ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ルールあっての自由っすよ!!



昨日の夜ぽ出発時。。。。。

昨日この写真をIGにあげたら
“散歩に行く前にこんなに冷静なんですか?”とコメントいただきました。。。。。。

あぁ~~~そうなのか
もうこれが普通と思ってたので。。。。。。笑


散歩前は興奮せずに落ち着くべし。。。
親の許可なく土間に降りるべからず。。。。

質のいい散歩にするためには 散歩が始まる前の段階からの興奮を落とす必要がありますから~~~
とくに散歩時に他犬に対する問題行動がある奴は^^

リビングから玄関に出る時も
名前を呼ばれた者だけが出るべし。。。。

などなど我が家にはルールがあります


がっつりトレーニングしたいわけではありません。。。。私トレーナーじゃないし。。。。笑
ただ多頭で 犬たちと楽しく安全に生活するための我が家の決まりごとであって
必要だから教えてるだけなんですけど。。。。。

この間もうちのブログを読んでくださってる方に“がっつりトレーニングされてるから~~~”なんて言われて
なんて答えていいか……ちょっと言葉に詰まりました

そんな犬任せでこんなに多頭で何のルールもなくて
やりたい放題だったら 無法地帯で怖いじゃないっすか??

子育てにもルールがあるのと同じなんですけどね。。。。。


散歩時に吠えかかられたからって応戦してたら怖いじゃないですか ブルだしフレンチだし
見た目だけでも厳ついし。。。笑

訓練してて厳しいと言われることが多々ありますが
力でネジふせたり 怒鳴り散らして萎縮させてるわけではありません

『凄いですよね~~~』なんて言われるけど全く凄くないです
うちの犬たちなんて完璧な犬ではないです

飼い主より先にご飯食べるし
私が寝てるところを踏みつけて行ったり
うちの子たちの枕にもなります^^
でかいやつもひざにも乗ってくるし 抱っこもしますよ
布団を占領され 気を遣いながら変な筋肉痛になりながらも犬と寝たいのは飼い主の方で。。。。。笑




ここぞという時にパックのリーダー(飼い主)の言うことを自分の欲望よりも選べるように
そして自分の子たちを安定した状態にチャンネルを変えることができるように

トレーニングという特別な時間を作るわけでもなく
日々の生活の中で伝え続けてるだけなんですけどね~~~~~~


















  1. 2014/08/31(日) 11:52:59|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<9がつ2にち | ホーム | イグアナかんな^^>>

コメント

☆ユキちゃん☆

ブログもすっかりサボり過ぎ。。。。。。笑
コメントありがとう~♪
そうやねん! 誤解されてること多し。。。。どんなけスパルタやと思われてるのか^^
みんな愛情のかけ方の尺度が違うんやろうな
本当に犬のこと愛してたら 『ラブ』だけじゃなく『タフ』も同じぐらい必要だと
気付いてほしい。。。。。
  1. 2014/09/02(火) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ちゅんこさん☆

すっかりさぼり癖がついたブログですのに
ご訪問ありがとうございます♡

フレンチにしてもそう ブルにしてもですが
瞬間湯沸かし器的に興奮の沸点も低い個体が多く
すぐに興奮しますよね~~~
興奮させるな 興奮するなとは無理な話で でもこの興奮を飼い主が
コントロールできないといけないといつも思ってます
少し大袈裟ですけど 興奮が命取りになることもある犬種ですし
体に与える影響はかなり大きい
興奮こそがすべての問題行動の原因といっても過言ではありません
興奮してると いつもの飼い主の声も届かないですよね
それを安定した状態に導くことができることがパックのリーダーだと思って
おります。。。。。あくまでも理想で そうありたいと日々修行です。。。。飼い主の方がーー^^
また病院でお会いできますでしょうか? うちは今でも週1必ず来院してますので。。。。汗
  1. 2014/09/02(火) 15:12:01 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

めーーっちゃ久しぶりにブログみた・・・笑
がっつりトレーニング!!そんなイメージ全くないっ笑
みい〜ちゃんはだいたい抱っこしてるし、ここちゃんはトットの食べる後ついていってるしな〜親子でほんま可愛すぎる行動♡

ただ、家族のルール、どこの家庭も独自のルールあるもんな。そんな感じの日常というか、生活することでの家族の取り決め・・
みたいな・・・。
そんなネーネたちの姿勢にいつも尊敬と愛情を感じ、自分の行動を考えるっ^^
  1. 2014/09/01(月) 17:19:19 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。
いつも読ませてもらっています。そして考えさせられてます。
興奮しやすいブルのワンちゃん達だから、散歩前に落ち着いているのは大切なことですね。
私は忘れていたのですが、前の子は散歩に行くとわかると喜んで興奮していく前からガハガハになっていたのですが
波琉太はそんなことが全くないのです。
問題行動というと、興奮しているとき人が可愛がってくださるとき飛びついてしまうことです。
こちら主導の散歩も難しいので、一度しつけ教室(動物愛護センター)に行こうかなと思っています。
みらいちゃんにまた会いたいです(*^_^*)
  1. 2014/09/01(月) 09:21:05 |
  2. URL |
  3. ちゅんこ #m6Hxwcus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2371-3a73a13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
