうはお互いさまさまです!
今までずっと支えて助けてもらってるネーネに少しは協力できる自分になれたかなーと思うと私の方が嬉しくてありがとうなんよ^^
私だって前科ありあり(滝汗)
犬を知らない間違った犬好きやったもん…
でも人が変われば犬は必ず変わる!
連れて来てくれてありがとうございますって言ってくれる仲間…
タフラブ仲間最高!
懐の大きさと深い優しさ 言葉にならないね…
言葉にしなくてもみんなちゃんと感じてくれて理解してくれてる仲間…
宝物やね…
次回も一緒にワイワイ言いながら仲間のいる大阪行こうね!

こちらこそ ありがとう…
  1. 2014/02/19(水) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. meg #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

会いたかったぜぃ~~ピノちゃん♪

会えてうれしかったぜっ~~ピーちゃん♪

めぐちゃんの後押しがあって~よかったです。ほんと
もし、もしもですよ~~ピノちゃんが反応してウギャ!って声あげるような事があれば~~私達もワンコ達のマイナスな何かに反応しただけって事にもなると思います~~
なので、ピノちゃんが初めてPWに参加して~~
お天気も見方して~~ちょっと眠そうにしてるの
最高じゃないっすかぁ~~!!
しかも~私とも一緒に歩いてもらって~~ありがと~
変なテンション持ちなもので。。内心ヒヤヒヤしてたんですが
上手く、ピノちゃん騙せました(爆笑)

私達が目指してるのは人間も犬もリラックスして~
季節を感じて~~笑いがあって~~~
贅沢な時間を過ごす事ですよねっ♪

今回もハナマルポンでした~~イエェ~~イ!!

ほいで。。私も間違ったコレクションや軍隊教育で
壊してしまった前科あり。。
過去は。。しゃない~~!どうしようもできひんからね
なので~~トレーニングの「肥やし」としましょう~♪

この調子で~~来月の「弥生3月会」いきまっせぇ~~!!
  1. 2014/02/19(水) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

他犬へのアグレッション
リードアグレッションその違いや
ネーネさんからMASUMIさんとの
メールセッション話聞かせてもらい
自分の勘違いに気づき(⌒-⌒; )
かなり勉強になりました。

ピノちゃんもジェシカレンちゃんも
また良い経験
良い練習が出来たんですね☆
すごい!すごい!

メールセッション
終わったばかりだし。
ネーネさんのまだ早いかな〜(~_~;)
大丈夫かな・・うーーん(~_~;)と
なる気持ち分かります!!
でも近くで見守って一緒に
頑張ってきたmegさんの
大丈夫!がんばろ!と
背中を押して
応援したくなる気持ちもわかる!!
お2人のお互いを想う気持ちに
じーーん。としました>_<

きっと
すごく不安があったと思います。
一歩踏み出してピノちゃんを
連れて来てくださって
本当にありがとうございます*\(^o^)/*


  1. 2014/02/19(水) 18:11:25 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2309-5e8d1d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
