ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キャバ男のその後



タフラブ仲間とのPW最中に送られてくるLINEには
すっかりパックに馴染んでるキャバ男の様子が送られて来ておりました


相方がキャバ男の家では??と目星をつけていた家
うちと同じ町内で散歩のときに通る道の奥 袋小路のどんつきの家だけど
私の記憶ではその家は茶柴を飼っていて 外飼いではないけど ときどき 門柱の扉の向こうに出されて
係留されてたけど

何週間か前に相方が散歩で通った時そこの家の奥さんが
ちょうどゴミ出しの時に家の玄関があいてて 白茶の犬を見かけた
顔は見えなかったけど毛の感じでは柴ではなく キャバリアみたいだったと言う。。。

ほんまに??あそこのうちは柴やで!!と言ったんですがよく考えてみると何カ月も柴を見かけてない


取りあえずPWの待ち合わせの前にキャバ男を連れてその家のインターフォンを何度も鳴らしてみたけど応答なし



取りあえずキャバ男を我が家に連れて帰って私が留守中に
またこの家まで行ってみるわ!!! と相方
この家の犬じゃなったらその時に警察に届けると。。。。。。



私らがPWの間何度か目星を付けた家に行ってみてインターフォン鳴らしたけど留守
車もないし 日中は仕事か????




結局私がPWから帰って来てから19時ごろに一緒にこの家に来たけど家は真っ暗でやっぱり留守

町内の動物病院にキャバ男を連れて行ってみた^^
マイクロチップは入っておらず
乳歯は全て生え換わっており 玉はちゃんと2つ降りてた(これは私が朝確保した時点ですぐに確認済み。。。。笑)
かなり大きめなキャバリアですけど若いですね~~~1歳なるかならないかくらいかな??と獣医


検索してもらったけどこの動物病院にはかかっていないみたでヒットせず
うちの連絡先を伝えてその足で交番へ。。。。

交番にはだれもおらず
御用の方はこちらでと書かれてありましたのでそこから内線電話をかけ
警官が戻ってくるまで待ちました



警官が帰って来てから
結局 朝の7時半の時点で飼い主から届け出が出されてたことが分かり
やっぱり相方が目星をつけていた家の犬でした
住んでた人が変わってるみたい

私が確保したのは朝の9時 1時間半以上さまよっていたということになります
飼い主も名前を呼びながら探したあと届けてたみたいで2時間以上は。。。。汗
私が見てた時でも2回車と接触しそうになり危なかった



届け出がされているということで
飼育の意思はあると思われますが。。。。と前ふりがありましたが

迷子犬の法律上の流れ
生き物ではありますが拾得物 落とし“物”扱いになり
飼い主が名乗り出てこない場合 拾得者が拾得権を拒否した場合 動物管理センターに回され殺処分となります。。。と
一通り説明を受けました


今回は届け出は出されておりますので飼育意思はあると思われますので。。。。。と警察官
“えぇ分かりました ちゃんと飼っていただけるのであれば。。。。”と私は言いましたが




飼い主と連絡が取れ
警察署で無事キャバ男を飼い主さんに引き渡すことができました
引き渡せたのは夜の9時回ってました
犬が居なくなってずーと留守??
飼い主の奥さんらしき人は女友達(子連れ)と車で現れました
犬が居なくなって 迷子になってこんな時間まで留守????
相方は日中何度もこのお宅のインターフォンを鳴らしに行ってました

でも私は腑に落ちないことを警察官の前で突っ込ませてもらいましたが。。。。

キャバ男の首に付いてたのは首輪やカラーではなくて極小サイズのパピー用ハーネスが
首輪代わりに付けられてました

私“これ首輪じゃなくて小型犬パピー用のハーネスがついてるんですけど何でですか?”

 “えぇ?? 主人が買ってきたもので。。。。。分かりません。。。。。滝汗”
え??同じ家で生活してて把握してない?? 旦那が勝手に買って来た?? どんないいわけやねん!!!!

私“なんで外に出ちゃったんですか??どういう状況で???”

“最近 門柱の鍵を自分でジャンプして開けれるようになってて。。。。。”

私“え?? 開けれるの分かってて なんで玄関の外に出すんですか? 繋ぎもしないで??”
“私が見てた間でも車に引かれそうになってたところを捕まえたんっすよ!!!怒”

“。。。。。。。。。。汗”
“すいませんでした。。。。。。”

私らのやり取りを目の前で聞いてた警察官も苦笑。。。。。。。


私“あっ! このリードうちで付けたリードなので”

キャバ男のリードも持ってきてないんかい!!!!


横付けされた車の後部座席に“ここでいいっすか!!!”とキャバ男を乗せました




これは私が感じたこと。。。。推測ですけど

飼い主の奥さん まだ1歳にもなんないかな~~~~小さな赤ちゃん抱っこされてました

犬はまだ1歳にもなんないぐらい 妊娠中か出産後にキャバ男を飼ったことになる
奥さんは犬にはノータッチと見た
子育てで手が回らないのなら犬なんて飼うなよ!!
キャバ男もう1歳ぐらいになるけど リードを付けられて人間と歩いた経験はないっぽい 
リードを付けられて大暴れ

散歩には連れて行ってもらえてない 
近所だけど一度も会ったことないし見かけたこともなかったし
うちは都会でもないですけどそんな田舎でもないので 区画が広くで庭で犬を放し飼いできるようなお宅は
そうそうなんですよ

だから庭に出してたらいつの間にか脱走してて~~~とかありえない住宅街

いまどき珍しく外飼いのお宅があるけど 家の周りに人一人通れるぐらいの通路に係留してるか
門柱の中の玄関までもアプローチで係留してたりそれも数えるほどどこの家に外飼いがいるか
把握できるぐらい小数です

