ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

4月も今日で終わり

すっかりサボり癖がついてしまって(撮って出しのinstagramは毎日アップロード中)久々のブログ更新
みんな 元気です。。。。。先日テンマが時間外で夜間に病院行ったぐらいで^^
書くネタがなかったってことは平和だった証拠ってことで


4月を振りかえってみて
とりあえず よく病院行ってました 時期ですから~~~~毎年の春のお勤めを分散させて
連れて行ってた^^


かかりつけの病院は 今年はどーか知らないけど
3頭以上診察に連れていく際は電話連絡くれってことで

春は狂犬病予防接種 フィラリアの時期なので激混み
多頭で連れて行くのは気が引ける~~~~診察室でたときの待合の刺すような視線が怖くて
多頭の我が家は2頭ないし1頭ずつ連れていく。。。。。。笑


みらいさん




昨日連れて行ったこころ






は他犬アグレッションがないのでお気楽に連れていけるメンバー

後、お気楽メンバーはテンモモ モナは相方が連れて行ってくれたし


あと 相手の犬によって注意が必要なナナは

待合が混み過ぎてたから外で待ってた時の
吠えるダックス2頭連れが一番の鬼門だったけど リーベ!!
“ネーネ ナナちゃん ダックス見ない  見てませんから~!!”と私の顔を見て 見てないアピールしながら
耐え抜いた^^





ダックスの飼い主さんは 自分の犬に吠えるのも、鼻泣きも怒ったり制止することはないけど
隣で私にコマンド出されて耐え続けるナナを可哀想に思ったのか

帰り際に“ごめんなさいね~~~~~お騒がせしました~~~汗”と私とナナに言って帰られた

そう思ってるのなら 。。。。ただの一度も自分の犬を制止する言葉が出ないのが不思議だったなぁ~~~

そのあとちょっと犬が空いたから待合に入ってからは声のコレクションだけで無事終了したナナ






あとは こういう場面で気を遣うかんな ピノ← 他犬アグレッション持ちゆえ



真横に柴2頭 向こうにダックス2頭連れ 向かいにコーギーの位置でダウンでリーベ完璧っす
待合に入って行く時 入口付近でダックスに吠えかかられたけど “かんな!”“ダウン”でやり過ごせた







アグレッション持ちのおおとりはピノ


土日を避け
平日の午前中一番(診察時間開始から9分押しで到着したのだけど汗)だったらまだ空いてるだろうと読んで行ったのに
それが大外れ。。。。。。。汗


めちゃめちゃ 混んでるやん。。。。。。滝汗
でもこの緊張をピノに決して悟られてはならない。。。。。。笑


待合に入って行って席に座った時 ピノが前のプードルを見ようとしかけた時“ピー! リーベ”


隣のコーギーがなんかワサワサして
ピノもリーベで目線外すも チョイ緊張してるな~~~と思うも
発動!!する感じではなく オーバーコレクションにならないように声のコレクションで指示出してたら
少しづつ落ち着いてきた




結局10頭以上犬がいてる待合の中ほぼ1時間半 アグレッション出さずに試練に耐えたピノ(笑)







ピノ 自分の診察が終わった後の写真
こんな感じで伏せして寝てました


この状況で一番気を遣う場面

ピノの目の前の診察室から出てきたシュナに吠えかかられたけど自ら目線を外し
ピノが診察室に出た時(もちろん飼い主の後からピノを出したけど)目の前にいたプードルに吠えかかられた時も
自ら目線を外せたピノさん

昔なら120%相手に釣られてアグレッションが出てた状況なのに トレカラのボタン押さずに
自分で目線を外せた成長はでかい!!

“リーベ”=“見るな”は他犬に対するアグレッション持ちのピノやかんなにとって

見る時間が長くなると興奮する~アグレッションが出る≠見なければ興奮しない~アグレッションを出させずに済む
かんなやピノにとってはたとえ他犬の前でも平常心でいられるようにするための不可欠なコマンドなのです

そのコマンドに どんな状況でも従うことができるように。。。。


本当に 本当に タフラブやっててよかった!!!!!と思った出来事だった
もうすぐ10歳の誕生日を迎えるピノに
この歳になるまで何やってんねん~~~~飼い主よ、、、、、と(もっと早く楽させたれよ~~~)と自分でも
思います、、、、、、が、、、、もう理性を失って壊れるピノを見たくないから 楽にさせてやりたい一心で
向き合って来れた!!



PWもなかなか参加できないし
普段の散歩で犬とのすれ違いでもヤバいなって時は声かけぐらいでガウルことはなくなったけど
こんな長時間 狭い空間で他犬と一緒って。。。。。。どうかな。。。。。汗
と思って行ったけど

ピノ 頑張ってた~~~~涙でるぐらい嬉しかったけど~~~~でも泣かないけど~~~~~笑




そんな感じで あと春のお勤め残り1頭ひかちゃん
世間はゴールデンウィークやし、、、、、混んでるやろうしゴールデンウィークは避けて
終わってからの平日に行こうかな~~~~~汗


そんなこんなで4月が終わって行く~~~~~









  1. 2015/04/30(木) 16:05:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<5月早々。。。。。。。 | ホーム | トレミルパックウォ-ク>>

コメント

☆meg☆

ずっと一緒に見て来てくれてるから 私自身よりmegのほうがどれだけ成長してるのか
分かるかもしれないね~~~
毎日一緒に生活して 近く過ぎると感じれない 出来て当たり前になって来て
キャパが広がって来てるのももっと認めてやらにとあかんね~~~~と反省すことすらある

病院行っても 車で待機するしかなかった
待合は抱っこで小走りに通るしかなかった
病院に連れて行くのが憂鬱だった

それが今では!と思うと 本当に嬉しい~♪
私以上にピノやかんなの成長に気が付いてくれるmeg
本当にありがとう、、、、、、涙
  1. 2015/05/02(土) 16:58:41 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

本当に大きな大きな心の成長やな!
キャパがぐんと広がってる!
ずっと一緒にやってきて かんなやピノを見てきてるからその成長がどれだけ大きなことかよくわかるよ!

やりきる これがほんまに必要って思う。

私もお散歩会も誰かと一緒にキャパ広げて仲間と共に成長するなんて環境にないから…
なんだかな〜と思うけど 我が子と向き合うこれしかないからな^^

10歳 ピィーと鳴いてたピーちゃんが10歳で他犬にアグレッション出なくなるなんて素晴らしいやん!!!
何もやってなければ一年なんてあっという間…
同じ10年でも濃い10年やな^^

かんなやピノの成長が励みになり 勇気になるよ^^
ありがとう!
  1. 2015/05/01(金) 02:03:18 |
  2. URL |
  3. meg #7J7ee.tE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/2473-81365a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
