ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プードルに襲われて思うこと。。。。。。

フチさんがリンクしてくれた動画を見た直後に自分たちにも同じようなことが起こりました

昨日の夜 かんな トイプードルに襲われ噛まれました


噛まれた数分後(あんなことがあった後やのにかんな落ち着いてた~~~いい子^^)


この公園の入り口を塞ぐように 
3人のプードル飼いが同犬種のプチオフ会?!状態
遠くからやけど その中の1頭がかんなに気がついて

プードルやしどうせギャンギャン吠えるし~~~(あぁ~~~これ私の中のイメージ。。。うちのプードルはそんな吠えませんとかいちいち噛みついてくるのはなしで、、、、、笑
)めんどくさ 回避回避~~~とそちらを避けるように迂回してたにも関わらず。。。。

そしたらその中の一番反応してたプードルが飼い主の手からリードが離れて
吠えながら私らめがけて飛んでくるやん!!!

Oh!! My God!!心の中の叫び

こんな時は叫びもしません 
大声も出しません。。。。ディオの時に身に染みいてるよ。。。。。ディーちゃんありがとう!!笑


瞬時に かんなを下がらせ“ダウン”
かんな プードルにはいかなかったけどダウンのまま噛まれたという。。。。。。汗

かんなをダウンはさせたものの
完全には落ちてなかった(サミの状態ではなかったってこと)ので
かんなに圧かけて ダウンさせ続けるしか出来なくって
吠えながら飛びかかってくるプードルのスペース奪いきれなかった。。。。。。。汗
私の体を避けるように飛んでくる もぐらたたきか!!ドミプードルめ!!

伏せたまま耐えてたかんなに1回噛んだでから(かんながキャンと泣いたので)
これで火がつくに違いないと かんなをドミリードで吊り上げ・・・・
それでもプードルは飛びかかってくるけど

私はリードとトレカラのリモート持ってるし
『すいません~~~』ともたもた走り寄って来た飼い主もドンくさくてなかなか自分の犬のリード捕まえてくれへんし


相手がプードル(小型犬)じゃなかったら蹴ってるかも。。。。。
蹴るって言ってもぶっ飛ぶほど蹴るんんじゃない、コレクション程度の蹴り
タフラブ勉強してる人ならわかると思うけど
クレイジーなプードルの心理変えるため その場の犬を守るための選択肢の一つやけど

チワワ飼いでもある私は躊躇してしまった。。。。
もうこの場では一番にかんなに襲わせないこと。。。。。待機が一番だと。。。。

大抵小型犬の飼い主に多いのが 自分の犬の非は置いておいて
蹴りでもされたら逆上するタイプ。。。。。
しかもブルの飼い主がプードル蹴るってね~~~~逆切れされて責められる場合もあるからね~~~

とそんなことが瞬時に頭の中で考えてた

飼い主がプードルのリードをつかんで仲間の方に戻った後

かんなをコマンドでもう1回ダウンさせ。。。。落ち着いてるなと確認してから
飼い主の方に歩いて行って言ってやったわ

いや ほんま 言わんかったら 腹立って収まらんし
寝れそうにないしフチさんところの動画見た後やったから

前にこれに似たことがあってブログに書いたときに
伝え方が悪いだの言い方 方言??についてお叱りを受けたんで
今回はめっちゃ静かに追い込みました

そちらが公園の出入り口を塞ぐように立ち話をされていて
その中のプードルさんがうちの犬に気がついて明らかに戦闘態勢だったけど
飼い主さんはお話に夢中でそれにも気がついてないみたいだったので
そのうちプードルさんたちが吠えだすだろうと思い そちらを避け公園には入らずこちらの道へと来たら
なんでかリードを離したのか外れたのか吠えながら走って来たので
うちの犬を前に出ないように下がらせダウンさせてたんですけど噛まれました
これ100%そちらに非がありますよね
こちらはちゃんとリードも付けて散歩してます
うちの犬が噛み返さなかったかよかったですけど 正当防衛でも噛みかえしたら
うちの犬が悪者になるじゃないですか??
プードルとブルドック。。。。。知らない人が聞いたらブルが悪いってなりますよね
プードルが悪くて仕掛けてても。。。。。
ほんとリード離れるの危ないんで ちゃんと持っててください。。。。。怒


『すいません。。。。。』って声が小さいねん!!!

