ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

震えるほど腹の立った話



ここちゃんは推定8歳
 
ここちゃんが我が家に来て丸5年



ここちゃんと同じ8歳になるシーズー犬の話。。。。。

昨日相方のLINEに珍しい人間から連絡がきた
専門学校時代からの友人なので20年ぐらいの付き合いにはなるかな
(私はディオの一件から会ってないからもう6年以上は会ってない
もう私が生きてる間は2度と会わないと思う)

ほぼお初に近いLINEには



最近二世帯に引っ越した
嫁の親たちと同居
嫁の実家には以前から飼っているシーズー犬 8歳がいる
しかし自分の娘のアレルギーや喘息がヤバくて
医者から犬とは一緒に住めないと言われた!

里親募集の方法とかサイトとか何か知ってたら教えて!

と要約すればこんな感じ

共生の道を模索するわけでもなく
初めっから里親募集 手放す方向で話は書かれていた


私も読ませてもらったけどめちゃめちゃ軽いノリの文章だった
自分らたくさん犬飼ってるしこういうの詳しいやろう~~~~的な。......怒


こんな話題にも関わらずいい歳した大の大人が
絵文字満載で あとで友人の言う誠意だとか真剣味を感じろと言うほうが無理な話



いつもは私よりは結構穏やかで あまり他人には怒ることない相方が

『腹が立ち過ぎて震えてくる。。。。。。。』と言った


もう手放す方向でしか考えてない飼い主たちだから
こんな飼い主より幸せにしてやれる家族に飼われたほうがその子にとっても幸せだろうと
思ったけど

書かずにはいれなかった


里親募集の方法やサイトは知っている
探せばいくらでも出てくる



ただその前に
自分の実家 自分の兄弟 職場のスタッフ お店のお客様に里親になってもらえる人がいないか当たってみる
動物病院の掲示板に里親募集のチラシを晴らしてもらうとか。。。。
知らないなりにも自分で思いつくことは全てやってみる。。。。

何一つやってない

それでいきなり相方に連絡か!!怒

新居の二世帯住宅は1階が嫁の両親 3階が自分たち家族 2階のリビングが共有スペース
そこにときどき犬が来る

完全に隔離して飼うこともできるはず
両親に2階には犬は連れてこないように言えばいいだけの話
自分のアレルギーの状態をちゃんと親が説明して
娘には両親のところにはあまり行かないように言えばいい(もう小学生なんやから

試行錯誤もせずに何もしないで最初から無理って

だいたい子供が生まれる前から両家とも犬を飼っていて
初めから娘に動物アレルギーがあるのは症状が出てて分かってたのに


同居を決める前にちゃんと娘のアレルギー検査をして把握しておくべき
同居を決める前に今飼っているシーズー犬の今後をちゃんと当たって決めておくべき

アレルギーにしても犬の今後についても最善策を検討すべきだったのでは??


まぁ~~~大丈夫やろ?? イケるやろ??っていざ同居してみたら
1週間で症状が悪化 病院で検査したら犬に対してのアレルギーの数値が振り切れるぐらい酷くて
犬と生活するのは無理って医者に言われた~~~~
一週間で症状が悪化したのははたして犬だけが原因なのか
新築の家ならシックハウス症候群とかの検査はしたのか??
アセトアルデヒドとか他の要因も考えられるのでは??


だいたい娘のこと 私ら夫婦が犬のことを想うように娘を想ってるだ??

アレルギー舐め過ぎ!!!
詰めが甘過ぎ!!
放棄する理由に子供のアレルギーが酷くって~~~っとか言えば 正当な理由だと思ってもらえると思うなよ!!!

犬のことも娘のことも本当に真剣に想ってるのなら
犬の寿命が訪れてから同居すればいいだけの話。。。。。。


そうじゃないの??



