ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ11にち ひる ここちゃんのこと

この日もこころとみらいとで同伴出勤

ちょうどお昼前
カラーのタイム待ちの方がおひとり
カット後お帰りにりなるお客様がおひとり
その方と同時に入れ違いにカットに来られた親子連れなお客様が居られる中発作が起きて倒れました。。。。
いつものように施術最中は自らバリケンの中に入って行って寝ていて
帰られるお会計の時に受付まで出てきてお客様に撫でてもらう。。。。この時もそうでした

撫でられた後 店の出入り口の扉を開けてもそれ以上外に出ることはありません
飼い主の許可なしに出ることを禁止にしていることもありますが
最近は寒いですし 本犬もここで失礼いたします~~~とそんな感じ
この時もカットのお客様を見送った後 次のお客様のお荷物をお預かりしているのを
後ろから見ていたら 相方の脚に不自然に寄りかかって行ってるように見えて
おかしい!!!!!と思った時には崩れるように倒れました。。。。。。



拡張型心筋症が発覚してから今まで1年半の間にも数回発作は起きました
職場でも発作は起きていましたが 幸いお客様が居られない時ばかりだったので。。。。。


こころが拡張型心筋症。。。。期外収縮からの頻拍のため意識を失い呼吸止まり
すでに意識はなく舌も歯茎も真っ白 とても静かに発作はおきました

来られたお客様にはお待ちいただいて目の前で蘇生することに。。。。
人工呼吸で蘇生してる間に失禁。。。。。
今までで蘇生して意識が戻るまで一番時間はかかりましたが
お客様の手前もあり 一番今までで冷静に居れた自分がいました
もしこれで蘇生できなかった後の そこにたまたま居合わせることになってしまったお客様への対応を考えながら
“還ってこい!!!!還ってこい!!!ここちゃん”って念じながら。。。。。。。


なんとか蘇生で意識は戻った。。。。。。



意識は戻って呼吸もできてはいましたが自力では立てない
頻脈の状態なので下手に動かせないし。。。。
体が倒れて気道が塞がらないように バリケンにもたれさせた状態で

相方も私もこころに注意しながらマッハで仕事をこなす!笑
相方のお客様が帰られる時それまでへたり込んでたここちゃんが 自分でヨタヨタと起き上がって
撫でてもらいに行こうとしたので 一番危ない時は越えたな。。。。。。と

相方の仕事が先に終わったので 午前診の終わった病院へまず電話して!!ってやりとりしてたら

お客様が“私のことはいいからいっしょに病院へ行ってあげて”と言ってくださったが
実際問題途中で放ってはいけませんから。。。。。。苦笑

大丈夫! 意識は戻ってますし
一人走れれば! 二人で行ってもしようがないですから~~~~^^
さっきも自分で立ちあがってましたし。。。でもこのままでは心配なのでちょと病院で診てもらってきますから~~~~
と冷静さを装い。。。。。笑

相方には病院ついても 絶対歩かせず抱っこして行ってや!!!って念押ししたのに。。。。。。


それから自分のお客様を見送ってもLINEが来てないから心配になって電話

やっと出たと思ったら
今 お薬入れて心電図撮ってる~~~~~~と送られてきたのがこれ



明らかに病院向かった時よりも状態逆戻りやん!!
“意識はあるん??”
“呼びかけには反応する??”
って問いには“うん ある”とか“しんどそう。。。汗”とか

なんでやねん!!!!と電話したらやっと出て
“病院の入り口まで自分で歩いて行って受付のお姉さんに撫でてもらうまでは元気やったんけど
診察室入ってから名ぁ~~~~もう一回発作が起きてな。。。。。。汗”って奴からメールが。。。。。。。

絶対歩かせずに抱っこしてって言ったのに!!怒
発作が起きたとところで保ちなおしたとはいえ 頻脈傾向やし少しの動きで
心拍上がるのに!!ごるぁ!!!!




病院でのもう一度発作で倒れた後のここちゃん

一応一命は取り留めたものの
心拍が240~170~100ぐらいを1分間の間でも上下してる状態で
注射使うと心拍が低いところもあるんで血圧が下がり過ぎると心臓が止まってしまう危険性があるので
ニトログリセリン耳と肛門と粘膜に塗って血管拡張させてからの 内服薬が飲めるようになるまでこのまま
心電図測りながら待機ってことで この状態で約2時間。。。。。。。汗






目力はないものの自力で起きあがり
やっとパンケーキに挟まれたお薬飲めたころ



長くなるのでここまで
続きます。。。。








  1. 2015/01/14(水) 11:30:05|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ここちゃんのこと つづき1 | ホーム | 1がつ11にち あさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2428-93fd9d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