ブルドックやからプードルぐらいに噛まれても大丈夫??とでも思ってるんか??
『怪我ないですか??』とか社交辞令でも?建前でもないんか???
ほんま あほな飼い主ばっかり 土地柄か!!


そのあと飼い主たちは蜘蛛の子を散らすように解散。。。。。

かんなの体確認したけど噛まれた歯形も確認できず
結果 かんなh噛まれはしたけど あの状況でダウン出来てただけでも偉い。。。成長したな
かんなにも襲わせなかったけど結果噛まれこんな頼りのない飼い主やから
基本ビビりのかんなにはやっぱ自分で守らないと!!思わせてしまった。。。。はぁ~~最悪や。。。
よりによってプードルとは、、、、、、、(かんな プードル天敵なんすよほんまに)


久々 凹んでじっつーにLINEした

散々な気分にあったね~かんな傷は大丈夫?
完全に落ちてたら大丈夫やけどプードルやしネーネがスペース奪いに行ってたらかんなも応戦したたかも?
冷静に対処は出来てるから結果噛まれはしたけど慌てないネーネにかんなは頼りないなんて感じてないで
ダウン出来ただけでも素晴らしいもんやな
ネーネの今までの努力とかんなのがんばりやと感じた
かんなには嫌な思いさせたけどプードルなら今回の結果は悪くわなかったと思う
相手のレベル見てやけど蹴らずに脚でカバーしながらデシデシコレクション入れれたらBest



じっつーみたいにまだ他人の犬にデシデシコレクション入れれる余裕ないわ~~~
まだまだやわ。。。。。



  1. 2014/10/24(金) 14:31:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<命日 | ホーム | 行ってきました名古屋特別セミナー>>

コメント

☆ギューママさん☆

うちも早く憑き物落ちてほしいっすよ!!!
自転車の並走 フレブル。。。。。想像しただけでも怖い。。。。興奮しすぎで死にゃ~~~しねぇか??
自転車引きはめちゃめちゃ高度っすよ
どんなものにも反応せずに走れて飼い主に意識行く子ならいいけど
かんなの散歩中に 大型犬が暴走して自転車のおっさんはひっくりかえり 犬はこちらに向かってくるかとビビったけどその場から逃走したことありです。。。。。。
  1. 2014/10/28(火) 13:42:12 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ごめーん 私も同じく 「土地柄かっ!?」 この部分に激しくウケた〜
まぁウケた事はウケたけどさ どんな土地にも色んな人はおりますな。
(笑) 話した事はないけど地元でも飼い主チャリでノーリードでフレブルと並走してたオッさん居ってな
興奮MAX 泡ヨダレ 地肌や目まで充血で真っ赤…ギューはあの調子だから自分で目をそらして無駄な事はしなかったけど。
本人にも忠告したけど聞きゃーしない! 犬が憐れだったよ。
後にダルメシアン飼いの知り合いが「ウチの犬 あのフレブルに馬乗りになられて首から流血するほど噛まれたんや 小さくてもブルドッグは怖いなぁ〜」って。
なんか聞いてても「⁇⁇なんか言えよ! 何も無しかよ!」
あぁ 犬は悪くない 全て飼い主が悪いよね おまけに最近は姿さえ見ないって…あんな飼い方では健康でも長生き出来ませんってば!(´Д` )

ウチは憑き物が落ちた様にクール?(笑)になってしまったから迷惑かける事は無いだろうけど 我が子を守ることだけは怠らないようにするよ!(^ー^)ノ かんちゃん エライ!
  1. 2014/10/25(土) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. ギューママ #6Aros7K.
  4. [ 編集 ]