私ら夫婦は子供いないし
たくさんの犬たちと生活しているので
犬寄りに極端に偏った思考をしているのは自分たちでも重々承知しているつもり


こちらの意見には全て

けど。。。
だから。。。。
それは。。。。。

って正当化してくるけど 全部自分たちの都合


一般的に殺処分とかよく聞くからさぁ。。。。とか何とか
8歳=老犬=里親が見つからない=殺処分と勝手に決め付けてるのはあなたたち
8年も一緒に暮らしてきたのに 最後は殺処分ですか?? たまったもんじゃない

いざ飼えなくなったら
里親募集すればいい?? 保健所に連れていけばいい??捨てればいい??
他の誰かがどうにかしてくれるって思ってる人間は
 そんな犬が寿命を全うするその時まで飼える自信のない奴は
最初から飼ってくれるな

そう簡単に里親募集なんてほざくな!!
里親募集は最終手段であって最初の手段ではない
“里親募集”って聞こえのいい“処分”だと私は思う

里親募集で引き出しをしてるボラさん 一時預かりをしてるボラさん 最終引き渡しをしてるボラさん
みんな自分の生活 時間を削りながらボランティアしてるのです

世間の人みんなが 子犬が好きな人間ばかりだと思うな!!
シーズの8歳なんてまだまだこれから15歳まで生きるとしてもまだ半分折り返したばかり




それが人の親なら 子供に一体何を教えるのか????

そんな親を見て子供はどう育つのか???
命の尊さとか重みとか。。。。。感じることができる子が育つのだろうか????



私たちが当時
パニックになると噛むディオのことで悩みに悩んでいた時
『なんでそんな(噛み犬)犬飼ってるん??笑』って言い放った人間

どんなに話した所で
考えの違いは埋められない

どのように決めるからは飼い主次第




飼い主としての最後の誠意を見せるってことは
今まで8年間よりもこれからの残りの犬生が幸せにできる飼い主を探すことじゃないの……涙

そして放棄した理由を子供に胸を張って説明できるように。。。。



  1. 2014/05/14(水) 15:54:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5がつ30にち | ホーム | 会話>>

コメント

☆動物大好きKさん☆

いやいやKさんだけじゃないっすよ!!!!!
大半の人間がそう感じていてほしいって希望だけど・・・

友人にしたら 子供がアレルギーっていうのは正当な理由でしかないみたい
でも子供が生まれる前から飼ってた家族同然の犬のこと
どちらも大切な家族ではないのか??家族ではないんだよね 

子供がいないからわからないんだよとあいつは言ってのけたけど
そんな分からなくて結構!!
私もKさんと一緒で子供 子育て全く興味なし
子供よりも犬を選んだ夫婦なので。。。。でもこういうこと書くと
以前もうちは不妊治療して頑張ってるのに。。。とかブログ読んでる人から叩かれた経験あり
女が子供に興味がないと書けば女に生まれてきたくせに欠陥人間みたいに思われるね~~

私たち夫婦の犬に対するる想いと 同じぐらいの子供に対する想いだって書いてたけど
全然わかってないね。。。。

自分の思考を非難されるのもいや 正当化したいあの人とは
もうどれだけ話したところで分かりあえないと思う

そういう人間の周りには同じような人間ばかりなんだろうな
私がそんな親のもとに生まれてこなくて本当によかった

今の自分の常識とか正義感とか感覚とか価値観とか
育ててくれた両親に感謝です

本当にマジか??と怒りを通り越してあきれることも多いですね
笑いながらスルーしたオバサン・・・・その歳になるまで何を学んできたんだろうね
親も教えてくれなかったんやね。。。。負の連鎖です。。。。まったく
  1. 2014/05/25(日) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

手放す理由が薄すぎると感じるのは私だけ・・・??
自己都合で簡単に手放すじじ・ばばなので、その娘はそんなもの、その娘が選ぶ旦那はそれなりの人。簡単に命を手放す家族の中で育った子供も、それ相応の人間に育つのは間違いないですね。

キャバ男といい、そんなパートナーしかいないなら、早く幸せな家庭に行って欲しいのが本音。
ただ、里親さんが見つかったら見つかったで、簡単に手放せる世の中だと思われるのもシャク。