だから家から犬が出るときは人間が玄関あけるとき以外は犬が出れない
ほとんどの家がそうです






飛びかかってくるし 最初はマウッシング。。。。興奮から歯を使う←これは私のコレクション1発で
なくなり めちゃハイパーでパヤパヤだったのが 一気にサミッシブになりました
おいで!と言われれば頭を下げ 体を低くし近づいて撫でられます

人にはサミれる凄くいい子。。。。
ただ飼い主が何も教えてない
かまってやれてないんです。。。。。

ここで言うかまうは・・・・可愛がるってことではないです

犬との時間がない 運動もそうですが 規律。。。。ルールが全くない
可愛がってるかもしれませんがね。...警察に届けは出されてたので。。。。。

自分の子供もあんなに小さくて手が回らないからキャバ男外に出されてたんでしょうか??




大事に飼われてるか????かなり心配
色々思うところもありますが。。。。。キャバ男の飼い主はあの人たちなのでね。。。。。



このことがあってもう外には出されないかもしれないけど
散歩には連れて行ってもらえないでしょうけど。。。。。




はぁ~~~~なんだかな。。。。



写真 (36)


バイバイ キャバ男。。。。。可愛がってもらえよ。。。。。ほんまに。。。。。。涙



人間の子もそうですけど 犬も飼い主選べませんから。。。。










  1. 2014/03/14(金) 13:52:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<トレーニングって?? | ホーム | PW会@大泉緑地公園>>

コメント

☆にしょんさん☆

飼い主はさぞ心配してるだろうに。。。。。。と想像してた私たちが馬鹿でした
うちの相方 にしぴょんさんと同じこと言ってます
今度奥さんに会ったら “よう飼えないんだったら手放しはったら??”って言ってやるらしいです。。。。。笑
飼い主さんが迎えに来たのにあんまり喜んでなくて相方にひっついていましたからね
あんまり普段かまってやってないんちゃう???と。。。。。。笑
  1. 2014/03/20(木) 12:46:42 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆emaさん☆

キャバ男を事故にもあわすことなく無事に飼い主が迎えに来てくれたまでは
よかったんですけど。。。。。なんとも後味悪い感じです。。。
犬もちゃんと面倒見たり育てれないと
人間の子供なんてもっと難しいのでは??なんて思いますが
子供がいない私にとっては分かりません。。。。。汗
犬の幸せを考えると 飼い主し次第で決まってしまうもの。。。。。
どうしようもないことだけど腹立たしいですわ
  1. 2014/03/20(木) 12:42:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆動物大好きKさん☆

あんだか後味悪くって。。。。。いまだにキャバ男のことが気になってます
いい子だからなおさら。。。。。なんだかな~~~~
どうしようもないんですがね。。。。。
“すいません”とは何度か言われてましたけどねr~~~
“私たちに謝られても。。。。”とは言っておきました
こんな人でも犬を飼うんだから 捨てる人もいなくならないし
動物愛護センターもなくならないいでしょうね。。。。。。涙
  1. 2014/03/20(木) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

公園でトットさんからの情報聞いて

キャパ男の飼い主さんは日中お仕事されてて
探しても見つからず、警察に届けたので仕方なく仕事に行って
夕方、警察から連絡をもらい
ネーネさん達と会って、キャパ男無事でよかったっと涙し
お礼にっとケーキのひとつでも持ってきて
何度も何度も「ありがとうございます」って

そういうのを想像しておりました。そうなればいいなって

想像と全く違うしかも悪い方で。

こうなりゃ。。いけない事かもですが

またキャパ男脱走して、近くを通った人に保護されて
その人がキャパ男を誘拐してくれること願う!!
首輪も買ってもらえない
散歩も行ってもらえない
きっと最悪なごはんしか食べさせてもらってないでしょう
そんな事より何より、愛情が無いのがほんと腹立つ!

それか、もう飼えなくなったからと言って里親探しをする事を願う!

ってか。。犬飼うなよ。。。
  1. 2014/03/15(土) 10:43:01 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #DztUbU7w
  4. [ 編集 ]

飼い主さんが迎えにきてくれて
良かった〜!と思うけれど
ネーネさんの言う通り
なんだかなーー。って
気持ちになりますね(ーー;)

飼い主を必要としている
飼い主がいない犬達もたくさんいて
飼い主がいても
犬として生まれ
犬としてどうなのだろうか・・。と
思ってしまう
環境で過ごしている犬達もいて

ほんと飼い主次第で
犬生が決まるわけで
すごく複雑ですよね。
  1. 2014/03/14(金) 18:02:11 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

キャバ男の未来・・・。ネーネさんも心配されているように、幸せなものではないように感じました。
首に何を付けられているかもわからんって・・・。
どんな理由で外にいたんでしょう・・・。

ネーネさん、その奥さまはお礼の言葉は述べられたんですか?夜まで連絡とれないって、携帯番号伝えてなかったんでしょうかね・・・。

せめてご主人だけでも可愛がってくれていればいいのですが、首にハーネスさせてる位ですから期待薄・・・

捜しまくった挙げ句に涙涙の再会なら気分も良いですが、心配だらけの家に引き渡さないといけないなんて、後味悪かったんじゃないでしょうか。読んでる私も不安がつきまとってスッキリしません。
可愛い笑顔のキャバ男。キャバ男に幸あれっ!!!

ネーネさんトットさんお疲れさまでした。
  1. 2014/03/14(金) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2322-8be9dea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