☆mocoさん☆

書き忘れました
全く私の対応は素晴らしくありません

関西なのにやからも言わず冷静に
相手に非があることをダメ押しに認めさせに言ってやっただけのこと
これもここで育ったからなのか。。。。。私の性格なのか
旦那には 正当なことを言っても刺される世の中。。。。いつか刺されるぞ 気をつけろ!!
と言われておりますよ^^
  1. 2014/10/25(土) 16:48:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆mocoさん☆

うわぁ~~~!!コメントありがとうございます
私も以前からブログ読ませていただいておりました
うちもメールセッションの時に ディオのような突発性の噛みの柴犬
トレカラでやってるよ~~~とマスミサンからお聞きしてました
ディオみたいな突発性の噛み 激怒症候群の犬でもトレカラで理性が付けれるように
なるとおっしゃってたので もしディオが生きていて マスミさんにセッションしてもらうことが
出来たならどうなってただろうと。。。。。今でも思うことがあります
ディオは威嚇とか人に対してはサミで何されても唸ったりとかはなかったのですが
主に生活音とか 光とか。。。。。今までの犬たちとは全く違っておりました。。。
でもディオのおかげでマスミサンに辿り付けて今があります
だからブログ拝見して 人に対する噛み アグレッションのある子には本当に
諦めずに頑張ってほしいと 陰ながら応援しております
来年も名古屋参加出来るようでしたら ぜひご挨拶させてください
同じ土地柄ですのでお笑いは大好きなのですが くそまじめなのでブログも面白くかけないし
いつもユーモアあふれるブログ楽しませていただいております
今後ともよろしくお願いいたします。。。。


ディオはメスなんですが
JOJO(漫画ですけど)からつけたんですよ 、、、、相方が
イタリア語??だったかでディオは神らしいんです。。。。
女の子だから本当は女神Deaと名付けないといけなかったのにDioと付け
それが神犬ならぬ噛み犬。。。。でして。。。
名前って大切だよね。。。。と当時はそんなバカなことも考えておりました
  1. 2014/10/25(土) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

私もはじめまして・・。

以前からブログ読ませてもらってました・・。
うちは噛み犬だったので、ディオくんの記事をいっぱい・・。
ますみさんのメールセッションで、地獄から帰還いたしました。(笑)

今回の記事を読ませてもらって、めっちゃ腹立ちました。
土地柄かっ!には笑ってしまいましたが。
しかし怪我はありませんかの一つも言えないなんて・・・。

それでもネーネさんの対応すばらしいです~。
それにちゃんと注意もできて。
次からはリードを持つ手にだけは注意することでしょう・・。多分・・きっと・・。

同じ土地柄(笑)住みです。
来春の名古屋のツアーで、ご挨拶できればと思っています・・。
そのときはよろしくお願いします♪
  1. 2014/10/25(土) 12:14:40 |
  2. URL |
  3. moco #DtpHUg1A
  4. [ 編集 ]

☆べるもんさん☆

初めまして^^
タフラバーさんからのコメント嬉しいです!! 
うちのは散歩時の他犬に対するアグレッション リードアグレッションなので
マスミさんのオンラインセッションもうけ リハビリ最中で
以前にもノーリードの犬と遭遇した時は 自分の犬たちを下がらせダウンて
相手のパピヨンとチンのスペース奪ったら相手の犬が負けてくれたので
事なきを得たんですが。。。。。。。
経験が身になることはありますが こんなことはできれば経験したくないのが
本音ですね~~~~~相手の犬までコントロール出来ればマスミサンみたいに怖いもんなしですが。。。。。笑
  1. 2014/10/24(金) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
昨日、そっくりな経験をしました。
ネーネさんのように、落ち着いて対処は出来なかったのですが、本当にビックリしました。
masumiさんのセミナーでも、フチゴロウさんのブログでもありましたが、ノーリードは本当に勘弁して欲しいですね。
こんなことは起きて欲しくありませんが、もし、次もこんなことがあったら、下がらせてダウンさせれるようにしたいです!
  1. 2014/10/24(金) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. べるもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2388-647d91ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
