ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キャパは広がる!!



ジェシカンと奈良に行くのは何年ぶりだろう
カレンがパピーの頃だから4年ぶりぐらい??

うちの子たちにとってはラファん家はロジャーが生きてた頃から 何度も訪れ
もう第2の我が家みたくなってるが
ジェシカン含めては こうして室内で しかもほぼフリーで過ごすのはほぼお初

部屋の狭い空間に入れる前にみんなで歩く歩く、、、、、十分にガス抜き^^


ユキちゃんが

“あのひかちゃんとジェシちゃんが並んで歩いてる~~~~嘘みたい!!
しかも二人とも顔も穏やか~~~~~凄いことや!!!!”って 言ってくれた

ひかりのこと いつも穏やかになったな~~~~昔のひかちゃんに戻った
あのやさぐれ期はなんやったん??っていつも言ってくれてたユキちゃんに
ジェシカもメグも頑張って ジェシも穏やかさんになってるで~~~~って言ってたんやけど

その2頭が緊張感穏やかに楽しそうに歩く姿を ユキちゃんに実際みてもらえてよかった^^
あの数年前の “悪夢の藤原京”事件の生き証人のユキちゃんだから、、、、、、笑





























奈良でも前半はリードコントロールなしでも
互いがあんなに近くても声でコントロール出来てた
声のコレクションで 目線外させたり 呼び寄せたり マウント狙ってるのも阻止させたり(これはラファ限定)
凄くいい感じで過ごせてたんだけど

後半 
ジェシカとカレンのアグレッションが出た状況が
メグの傍にいた時 ふらっと近くに来たひかりやかんなに
出たから 初めは所有権の主張?と思ったけど

あれは完全に環境からのフラストレーションやったなと思う

かんなもフリーセッションの終盤 
いつもは出ない人に対してのアグレッション 下がりながらのギャン吠えで襲うことは
なかったが 犬にいくのに初めてといっていいぐらい
人にアグレッションが出た!!
私もかんなのフラストレーションが溜まってるのが分かってながらも
セッション中やし。。。。雨やし
後から思えば外に連れ出して気持の空気の入れ変えすべきやったと思ったけど後の祭り


ジェシカンンもあの時のかんなと同じ状況やったと思う
伏せてダウンのコマンドには聞いてるけど 耳の根元の高さ ダウンしてる後ろ脚の状態
リラックスとは遠く 緊張感は続いてたと。。。。。


後から思えはああしてればと思うことは多々ある
あの時何で外に連れ出すように促せなかったのかと。。。。
ジェシカたちに落ち着く空間を与えてやればあのアグレッションは出させずに済んだはず
玉付きオスがその場に与える影響とか
いつも以上にうちの子とラファ ジェシカンをコントロール
しないとあかんかった

でもひかりも。。。。。かんなも
私の声のコレクションで“ハッ!!”として
アグレッションに応戦せず 私の目を見て “どうしたらいいんですか?汗”って訴えてるように見えた

ジェシとカレンにはアグレッション出させてしまったけど

アグレッションは最小限で済んだし
いつもと違う面子 環境 状況で 私の声が届き“止まった”のには
今まで向き合ってきた 結果がこんなところで分かったし
ひかりも かんなも みんなも心の成長してキャパは確実に広がってるなぁ~~~と感じた出来ごとだった

昔なら ジェシ カレンのアグレッションに応戦して大炎上になったのは間違いなし
売られた喧嘩は120%お買い上げだったからね~~~~


失敗は成功のもとという言葉もあるし
成功よりも失敗から学ぶことは絶大!!
成功したら あぁ~~~よかったで終わってまうやん!!

こんなもんは笑い飛ばして次に活かせばいいんです!!


うちの相方も ユキちゃんも
“大丈夫!! 大丈夫 あっはは~~~~回数こなしたら大丈夫やって!!!”

タフラブにはこの二人のようにこうやって笑い飛ばす強さも必要っす!!

こうやって共に成長していける仲間がいることに感謝です^^






  1. 2015/04/05(日) 14:12:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<2015年 桜 | ホーム | かんな>>

コメント

☆meg☆

私たちにはいい先生がいるよ~~~~
うちの子たちに感謝しないとね♪
そうそう 笑い飛ばしてキャパ広げようぜ!!
  1. 2015/04/22(水) 14:23:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

悪夢の藤原京事件・・・・・ 今はあの日のひかとジェシに感謝してる。
私を本当の犬好きにしてくれたのがあの日の2頭

私の不甲斐なさが招いたアグレッション  この失敗を次に活かすよ必ず!!!^^
いい意味で笑い飛ばして キャパ広げるよ^^

ユキさんがひかちゃんとジェシがこんな近くで並んで歩いてるやーん^^ ジェシの目つきもほんとに変わったな~~~^^って
めっちゃ嬉しかったーーーーー
向き合ってる結果やなって・・・・^^

また遊ぼうね^^
  1. 2015/04/08(水) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. meg #9d.ngsvI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2470-bbc3c8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
