ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

PW会@大泉緑地公園 

e0185090_13195166[1]


PW会の場所に到着
日ごろのみんなの行いが良いせいか?! とってもいいお天気でPW日和

前半戦はかんなは車で待機組
ピノとすずちゃん あぼちゃん カレンで歩きました!!

ピノ ファーストコンタクトは少し緊張感はあったものの
殺気立ちはなく。。。。
お尻挨拶は緊張が走り アグレッションが出やすいのいで
みんなの最後尾に付けさせてもらい 後ろを歩きながらみんなの情報収集させてもらうと決めてました


ピノ 公園に入る手前であぼちゃんのお尻をそぉ~~~とクンクン嗅ぎに。。。。。
ぶっこんで行くことしかできなかったピノが。。。。。とウルウル泣きそうになってた私

megと目があったら もうすでにドミ女も泣いてました。。。。。。爆爆

そしてにしぴょんさんとemaさんのお二人に『泣くの早っ!!!爆』と突っ込まれました!!
私とピノの少し張りつめてたものが少~し緩む瞬間でした^^

みんなありがとう~涙♪

o0480048012849700309.jpg

ピノとあぼちゃんのリード。。。。。私2頭引きしてます
この距離感 昔のピノなら 飛びかかって行っていつでも襲える距離です。。。。。笑

ピノさん すずちゃんのこともチラチラ見ながら確認はしてたけど
結構大丈夫な感じで。。。

やっぱり ピノにとってはあぼちゃんが気になる
デカし 怖い。。。。ロックオンのガン見じゃなくても 見る時間(観察してる時間)が長くなると
緊張が走り 恐怖心が出てくる
それがアグレッションに変わる前に 目線外したり コレクション入れたり
チョイチョイ声掛けして“おい!!”と意識をこちらに向かせる。。。。


みんなに迷惑かけないか。。。。ピノのアグレッションがみんなに飛び火したらどうしょうとか
めっちゃ 気になって気が気じゃなかったけれど

みんなといい感じに歩いてても ときどき緊張が走り
ぶっ込んだろか!!!とするピノを私がコレクションしても  

emaさんも あぼちゃんに緊張を与えないように
身構えず さらっと 見守って下さって。。。。。。涙

タフラブ仲間じゃないと
あんな風に落ち着いて見守れないと思う

あぼちゃん emaさん すずちゃん にしぴょんさんたちだったからピノもあんな風に落ち着けたんだと思う


アグレッション持ちのピノをあたたかく迎えてくれて見守ってくださって本当にありがとうございました


o0480048012849734407.jpg

PW会後半は かんなとピノと交代して1頭だけで歩かせようと思ってたけど
せっかく ピノさん連れて来てるんやから~~~と皆さんのお言葉に甘え

かんなとピノの2頭で。。。。。笑
同じ問題行動 アグレッション持ちのこの2頭を普段一緒に歩かせることがなかったので
(同じ問題行動者同士は 同じパックでは歩かせてないので。。。。汗)
どうなるかな??ってちょっと不安もありましたが

2頭とも凄く キャパが広がって成長したな~~~と
とてもうれしいパックウォークとなりました




そして最後は
オフリードの状態でみんなで記念撮影^^





ピノ 家族犬以外の他犬とこんな状態で居れたのは 訓練所以外では初めてです。。。。もう5年ぶり以上か??
凄い成長です
以前ならどこにでも飛んで行って襲える距離ですから。。。。


これ ピノが家族以外の犬が大丈夫になったわけではありません
外でのピノの心理を読んで アグレッションが出ないように ステートを変えてるだけ
ステートを変えてやることができなければ 今でも 恐怖=緊張=アグレッションは出ます

他犬が全て大丈夫になることはないと思います
でも 許容範囲は広げてやることができます

まだ 始まったばかりですが
ピノと かんなと楽しんでリハビリしていこうと思ってます

我が家のアグレッション持ちを
“よくぞ連れて来てくれた!!!”なんて

こんなに犬を理解してくれる素敵な仲間 どこにいます??
そんじょそこらにはいません

o0480048012849734358.jpg








o0480048012849734474.jpg

みんな ありがとう。。。。。涙



  1. 2014/02/21(金) 11:15:14|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<2がつ25にち | ホーム | タフラブPW会の前に。。。。。>>

コメント

☆emaさん☆

そうなんですよ~~~全くおっしゃる通り
今まで他犬とのいい経験が全くない状態でトレーニングしてきて
悪いイメージはなんぼでも湧いてくるんですが。。。。。。いい経験が
いいイメージがわいてこない。。。。かなり私も重症でした

そのいい経験のきっかけをくれたのがマスミサン
そして 犬だけでなく 私も皆
さんのおかげでリハビリできてます
マスミさんに報告したいです!“でしょ~~~~出来たでしょ!!爆”って言われそう~~~^^
  1. 2014/02/25(火) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ズズ&ブルースママ さん☆

みんなそれぞれに抱える問題は違うけど
向き合ってきた人たちやから 大変さも 痛みも辛さもわかってくれるから
本当に温かい。。。。。。涙
みんなに支えられて 私自身もリハビリできて我が子たちといい経験上書きできてるよ
本当に最高な仲間です
  1. 2014/02/25(火) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

そうでしたかー。
訓練所以外で5年振り?!
真っ白な状態のピノちゃんの
たくさんの初☆を
ご一緒させてもらい光栄ですわ〜♪
貴重な経験をさせて頂きました!!(^◇^)

私もそうでしたけど
PWだったり
他犬との良い経験がない状態で
ずっと過ごしてきて
トレーニングを続けつつも
PWやりたい〜!って気持ちはあるけれど

いろんなことをわかってくれる
相手さん(飼い主さん)がいるか??

大丈夫かなー。
こーなってしまったらどうしよう?とか?不安なことばっかりだし。
経験したことがないからゆえに
良いイメージ?が
出来ないんですよね〜(-。-;

きっと
ネーネさん
心配で仕方なかったですよね。

本当に本当に
こちらこそ!
ありがとうございました〜♪


また一歩
みんなで前に進めましたねp(^_^)q
少しづつ少しづつ
それぞれのペースで
みんなで
笑って楽しんで行きましょうね〜♪

MASUMIさんに報告しましょー!!
ピノちゃんやりましたぜ〜!!



  1. 2014/02/21(金) 14:49:32 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

ほんまにいい仲間やね!ネーネ!
みんなが温かく迎えてくれる…
ほんまに嬉しいよね!

ピーちゃん いい仲間とたくさん歩いてる たくさん経験できてよかったね!
これからどんどん世界が広がっていくんやろなー(*^^*)

みんなでの集合写真 ネーネめっちゃいい顔してるなー!
  1. 2014/02/21(金) 11:46:41 |
  2. URL |
  3. ズズ&ブルースママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2310-9e5571be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