ネーネさん、本当に腹立つ事が多いですよね。私も子供がいない(私は子供や子育てに全く興味無し)ので、俄然犬贔屓です。私もこの間スーパーの前の日向に繋いだままにして買い物してたオバハンに注意してしまいました・・・。笑いながらスルーされました・・・。
鈍感力が欲しい。
  1. 2014/05/24(土) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. 動物大好きK #-
  4. [ 編集 ]

☆フチゴロウ さん☆

そうですね
犬嫌いは犬なんて飼おうと思わないですから。。。。でも希にいますね 嫌いだったけど飼ったって人も。。。
ボランティアさんはもっとひどい放棄の現状をいやというほど見てきてるでしょうから
今回の友人のような飼い主はまだマシって思われるんでしょうが
私たちのような一般飼い主の感覚ではありえないですけどね~~~
私みたいな人間はボラには向いてないな(笑)
サイトに募集をかけようとしてた?? はたしてそうなのかな??それさえも疑問ですが

それも努力してるとは到底思えないんですけど。。。。
どうしょうもない理由もあるでしよう。。。。。私も鬼ではないのでわかります
でも今回の件は どうしようもないことではないと思うんですよ
結局友人の周りの人に聞いてみたけど『シーズーのシの字も出てないらしい』
周りに手当たり次第里親になってもらえないか聞いたけど無理って言ってるのは
みんな嘘ですからね~~~~
同じ犬飼いでも犬好きでも相当なひらきがありますね。。。
もともとの考えがこれだけ違うのに心のチャンネルは変えれますかね??
この件で今までの友人関係が崩れるのは嫌だから~~~とラインで泣き言言ってましたが
もう数年前に終わってるんですけどね 関係なんて。。。
今日でも新しい検査結果が出てくるって書いてたんで なんと言ってくるか
ボラさんもいろんな人間の裏の部分を見るんで大変だと思います
そして新しく里親になる人間の見極めも大変でしょうし。。。。
友人にはかんたんに里親募集っていうけど
里親になるほうも物凄くハードル高いんだよって言ってやりました
飼えなくなったらだれかが尻拭いしてくれるって思ってるところが厄介です
このご時世色々なボラ団体 サイトもあるのでお気楽に放棄すればいいやんて
感違いしてる人間も増えてるんでしようね。。。。。
  1. 2014/05/24(土) 13:39:52 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆bonnieさん☆

どうもどうも^^
私も 最初じじばばはそれでいいん??ってびっくりしちゃいました。。。。。。驚
同じ犬飼いにしても千差万別 開きがありますね~~~~~
この手の話はほんとよく聞く話だけど。。。うちに相談してくるのが
ええ度胸してるわ。。。。それだけなんも考えてないってことですわ
こんなに意見 非難されるとは思ってなかったでしょうね・・・・

私たちは子供もいないし 親にはなれないので親の気持ちは分からないし
どうしても極端に犬寄りの思考になってるのは重々に承知だけどそれでも
許せないっすよ
条件的には共存十分可能なんでは??って思うほどの物件ですからね~~~
聞いた人はみんな はぁ?????だと思いますよ
さぁ~~~~どうなるかな 今日ぐらいに他病院での検査結果が分かるらしいからね~~~
  1. 2014/05/24(土) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆inoQ さん☆

お返事遅くなりすいませんでした~~~汗
今朝は清々しい空気の中気持ちのよい朝んぽでした
これぐらいの気候で止まってほしいですよね。。。
うちの旦那も動物アレルギーですよ
アレルギー検査ではかなりの項目に陽性反応でまくり
結婚して1年過ぎて犬がいない生活に耐えられず(私が。。。笑 実家ではずーと犬居りますので)
犬との生活が始まりましたが
咳 鼻水 粘膜は腫れるし 抱っこすれば爪のあとは蚯蚓腫れ
でも荒治療?? 家庭内減感作療法か??笑
犬のアレルギーは落ち着いてます。。。。。笑 それでも疲れがたまってるときや抵抗力の
落ちてるときは出ますが。。。。笑
小児ぜんそくは治る確率か結構高いので すぐに放棄を考えず
完全セパレート生活で共存できるんでは??と思うのですが
ハイツ? マンション並みのプペース フロアーですんでね。。。。。笑
うちの両親は孫よりも自分ちの犬のほうが大事なんで
アレルギーが出るなら連れてくるな!!と妹にも言ってましたが
それでも連れて帰ってくるんでね
そんな妹もアレルギー持ち
ここまでくれば個人の思考 考え方なのかな~~~と思います
1週間の言いわけラインのやり取りでどれだけ自分たちが無知で非道なことかってことに
少しは気がついたのか 他の病院でもアレルギー検査を受けてみるらしいです
この件で今までの関係が崩れてしまうのは嫌だからって来てたけど
私の中ではもう無いんですが。。。。。。。笑
  1. 2014/05/24(土) 10:03:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆emaさん☆

返事遅くなりました~~~ごめん
私も鬼じゃないからね~~~~どうしようもないことだけど
今回の件に関しては何とか最善策をと考えれば共存できるんでは??って話なんでね。。。。
それを大の大人が知恵も絞らず話しあった結果が放棄なんでね
犬は飼ってるけど保護の現状や動物管理センターのこと 愛護団体のこと
全く知らないのでって言ってきたんで 相方が1週間しつこくくる言いわけラインに
根気よく答えて色々教えたみたいだけど。。。。
飼えなくなったらだけかが何とかしてくれる的な世間の風潮??も放棄を助長??推奨してるて感違いする今回の友人みたいな人も増えるんじゃないのかな??
ボランティアや動物管理センターに行けば命は助かる??って思ってるところが無知で
ボラも飼い主にどうぞどうぞ放棄します??って軽いノリじゃないわ!!って」ことも知らんのか!!

本当に無知で世間知らずでアホな奴でよかった
いきなり保健所に連れていったり どこかにくくりつけて捨てたりしなくて。。。。。笑
それだけがせめてもの救いかな??
  1. 2014/05/24(土) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

あっさりと保健所に持ち込む飼い主、、。
山の中や遠くの町に捨てていく飼い主、、、、。
あたりまえのように愛護団体に丸投げする飼い主。
普段そんなんばかりを見ているせいか(^^;)里親
サイトで里子に出す努力をしてるこの飼主さんはま
だましだわ〜なんて思ってしまう私の感覚はだいぶ世
間とズレてきているのかしら、、、、(汗^^;)
スレテル自分が恐ろしい、、、(^^;)

今日の記事を読んで、結局、こうやって「犬が好き」
で飼った人が、こうやって「犬を捨てる」んだなあ〜って
、保護犬が全然減らない実態の根本原因を目の当たり
にしたような気持ちです。
犬が嫌いな人は犬を飼わないから、捨てることもないも
んね(^^;)

あれれ?なんだかちょいと的外れなコメントになっちゃった(^^;)失礼しました〜!

この飼い主さんの心理チャンネルが、どうか変わります
ように!ネーネさんファイト〜!


  1. 2014/05/24(土) 06:31:03 |
  2. URL |
  3. フチゴロウ #onVA9wqc
  4. [ 編集 ]

ども。これIGで読んで一番理解できなかったのはその両親(じじばば)の気持ちです。
8年も育て暮らして同居となったら孫を優先しちゃうなんて。。。
絶対に二階にあがらせない事だって躾をしたら出来るのに放棄しちゃってるのかしら。。。?
同じ犬飼いでも考え方にひらきありますよね。
8年なんてまだまだ全然若いし可愛い盛りだしむしろ年取る程に可愛いはずなのに残念な飼い主さんですよね。
そーゆー輩って喘息?が治ったら子供が犬が欲しいって~とか言って飼ったりするんですよね。
  1. 2014/05/19(月) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. bonnie #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今朝も気持ちいいお散歩出来ましたか??(^^)

それしにても、とてもスルーできないお話です。

うちは転勤族で、喘息夫婦です。
旦那さんはかなりの高数値の犬猫アレルギーだけど
結婚して7年間、犬猫と上手に共存出来ています。

人間は知恵と工夫と努力で乗り越えられることは
いっぱいあるはずなのに・・・

人の親である人達が集まって、唯一思いついたことが
1番弱いものに犠牲を強いることなんて・・・
その子にとって、飼主さんが全てなのに。
他に頼るものも生きていく術も知らないのに・・・

お孫さんも大切な命。
だけど、8年間暮らしたその子は?
どちらが大切かなんて比べるものじゃない。
どちらも大切なはずです。

飼主がペットを1匹放棄したら.、
殺処分される子が1匹増えます。
預かりさんの枠、里親さんの枠が1ヶ所、
その子で埋るわけですから・・・

シーズーちゃんの幸せと無事を祈るばかりです
  1. 2014/05/16(金) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. inoQ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

人って残酷で勝手やね。
人の都合で
「命」を振りまわさないで欲しい。
どうしようもない事情はあるかもしれないけれど

自分達でその子の為に
努力したり必死になって自分達に
出来ることをするとか
何一つしないで
軽々しく里親募集の方法を
教えてだなんて・・
ネーネさんや旦那さんが
犬達を大切に想い向き合い飼っているのを知ってて
相手の気持ちや心も考えずに
あっさり聞けるのが
はい???ってなる。

そんな親の背中を見て育ち学ぶ
子供のことも考えてあげて欲しいね。

悲しいし・・悔しいし・・
命を飼わないで!って心から想う。
でも、
そうゆう考え方や捉え方をしている人がいるってことは現実で

人の意識や考え方次第
犬は飼い主選べないもんね。



  1. 2014/05/15(木) 14:46:38 |
  2. URL |
  3. ema #-
  4. [ 編集 ]

☆MYさん☆

“子供のアレルギーが酷くって~~~~飼ってた犬放棄”ってあるある~~~と世間の風潮が
全く理解できない私。。。。
アレルギーが酷かったら 犬が亡くなるまで同居できないな。...とは考えられないのかな??
実家の親も親 8年も一緒に暮した犬を孫と天秤にかけて捨てるほうを選べるんだと
ある意味凄い思考の主だなとびっくりです
こんな親に育てられるからこんな人間ができちゃうんだな~~~負のスパイラルっす!!怒
今までの8年なんか比べ物にならないぐらい幸せな家族に出逢えることを見守ります
  1. 2014/05/15(木) 13:59:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆meg☆

あの後まだしつこく言いわけLINE長文で返してくる相方の連れ。。。。。ありえん
どれだけ言いわけされても自分たちの都合のいい言いわけでしかない
あれだけ直球で返してもまだ言い返して来る
自分の非は認めたくない 悪く思われたくない
どんな理由であれ飼育放棄したってことは処分と一緒です!!と言ってやる
  1. 2014/05/15(木) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ありえない。涙
そんな簡単に里親や保健所っていわず、まず共存してみたらいーやん!
しかもご両親はそれでいいわけ?隔離したら共存できかもやのに。八年も一緒にいて、、、。犬かって家族やん。愛情なかったん?
はぁ、ホンマ我がコを捨てるなんて考えられへん。最近私のまわりでも多いです。ホンマ腹立たしい。
娘さんはどぅかんじるのかな。とりあえず、シーズーちゃんの幸せを祈ってます。
  1. 2014/05/14(水) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. My #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに・・・・・ この人の考えが私には全く理解できず・・・・・・
これが人の子を持つ親か?と思うわ。。。。。

人の親は放棄できないけど 犬の飼い主は放棄できるのか?
人の子もやけど 犬は飼い主選べない だからこそ犬生全うするその日まで守り抜くことが飼い主としての最低限の責任ではないのか?!

  1. 2014/05/14(水) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. meg #guRgTqeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2355-23cbc29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
